山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

琵琶湖沖島(2)

【2016年3月6日(日)】琵琶湖沖島
沖島に上陸し、尾山(225m)に登り始める。
CIMG0478_20160317064036f32.jpg

登山口には、小さな石仏が祀られていた。
CIMG0476_20160317064033461.jpg
CIMG0477_20160317064034e58.jpg

甘夏がたわわに稔っている。食べたいが、さすがにもぎ取るわけにはいかない。
CIMG0484_20160317064013a1a.jpg

でも、落ちているのがあったので、きれいなのを拾ってザックに収める。
CIMG0479_20160317064037389.jpg
あとで、おやつにしよう。

集落の裏の斜面をトラバースして登っていくが、地形図の表記では最初から尾根筋をたどることになっている。
CIMG0481_20160317064039b37.jpg

しかし、見晴らしがいいので、このまま進むことにする。
CIMG0482.jpg
CIMG0483_20160317064011c39.jpg
斜面が露出しているのは頭山(140m)。
湖面の標高が85mほどなので、実質的な高さは55mしかない。

斜面には先祖代々の墓地が築かれている。
CIMG0485_20160317064014905.jpg
CIMG0489_20160317063944ed7.jpg
CIMG0490_20160317063946c14.jpg

実に美しい島ではないか。
CIMG0486.jpg

墓地を過ぎると、登山道になる。
CIMG0492_20160317063947cab.jpg

ここから尾根に登っていくようだ。
CIMG0493.jpg

岩壁を乗り越え、さらに進む。
CIMG0494_20160317063950e06.jpg
CIMG0495_201603170639216f4.jpg

手づくりの道標が丁寧に設置されていて、ありがたい。
CIMG0496_20160317063922871.jpg
島の子供たちも遊びに来ることがあるのだろう。

墓地から10分ほどで尾根にのった。
CIMG0497.jpg

なだらかで、よく踏み固められた道を数分歩くと、ケンケン山に出た。
CIMG0499_201603170639255ab.jpg
とくにピークでもないが、せっかく「山」を名乗っているので、「登った山」に加えさせていただく。標高は175mほどか。

別名「お花見広場」だそうだが、まだ季節が早すぎて、何も咲いていない。
CIMG0500_201603170639278e9.jpg

ただ、左右に琵琶湖を展望することができた。
CIMG0501.jpg
CIMG0502_20160317063858d1f.jpg

この先は210mピークを巻いていく。
CIMG0503_201603170639007b8.jpg

こちらも、ほぼ平らで歩きやすい道。
CIMG0504_20160317063901719.jpg

暖帯らしい植生だが、雪国生まれの私にはちょっと気色わるい。
CIMG0505.jpg

右手に琵琶湖と本土の山々を眺めながらのハイキングだ。
CIMG0506_201603170638335f8.jpg
CIMG0507.jpg

左手には、枯れ木に白いキノコ。
CIMG0509_20160317065710809.jpg

そして男の横顔のような岩。
CIMG0511_20160317063839c5b.jpg

まもなくホオジロ広場という開けた場所に出た。
CIMG0515.jpg
CIMG0513.jpg
ホオジロとはスズメに似た小鳥のことだが、このあたりにたくさん棲息しているのだろうか。鳴き声はとくに聞こえなかった。

トラロープで作ったブランコがあったので、琵琶湖を眺めながらしばらく揺られてみた。
CIMG0514_201603170637383c1.jpg

ブランコなんて何年ぶりだろう。何だかとても癒された。
CIMG0516_201603170637419ee.jpg
CIMG0518_2016031706374362a.jpg

では、次の見はらし広場に向かおう。
CIMG0519_20160317063744033.jpg

引き続き、起伏のほとんどない道だ。
CIMG0520.jpg

と思ったら、徐々に登り始めた。
CIMG0521_20160317063716f1e.jpg
CIMG0522.jpg

登り詰めたところが見はらし広場。
CIMG0523.jpg

目の前に本土の伊崎山(210m)。
CIMG0525.jpg

堀切港と休暇村。
CIMG0526_20160317063652540.jpg

厳密にはここは尾山の最高地点ではない。
地形図を見ると、三角点はこのあたりにあるようだが、最高地点はもっと先のようだ。
「行き止まり」と書いてあるが、行けるところまで奥に行ってみることにした。
CIMG0524_2016031706372064b.jpg

なんとなく踏み跡はある。
CIMG0528.jpg

ただ、ちょっとヤブがうるさい。
CIMG0529.jpg

このあたりが最高地点のように思えるが。
CIMG0530.jpg

地図ロイドを確認すると、閉じた等高線の中心はもう少し先だ。
もうちょっと進んでみよう。
う、こういうの、ちょっと気持ちわるい。
CIMG0531_20160317063627d69.jpg

この先の高まりには、石が方形に並んでいた。
CIMG0534_201603170636303d7.jpg
むむ、これは人工のものだろうか。中世の祭祀の跡だったりするのか。

すぐ近くに、こんな岩もあり、遺跡のにおいがぷんぷんする。
CIMG0533_201603170636290d1.jpg

しかし、ざっと調べてみた限りでは、ここが遺跡であるという記録は見当たらない。
ぜひ発掘調査をしてもらいたいのだが。
とにかく、ここが沖島の最高地点であることを確信して戻ることにした。
CIMG0535_20160317063632f0a.jpg

帰り道、素直に踏み跡をたどればいいのに、ちょっと色気を出して、右手の高まりに登ってみたら、なんと山名板がつるされているのを発見。
CIMG0537_201603170636001e8.jpg

これにはびっくり。見逃さないでよかった。寄り道してよかった。
CIMG0536_201603170636336f2.jpg
蓬莱山とも呼ばれているようだが、最高地点はやっぱり、さっきの「遺跡」のあった場所だった気がする。

巨岩を見送って、見はらし広場に戻ってきた。
CIMG0539.jpg
CIMG0540_20160317063603024.jpg

名残にもう一度、眺望を楽しむ。
CIMG0542_2016031706360438c.jpg
CIMG0543_20160317063606aea.jpg

満足して下山。「小学校の水えい場」へ。
CIMG0544_2016031706353620b.jpg

歩き出してびっくり。
CIMG0545_2016031706353784f.jpg

道の真ん中に三角点があった。
CIMG0546_20160317063539eca.jpg
あれだけヤブをかき分けても見つからなかったはずだ。こんなところにあるとは。

山名板も三角点も確認できたので、わだかまりなく下れる。
CIMG0548_20160317063540a06.jpg

ただし道はそれほどよくはない。
CIMG0549_20160317063542ce5.jpg

巨岩の回廊を通過。
CIMG0550.jpg
CIMG0551.jpg

しばらく下ると、階段状になった平坦面が森の中に展開していた。
CIMG0553_2016031706350991d.jpg
畑の跡だろうか。

サプライズだったのが、このサルノコシカケ。
CIMG0556_201603170635119be.jpg

こんな分厚いのは初めて見た。
CIMG0557_20160317063513311.jpg

こちらは、名付けて沖島の亀石。
CIMG0558_20160317063441a36.jpg

というわけで、岸辺まで下ってきた。
CIMG0559.jpg
CIMG0560_20160317063444f67.jpg

まずは左折して、弁財天に向かう。
CIMG0561_20160317063445751.jpg

すると、正面から島の方がやってきたので、呼び止めて聞いてみた。
「山の斜面に段々に平らになってるところがありましたが、あれは畑の跡ですか」
「そうだよ。戦時中に食糧不足で大豆を植えていたと聞いたことがある」
「そうなんですか。いつぐらいまで作ってたんですか」
「どうかな。わからない。私も戦後生まれなんだよ」
というようなことを関西弁で話してくれた。

戦後生まれというから、60代後半くらいだろうか。
CIMG0563_20160317063447e46.jpg

この先も一人だけ歩ける幅で道は続いている。
CIMG0564_201603170634138f0.jpg

湖岸には小さな、ほんとに猫の額のような畑。
CIMG0565.jpg
大根やネギなどの作物が栽培されているが、ほとんど自家用だろう。

振り返ると、港近くに集中する集落が湖をはさんで望める。
CIMG0568_201603170634163b1.jpg

木道を渡り、打ち捨てられたような作業小屋を通過する。
CIMG0569.jpg
CIMG0570.jpg

いきなり春の便り。フキノトウとイヌフグリ。
CIMG0571_2016031706334913b.jpg
CIMG0572.jpg

淋しげな湖岸の風景。
CIMG0573_20160317063353123.jpg
CIMG0576.jpg

かなり歩き続けてきたので、ちょっと、このあたりでひと休み。
CIMG0575_20160317063354cc0.jpg
小屋の出入り口に腰をかけて、さっき拾った夏みかんを食べる。
少し裂けていたのだが、とても甘酸っぱくて、おいしかった。

弁財天(厳島神社)はすぐ先にあった。
CIMG0578_20160317063327cc0.jpg

参拝の前に、鳥居のとなりにある桟橋に行ってみる。
CIMG0584_20160317063333025.jpg

かなり波がある。足場がすけすけなので、ちょっと怖かった。
CIMG0583_201603170633313d7.jpg
CIMG0581_20160317063328728.jpg

振り返って弁財天を望む。
CIMG0582_20160317063330bf4.jpg

由来はこの通り。
CIMG0585.jpg
階段106段をゆっくり登った。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/814-fe3687e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR