山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

円山(上)

【2016年1月3日(日)】円山
今年の正月は1~4日まで札幌の実家に帰省した。
そのうち、3日は高校の同窓生と円山(225m)に登ることにした。
登り初めは、今シーズン初の雪山でもあった。
集まったのは、同期4人と5期下のIさん。
ただ、同期のN君は、膝が痛いので今日は登れないとのこと。
下山後再び合流することにした。登れないのに来てくれるなんて、なんていいヤツなんだ。

八十八か所登山口に午後1時集合とした。
N君と事前に相談して、登下山に1時間半、その後、お風呂に行って、夕方5時から街で飲む計画である。
この日のため、私は東京から長靴でやってきた。
飛行機の中ももちろん長靴だった。
母には「みっともない」と言われてしまったが関係ない。

雪なのでトレランシューズでは歩けないし、ハイカットの登山靴も足首の関係でまだ履けない。長靴にチェーンアイゼンをして登ることにしたわけだ。

実家を12時過ぎに出て、地下鉄円山公園駅に12:40に到着。
北海道神宮への初詣客でかなり混雑している。
公園の敷地内に入ると、初詣客は右へ、私は左へ。
CIMG8970.jpg

やっと喧騒から解放される。
CIMG8969.jpg

正面にこれから登る円山が見えてきた。
CIMG8971.jpg
円山に登るのは2回目。1回目は確か小学校の登山遠足だったと思う。
何年生の時だったかはっきりとした記憶はない。
3年生だった気がするが分からない。
何となく頂上の雰囲気が思い浮かぶだけで、歩いているときの光景などは記憶の彼方だ。
だから、実質初めて登ると言ってもいい。

道標に従って集合場所に向かう。
CIMG8973.jpg
実は「登山口集合」と呼びかけたものの、自分も初めてだし、ちゃんとした地図もないので、出たとこ勝負だったのだ。

おお、どうやら間違っていなかったようだ。もう2人先に着いている。
CIMG8974_20160201062619ad6.jpg
新年の挨拶を交わす。

全員が集まるまで、ちょっと付近を探検。
円山は藻岩山(531m)と同様、ほぼ全山が国の天然記念物になっている。
CIMG8975_20160201062550dac.jpg

奥に大師堂が見える。
CIMG8976.jpg

小さな橋に、こんなに大きな石柱。
CIMG8977.jpg
CIMG8978.jpg
「大師橋」ということはよく分かった。
原始林であることも、漢字7文字で示している。

橋を渡ると、「開山始」の石碑。「大正三年五月二十日」の文字が大きい。
CIMG8979_2016020106255641e.jpg
「奉納新四国八十八ヶ所奥野院大日如来」とある。
ここに新四国八十八ヶ所を奉納したのが、大正三年(1914年)ということらしい。

こちら大師堂。
CIMG8981.jpg
説明板によると、円山村の開拓功労者である上田万平、善七兄弟が円山登山道を開き、四国から北海道に移住してきた札幌近郊の信者に観音像の寄進を呼びかけ、八十八体の像が大正三年に建立されたという。
その後も寄進があり、今では200体以上が登山道に並んでいるとのこと。

翌年には大師堂が建立。その後も大日如来像や開山碑など多くの仏像や石碑が建てられ、今のような景観になったようである。
CIMG8980_20160201062527377.jpg
CIMG8982_201602010625302de.jpg
CIMG8988.jpg
なるほど勉強になった。全然知らなかった。

熊出没情報! 昨年の秋だ。
CIMG8985_2016020106253283f.jpg
よく読むと、動物の糞があったという情報が寄せられたが、確認できず。でもヒグマの可能性もあるので気をつけて、との趣旨。

集合場所に戻る。
CIMG8986.jpg
登山道からは樹齢100年を超えるカツラやシナノキなどの巨木が見え、リスや小鳥などの小動物が目を楽しませてくれるという。う~ん楽しみだ。

ここではストックを無料貸し出ししている。
CIMG8987_20160201062502783.jpg
さっきの案内板の裏に15本ほどかけてあった。
Iさんがこれを借りた。

さて全員そろったことだし、13時すぎに出発。総勢5人のパーティーである。
CIMG8990_20160201062506508.jpg
CIMG8989_2016020106250515c.jpg

積雪は10cmほど。例年よりかなり少ない。
CIMG8991_20160201062508485.jpg

これは稲荷神社かな。
CIMG8992_20160201062437f19.jpg

坂はそれほどきつくない感じ。
CIMG8993_20160201062439318.jpg

いつもはリスがいるらしいが、冬眠中なのか姿が見えない。
CIMG8994.jpg

石仏も全部撮っていたらキリがないので主だったものだけにする。
CIMG8995_20160201062441080.jpg

こちらは第十番。
CIMG8996_20160201062443698.jpg

雪に埋もれても、必ず誰かが掻き出してくれるんだそうだ。
CIMG8997_20160201062414e13.jpg

これは寄進者の名前がはっきりと分かる。
CIMG8998_20160201062415977.jpg
旧丘珠村の岡島伊三郎さん。隣も親戚なのか岡嶋杉蔵さん。

原始林はそれほど鬱蒼としているわけではない。冬枯れということもあるが。
CIMG8999.jpg

十五番の石仏には、合格祈願のよだれかけが掛けられていた。
CIMG9000_20160201062419afa.jpg

いつも世話をしてくれる熱心な信者がいるのだろう。この柄のエプロンが多かった。
CIMG9001_201602010624208a9.jpg

琴似村、斉藤カツノさん。
CIMG9003.jpg

案内板の通り、巨木も迎えてくれる。
CIMG9004_20160201062350d4e.jpg

三十番。古いもののはずだが、修復したからなのか、「神田 平成五年五月」と彫り直してある。
CIMG9005.jpg
隣のは明らかに新規。

三十一番。これも台座との接続部分を修復してある。
CIMG9006_20160201062353dc4.jpg

三十六番は丘珠村の岡島スギさん。左の不動明王が随分風化している。
CIMG9007_20160201062355b50.jpg

どんどん登る。
CIMG9008_20160201062324c33.jpg

保育園のよだれかけは内容がかわいい。
CIMG9009.jpg

ほぼ中間地点の展望スポットに出た。札幌の中心街が一望できる。
CIMG9010.jpg
最奥の一番高いビルが札幌ステーションタワー。
その左に見える白い扁平な三角はモエレ沼公園のモエレ山だ。
わが町さっぽろ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/771-326a2797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR