山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

霊仙山(4)

【2016年3月5日(土)】霊仙山
経塚山(1040m)を下る。
前方に、小さな池が現れた。
DSC_2718_2016031407185667c.jpg
これがお虎ヶ池だと思っていたが、実は違った。

左手に霊仙山の山頂(1084m)が見える。
DSC_2720_20160314071857f92.jpg

正面にはほんとにうっすらと伊吹山(1377m)らしき輪郭が見えたが、幻かもしれない。
DSC_2721_201603140718598ff.jpg

これから登る稜線も木が極端に少ない。
DSC_2722_20160314071900feb.jpg

でも夏になると、この茶色い景色は緑のじゅうたんを敷き詰めたようになるのだろう。
DSC_2740.jpg

カルスト台地のハイキングはとても楽しい。
DSC_2724_20160314071902a2f.jpg
DSC_2725_20160314071833944.jpg
DSC_2726_20160314074704312.jpg

さっき見えた池にたどり着いた。
DSC_2727_20160314071834ee0.jpg

なかなか絵になる風景だ。
DSC_2728_20160314071836a74.jpg

経塚山を背景に。
DSC_2729_201603140718378f8.jpg

さらに上を目指す。
DSC_2732_20160314071839b96.jpg

振り返ると、避難小屋の前を単独の登山者が歩いていた。
DSC_2734_2016031407180644b.jpg

あれ? さっきの若者たちは経塚山から別の道を下っている。
DSC_2735_2016031407180869e.jpg

あっちに道があるのか?
DSC_2736_201603140718099cd.jpg

地図を改めてみると、大洞谷への下山道はこっちの尾根を通らない線が引いてあった。
正しい道を歩いているつもりだったという意味では、「道間違い」だった。
DSC_2738_201603140718118e9.jpg

景色のいい稜線だったので結果的にはよかったが、注意しなければ。
DSC_2739_201603140718122e9.jpg
山頂に道標はあったが、直進だと決めつけていて、全く見なかった。

とりあえず、こちらにも踏み跡はあるし、見通しが利いて道に迷う心配はないので、このまま稜線を行く。
DSC_2741_20160314071746138.jpg

こんな感じなので、どこを歩いても構わない。
DSC_2742_201603140717475f0.jpg
DSC_2745_2016031407174999f.jpg

対岸の稜線から見る経塚山と霊仙山。
DSC_2750_20160314071723a48.jpg
DSC_2747_20160314071750264.jpg

こちら側もすり鉢状になっている。
DSC_2748_20160314074454647.jpg
DSC_2753_20160314071724c22.jpg

稜線のピークに立つ。
DSC_2749_201603140717217ba.jpg
DSC_2758_20160314071655396.jpg

経塚山が雄々しい。
DSC_2750_20160314071723a48.jpg

谷間の登山道が見下ろせた。
DSC_2752_20160314074455ece.jpg

こちらも下り気味に進路を変更。
DSC_2757_2016031407172746c.jpg

対岸の霊仙山の山頂から谷へ細い雪渓が延びている。
DSC_2755_20160314071726fc5.jpg

そこをまっすぐ下ってくる登山者の姿が。
DSC_2759_2016031407165795b.jpg
おそらくまた経塚山を経由して下山するのが面倒で、ショートカットしたのだろう。
この山なら晴れていれば、どこでも歩けてしまう。

前方に鳥居のある池が見えてきた。あれが、本当のお虎ヶ池だ。
DSC_2760_20160314071658987.jpg
お虎という娘の伝説があるのだろうか。

ちょうどさっきの若者達が通過して行った。
DSC_2763_20160314071701385.jpg

完全に抜かれてしまった。
DSC_2764_20160314071632509.jpg

ここの水は夏でも涸れないのだろう。ここが八合目の扱いのようだ。
DSC_2768_201603140716385ee.jpg

ここまで神社がなかったので、遅ればせながら初めて安全祈願。
DSC_2771_20160314071559d89.jpg

「スリップ転倒せずに、無事下れますように」
DSC_2773_20160314071602d69.jpg

シカの骨はお供えかな。
DSC_2772_20160314071601885.jpg

振り返ると、今歩いてきた稜線。
DSC_2767_201603140716365d5.jpg

その右に経塚山。
DSC_2766.jpg

背後に霊仙山。
DSC_2770_20160314071558901.jpg

陥没した穴には雪がたまっていた。
DSC_2762_201603140717002ca.jpg
DSC_2765.jpg

では先を急ぐ。
DSC_2776_2016031407160352f.jpg

しばらくはなだらかな下りが続く。
DSC_2778_20160314071532a29.jpg
DSC_2779_20160314071534a42.jpg

登りの時とは打って変わって平和な道である。
DSC_2783_201603140715362f8.jpg

まわりも平坦。夏はとくにきれいだろう。
DSC_2784_201603140715371ea.jpg
DSC_2785_201603140715386cb.jpg

盆栽のような植生に思わず笑みがこぼれる。
DSC_2788_2016031407150978c.jpg

左手には霊仙山の隣のピークの曲線。
DSC_2787_20160314071507cc4.jpg
DSC_2792_201603140715122ae.jpg

のんびり歩いている間に後ろから単独男性が迫ってきた。
DSC_2786_20160314071506605.jpg

道はびちゃびちゃの雪になってしまったので、外れて芝の上を歩く。
DSC_2789_201603140715109bd.jpg

ほんの少し登り返した、饅頭のようなピークがお猿岩。
DSC_2793_201603140714419e7.jpg
とくにサルのようには見えないが。

ここが七合目。
DSC_2797_20160314071445afd.jpg

歩いてきた道を振り返ってみた。
DSC_2795_201603140714431d0.jpg

琵琶湖方面の展望も開けたが、相変わらず霞んでいる。
DSC_2798_2016031407144635c.jpg

ここからいきなり急な下りになる。
DSC_2799_20160314071447abf.jpg

斜面の状態は、近江展望台の登りに近い。
DSC_2800_20160314071416117.jpg

でもきちんとジグザクに道が切ってあるので助かる。
DSC_2801_20160314071417a43.jpg
DSC_2806_20160314071350dc5.jpg

ロープもあるし、こちらを下りにして正解だった。
DSC_2802_201603140714192bc.jpg

こっちを登りにしていたら、近江展望台からの下りは地獄だったに違いない。
DSC_2804_20160314071420c8f.jpg

六合目を通過。
DSC_2805_20160314071422b3f.jpg

このあたりで、靴の中に入り込んだ砂粒や枯れ枝が気になり出したので、一度靴を脱いで靴下をほろい、靴の中を掃除した。
DSC_2807_2016031407135102d.jpg
その間に、さっきの単独男性に先に行かれてしまった。

それにしても、この先の道がすべることすべること。
ほんとに「キケン」だった。
DSC_2808_201603140713532e5.jpg
ロープがなければどうなっていたことか。
ただ、さっきの男性のスピードが極端に落ちて、追いついてしまった。

でも五合目で写真を撮っている間に、少し先に行ってくれた。
DSC_2810_20160314071354332.jpg
DSC_2812_20160314071356823.jpg

このあたりから傾斜もゆるくなり、だいぶ歩きやすくなる。
DSC_2814_2016031407131973f.jpg

四合目を通過。愛称?は「松林」。
DSC_2816.jpg

さらに下ると
DSC_2817_201603140713223d1.jpg

大洞谷源頭。源頭そのものは確認できなかった。
DSC_2818_20160314071324dea.jpg

再び急な坂になり、ようやく山頂の青年たちに追い付いた。
DSC_2819_20160314071325fc7.jpg

安全なところで先に行かせてくれたので、こちらもピッチを上げる。三合目通過。
女子が半分くらいいるグループで経験者もいるように見えたが、初心者にあの道は大変だっただろう。大学生だろうか。
DSC_2820.jpg

再び傾斜はゆるやかに。
DSC_2821_2016031407125436c.jpg
DSC_2822.jpg

間もなく、汗拭峠に到着。
DSC_2824.jpg
DSC_2825_201603140712587bb.jpg

ここで尾根を離れ、一気に谷まで下る。
DSC_2827_20160314071224f80.jpg

汗拭峠から谷までの下りも、かなりハードだった。
DSC_2829_2016031407122517c.jpg

谷沿いの道はあちこちで、川の縁が大水で削られ、大木が根元ごと倒れている。
DSC_2831_201603140712274e7.jpg

これはひどい。倒れたのは最近のように見えるが、昨年の台風だろうか。
DSC_2832_20160314071229def.jpg

石割桜ならぬ、何だろう。
DSC_2833_20160314071230a29.jpg

登山道は沢のすぐ脇を通っている。
DSC_2834_20160314071158785.jpg
DSC_2835_20160314071159f90.jpg

ロープが張ってあるところを、あまり気にせず直進したが、前方に道がなくなっているのに気づき引き返す。
DSC_2836_20160314071200b3e.jpg

ここで渡渉しなければいけなかったのだった。
DSC_2838_20160314071202d14.jpg

しばらく左岸を下る。
DSC_2840_2016031407120393f.jpg
DSC_2841_2016031407114276e.jpg

その後も対岸が広く平らになっているところに出た。
このあたりで渡るべきなのではと思いつつ、踏み跡がそのまま続いているので直進したが、道が次第に怪しくなる。
対岸に赤テープがあるのを発見し、引き返して渡渉。
ここは行き止まりロープも誘導ロープもないので、かなり分かりにくい。
若者たち、ちゃんと迷わず渡れただろうか。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/810-03997ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR