山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

霊仙山(3)

【2016年3月5日(土)】
霊仙山の最高地点(1094m)を目指している。
だいぶ雪が多くなってきた。
DSC_2617_2016031320054718d.jpg

芝のところを選んで歩く。
DSC_2618_20160313200550347.jpg

お昼は最高地点まで我慢しようと思っていたが、やはりお腹が空いてしまったので、歩きながら予備食のあんパンを食べることにした。
DSC_2619_2016031320055272c.jpg

左手に見える霊仙山(1084m)の山腹にはほとんど木が生えていない。
DSC_2620.jpg

この尾根もほとんど生えておらず、どこを歩いてもいい。
DSC_2621_20160313200554897.jpg

振り返ると、これまで歩いてきた長大な稜線が一望できた。
DSC_2622_2016031320052225f.jpg

正面は南側が鋭く切れ落ちている。
DSC_2623_201603132005244d7.jpg

最高地点もなだらかなピークのようだ。
DSC_2624_201603132005254ef.jpg

雪の深さは10cmほど。
DSC_2625_20160313200526f32.jpg

小ピークの茂みを抜ける。
DSC_2626_20160313200528625.jpg
DSC_2630_201603132005013b9.jpg

あとは最高地点まで草地を行けばいい。
DSC_2628_20160313200459646.jpg

なんと最高地点を目前にしてガスが出てきた。
DSC_2632_201603132005028fd.jpg

12時すぎに到着。
DSC_2636_2016031320043856a.jpg

頂上では、単独の男性と女性が会話をかわしていた。
DSC_2637_20160313200440d26.jpg
標柱には1098mとあるが、地形図では1094m。ネットなどの情報も1094mなので、後者が正しいのだろう。

初めて見えた最高地点のさらに北東にある山並み。
DSC_2634_201603132005045f1.jpg

阿弥陀ヶ峰(876m)方面の稜線には避難小屋が意外に大きく見えた。
DSC_2638_20160313200441560.jpg

山小屋コレクターとしては行ってみたいが、往復で30分近いロスになりそうなので止めておいた。
DSC_2640_20160313200444291.jpg

みごとなカルスト台地の向こうに山頂を望む。
DSC_2639_20160313200443070.jpg

さっきすれ違った2人組はどんどん遠ざかっていった。当たり前だが。
DSC_2635_20160313200505ced.jpg
DSC_2641_20160313200417b79.jpg

南西方面。
DSC_2642_201603132004189a4.jpg

経塚山(1040m)。
DSC_2643_20160313200420da7.jpg

経塚山への分岐がある小ピークにはグループの方たちが一瞬たむろしていた。
DSC_2645_20160313200421a95.jpg

それにしてもカルストの岩たちは生き物のようだ。
DSC_2646_201603132004230db.jpg
DSC_2647_20160313200351543.jpg

カラスが1羽。こんなところに餌があるのだろうか。
DSC_2648_201603132003535f0.jpg
登山者のおにぎりをねらっているのか。

ここでお昼にしようかと思っていたのだが、早く頂上に行ってみたい気もして、ここは通過することにした。
DSC_2649_20160313200354803.jpg

さっき流れてきたガスも消えてくれた。一瞬のことで助かった。
DSC_2650_20160313200356aa8.jpg

右手の経塚山や避難小屋もくっきり見えてきた。
DSC_2652.jpg
DSC_2653_2016031320033080a.jpg

いったん下って、まずあそこまで登る。
DSC_2651_201603132003570e7.jpg

そして最高地点を振り返る。
DSC_2655_20160313200332a4a.jpg

弧を描いて連なる霊仙山のピーク群に囲まれた谷はすり鉢のようになっている。
DSC_2654_20160313200331b94.jpg
DSC_2662_20160313200249add.jpg

分岐点への登りは雪を踏みしめながら。
DSC_2658_20160313200333bf8.jpg
DSC_2659_20160313200244f77.jpg

こんなにきれいに穴の開いた石灰岩もあった。
DSC_2660_201603132002456b5.jpg

再び最高地点。
DSC_2661_201603132002479c1.jpg

1030mピークが左手に見えてきた。
DSC_2663_2016031320025080b.jpg

分岐点ピークに到着。
DSC_2664_20160313200223528.jpg

ここも岩だらけ。
DSC_2665_2016031320022450a.jpg

もう山頂はすぐそこだ。
DSC_2666_20160313200226082.jpg

分岐点を通過。
DSC_2668_201603132002276c7.jpg

いよいよ最後の登り。雪が時々、靴の中に入ってしまった。
DSC_2671_2016031320022998d.jpg

すり鉢。
DSC_2673_20160313200200346.jpg

ラストスパート。
DSC_2674_201603132002026d0.jpg

はい、到着。
DSC_2677_20160313200206c07.jpg

時刻は12:20。登山口から2時間40分ほどかかった。
DSC_2680_20160313200141a64.jpg

コースタイムは2時間50分なので、まずまずのペースだった。
DSC_2679_201603132001406ad.jpg

三角点は二等。
DSC_2678_20160313200138e3a.jpg

風下では若者の団体さんがにぎやかにお昼を食べていた。
DSC_2676_20160313200205939.jpg

山頂のすぐ西にある小ピーク。
DSC_2675_20160313200203f41.jpg

1030mピーク。
DSC_2681_201603132001423ba.jpg

やはり人気の山らしく、ひっきりなしに登山者が行き交う。
DSC_2683_201603132001434e6.jpg

標柱で自撮りをしていたら、カップルのうちの男の方が「撮りましょうか」と声をかけてくれたので、お願いした。
お礼に2人で撮ってあげた。彼のカメラは私と同じニコンの一眼レフだった。
DSC_2684_20160313200114501.jpg
そしたら、横からおじさんが出てきて、「私もお願いします」と言うので、こちらも快諾。

頂上からは伊吹山(1377m)が見えるはずなのだが、霞んでよく見えない。
これは残念だった。
琵琶湖もかすかに見える程度。
DSC_2687_201603132001187c0.jpg
pm2.5の影響もあるのか、この時期はそもそも厳しいのかもしれない。

風が避けられそうな北斜面の石の上に腰掛けて、お昼にする。
DSC_2686_201603132001170d7.jpg
それでも寒いので、ダウンを着込んだ。
ゆずレモンをポットのお湯で飲み、🍙2個いっぺんに食べる。
さっき、あんパンを食べたばかりだったので、すぐお腹いっぱいになった。
唐揚げは2個残っていたが、1個しか食べられなかった。

腰かけた石のすぐ横にあった木に、別の山名板がくくりつけてあった。
DSC_2685_201603132001158c2.jpg
電波が通じたので、facebookに投稿。30分ほど休んで出発する。

標柱の近くには、また別の団体が集結していた。
DSC_2691_20160313200052dd4.jpg

お疲れの方も。
DSC_2689_201603132001207d9.jpg

さっきの団体は出発の準備。
DSC_2690_20160313200050a1e.jpg

来た道を分岐点まで戻る。
DSC_2692_20160313200053a43.jpg
DSC_2693_20160313200054734.jpg

最高地点と山頂。
DSC_2694_20160313200056278.jpg
DSC_2695_20160313200026e21.jpg

ここから急な下り。足元がぬかるんでいる。
DSC_2696_201603132000275c7.jpg

経塚山の登りも急に見えるがそれほどでもない。
DSC_2697_20160313200029c36.jpg

道は泥濘と化しており、めちゃめちゃ滑る。
DSC_2699_201603132000305df.jpg

これはマジでアイゼンが必要だ。
DSC_2700_20160313200032134.jpg
チェーンアイゼンを持ってきていたが、これではほとんど意味がないと思い、つぼ足のまま耐える。
道は滑るので道を外れると、今度はコケが根っこごと地面から剥がれて、さらに滑ってしまう。
汗が出てきたので、山頂で着たダウンはまた脱いでしまった。

後ろからさっきの若者グループが下ってきた。
女子がキャーキャー悲鳴を上げていた。
DSC_2702_20160313200003ce5.jpg

こちらは、なんとか転ばずに鞍部まで下りてきた。
DSC_2701_201603132000019e4.jpg

登り返し。
DSC_2703_2016031320000495c.jpg
DSC_2705_20160313200008dc3.jpg

分岐点ピークを改めて振り返る。
DSC_2704_20160313200006f08.jpg

その左に、最高地点と分岐点ピークの鞍部。
DSC_2707_20160313195938ed8.jpg

経塚山の山頂はすぐだ。
DSC_2708_20160313195939964.jpg

ここは落合口もしくは柏原口から霊仙山へのルートの九合目という位置づけになっているようだ。
DSC_2713_201603131959448b0.jpg

右へ行けば避難小屋。
DSC_2714_201603131959182c5.jpg

すぐ近くに見えるので、ちょっと心が動いたが、やはり寄り道はせずに前進する。
DSC_2711_20160313195941ffc.jpg

経塚山から眺める最高地点(左)と霊仙山山頂(右端)。
DSC_2712_20160313195942a48.jpg

スリップに気をつけながら、尾根づたいに下っていった。
DSC_2716_20160313195920e9e.jpg
DSC_2717_20160313195921aac.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/809-9f68a559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR