山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

鹿沼駅舎めぐり

【2015年12月23日(水)】鹿沼駅舎めぐり
石裂山(880m)登山を終えたが、まだ時間が早いので、鹿沼周辺の駅舎や役所をコレクションしながら帰ることにした。
まずは鹿沼市役所。
DSC_8336_201601070628266a7.jpg

かなり古い庁舎で、スローガンもレトロだ。
DSC_8334_20160107062824df6.jpg

鹿沼市は「鹿沼秋まつり」をユネスコの無形文化遺産にしようと申請中のようだ。
DSC_8338_2016010706282790a.jpg
今や本家の世界遺産だけでなく、無形遺産や記憶遺産などに登録してもらって、街おこしにつなげようと、どの自治体も必死だ。

そんな騒ぎを横目に、東武日光線の北鹿沼駅へ。
DSC_8340_20160107062829dc5.jpg
昭和6年(1931年)12月10日開業。
開業当時からの木造駅舎は2009年5月頃に取り壊されたそうだ。

今のはいかにも効率的なの箱形駅舎。もっと早く来るべきだった。
DSC_8343_201601070628307c6.jpg

ちょうどスペーシアが通過して行った。
DSC_8345_201601070628017c6.jpg
DSC_8346_20160107062803fb1.jpg

その2分後には、普通列車の新藤原駅が到着。
DSC_8350_2016010706280457b.jpg

発車したと思ったら、今度は新栃木行きの普通列車がやってきた。
DSC_8351_201601070628055a6.jpg
DSC_8352_20160107062807697.jpg

ラッキーなことにすれ違いシーンを撮影することができた。
DSC_8354_20160107062734c45.jpg

ここで鹿沼市のマンホールをチェック。
DSC_0676_20160107062907111.jpg
DSC_0678_20160107062910598.jpg

次はJRの鹿沼駅へ。
DSC_8355_201601070627354d7.jpg
DSC_8360.jpg
開業は明治23年(1890年)6月1日だが、こちらも駅舎は新しい。
なんと2014年3月14日の供用開始。タッチの差だった。

ただ、新駅舎の雰囲気も悪くない。
DSC_8362_2016010706273953e.jpg

ここにも大きく、ユネスコ無形文化遺産の宣伝。
DSC_8364_201601070627090e3.jpg
「秋まつり」という何の変哲もない名称だが、彫刻屋台の「繰り込み」と「繰り出し」、「ぶっつけ」と呼ばれる囃子の競演が見どころらしい。
市役所の真ん前にある今宮神社に奉納される400年も続く祭りなんだとか。
彫刻屋台は町内ごとに全部で27台あり、うち14台は江戸時代に作られたものだそうだ。

駅前にある屋台倉庫は「上野町屋台蔵」だった。
DSC_8366_20160107062712f0b.jpg
DSC_8361_20160107062738d16.jpg

こちらは廃業した佐野ラーメンのお店「ロッキー」。
DSC_0677_20160107062908ed3.jpg
映画「ロッキー」のファンだったのだろうか。

駅前ロータリーに石裂山の登山口、上久我にも通じていた鹿沼市民バス(愛称:リーバス)が停車していた。
DSC_8365_20160107062711dbc.jpg

市街地を南北に貫流する黒川にかかる貝島橋からは、日光連山がうっすら見えた。
DSC_8367_20160107062713625.jpg
朝のうちはもっとはっきり見えていたが、男体山、日光白根山ともに頂上付近には雲がかかっている。

東武線の新鹿沼駅は昭和4年(1929年)4月1日の開業。
DSC_8370_20160107062715c23.jpg

なんか岡本太郎っぽいモニュメントがあるなあと思って確認してみたら、やっぱりそうだった。
DSC_8376_20160107062648707.jpg
鹿沼市民文化センターのオープンにあわせ、昭和59年に作られたものだそうだ。今はここに移されている。タイトルは「夢の樹」。

駅の横には木造のままの自転車預り所があった。
DSC_8373.jpg
何だかホッとした。

JR鹿沼駅にもあったが、ここにも芭蕉の木像がたたずんでいた。
DSC_8374_20160107062647d4e.jpg

国道293号(例幣使街道)を南下、次は樅山駅。
DSC_8377_20160107062650e38.jpg

新鹿沼駅と同時の開業だが、ここも駅舎は建て替えられ、待合室すらない。
DSC_8380_20160107062620716.jpg

子供泣き相撲で有名な生子(いきこ)神社の最寄り駅とのことだが、今回は立ち寄らなかった。
DSC_8379_20160107062651218.jpg

またも箱型の楡木駅。
DSC_8382_20160107062621885.jpg

しかし、なかなかしゃれた自転車置き場。
DSC_8383_2016010706262351a.jpg
屋根が高すぎて、雨が降ったら濡れてしまいそうだけど。

駅前には「東武鐵道楡木驛開設紀念碑」が立っていた。
DSC_8385.jpg
ここも新鹿沼駅と同時開業だが、記念碑の建立は昭和7年7月。
東武鉄道の初代社長、根津嘉一郎の揮毫である。

線路は続くよどこまでも。
DSC_8389.jpg

こちらも同じ日に開業した東武金崎駅。
DSC_8393_20160107062555f0a.jpg

ここから旧西方町(栃木市)に入る。
DSC_8394_201601070625573da.jpg

とくに商店もない駅前通り。
DSC_8395_20160107062558097.jpg

スマホ検索で、西方町いきいきロマンの湯という温泉を発見したので来てみたら、入浴施設ではなく温泉スタンドだった。
DSC_0679.jpg

いろいろと効能がありそうだが、持って返るわけにもいかない。
DSC_0681_201601070629137f3.jpg

栃木市役所西方総合支所(旧西方町役場)に寄り道。黄色い塗装が印象的だ。
DSC_8397_20160107062600ba1.jpg

西方村が町制をしいたのは平成6年10月。
DSC_8398_20160107062601a93.jpg
そして栃木市に編入合併したのは平成23年10月。町としては17年の寿命だった。

旧西方町のマンホール。
DSC_0683_20160107062846dc4.jpg

わりと近くに、これまた栃木市に編入された都賀町の旧役場があった。
DSC_8401_201601070625310ba.jpg
現在は、栃木市役所都賀総合支所。

旧都賀町のマンホール。
DSC_0684_20160107062848b6b.jpg

旧都賀町マンホールのデザインを残しつつ、市章部分のみ栃木市に差し替えたパターン。
DSC_0687_20160107062849e24.jpg

次の家中駅に至っては、駅名板のみ。
DSC_8404_20160107062534808.jpg
DSC_8403_20160107062533bea.jpg

ちょうど、区間快速浅草行きが入線してきた。
DSC_8406_20160107062536524.jpg

合戦場駅。家中駅とともに新鹿沼駅と同時開業。
DSC_8411_20160107062509575.jpg

これまた味気ない駅で残念。2007年5月の供用開始。
古い木造駅舎はその後取り壊されたそうだ。
Jan22-2001.jpg
(ネットより借用)

駅前の民家にきっぷ発売所があった。
DSC_8410_20160107062537226.jpg

東武日光線が伊勢崎線から分岐する春日部駅から、ここがちょうど50km。
DSC_8412_2016010706251108d.jpg

これで駅舎撮影は打ち止め。日帰り温泉に向かう。
今回は栃木市の「栃木温泉 湯楽の里」にした。
DSC_0691_20160107062851d7e.jpg
料金は790円。「湯楽の里」はチェーン展開しているようで、あちこちにある。

結構大きな施設だったが、休日ということもあり、かなり混んでいた。
DSC_0693_2016010706285296f.jpg
ゆっくり汗を流し、東北道と圏央道で帰宅。
渋滞にもつかまらず、早めに帰れた。
久しぶりの栃木の山だったが、ちゃんと日光連山が見えたら、なおよかった。

(おわり)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/752-430d0644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR