山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

霊仙山(2)

【2016年3月5日(土)】霊仙山
登山口から1時間ほどで、芝生状になった尾根が見えてきた。
DSC_2498_201603122124068f1.jpg

道を離れて登ってみたら、基準点があった。
DSC_2499_2016031221240739a.jpg

このあたりが笹峠のようである。
DSC_2500_20160312212409ec3.jpg
地形図には行者の谷に下りていく道との分岐になっているが、それらしき道は見当たらなかった。もう廃道になっているのだろうか。

その代わりというのも何だが、白骨化した木々が何本も横倒しになっていた。
DSC_2502_201603122124123ea.jpg

ここからは、正面にこれから登ることになる霊仙山のにせピーク(近江展望台、1003m)が望めた。
DSC_2501_20160312212410178.jpg

あんなの登るの?ってほど急なのだが、地形図を見ると、確かに300mほど登っている。
DSC_2506_20160312212346b36.jpg

でも、あそこまで登れば、あとはほぼ平らだ。
DSC_2508_20160312212348dac.jpg
しかし平らと言っても楽な道ではなかったことを後で知ることになる。

この峠はちょっとしたカルスト地形になっていた。
DSC_2505.jpg

南の方角もやや展望があった。
自信はないが、これは鍋尻山(838m)か。
DSC_2510_2016031221234933f.jpg

こちらはヨコネ(764m)だろうか。
DSC_2511_20160312212351a34.jpg

こののっぺりしたのは御池岳(1247m)のようだが。
DSC_2512_201603122123251eb.jpg

いったん下り、苔むした石灰岩の中を登っていく。
DSC_2513_20160312212326004.jpg
DSC_2515_20160312212328427.jpg

海獣の群れのようにも見える。
DSC_2516_20160312212329849.jpg
DSC_2517_2016031221233148f.jpg

この注意書きを出してくれたのは、上丹生バス停前の西出商店。
DSC_2521_20160312212302fa4.jpg

この道標を過ぎると、傾斜が一気に急になる。
DSC_2522_201603122123042ea.jpg
DSC_2523_20160312212305486.jpg

ハゲ山なので、登るに従い眺望はみるみる開けてくる。
ただ初めての土地なので、どれが何山なのかさっぱり分からない。
この不安定な状態では地図も広げられないので、下山してから改めて確認することにした。
鍋尻山?
DSC_2524_20160312212307400.jpg

比婆山(669m)かなあ。
DSC_2525.jpg

遠くに御池岳。
DSC_2526_20160312212240505.jpg

急坂は石灰岩が露出した斜面だが、土の部分が多く、それが道になっていない。
DSC_2527_20160312212242390.jpg

登山者の歩くコースが拡散しているので安定した場所がなく、ほんとによじ登るという感じだ。
DSC_2528_201603122122433ef.jpg

歩いてきた尾根を振り返る。
DSC_2530_20160312212245913.jpg

さっきの2人組も振り返って景色を眺めている。
DSC_2537_20160312212246d71.jpg

こんな歩きにくい斜面はめったにない。
DSC_2539_201603122122166a8.jpg
DSC_2540_20160312212218e0a.jpg

途中、休んでいる単独男性を追いついた。
「いやあ、これはもはや登山道じゃないですね。よじ登っている感じです」
と声をかけると
「ほんまですわ。でも、景色がよくて最高です」
と関西弁。そうだ、知らないうちに晴れてきていたのだ。
「今朝はぐずついていたので、どうなるかと思いましたが、よかったですね」
ほんとによかった。

振り仰ぐと、もう少しのように見える。
DSC_2542_20160312212219ca9.jpg

さっきの男性はかなりバテテいるようでピッチが上がらない。
DSC_2543_20160312212222f33.jpg

雪はそれほど深くないようで助かった。
DSC_2544_201603122122223ac.jpg

傾斜も緩やかになってきて、ひと息ついたが
DSC_2545_20160312212150ea9.jpg

目指すピークはもう少し先だった。
DSC_2547_2016031221215314a.jpg
DSC_2546_201603122121521fe.jpg

気を取り直して雪の上を行く。その方が歩きやすい。
DSC_2548_20160312212154689.jpg

あちらは琵琶湖方面なのだが、霞んでいて湖岸線がよくわからない。
DSC_2550_20160312212156de5.jpg

再び、南西の方角を振り返る。
DSC_2551_2016031221212572e.jpg

それにしても、このカルスト台地は激しい。
DSC_2554_20160312212128e99.jpg
DSC_2557_201603122121318cb.jpg

後ろの方々も苦戦している。
DSC_2552_20160312212127e31.jpg
DSC_2556_20160312212130d2c.jpg

こんな山は初めてである。
DSC_2558_20160312212102758.jpg
DSC_2559_20160312212103302.jpg

とうとう単独男性はさらに後から来た2人組にも追い抜かれてしまった。
DSC_2561_2016031221210553d.jpg

頂上直前で初めて霊仙山の最高地点のピーク(1094m)が見えた。
DSC_2564_20160312212106909.jpg

おお、ようやく1003mピークに到着。
DSC_2566.jpg

笹峠から45分かかった。
DSC_2568_20160312212040b79.jpg
道標には「近江展望台」と書かれている。
かなり甘い採点だが、「登った山」に参入する。
別に、ギネスに申請するわけでもなし、自己採点で構わないのだ。

それにしても、ここからの展望も見事だ。
霊仙山がいくつものなだらかなピークで構成されているのが分かる。
DSC_2569_201603122120411b9.jpg

右奥の饅頭のようなピークが三角点のある霊仙山の山頂(1084m)。
DSC_2567_20160312212038f8d.jpg

西の方角には男鬼山(683m)あたりだろうか。
DSC_2571_2016031221204273f.jpg

ここからほぼ平らだから楽だと思っていたのが大間違いだった。
石灰岩が尖って露出しており、足場が非常に悪いのだ。
DSC_2580_20160312211942364.jpg

常に下を見ながら歩かねばならず、スピードが出ない。
しかし、想像していたのとは全く違う奇観である。
DSC_2573_201603122120441cc.jpg
DSC_2578_20160312212013c48.jpg

こんなのが見られて、ガスでなくてほんとによかった。
DSC_2574_201603122120079c6.jpg

土が露出している斜面からは湯気が出ている。
DSC_2576_201603122120108c1.jpg

陽射しに温められて、土中の水蒸気が盛んに蒸発しているのだ。
DSC_2577_201603122120120f5.jpg

道は徐々にトラバースしていくようだが、私はあえて尾根筋を歩き、1030mピークを目指した。
DSC_2575_201603122120085bf.jpg
DSC_2579_20160312211941e70.jpg

ここに地図にはない山名があることを期待したわけではないのだが、来てよかった。
DSC_2581.jpg

前面に霊仙山のピーク群が一望できたからだ。
DSC_2582_20160312211945047.jpg

左から順に拡大してみていこう。
DSC_2589_201603122119188b4.jpg

これは霊仙山の山頂。
DSC_2584_20160312211947e70.jpg

経塚山へ向かう分岐のある小ピーク。
DSC_2585_20160312211912c16.jpg

最高地点との鞍部。
DSC_2586_2016031221191396f.jpg

最高地点。
DSC_2587_20160312211915fa6.jpg

その手前の登山路。
DSC_2588_2016031221191693c.jpg

石灰岩も雪と一緒では黒く見える。
DSC_2590_20160312211848a7c.jpg
DSC_2591_20160312211849c13.jpg
今まで見たことのない山岳景観だった。

いったん下って、1030mピークを振り返っておく。
DSC_2593_20160312211851bac.jpg

深く切れ落ちた、その南斜面。
DSC_2594_20160312211852b74.jpg

この後もさらに、足場の極端に悪い道が続く。
DSC_2595.jpg

トラバースも難儀なので、素直に尾根を行くしかない。
DSC_2597_201603122118230a6.jpg

石と土だけで木がほとんどないのは土壌のせいもあるのだろうが、風と雪の影響もあるのだろう。
DSC_2598_20160312211824a36.jpg
DSC_2599_201603122118267ca.jpg

風を避けて、登山者が昼食中。
DSC_2600_201603122118272e2.jpg
DSC_2601_20160312211829b30.jpg
そういえば私もお腹が空いてきた。最高地点まで頑張ろう。

だが道のりは長い。
DSC_2602_2016031221180099d.jpg
DSC_2606_20160312211806217.jpg

見て下さい。この岩だらけの景観。
DSC_2603_20160312211802675.jpg

こんな空き地があると、ホッとする。
DSC_2604_2016031221180324c.jpg

下の方は、土。どんどん土砂が流出しているのではないか。
DSC_2605_20160312211805e9e.jpg

若い灌木がまばらに生えている程度だから。
DSC_2607_201603122117395e0.jpg

完全に稜線にのると、左手にある山頂がよく見える。
DSC_2609_20160312211741653.jpg

あそこまで行くにはぐるりと回り込まなくてはならない。
DSC_2610_2016031221174289b.jpg

前方には、最高地点の前の小ピークが現れた。
DSC_2611_20160312211743927.jpg

つい一月くらい前までは、あの谷も真っ白だったのだろう。
DSC_2613_20160312211718112.jpg

やっと岩がまばらになってきた。
DSC_2612_201603122117455aa.jpg

のはいいのだが、ところどころ尾根が広がっていて、残雪がある分、道が拡散している。
DSC_2615_20160312211719a30.jpg
DSC_2616_20160312211721598.jpg
これはガスが濃かったら、道に迷ったかもしれないと思った。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/808-cacff7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR