山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

帯那山(下)

【2015年12月31日(木)】帯那山
歩き始めて10分もかからずに、帯那山山頂に着いた。
まずは、この避難小屋を探検。
DSC_0464_20160110203723088.jpg

窓や扉はもともとなかったようだ。
DSC_0465_20160110203725df8.jpg
それにしても荒れている。

トイレもあったが扉もなく、この惨状。
DSC_0467_201601102037267fe.jpg
しかし、するしかない人はするしかないのだろう。

ちょっと陰惨な気分になったので、外に出て、明るさを取り戻す。
DSC_0469_201601102037284ff.jpg

ただ絶景であるはずの富士山が影も形も見えない。
DSC_0470_2016011020372911e.jpg

「山梨市八景 帯那山の雲海」という案内板があったが、読むだに口惜しさが涌き上がってくる。
DSC_0471_201601102036594a0.jpg
しかし、こういうこともあるさ。

富士山の前衛の山々は、ちゃんとシルエットを確認できる。
左は三ツ峠山(1785m)、右は黒岳(1793m)。
DSC_0472_20160110203700d24.jpg

その右は、左から節刀ヶ岳(1736m)、鬼ヶ岳(1738m)、王ヶ岳(1623m)。
DSC_0473_201601102037012d7.jpg

どこの山かは判然としないが、美しい山並みである。
DSC_0477_2016011020370586d.jpg
DSC_0478_201601102036379e7.jpg

少し下がったところに、別の木造の休憩舎もあった。
DSC_0474_20160110203703f7f.jpg

頂上に戻って、奥帯那山(1422m)に向かう。
DSC_0479_2016011020363959e.jpg

なだらかな登り。
DSC_0481_20160110203641d66.jpg

しかも明るい道だ。
DSC_0482_20160110203642926.jpg

このピークが頂上。
DSC_0483_20160110203643f22.jpg

三角点の横には「帯那山」の標識があった。
DSC_0484_20160110203616574.jpg

さっきの帯那山の標識には、実際の標高は1375mほどなのに、1422mとここの標高が書かれていた。
帯那山の頂上は本来ここなのだろうが、見晴らしいのいい休憩小屋のあるピークを帯那山の山頂と長く呼び習わしてきたので、この三角点の場所をあえて「奥帯那山」などと言うようになったのかもしれない。
そうだとしても、私は「山と高原地図」の表記に従い、これらを2座として取り扱うことにする。
DSC_0485_201601102036166e2.jpg

写真を撮ったら、長居は無用。帯那山へ引き返す。
DSC_0487_20160110203618adb.jpg
次の標的は、尾根伝いに南にあるピーク見越山(1347m)である。

牧場の柵や尾根のラインが錯綜していて、コース取りが難しい。
DSC_0488.jpg

柵を越えたり、またくぐったり。
DSC_0489_20160110203621b2b.jpg

途中、牛の水飲み場があった。
DSC_0491_20160110203554642.jpg

右手に冬枯れの木々を透かして、甲斐駒(2967m)がその雄姿を見せてくれた。
DSC_0490_201601102035533b2.jpg
これには感激。ほかの南アルプスも見えそうだが、なかなか木が途切れず確認できない。

正面のシルエットは見越山。
DSC_0492_20160110203556aab.jpg

尾根を下ると、牧場内の作業道に出た。
DSC_0494_2016011020355774f.jpg
これはありがたい。牛くんたちはもう山麓の牛舎に移されているようだ。

おお出た出た。鳳凰三山と甲斐駒。後ろに白く見えるのは仙丈ヶ岳(3033m)だろう。
DSC_0495_20160110203559503.jpg

地蔵岳(2764m)のオベリスク(右)もくっきり。
DSC_0496.jpg

こちらは八ヶ岳。
DSC_0498_20160110203531433.jpg

作業道から外れてほんの少しで見越山の三角点を発見。なぜか真っ赤に塗られている。
DSC_0501_201601102035340ae.jpg

山名板もあって、うれしかった。
DSC_0500_20160110203533cc8.jpg

振り返ると奥帯那山。
DSC_0502_2016011020353508b.jpg

作業道を引き返す。
DSC_0503_2016011020350500c.jpg

左手に八ヶ岳がすっきり見えるスポットがあった。
DSC_0505_20160110203508ab8.jpg

左は茅ヶ岳(1704m)。
DSC_0504_2016011020350768c.jpg

ゲートの先は尾根に戻らず、そのまま作業道を進む。
DSC_0506_20160110203510beb.jpg

この道から直接、頂上に行くルートもあったようだ。
DSC_0507_20160110203511bd3.jpg

というわけで、大した登りもなく1時間ちょっとで3座を制覇し、車に戻ってきてしまった。
DSC_0509_20160110203441566.jpg
さて次はどうするか。
水ヶ森には行けないので、塩山駅の北にある小倉山(955m)と塩の山(553m)に行ってみることにした。

クリスタルラインを戻る。
車で林道を走っていると、帯那山山頂の小屋が見えるポイントがあった。
DSC_0514_201601102034426e5.jpg

さっきは気づかなかったが、小金沢連嶺も展望できる道だった。
DSC_0516_20160110203444a7f.jpg

さて、太良峠を通過し、戸市集落まで下りてきた。
DSC_0517.jpg

このバス停がこの路線の終点。1日4本も運行されている。
DSC_0518_201601102034478a0.jpg
山梨市営バスで、どこまで乗っても100円で済むようだ。

この合掌風の三角屋根がこのあたりの民家の特徴だ。
DSC_0520_20160110203416fea.jpg

正面には、天狗山(左、845m)と遠くに大菩薩嶺(2057m)。
DSC_0525_20160110203418d18.jpg

なぜか道端に二宮金次郎の石像。
DSC_0527_2016011020341981c.jpg

引き続き、切差集落に入る。
DSC_0529_20160110203422664.jpg

それにしても雰囲気のいいところだと思っていたら、この道は秩父裏街道と呼ばれる古道だった。
DSC_0528_20160110203421bdc.jpg

朽ちかけた消防署の分団。
DSC_0530_2016011020335436c.jpg

石祠と石碑。
DSC_0532_20160110203355105.jpg
DSC_0536_20160110203357ed9.jpg

このあたりの山村は三角屋根と石垣とでできている。
DSC_0538_201601102033586bd.jpg
DSC_0539_20160110203359c1d.jpg
この先もまだまだ写真に残したい集落がいくつもあったが、議事進行で泣く泣く通過。
甲府盆地の北辺を横断し、小倉山に向かった。

【行程】2015年12月31日
帯那山登山口(8:40)~帯那山(8:49撮影9:00)~奥帯那山(9:08)~見越山(9:32)~登山口(9:48)
※所要時間:1時間8分(歩行時間:1時間5分)
※登った山:3座(帯那山、奥帯那山、見越山)
※歩行距離:3.0km



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/756-5b8c6334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR