山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

のと鉄道七尾線

5月18日
16:19七尾発の穴水行き普通列車に乗り込む。
DSC_1415_convert_20120604114831.jpg

JR線からの乗り換えは直接できるが、乗り換え切符を持っていないので、一旦JRの改札を出て、のと鉄道の切符を買い、のと鉄道の改札から入る。

七尾に来るのは、5度目くらいだろうか。10日ほど暮らしたこともある。病室でだが。
奥能登を訪ねるのは3度目である。
1982年、自転車で能登一周したとき。
1997年、雨の宮古墳群や真脇遺跡など遺跡を訪ねたとき。
で、今回。なんか15年ごとに来ていることになる。

のと鉄道のロゴは、ひらがなの「の」と「と」を組み合わせたものだ。
七尾~穴水間は国鉄からJR西日本に引き継がれたが、1991年、穴水より奥の区間ですでに開業していた第3セクター・のと鉄道へ移管された。
つまり、のと鉄道としての歴史はまだ20年ちょっとしかない。

NT200形の気動車で2両編成。ボックス席はすでに通学の高校生らで埋まっていたので、先頭車両のかぶりつきに陣取る。
この位置は結構恥ずかしいので、あまり行かないのだが、実は好きである。
ただ、前ばかり見ていて、つまり線路ばかり見ていて、車窓がおろそかになりがちになるという欠点もある。
ただ、それにしても線路を見ているのは、まるで飽きない。
DSC_1424_convert_20120604114952.jpg
DSC_1426_convert_20120604115109.jpg

これは能登中島駅
DSC_1430_convert_20120604115223.jpg

貴重な国鉄時代の郵便車オユ10形が保存されている。
DSC_1431_convert_20120604115341.jpg

まもなく海が見えてきた。
DSC_1436_convert_20120604115456.jpg

車窓の写真を撮っていると、少年に「おじさん、カメラマン?」と尋ねられた。
この少年は中学生だが、知的障害児のようで、遠慮なくいろいろと聞いてくる。
DSC_1440_convert_20120604115613.jpg
この駅名標を撮ったら、「ゆのさぎはアニメだよ」と教えてくれた。
確かに、のと鉄道に「湯乃鷺」という駅はない。
調べてみたら、ここ西岸駅は2011年に放映された萌え系のアニメ「花咲くいろは」の舞台である「湯乃鷺駅」のモデルになっているとのこと。そういえば、車両のラッピングにも、それらしきものがあった。単なるイメージキャラクターと思っていたら、そうではなかったのだ。彼はそのことを教えてくれたわけである。

東京から来たの? とかあれこれ聞かれて、丁寧に答えていたら、運転士が「こら、迷惑だろ!」と少年を叱っていた。
運転士とももちろん馴染みなのだ。「いつも、ここに乗るの?」と聞くと、そうだと言うので、終点まで彼と一緒にかぶりついていた。
DSC_1444_convert_20120604115730.jpg
ここは、桜で有名な能登鹿島駅。愛称は能登さくら駅だ。

そうこうしているうちに、終点穴水に到着。わずか50分ほどの旅であった。
DSC_1468_convert_20120604120021.jpg
DSC_1462_convert_20120604120135.jpg
改めて、いろはを見てみる。結構いいじゃないか。どんなストーリーだったのか知らないが、見てみたくなってしまった。本当に萌えるかも。
青森で同じような萌えキャラを見た時は何も感じなかったが、何が違うんだろう。

今夜は駅前の旅館砂山に泊まるのだが、
DSC_1470_convert_20120604120302.jpg

これから一旦、七尾に戻る。明日は車で移動する予定だけど、穴水ではレンタカーが借りられないからだ。
DSC_1480_convert_20120604120421.jpg
穴水駅構内に、永井豪作品のラッピング車両を見つけた。でも永井豪記念館のある輪島市にはもう、のと鉄道は通じていない。
12分の待ち合わせで折り返す。17:20発七尾行きである。
今度は、ボックス席に陣取り、海側の風景に目を凝らす。
日本最古の漁法と言われる「ぼら待ち」のやぐらが見えた。
DSC_1489_convert_20120604120518.jpg

海の向こうに光るのは、和倉温泉街。
DSC_1520_convert_20120604120628.jpg
一度は、あの有名な加賀屋に泊まってみたいが、おそらく泊まれないだろう。

DSC_1522_convert_20120604120748.jpg
すいません、だんだん気に入ってきました。
というわけで、七尾駅に戻ってきた。
DSC_1533_convert_20120604120903.jpg
この構えはあまり30年前と変わらないが、駅前は随分変わった気がする。
15分ほど歩いて、トヨタレンタカーに向かい、車をゲットする。
これからはのと鉄道の駅舎を一つ一つ、暗くなるまでにできるだけたどりながら、穴水を目指す。
途中、線路に沿って走っていたら、踏切が鳴りだしたので、あわてて車を止めて、列車を撮る。これは穴水行き。
DSC_1565_convert_20120604121015.jpg

そしてこちらは七尾行き。「NO TO GO」とあるのは「永井豪」とかけているのだろう。こちらは、永井豪のラッピング車両だったので。
DSC_1574_convert_20120604121129.jpg

和倉温泉駅。帰宅中の高校生たちがたむろしている。
DSC_1585_convert_20120604121228.jpg
七尾~和倉温泉間はJR西日本とのと鉄道の共用区間であり、線路などの施設はJRの所有となっている。1991年に津幡~和倉温泉間が電化され、JRの特急が和倉温泉まで乗り入れている。

田鶴浜駅前には懐かしい郵便ポストがあった。
DSC_1600_convert_20120604121357.jpg
天井にツバメが巣を作っていた。
DSC_1604_convert_20120604121501.jpg

日も暮れて、電灯のともった笠師保駅。
DSC_1607_convert_20120604122713.jpg
愛称は「恋火駅」。なぜだろう?

これで本日の駅舎撮影は終了。宿に向かう。
その前にメシを食わないといけない。
予約した時、「お一人様は食事は出せない」と言われてしまったのだ。

街道で何かいい店はないかと探していたら、地産地消の緑色のちょうちんを掲げている店を見つけ、入った。その名も「時葵」。
かつて、時津風部屋に所属していた力士で、幕下まで行ったのだとか。
そのおやじさんに乗せられ、能登の焼きカキ1人前(8個1000円)と海鮮定食(1300円)をいただき、満腹になった。
焼きカキは確かにうまかったが、8個はやはり多すぎた。半分にしてもらえばよかった。
8時過ぎに宿に到着。10時過ぎには床に着きました。

つづく
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/77-d5c99451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (90)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR