山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

渥美半島(2)

【2016年2月20日(土)】渥美半島
浜名湖・舘山寺(かんざんじ)温泉から竜ヶ岩(りゅうがし)洞へ移動してきた。
ここは昨年暮れに訪ねた場所だが、鍾乳洞の中には入らなかったので、今回はトライしてみることにした。
洞窟の入口近くには、岩石の展示場があった。
CIMG9675_20160229203211a82.jpg

入洞料は1000円。
CIMG9676.jpg

さて、いよいよ入洞。
CIMG9677_201602292032148f2.jpg

蝙蝠の顔はめは遠慮しておく。
CIMG9679.jpg

檻の中で蝙蝠が飼われていた。
CIMG9678_20160229203215529.jpg
普通は上から逆さにぶら下がっているが、こうして地面にうつぶせになることもあるのを初めて知った。エサを食べているようだ。

細い道をくぐり抜けていく。
CIMG9681.jpg

黄金柱。
CIMG9682_2016022920315138a.jpg

ノジュール群。
CIMG9683.jpg
ノジュールとは、堆積岩の中に含まれている珪酸や炭酸塩が化石や砂粒を核として凝集してできた塊。母岩より固く、球状になることが多いとか。

猿ヶ石。
CIMG9684_20160229203154f46.jpg

乳石。ちゃんと乳首がとがっている。
CIMG9685_20160229203155aa9.jpg

亀の子滝。真ん中に亀の形の石が見える。
CIMG9687.jpg

三体羅漢。
CIMG9688_20160229203103593.jpg

川底天井。円形に窪んでいる。
CIMG9689.jpg
CIMG9690.jpg

竜の爪。
CIMG9691_2016022920310828f.jpg

かわいい石筍。
CIMG9692.jpg
CIMG9693_20160229203038ce7.jpg

なぜか鐘が設置されていた。
CIMG9694_20160229203040598.jpg

俊吾池。由来は不明。
CIMG9695_20160229203041ff7.jpg

考える人。
CIMG9696_20160229203043f87.jpg

秀和洞の入口(案内板の右)。
CIMG9697_20160229203013e9a.jpg

喜びの窓。鍾乳石が林立する大広間に到達した喜びを表した。
CIMG9699_20160229203016d5a.jpg
かつては、地元の人や研究者がこの地点まで探検に入り、この先は小さな穴が開いているだけで行き止まりだと思われていた。
しかし昭和56年、2人の洞窟愛好家が手掘りでこの難所を抜け出ることに成功、さらに奥にある「黄金の大滝」などの発見のきっかけとなったという。

ヘチマフローストーン。
CIMG9701_2016022920301664a.jpg

ワニの岩。
CIMG9702.jpg

雄々しい石筍。
CIMG9703_201602292030196d3.jpg

大広間の天井。
CIMG9705.jpg

竜の抜け穴。
CIMG9707_20160229202950835.jpg

陰陽石。背後が女性。
CIMG9708_201602292029511b0.jpg

マリア観音。
CIMG9709.jpg

雲上界。
CIMG9710_201602292029540d1.jpg

天恵の泉。分かりにくいが水が浸みだしている。
CIMG9711_2016022920292366c.jpg

慈母観音。
CIMG9712_20160229202923097.jpg

長寿の泉。
CIMG9713_20160229202925185.jpg

天女の鏡。
CIMG9714_20160229202926932.jpg

青く輝く黄金の滝。
CIMG9715.jpg
CIMG9717_201602292028571ce.jpg
水が天井から降ってくる。背後に壁がないので、普通の滝とはちょっとイメージと違う。

龍宮。
CIMG9718_20160229202859336.jpg

流れ石。
CIMG9719_20160229202900645.jpg

三段の空滝。
CIMG9720_20160229202902498.jpg

練磨の教え。
CIMG9721_20160229202903842.jpg

宝石の間。
CIMG9722.jpg
CIMG9723_20160229202836a25.jpg

名前忘れてしまったが、いろいろ。
CIMG9725_20160229202837295.jpg
CIMG9726_20160229202839dc0.jpg
CIMG9727.jpg

鳳凰の間。
CIMG9728_201602292028124ac.jpg

またまたあれこれ。
CIMG9729_2016022920281300e.jpg
CIMG9731_20160229202816bb1.jpg

くらげの滝のぼり。
CIMG9730_20160229202815bdf.jpg

なかよし。
CIMG9732_20160229202818b93.jpg

時の壺。手ぶれ容赦。
CIMG9733.jpg

シャンデリアの間。
CIMG9734_20160229202751257.jpg

黄金の富士。
CIMG9735.jpg

知の七福神。
CIMG9736.jpg

鍾乳管。
CIMG9737_20160229202755676.jpg

これでおしまい。よくまあ、いろんな名前を考えたものだと感心。
竜ヶ岩洞は東海地方最大規模の鍾乳洞で、総延長は約1000mあるという。
このうち公開されているのは400m。
その中にこれだけの濃密な奇観が広がっている。
全く飽きるということがなかった。

この鍾乳洞が約2億5000万年前の秩父古生層と呼ばれる石灰岩の中に展開しているが、公開されたのは昭和58年10月ということなので、まだ30年ちょっとしか経っていない。
かなり「新しい」鍾乳洞と言えよう。
ここに鍾乳洞があることは大正時代から地元の方々には知られていたという。
夕暮れになると蝙蝠が飛び出してきたりして、子供たちの格好の遊び場であったとか。
CIMG9739_20160229202725c6a.jpg

昭和56年6月から、洞穴内の粘土を一輪車で運び出して洞内の整備を進めていた地主の戸田貞雄氏の理解を得て、同年10月さらに奥の探検を行った2人の洞窟愛好家が腹ばいのまま手掘りで3日作業を進めた結果、細い穴を抜けだすことができ(「喜びの窓」)、11月には「大広間」を発見。12月には「黄金の大滝」にたどりついた。
その後、調査とともに開削も続けられ、58年10月に公開に至ったとのこと。
(以上、「竜ヶ岩洞」パンフレットより)
だから、かなり鍾乳石を傷めたところもあるのだろう。

洞窟から出ると、土産物売り場。商売っ気十分だ。
DSC_1238_20160229202701a0a.jpg

つられて、焼きみそまんとドラ焼きの「いい!直虎”」(来年の大河ドラマの主役井伊直虎にあやかった商品)を購入。車中のおやつにする。
DSC_1239.jpg

ついでに見かけは石ころそのもののチョコも買ってしまった。200円。
DSC_1240_201602292027045e4.jpg

店内には遠州鉄道奥山線をしのぶ展示もあった。
CIMG9746_20160229202732ed1.jpg

この路線は大正3年(1914年)11月に浜松軽便鉄道として開業。
浜松から国鉄二俣線の金指駅を経由して方広寺のある奥山を結ぶ25.7kmの路線だった。
昭和39年(1964年)に廃止されている。
DSC_1241_20160229202705b0a.jpg
暮れにこの付近を歩いた時、廃線跡も少し見学しようと思っていたが、行けなかった。
今回も天気が悪いのでパス。

とりあえず、この展示で我慢することにした。
CIMG9745_20160229202729f6c.jpg

外に出ると、日本一の顔ハメなる看板が目に飛び込んできた。
CIMG9743.jpg

なるほど、その辺の観光地にある安っぽいものと違い、絵がリアル。
CIMG9742_20160229202726cc0.jpg

これはやってみざるを得まい。
DSC_1236_20160229202700174.jpg
どうですか? よく似合うでしょう。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/795-e1a949d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR