山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

豆口山(上)

【2015年12月29日(火)】豆口山
前夜遅く浜松から戻り、朝はゆっくり寝ていたかった。
というわけで、この日は近場。地元の奥武蔵を歩くことにした。
コースはかねてより、いつか歩こうと思っていた吾野駅~秩父御嶽神社~子の権現~豆口山~仁田山峠。
「山と高原地図」では、御嶽神社から子の権現までは破線になっているが、首都圏に近いのでよく踏まれている道に違いない。

家を9時過ぎに出て、小手指発9:30の飯能行きに乗車。
飯能で乗り換えて、吾野に着いたのは10:24。
DSC_9892_201601042035020fe.jpg
DSC_9893_201601042035048ff.jpg

軽くストレッチを済ませ、10:30ちょうどに出発した。
DSC_9895_2016010420350595d.jpg

しばらく国道299号の旧道歩き。
DSC_9897_201601042035063c7.jpg

旧吾野宿のはずれである。
DSC_9898_20160104203508a83.jpg

間もなく吾野鉱山方向に左折し、二股を右に行く。
DSC_9900_2016010420343809c.jpg
DSC_9901.jpg

跨線橋で線路を渡って右折すると、間もなく登山道となる。
DSC_9902_2016010420344054c.jpg
DSC_9903_201601042034425ce.jpg

右手に中野の集落が見える。
DSC_9904_20160104203443c8a.jpg

西武線切通しの擁壁工事の最中だった。
DSC_9905_20160104203409ddd.jpg

この道は、ほぼ10年前、伊豆ヶ岳(851m)に登った時に歩いたことがあるはずなのだが、全く記憶にない。
DSC_9908_20160104203410087.jpg

芳延集落に出ると、路面の水たまりが凍っていた。確かに今朝はかなり冷え込んだ。
DSC_9910_20160104203412e86.jpg

正面に諏訪神社。
DSC_9911_201601042034130e7.jpg

近所の子供たちが境内で遊んでいた。
DSC_9912_201601042034154b0.jpg

道路を渡ると、秩父御嶽神社の入口。
DSC_9913_2016010420334448c.jpg
もうお正月を迎える準備も整っている。

参道を登って行く。奥社まではかなりある。
DSC_9917_20160104203345f88.jpg
ここは明治28年(1895年)に地元の農家に生まれた鴨下清八(1861~1955年)が開山した神社で、境内は東郷平八郎を記念する公園になっている。
17歳のときに母が危篤となり、薬も医術も効かないことから、御嶽教の信徒となって修行したところ、母が快癒したため、その新徳を深く信じ、ここに秩父御嶽神社を開いたという。

この案内板を見ると、境内にはいくつもの摂社や東郷元帥にちなむ見どころがあるようだ。
DSC_9918_201601042033478f5.jpg
とても全部は見切れない。

右手にちょっと雰囲気のいい自動車祓所。
DSC_9920_20160104203348339.jpg

間もなく、樹林帯に入り、あたりが暗くなる。
DSC_9921_2016010420335060c.jpg

と同時に坂の傾斜もきつくなる。
DSC_9924_201601042033182f7.jpg

境内には日露戦争に関連したものもいくつもある。
これはロシア軍バルチック艦隊から発射された砲弾。
DSC_9930_20160104203321432.jpg

旅順港口に布設されたという水雷。
DSC_9929_20160104203320536.jpg

その上の段に、東郷元帥の銅像。
DSC_9936_20160104203323e70.jpg
鴨下は東郷の武勲と威徳を後世に伝えるため、「皇国興廃存此一戦」の名言になぞらえ、一戦を一銭として毎日一銭ずつ貯金をして銅像の建設を志した。
東郷は生前に自分の銅像をつくることには反対したが、鴨下の熱意に根負けし、大正14年(1925年)、この地にこの銅像が建立されたという。

その隣には、東郷の乗る旗艦三笠がバルチック艦隊の集中砲火を浴びた際の甲板の一部が展示されていた。
DSC_9939_20160104203324399.jpg
巨大な弾痕がハチの巣状に残されている。

さらに上の段へと進むと、日露戦役記念碑。
DSC_9943_201601042032539e8.jpg
DSC_9944_2016010420325454a.jpg

木の陰に見える洋館の至誠館は東郷元帥が休憩されたことがある施設だそうだ。
DSC_9945_2016010420325641e.jpg

この先は頂上の奥社まで365段の石段となる。
DSC_9949_20160104203257442.jpg

中腹に祈祷殿。
DSC_9950_20160104203259a34.jpg
DSC_9951_201601042032299f2.jpg

三笠山神社にも立ち寄る。
DSC_9959_20160104203231141.jpg
DSC_9961_201601042032323f7.jpg

そして最後の登り。
DSC_9962_20160104203234bcf.jpg
DSC_9963_20160104203236b7f.jpg

山麓の鳥居から30分かけて奥社の本殿に到着。
DSC_9971_20160104203212d1f.jpg

本日の安全登山を改めて祈願する。
DSC_9966_20160104203206395.jpg
かなり新しいが、平成10年に開山100周年を記念して建て替えられたものだそうだ。

幸の鐘を1回だけ撞かせてもらう。
DSC_9967_20160104203207277.jpg

ここは展望台にもなっており、都心やスカイツリーがよく見えた。
DSC_9969_201601042032098eb.jpg

木々のほんのわずかな隙間から、飯能アルプスの大高山(493m)の山頂を覗き見ることもできた。
DSC_9973_20160104203143570.jpg

眼下には芳延の集落。
DSC_9970_201601042032113f7.jpg
ここで家から持ってきたバナナを1本いただく。

さてこの先の登山道はどこにあるのか。
道標がなかったが本殿に向かって右側に入り込むと、それらしき登山道があった。
DSC_9974_20160104203144d89.jpg

そこそこ傾斜がある。
DSC_9976_201601042031463c1.jpg

でも、ひと登りで御岳山(約370m)に登頂。
DSC_9979_20160104203149255.jpg

山名板はなかったが、こんな「署名」があった。
DSC_9978_20160104203147274.jpg
諏訪八幡神社の飯能氏子一同によるものだが、秩父御嶽神社の直上にこういう痕跡を残すのは何の意味があるのだろう。

暗い植林の中を標高差で70mほど登るだけで
DSC_9981_20160104203118701.jpg
DSC_9983_20160104203119c9d.jpg

吉田山(445m)に至る。
DSC_9986.jpg

眺望はゼロなので、すぐに通過。小床峠に向かう。
DSC_9987_2016010420312313a.jpg

アップダウンはあるが、それほど坂はきつくない。
DSC_9988_20160104203124650.jpg

吉田山から15分ほどで、小床峠を通過。ここは林道が横切っていた。
DSC_9990_2016010420305451e.jpg

古い道標が地面に。
DSC_9991_20160104203055366.jpg

もう字も薄れてよく見えないが、「小床峠」と手書きで書き足してあった。
DSC_9992_2016010420305703a.jpg

この先はこぶを2つ越えてながら、子の権現へとどんどん高度を上げていく。
DSC_9993_20160104203058271.jpg
DSC_9994_20160104203100cd5.jpg

途中、右手の木々を透かして伊豆ヶ岳とその左に古御岳(830m)が確認できた。
DSC_9996_2016010420303128d.jpg
DSC_9995_201601042030293a0.jpg

この道で単独の登山者とすれ違って、びっくり。
DSC_9997.jpg
この道では絶対、誰にも会わないと思っていたのに。

標高550mに達したあたりで、西吾野駅からの道と合流。
DSC_0001_20160104203658eac.jpg

ここから左へトラバース気味に登っていく。
DSC_0002_2016010420365941e.jpg

さすが実線の道だけあって、いきなり歩きやすくなった。
DSC_0006_201601042037011a6.jpg
DSC_0007_20160104203702930.jpg

幅も広く、よく踏まれている。
DSC_0008_20160104203704729.jpg

間もなく、舗装道路に合流。
DSC_0009_201601042036364b9.jpg

子の権現まで続く。
DSC_0010_20160104203638c7a.jpg

左手に下りていくと、浅見茶屋。うどんが名物らしい。
DSC_0012_20160104203639b59.jpg

このすぐ先で、ショートカットする登山道があったので、そちらを通る。
DSC_0013_20160104203641669.jpg

わずかな登りで子の権現の門前に飛び出した。
DSC_0017_20160104203642d8b.jpg

右手が子の権現だが、左に文学碑があるようなので行ってみる。
DSC_0018_2016010420361590c.jpg

しかも阿字山という名前がついているではないか。これは儲けた。
DSC_0023_20160104203617c7f.jpg

打木村治とは1990年に没した児童文学作家で、東松山の育ちということもあり、1972年に埼玉文化賞を受けている。
文学碑には「子どもの騒ぎは 雲のさわぐのに 似ている」とある。
DSC_0024_2016010420361829b.jpg
出展は『天の園』という小説とのこと。

阿字山(約620m)の山頂には、石仏がぽつんとたたずんでいた。
DSC_0026_20160104203621332.jpg

ここからの眺めはなかなか素晴らしい。
黒山(右、842m)の稜線。奥に覗くのは大岳山(1267m)。
DSC_0025_20160104203619fa2.jpg

蕎麦粒山(左、1473m)と有間山稜(右)。
DSC_0027_20160104203552848.jpg

北に目を転じると、顔振峠方面。
DSC_0030_20160104203553bcc.jpg

顔振峠の見晴台の向こうに筑波山(877m)がうっすらと見えた。
DSC_0034_20160104203558524.jpg

高山不動(赤い屋根)と関八州見晴台。
DSC_0032_201601042035557e1.jpg

八徳集落。
DSC_0033_201601042035566c2.jpg

吾野鉱山と大高山。
DSC_0035_20160104203527058.jpg

都心と左にスカイツリー。右に東京タワーも見えている。
DSC_0036_20160104203529841.jpg

西武ドームが左に見える。はるか向こうの稜線は房総半島。
DSC_0038_20160104203530ab7.jpg

横浜方面。
DSC_0039_201601042035314b0.jpg

大山(1252m)のシルエットも美しかった。
DSC_0041_2016010420353350f.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/749-07e68f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR