山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

名鉄三河線(3)

【2016年2月25日(木)】名鉄三河線廃線跡
枝下平岩のバス停の先に25キロポスト。
CIMG0183_20160307074020e99.jpg

そして、矢作川を渡る鉄橋に至る。ここも当然、進入不可。
CIMG0187_2016030707402464f.jpg

橋脚、橋台、橋桁、レールすべてそのまま残っている。
CIMG0185.jpg
CIMG0186_201603070740235c4.jpg
長さは、131m。御船川の鉄橋を諦めたのに、ここを渡るバカはいない。
素直に迂回する。

戻る道すがら地域の氏神様である神明社があった。
CIMG0189.jpg

そのすぐ近くには薬王寺。
CIMG0194_20160307073956dab.jpg

門前には「秋葉山」「村中安全」と刻んだ常夜灯がたたずんでいた。
CIMG0192_20160307073954c33.jpg
文政七年(1824年)の建立で、もともと渡船場の近くにあったものを、大正期に移築したらしい。

両枝橋で矢作川を渡る。
CIMG0196_2016030707395761b.jpg

これは上流側。
CIMG0198_201603070739591e0.jpg

川面から顔を出しているのは「はかり岩」。
CIMG0200_20160307074000226.jpg
かつては増水してこれらが水没すると、川止めにしたという。

対岸の道路から鉄橋を望む。
CIMG0202_201603070739311d6.jpg

実は、三河線の「山線」の廃止区間はすべて豊田市の市域内に収まっている。
CIMG0203.jpg
平成の大合併で、豊田市は愛知県で最も面積の広い自治体となった。
人口も42万人に達し、名古屋市に次いで2位である。

しばらく行くと、廃線跡が道路に近づいてきたので、頃合を見計らって移動。
CIMG0205_201603070739342cf.jpg
ここでは公開できないが、このあたりの線路上に女性用の下着と使用前の生理用品が大量に散乱していた。ここで何があったのだろう。

ほどなく三河広瀬駅にたどり着いた。
CIMG0209_20160307073935df2.jpg
産直市場、五平餅。待ってました!

おお、すぐそこじゃ。お腹がすいたぞよ。
CIMG0210_201603070739371c2.jpg

でもその前に駅構内探索を済ませる。
CIMG0212.jpg
CIMG0213.jpg

この駅名標は現役時代のもののように見えるが、廃線跡のものだろう。
CIMG0214_20160307073908a8c.jpg

名鉄の標記ではないし。
CIMG0216_20160307073909afe.jpg

ホームの一角は「広瀬駅前広場」というステージになっていた。
CIMG0217.jpg

線路跡はマレットゴルフ場に活用されていた。
CIMG0218_201603070738397c8.jpg
CIMG0219_201603070738404aa.jpg

いよいよ駅舎へ。
CIMG0222_20160307073842727.jpg
しかし、やな予感。シャッターが閉まっている。

新しい駅名標が掲げられているが、人影が見当たらない。
CIMG0227_2016030707381302b.jpg

中に入ってみると、なんと営業は土日のみだった。
CIMG0228.jpg
五平餅だけではなく、みたらし団子やおはぎもあったのに。
これは残念。というか困った。昼飯はどうする?

とにかく、むなしく室内を撮影。
CIMG0230.jpg
CIMG0231.jpg

在りし日の三河広瀬駅。写真パネルと接写させてもらった。
CIMG0229_20160307073816e31.jpg

外に出て、駅前のバス停。
CIMG0224_20160307073845e66.jpg

この路面表示は分かりやすい。
CIMG0225_20160307073811295.jpg

お、駅前旅館がある。もしかして・・・
CIMG0223_20160307073843f03.jpg
期待して入ってみると、なんと食堂っぽい作り。
奥の厨房にいたおじさんに「ここ食事はできるんですか」と声をかけると、「やってないねえ」という答え。
「この辺に食堂はありませんか」
「ないなあ」(実は、うなぎ屋が営業していた)
でも、棚に売り物のお菓子があったので、これでつなごうと、どれにしようか選んでいると、「橋渡った向こうにサークルKがあるよ」と教えてくれた。
歩いて5分ほどだという。
遠回りというか完全に別の道を行かなくてはならないが、往復10分くらいのロスは許されるだろう。
お菓子も300円とか高かったから、その方がいい。そうする。

広瀬駅にはおさらば。
CIMG0234_2016030707374569f.jpg

広瀬城跡には見向きもせず、広梅橋を渡る。
CIMG0236_20160307073747cb7.jpg
CIMG0242_20160307073716aa2.jpg
CIMG0239.jpg

このあたりが広瀬やな。
CIMG0240.jpg
CIMG0248.jpg

先代の広梅橋の欄干が保存されていた。
CIMG0246_2016030707371770e.jpg
サークルKでは、フランクソーセージとエクレア、おにぎり2個を購入。
早速、歩きながら食べる。

そして廃線歩き再開。
CIMG0249_201603070737202f5.jpg

矢作川に沿った崖っぷちを進む。
CIMG0250_20160307073722f3a.jpg

竹林の中で26キロポストを通過。
CIMG0251_2016030707365331a.jpg

うわ、随分荒れてきたぞ。
CIMG0252.jpg

再び竹林。
CIMG0254_20160307073656bcc.jpg

踏切跡を渡る。
CIMG0255_20160307073657bfa.jpg

この先はまたまたバラス。
CIMG0258.jpg

でも、それもわずかな区間だけ。
CIMG0260_20160307073627265.jpg

田んぼの中を徐々に高度をあげていく。
CIMG0262.jpg
CIMG0263_20160307073630e72.jpg

次の踏切跡の脇にお地蔵様。
CIMG0264.jpg
CIMG0265_201603070736330c5.jpg

そして、広瀬トンネルへと向かう。
しかし、コンクリートで穴がふさがれていたら、大きく迂回しなければならない。
それを予感させる道だ。
CIMG0266_20160307073602c91.jpg
CIMG0267_201603070736048e1.jpg

古い架線柱が残っている。
CIMG0268.jpg

切通し部分には小さな滝。
CIMG0270_20160307073608888.jpg

幸い、トンネルはふさがれていなかった。
CIMG0271_20160307073535d04.jpg

トラ柵はあるものの、誰かが網を破っている。
CIMG0269_20160307073607bb7.jpg

この網は普通、金属のものを使うはずだが、これでは入ってくれと言わんばかりだ。
私もこの抜け穴を活用させていただく。失礼しますよ。
CIMG0273_20160307073537782.jpg

このトンネルは長さ241mもある。
CIMG0274.jpg

真っ暗になった時のためにヘッドライトも持って来てあるので、さっそく装着。
CIMG0277_20160307073540219.jpg

トンネル内はそれほど荒れてなかったが、一部水漏れで足元がぬかるんでいる所があった。
で、5分ほどで、出口に。
CIMG0279.jpg

反対側も当然のごとく穴があけられていた。
CIMG0281_20160307073505ef2.jpg

このあたりは廃線マニアも敬遠する人が多いのか、道がかなり荒れている。
CIMG0282.jpg
CIMG0283_201603070735089bc.jpg

土砂崩れで完全に埋まっている所もあった。
CIMG0284_2016030707351077c.jpg

路面もかなりぬかるんでいる。
CIMG0286.jpg

木々もかなり繁茂していたので、何度か線路を離れて、林の中を迂回した。
CIMG0287_20160307073439834.jpg

ヤブを抜けると、撤去された陸橋部分に出た。
CIMG0289_201603070734415e1.jpg

そのたもとにわりと新しいお地蔵様。
CIMG0292.jpg

反対側には明治36年建立の石仏がひっそりと立っていた。
CIMG0295_20160307073445fce.jpg

進行方向は築堤が続いている。
CIMG0294.jpg

えっちらおっちら登る。
CIMG0297_2016030707341622f.jpg

ここからスタート。
CIMG0296_2016030707341572a.jpg

しかし、ひどいことになっている。
CIMG0299_2016030707341806a.jpg

今回一番の難所である。
CIMG0301_201603070734193df.jpg

ダウンを着ていたが、トゲなどが刺さって破ける恐れがあるので、脱いで歩いた。
CIMG0303.jpg

もう一つの隧道は力石トンネル。。
CIMG0302_20160307073421486.jpg

こちらも例によって穴が空いている。
CIMG0304_20160307073357788.jpg

こちらは40mなので短い。
CIMG0305_201603070752497d2.jpg
CIMG0306_20160307073357537.jpg

反対側は完全に網がはがされていた。
CIMG0308.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/801-b5025a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR