山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琵琶湖沖島(4)

【2016年3月6日(日)】琵琶湖沖島
沖島の西端から引き返す。
えり漁の際に使う木杭が沖に見える。
CIMG0687_20160318062353df8.jpg

沖島町簡易水道浄水場。
CIMG0690_2016031806235452e.jpg
沖島にはかつて井戸がない時期が続き、琵琶湖の水を生活用水として使っていたらしい。
簡易水道が整備されたのは昭和55年になってからというから、かなり最近まで不便を強いられていたようだ。

頭山南斜面の集落の裏道に入る。
CIMG0691.jpg
CIMG0692_20160318062357b85.jpg

ここに奥津島神社に上る階段があった。
CIMG0693_2016031806235928e.jpg
社標は憲政の神様・尾崎行雄の揮毫だそうだ。

この神社は近江国守だった藤原不比等が和銅年間に創建したと伝わる。
CIMG0694_20160318062330e64.jpg
CIMG0716.jpg

お宮は島で42歳になった人が1年間お世話し、その交代式は大晦日の深夜に行われるという。
CIMG0696_20160318062331d4c.jpg

島の起源とも言える神社なので、丁寧に参拝する。
CIMG0697.jpg
CIMG0699_20160318062335cfc.jpg

境内から見下ろすいらかの波。
CIMG0700.jpg
CIMG0712.jpg

ひときわ目立つのは、西福寺の屋根。
CIMG0703.jpg

港の奥に軒を連ねる倉庫群。
CIMG0709.jpg

奥の院まで登ってみよう。
CIMG0705_20160318062309873.jpg

昼なお暗いので電灯がともっている。
CIMG0711_20160318062247d2e.jpg
CIMG0707.jpg

かつての祠の基壇らしきものが残っていた。
CIMG0710.jpg

神社の背後の斜面では崩落防止の工事がかなり大がかりに行われていた。
CIMG0713_20160318062250d6d.jpg

最近土砂崩れがあったのだろうか。
CIMG0708_20160318062312a7c.jpg

このあたりの集落の区割りは、うなぎの寝床方式のようだ。
CIMG0714_20160318062252992.jpg

再び、港の周辺に戻ってくると、なんと軽トラを発見。
CIMG0717.jpg
やはりナンバーがなく、廃車になっている。
島内で車が1台も走ったことがない、というわけではなさそうだ。

島で唯一の郵便局。
CIMG0719_20160318062225a35.jpg

またしても、さっきの山車を発見。何軒も回ってお祓いもしくは祈祷をしているのだろうか。
CIMG0721_201603180622279bd.jpg

この地名プレートがちょっとレトロで気に入った。
CIMG0722_20160318062228bb1.jpg

のんびりしたたたずまい。
CIMG0723_201603180621587e7.jpg

駅前駐輪場ではありません。
CIMG0724_2016031806215961d.jpg

本願寺の8代門主蓮如(1415~1499年)が比叡山に追われて、琵琶湖西岸に沿って逃げた際、嵐にあってたどりついたのが沖島だと言われている。
CIMG0725_20160318062201431.jpg

おきしま資料館でもう少し勉強したかったが開いていなかった。
CIMG0726_201603180622025c9.jpg
電話の連絡先が書いてあるので、帰りに時間があったら、かけてみよう。

沖島コミュニティーセンター前の広場。
CIMG0727.jpg

蓮如から得度を許された島民の西居某が開いたとされる願證寺。
CIMG0730.jpg

とても狭かった。
CIMG0731.jpg

ひしめく家々の中になぜかここだけすこんと抜けた空間。
CIMG0732_20160318062133d50.jpg

井戸も全くなかったわけではないようだ。
CIMG0733_20160318062135268.jpg

小さな石仏を祀った民家の入口。信心深い島民が多いのだろう。
CIMG0734_20160318062136f3e.jpg

初めて、島の北岸に出た。
CIMG0735_2016031806213807f.jpg

こちらは風も静かで波も穏やかだ。
CIMG0737_20160318062107792.jpg

わりと大きめの桟橋が見える。
CIMG0738_20160318062109c57.jpg

いったん集落に戻る。「いっぷくどう」が営業中。
CIMG0740.jpg
「きままランチ」1000円か。お昼はここで食べてもよかったかな。

路傍の石仏。あちこちにある。
CIMG0747.jpg
CIMG0741_20160318062112906.jpg

西福寺に参拝。
CIMG0742_201603180621138e5.jpg
CIMG0743_20160318062041843.jpg
近江源氏の落ち武者7人のうちの一人茶谷重右衛門の末裔が、蓮如に帰依、法名西了坊として、文明三年(1471年)に庵を建てたのが始まりとされる。

境内には蓮如上人の像があった。
CIMG0745_20160318062042ae9.jpg

再び北岸に出て、石切り場跡に向かう。
CIMG0750.jpg

こちら側にも1軒、民宿があった。
CIMG0749_20160318062045a81.jpg

釣り人たち。彼らとは帰りに一緒になった。
CIMG0751.jpg

頭山(140m)の全景。
CIMG0752.jpg

道は護岸を兼ねている。
CIMG0753_20160318062009139.jpg

冷蔵庫は物置代わりかな。
CIMG0755.jpg

菜の花が咲いていた。
CIMG0756_20160318062012e22.jpg

こちらは下水道の浄化センター。
CIMG0757_20160318061940d83.jpg

3m四方1区画千円で売り出された千円畑。
CIMG0758.jpg
CIMG0761_20160318061943bf4.jpg

正面の丘が石切り場の跡か。
CIMG0762_20160318061945d65.jpg

風呂おけにたまった雨水。
CIMG0763_20160318061946b32.jpg
畑仕事に来ていたご婦人に聞いてみたら、やはり農業用水だそうだ。
雨水を溜めて使っているらしい。
空梅雨の時には、琵琶湖の水をポンプで汲み上げるのだそう。
そういう意味では水には困らない土地だ。

ちょっと高みから見ると、畑が細かい区画で分かれているのがよく分かる。
CIMG0766_20160318061914e72.jpg
CIMG0768.jpg

これが全貌。
CIMG0769.jpg

この中を分け入り、石切り場跡を目指す。
CIMG0770_20160318061919aa4.jpg

切り出した石の破片で囲んだ花壇。
CIMG0771_20160318061920438.jpg

細い作業道をどこまでも分け入っていく。
CIMG0772.jpg

これが石切り場の一部なのだろうけど、草が繁茂していて、切断面がよく分からない。
CIMG0773.jpg

この段々も石切り場の痕跡か。
CIMG0780_20160318061831e4b.jpg
CIMG0782_201603180618326e2.jpg

千円畑は丘の上まで続いている。
CIMG0775_2016031806185357a.jpg

キリがないので、適当なところで切り上げ、湖岸に下りてきた。
CIMG0776.jpg

これは観潮のための施設だろうか。
CIMG0777_201603180618573e4.jpg

それでは来た道を戻ることにしよう。
CIMG0779.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/816-771f959c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR