山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琵琶湖沖島(3)

【2016年3月6日(日)】琵琶湖沖島
沖島の東部にある弁財天(厳島神社)に参拝。
CIMG0591.jpg
CIMG0588.jpg

太い竹の賽銭箱にコインを落とすと、いい音がした。
CIMG0589_201603172048437e6.jpg

本殿の前に木造のテラスがあったので、展望を楽しむ。
CIMG0592.jpg

鳥居があんなに低く見えた。対岸は休暇村。
CIMG0590_2016031720484469e.jpg

祠の背後は断崖だった。
CIMG0593.jpg

湖岸まで下りて来た道を戻ろうとしたが、まだ奥に道が続いているので、ちょっと行ってみると、巨大な岩が出現。
CIMG0595.jpg
CIMG0600_20160317204825582.jpg

ここは島焼酎の原料となるサツマイモを栽培しているエリアだった。
CIMG0602_201603172047546d7.jpg

湖岸にも奥にも畑があった。
CIMG0598_2016031720482251f.jpg
CIMG0599_20160317204823ae6.jpg

探検はここまでにして、集落へ戻る。
CIMG0603.jpg

これが何なのかは、全くの謎。
CIMG0604.jpg

戻る途中、学生らしき若者グループとすれ違った。
CIMG0605_20160317204759808.jpg
(ここには写っていないが)

湖岸の道路には、堅固な石垣が組まれている。
CIMG0607_20160317204800482.jpg

数少ない浜。
CIMG0609_20160317204733c59.jpg

壊れかけた桟橋なども、みな人間スケールで安心できる。
CIMG0610.jpg
CIMG0614_20160317204737576.jpg

水鳥の楽園でもあるのだろう。
CIMG0613_20160317204736e59.jpg

集落のはずれあたりまで戻ってきた。
CIMG0617_20160317204739119.jpg
CIMG0618_201603172047052f9.jpg

私のすきな風景ばかりで、シャッターを押す指が止まらない。
CIMG0619_201603172047064e7.jpg
CIMG0620_20160317204707f85.jpg

パパと釣りをしている少年は島の子だろうか。
CIMG0621.jpg

この平地は、沖島小学校の校庭。
CIMG0624_20160317204641db1.jpg

この校舎が建てられたのは、そう古くない気がする。
CIMG0623.jpg
沖島小学校は明治8年(1875年)、西福寺に開かれた学校が原点。
明治26年(1893年)に島村立沖島尋常小学校が開校したのをもって創立とする。
昭和34年年度には児童数が129人に達したというから驚く。

併設されていた近江八幡市立八幡中学校沖島分校が昭和39年に本校に統合されて以来、卒業生は本土の八幡中学校に通うことになっている。
CIMG0625.jpg
現在の児童数はわずか10人。このうち7人があえて島外から船で通学しているという。
島出身の親とか、島での生活に意味を見いだしたりしている親が送り出しているのだろう。
島内の児童がいるうちはいいが、いなくなったらあえて小学校を存続させる意味があるのかという声は当然上がるに違いない。
部外者としては残してほしいと思うが、人件費も含め経費のことを考えると、かなり厳しいかもしれない。

沖島漁業組合の元入口?
CIMG0627_20160317204644953.jpg

お決まりの廃屋。
CIMG0628_20160317204645d7e.jpg

ここから島のメインストリートに入る。
CIMG0629_20160317204647f54.jpg
CIMG0630.jpg
幅員は1.5~2m。

小学校から港まで続くこの道は「ホンミチ」と呼ばれ、水産庁が選定した「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」に選ばれている。
CIMG0631_20160317204615ecb.jpg
CIMG0632_201603172046169fd.jpg
もちろん、車は走れない。

この階段を登ると、旧小学校の跡。
CIMG0633_201603172046173e5.jpg

廃虚の趣が十分ある。
CIMG0634_20160317204619e2e.jpg

現在はすっかり更地になっていた。
CIMG0637.jpg
CIMG0639.jpg

この階段は子供たちが裏山へ登っていく道か。
CIMG0638_201603172045494db.jpg

高台にあるだけに眺めはよかった。
CIMG0636_20160317204545627.jpg

通りに戻ると、さっき見た山車がこんなところに移動していた。
CIMG0642.jpg
御輿がくくり付けられている。
神職のような方が1軒1軒回っているようで、アマチュアのカメラマンもカメラを持って追いかけ回していた。
何かの伝統行事なのだろうか。誰かに聞いてみればよかった。

島のおばちゃんたちが井戸端会議。
CIMG0643_20160317204520be1.jpg

玄関に時計。
CIMG0645.jpg

わりと、まとまった畑。
CIMG0644_201603172045217c5.jpg

どう見ても路地にしか見えないが、これがメインストリート。
CIMG0646_2016031720452463f.jpg

玄関はみな、きちんとこの通りの側を向いている。
CIMG0647.jpg

いったん、湖岸の道に出てみた。
CIMG0648.jpg
食堂・民宿の港屋とか冨田屋があるらしいので、それを探すのが目的だ。

ネコの島とも言うだけあって、何匹か見かけた。
CIMG0649.jpg
魚が豊富だから食べ物には事欠かないんだろうなあ。

消防艇の「車庫」。こういうのはめったに見られない。
CIMG0651.jpg

これが正真正銘の路地。
CIMG0653_20160317204454eba.jpg

自然石を加工しないまま石仏に見立てている。
CIMG0654.jpg

映画の一場面のようだ。
CIMG0655.jpg

この石垣はかつての湖岸なのだろうか。
CIMG0656_20160317204425de3.jpg

お、やっと港屋を発見。でも、どうやら営業していない雰囲気だった。
CIMG0657.jpg
では、引き返しましょう。

携帯をかけているおばちゃんと、網の手入れをしているおじちゃん。
CIMG0658.jpg
CIMG0659_20160317204430bef.jpg

再び、メインストリートへ。
CIMG0660.jpg

まるで迷宮のようだ。
CIMG0661_2016031720435957f.jpg

燃料は薪。
CIMG0662_20160317204401f47.jpg

土壁も素朴だ。
CIMG0663_20160317204402418.jpg

幅員がさらに狭くなった気がする。
CIMG0664_20160317204404987.jpg

目を開けてくれないネコ。
CIMG0666.jpg

というわけで港に戻ってきた。
CIMG0667.jpg

沖島漁業組合で昼食にする。
奥でせっせと弁当を作っているが、私はうどんが食べたい。
そこにいたおばちゃんに聞くと、うどんは弁当づくりが終わってからだから、あと30分かかると言われた。
そんなに待てないので、弁当で手を打つ。1000円。
ここで食べていいかと聞くと、「正午の船に乗るんじゃないのかい?」と怪訝な顔。
「いえ、乗りません」
いやあ腹減った。
CIMG0669.jpg
メインは鯉こくならぬ鮒こく。とは言わず、鮒の煮付けというそうだ。
甘く煮付けてあったが、骨が多く食べにくかった。
それより美味しかったのは、小エビと島野菜のかき揚げ。
かき揚げはあまり好きではないが、これはバリバリ食べることができた。
このほかには、わかさぎの天ぷら。
後で来たおじさんが、これを見て「アユかい?」と聞いていた。
(こんな小さいアユがいるかい!)と心の中でつぶやいたが、おばちゃんによると、川のアユが大きいが、琵琶湖のは稚アユなので小さいのだという。
今はちょうど鮒のシーズンなんだとか。
いろいろと勉強になった。
かつ満腹になった。お茶も振る舞っていただき、ごちそうさまでした。

ちなみの、この「店」は「沖島婦貴の会」の運営である。
CIMG0670.jpg

こういうお土産も売っていたが、ザックに入りきらないので見送り。
CIMG0671_201603172043398a0.jpg

今度は島の最西端に向かう。
途中、トラクターを発見。なんだ、車があるではないか。
CIMG0672_20160317204308f1a.jpg
でも廃車になっているようなので、数には入れていないのだろう。

湖岸の道を行く。
CIMG0673_20160317204309cdc.jpg

風がかなり強い。
CIMG0674.jpg

個人の港。というか湖の玄関。
CIMG0675_2016031720431244e.jpg

これはやや小粒なので八朔かな。
CIMG0676_20160317204314ceb.jpg

おお貝塚だ。貝の漁獲が多かった時代の遺跡だ。
CIMG0678.jpg

かなり波も高くなってきた。
CIMG0680.jpg

ちょっと湖とは思えない。
CIMG0679.jpg

行き止まりにある民宿湖上荘。
CIMG0681.jpg

でもシーズンオフなのか営業はしていない様子。
CIMG0688.jpg

まだ波打ち際に道が続いているので、もうちょっと前進してみる。
CIMG0683_20160317204249cf3.jpg

この畑で本当に行き止まりのようだ。
CIMG0685.jpg
ここで引き返すことにした。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/815-00e07885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR