山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

塩の山

【2015年12月31日(木)】塩の山
小倉山(955m)から塩の山(553m)へと、この日2回目の転戦。
塩山温泉の元湯慶友館の駐車場に車を置かせてもらう。
DSC_0768_20160122110011266.jpg

そのすぐ横が塩の山への登山口。
DSC_0677_20160122110347a5f.jpg
塩の山は「塩山(えんざん)」の地名の由来になった山だ。
古今和歌集に「志ほの山 差出の磯に住む千鳥 君が御代をば 八千代とぞなく」と詠まれており、「塩の山」とはもともと、四方から見える「四方の山」が原義という。
塩とは全く関係ないわけだ。
ちなみに、「差出の磯」とは山梨市にある名所らしい。海はないから川のことか。

まずは階段を登る。
DSC_0678_2016012211034828d.jpg

登り切ると左折し、しばらく山腹を巻いていく。
DSC_0679_20160122110350b0e.jpg

遊歩道はこんな具合に整備されている。
DSC_0680_20160122110351405.jpg
標高は約556mと書かれている。地形図では552.8mなのだが。

振り返ると、慶友館の向こうに、ひと月ほど前に登った恩若峯(983m)が望める。
DSC_0681_201601221103527e5.jpg

塩の山のアカマツ林は「やまなしの森林100選」のひとつ。
DSC_0683_20160122110323dcb.jpg
DSC_0684_201601221103242b4.jpg

徐々に登っていく。
DSC_0685_20160122110326394.jpg

登るにつれて、展望も広がってくる。
DSC_0686_20160122110327cde.jpg
手前は恩若峯から南西にのびる稜線。奥は大滝山(左)から甲州高尾山(右)にかけての稜線。

お地蔵様のところで、右折する。
DSC_0688_20160122110301f63.jpg
DSC_0687_201601221103292b6.jpg

この先はまた階段だ。
DSC_0689_2016012211030283f.jpg

右の突起は釈迦ヶ岳(1641m)。その左は達沢山(1358m)あたりか。あまり自信はない。
DSC_0693_20160122110303620.jpg

屈曲点には東屋がある。もちろん休まず通過。
DSC_0694_201601221103051d8.jpg

陽だまりの道。
DSC_0696_20160122110307114.jpg

ベンチのある場所は景色がいいはず。
DSC_0697_20160122110239c2d.jpg

と思って振り返ったら、なんと富士山がようやく姿を見せてくれていた。
DSC_0698_201601221102406a0.jpg

白髪が風になびいているようだ。
DSC_0699_20160122110242e77.jpg

さらに傾斜が急になる。
DSC_0700_20160122110243924.jpg

右に大きくヘアピンカーブすると、再び東屋。
DSC_0703_20160122110216701.jpg

木槌でたたくと「健康の響」
DSC_0702_2016012211024599f.jpg

山頂まで、もう少し。
DSC_0707.jpg

25分ほどで登頂。四等三角点。
DSC_0708_201601221102196e6.jpg

しかし、肝心の山名板がない。あるのは、古今集の歌を書いた看板だけ。
DSC_0710_2016012211022004d.jpg

頂上ではカップルがカップ麺を食べていた。
DSC_0711_20160122110221dc8.jpg

私も隣のベンチに座って、しばし休憩。
再度、眺望を楽しむ。
DSC_0714_2016012211015272f.jpg

かなり富士山の雲も引きちれたようだ。
DSC_0715_201601221101544f5.jpg

周回コースなので、今度は北西方向の尾根を下る。
DSC_0717_20160122110156877.jpg

正面にかっちょいい一本松。
DSC_0720_20160122110157820.jpg

その向こうには小楢山(1713m)。
DSC_0721_201601221101584a6.jpg

棚山(右、1171m)と兜山(左、913m)。
DSC_0724_20160122110129fd4.jpg

甲府盆地。
DSC_0723_20160122110128f39.jpg

全景。
DSC_0725_20160122110130c7a.jpg

さらに下って、東屋を通過。
DSC_0727_201601221101324ba.jpg

階段を下ると、下界に至る。
DSC_0728.jpg
DSC_0729.jpg

塩の山の縁に沿って、塩山温泉に向かう。
DSC_0732_20160122110102b69.jpg

間もなく、向嶽寺の境内に入った。
DSC_0736_20160122110103a56.jpg

本堂。
DSC_0737_20160122110105e60.jpg

かなり大きな寺である。
DSC_0742_20160122110106e3b.jpg
向嶽寺は永和三年(1378年)に抜隊得勝禅師が開山、康暦二年(1380年)にときの守護武田信成から寺地の寄進を受けて、向嶽庵を創建した。
寺の名称は「富嶽に向かう」からきている。
戦国期は武田家の信仰が篤かったという。
山号はずばり「塩山」。

境内には、郷土の詩人大村主計が書いた童謡「花かげ」の詩碑がある。昭和32年建立。
DSC_0750_201601221100359b9.jpg
「十五夜お月さまひとりぼち 桜吹雪の花かげに 花嫁姿のお姉さま くるまにゆられて行きました」

その隣に、西条八十の「友情の石ぶみ」が立つ。
DSC_0751_20160122110037c3b.jpg
「親しい友の石ぶみがたつ塩山の秋の空 流るる雲に石碑に草むす日など想ひつつ」

「花かげ」の歌はよく知らないのだが、大村と西条は親しい友人だったそうだ。
西条の詩も知られてはいたが、その真筆が発見されたのを機に、平成14年に西条の詩碑も隣に建立されたとのことである。
その説明板も横にあるのだが、西条の詩にいくつも誤植がある。
訂正した方がいいのではないか。

寺の隣には秋葉神社。
DSC_0754_20160122110038cb9.jpg

通りに出て、慶友館に向かう。沿道に「花かげ写真館」。
DSC_0759_20160122110040c85.jpg
レトロ調に新しく建てたものだろう。

道祖神にも正月飾り。
DSC_0762_201601221100418d8.jpg

旧塩山市のマンホール。
DSC_0765_201601221100102f8.jpg

というわけで慶友館に戻ってきた。
DSC_0771_20160122110012a9a.jpg

風呂に入る前に、温泉街を散策しておく。
DSC_0772_20160122110014de9.jpg
塩山温泉郷は、向嶽寺を開いた抜隊禅師が発見したと伝えられる。
享保九年(1724年)の「上於曽村村鑑明細帳」には当時で年間1万人の湯治客があったと記されているという。
また、「向嶽寺略由緒」には門前41軒のうち16軒が湯宿を開いていたとか。
現在も7軒が塩川に沿って軒を連ねている。
かなり寂れた雰囲気ではあるが。

向かいにある井筒屋。
DSC_0773_20160122110015b0f.jpg

食堂の松楽。
DSC_0774_20160122105945a4c.jpg

塩川を渡ると、昭和3年に立てられた道標があった。
DSC_0775_20160122105947f13.jpg

その近くには、「千野鳥居原地蔵板碑」なる石仏が隠れるようにたたずんでいた。
DSC_0778_20160122105948229.jpg
16世紀前半頃に地域の人が地蔵菩薩の慈悲を願って造られたものだという。

この先は袖切坂。
DSC_0781_201601221059503bc.jpg
ここは甲州街道の裏街道(青梅街道)で大菩薩峠を越えて、江戸に通じていた。
その昔、このあたりは大八車が通れるだけの幅3mほどの道で、やぶが生い茂り昼なお暗い道だったという。
旅の途中で、人馬ともに疲れ果て、命を落とした旅人も少なくなかったらしい。
その霊魂が行き交う旅人に救いを求めたが、旅人は願いを叶えてあげられないことを嘆き、難を逃れることも兼ねて、老若男女問わず、着物の片袖を切って供えるようになったことから、袖切坂と呼ばれるようになったとのことである。

坂には「恵浄の泉」と呼ばれる湧き水があった。
DSC_0784_20160122105951102.jpg
武田軍の残党を、織田軍が処刑した際に使った刀をこの泉で浄めたことから、誰言うともなく「恵浄の泉」と呼ばれるようになったという。

そのさらに上には萬願子育地蔵尊が祀られていた。
DSC_0787_20160122105912f39.jpg
このお地蔵様は延喜年間というから平安時代、10世紀の初めごろに安置されたものらしい。
江戸時代後期、この村に飯島林蔵ととよという仲睦まじい夫婦がいたが、子宝に恵まれず、毎日この地蔵尊に祈願していた。
文政六年のある日、地蔵尊が夢枕に立ち、「四国西国を行脚せよ」とのお告げがあった。
それに従い、巡礼の旅に出た二人は帰国後の文政八年、めでたく男子を授かったとのこと。

それゆえ、この地蔵をこう呼ぶようになったらしい。
DSC_0788_20160122105913e0d.jpg

これで散策を終え、再び慶友館へ。
しかし財布を見ると、細かいお金がない。
女将さんに「1万円しかないんですけど、大丈夫ですか」と尋ねると、「今、こわしてきたとこだけど、宿泊のお客さん用だから、どこかでこわしてきてくれない」との答え。
「近くにコンビニとかありますか?」
「コンビニはないけど、その大きな通りに八百屋とかあるよ。悪いねえ」
「いいえ、こちらこそ」
このあたりでは、お金をくずすことを「こわす」というようだ。
それはともかく出直しになってしまった。
通りに出ると、スタンドがあったので、給油でこわすことにする。
所沢より随分割高だが仕方ない。

旅館に戻り、600円を渡す。やっと入れる。
ここはかなりの老舗のようで、創業100年くらいは経っているらしい。
DSC_0766_20160122111210519.jpg
女将さんも正確には分からない様子だったが、パンフレットを見ると創業明治36年と書いてあった。
1903年ということになるので、もう113年になる。

古い旅館だけに、まだこんなポスターも。30年近く前のものだろうか。
DSC_0767_20160122111212a6c.jpg

お風呂はどんどん階段を登った最上階にある。
DSC_0769.jpg

温泉の歴史、効能は以下の通り。アルカリ泉だ。
DSC_0772_2016012211121584f.jpg

一番湯なのだが、湯気もうもうで浴室はこんな状態。
DSC_0774_201601221112164bc.jpg
でも、実にいい湯であった。1年の汗をすっきりと流すことができた。

湯上りにちょっと館内を見学。
DSC_0777_20160122111148580.jpg

大きな広間。
DSC_0778_20160122111149337.jpg

これにて、2015年の活動も終了。所沢の自宅に向かう。
外に出ると、雲が大菩薩嶺の東から押し寄せてきていた。
DSC_0781_20160122111151742.jpg

柳沢峠経由で帰ることも考えたが、大晦日ということもあり、早めに帰りたい。
渋滞はないらしいので中央道で帰還。
5時半すぎには帰宅できた。
1月に骨折した右足であったが、よく頑張ってくれた。感謝して1年を締めくくる。

【行程】2015年12月31日
塩山温泉(13:35)~塩の山(14:00撮影・休憩14:08)~向嶽寺(14:30見学14:39)~塩山温泉(15:00)
※所要時間:1時間25分(歩行時間1時間20分)
※登った山:1座(塩の山)
※歩行距離:3.6km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/759-1db324d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR