山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琵琶湖沖島(5)

【2016年3月6日(日)】琵琶湖沖島
石切り場跡から集落に戻る。
こちら側にも、えり漁の木杭があった。
CIMG0778.jpg
えり漁とは、アユや鮒を矢印形に張った定置網に追い込む琵琶湖の伝統的な漁の方法だ。

このあたりの湖岸の石は石切り場で大量に発生した石くずのようだ。
CIMG0783_20160318213901dc9.jpg

宙を飛ぶドナルドダック。
CIMG0784_201603182139022c1.jpg

十字架にかけられたかのようなプーさん?
CIMG0785.jpg

それにしても、彼らは鳥除けなのだろうか。
CIMG0786.jpg

再び集落に戻る。
CIMG0787_20160318213906554.jpg

最後に頭山の北岸を探検する。
CIMG0789_20160318213839c4f.jpg

これは廃屋。
CIMG0790_20160318213843ee5.jpg

石仏には夏みかんが供えられている。この島らしい風景だ。
CIMG0791_20160318213843526.jpg
CIMG0792_20160318213844803.jpg

わざと迷宮に入り込みながら、港に向かう。
CIMG0788_2016031821383889f.jpg

笛や太鼓の放送がかかって、港のゲートボール場では何かが始まる気配。
CIMG0793_201603182138185ef.jpg
でももう見ている時間はなかった。

14:00の船が出るまで、あと10分。
CIMG0795_20160318213819033.jpg

疲れたので、早めに船に乗り込んだ。
CIMG0796.jpg

さようなら、沖島。満喫させていただきました。
CIMG0797_20160318213821148.jpg
CIMG0800.jpg
船内は観光客でかなり混んでいたが、デッキには出ず、おとなしく席に座っていた。

10分で堀切港に到着した。
ここには近江鉄道バスだけでなく、市民バスも通じているようだが、あいにく平日は運休。
CIMG0802.jpg

思いついて、歩いて15分ほどかかると思われる休暇村に電話してみた。
入浴をさせてもらえないかと思ったのだ。
歩いて休暇村まで行き、風呂から上がった頃にバスが出る計算になる。
バスは休暇村が起点なので、堀切港まで戻る必要はない。
しかし、無情にも「入浴は3時まで、受け付けは2時までとなっておりますので・・」とのこたえ。
すでに2時を10 分以上過ぎているので諦めるしかない。

やはり当初の予定通り、伊崎山(210m)のハイキングコースを歩いて時間をつぶすしかない。
CIMG0803_20160318213732d31.jpg

しかし、次のバスまで1時間15分ほど。それだけの時間で戻って来られるだろうか。
まあ、間に合わなかったら、またその1時間後にあるから、2時間かけてゆっくり歩くつもりで出かけよう。
CIMG0804_201603182137349df.jpg

この山は野鳥の楽園のようだ。
CIMG0805.jpg

しかし、それをおびやかすのが優勢なカワウのようで、棲み分け対策が行われている。
CIMG0811.jpg
CIMG0814_20160318213713479.jpg

さすがにあんな詳細な案内板があるだけあって、道はよく整備されている。
CIMG0807.jpg

まずはこの地図にある展望ポイントを目指す。
CIMG0809.jpg

が、展望ポイントと言っても、この程度しか見えない。
CIMG0812.jpg

これはちょっとひどいではないか。
CIMG0813_20160318213711035.jpg

憤然として先を急ぐ。
CIMG0815_201603182136407c1.jpg

半島の先端にある伊崎寺まで900mの標識。
CIMG0816.jpg
そんなに遠くはないような気がする。本当にそんなにあったら、到底1時間ではバス停に戻れない。

はい、気をつけましょう。
CIMG0818.jpg

ぐいぐい登る。
CIMG0820_20160318213645118.jpg

原生林。ちょっと気持ち悪い。
CIMG0821.jpg

思いがけず、五輪塔群が出現。
CIMG0822.jpg

伊崎寺と関係があるのだろうか。
CIMG0824.jpg
CIMG0826.jpg

沖島で見たような石仏もたくさんあった。
CIMG0823_20160318213620c6c.jpg
CIMG0825.jpg

300mも歩いていない感じなのに、いきなりあと250mになった。
CIMG0829.jpg

でも、伊崎寺に行く前に、伊崎山の山頂を目指す。
ある程度のヤブこぎを覚悟したのだが、「↑三角点」という表示があり、助かった。
CIMG0830_20160318213537565.jpg

かなりの急坂を数分よじ登る。
CIMG0831.jpg

頂上にしっかりと三角点。
CIMG0832_201603182135407fe.jpg

山名板はなかったが、文句なく「登った山」の一つに加えられる。
CIMG0833_20160318213541f93.jpg

さっさと下山して、伊崎寺に向かう。
CIMG0835.jpg

今度は急な坂を下る。
CIMG0836.jpg

まもなく参道に合流。
CIMG0838_20160318213511a18.jpg

すぐ先に寺務所。
CIMG0839.jpg

安土山(198m)方面の琵琶湖もきれいに見えた。
CIMG0843_20160318213439f40.jpg

さっそく本堂に参拝。
CIMG0844_20160318213440bbc.jpg

伊崎寺は奈良時代に役行者がこの地を見つけて、行場としたのが始まりとされる。
その際に、イノシシが役行者を導いたことから「猪先(いさき)」という地名になったらしい。
寺の創建は平安時代初期の貞観年間(9世紀後半)で、相応和尚が開いたと言われる。
CIMG0847_201603182134440e3.jpg

境内の様々。
CIMG0845.jpg
CIMG0846_20160318213442333.jpg
CIMG0848.jpg
CIMG0849_201603182134177ea.jpg

この奥に棹飛堂なるものがあるそうなので行ってみた。
CIMG0852.jpg

これだ。
CIMG0857_20160318213421a88.jpg

堂内の様子。
CIMG0862_20160318213355ba4.jpg

棹飛びとは、水面より数㍍の高さに突き出した棹の先端から琵琶湖へ飛び降りる勇壮な行事で、毎年8月1日の千日会で行われるとのこと。初めて知った。
CIMG0863_20160318213357bf9.jpg
CIMG0859.jpg
「捨身の行」で、1000年以上続いてきたと伝えられているらしい。

う~ん、これはまず先端に行くまでが怖い。
CIMG0860_20160318213354acb.jpg

普段は当然ながら飛び込み禁止だ。
CIMG0858.jpg

ちょっと、ドキドキした。戻ろう。
CIMG0864.jpg

本堂の側面に二重の鳥居。これはどんな意味があるのか。
CIMG0865_201603182133339f3.jpg
CIMG0854.jpg

境内から湖面に下れるようなので行ってみた。
CIMG0840_20160318213514a49.jpg
CIMG0871.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/817-58f79acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR