山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

要害山・聖武連山(中)

【2015年12月26日(土)】要害山
風の神様(540m)を下る。
鞍部に達すると、交差点になっていた。
DSC_8489_20151229080440dc6.jpg

左に下ると登下(とっけ)集落。右へ行くと大倉集落だ。
DSC_8490_2015122908044231d.jpg

大木の傍らに「秋葉大権現」と刻んだ石灯籠があった。
DSC_8491_201512290804432ac.jpg
寛政八年(1796年)の建立である。

しばらく登ると、要害山(536m)のその名の通り、階段状になった地形が現れた。
DSC_8494_20151229080445358.jpg

山城の曲輪の跡である。
DSC_8496_20151229080446da7.jpg

頂上には、5人ほどの男女のグループがいた。みな30代くらいか。
「あ、人が来た」なんて言われてしまった。
失礼だなあと思っていたら、女子が1人何かを持って、どこかへ行ってしまった。
そっか、用足しに行くところだったから、思わずそんな言葉が出たのか。
それはそれは、タイミング悪く現れて失礼しました。

私は気づかないふりをして撮影に勤しむ。
今まで見たことのないタイプの山名板。
DSC_8498_201512290804182a1.jpg

ここは大倉砦という戦国時代末期に築かれた山城だった。
DSC_8499_201512290804195b9.jpg
説明板には、誰が築いたのかという情報もきちんと盛り込んでほしかった。
設置者の名前もなく、これでは欠陥商品だ。

さっき歩いてきた実成山(左、609m)。
DSC_8500_20151229080422612.jpg
その向こうは権現山(1312m)の稜線。

笹尾根方面。
DSC_8501_201512290804233c5.jpg

大きなモミの木と秋葉大権現の覆い屋。
DSC_8502.jpg

ここまで写したところで、ベンチに腰掛け、お昼にする。
鮭のおにぎりと揚げナスのみそ汁。
DSC_8503_201512290803551ef.jpg
みそ汁が美味しかった。
おにぎりはもう1個あるのだが、駅前食堂で山麓酒場をする予定なので、控えめにしておいた。

帰り支度をし始めたグループが、大倉砦の案内板を見て、「あの山のことかなあ」とつぶやいているので、お節介とは思ったが、「それ、ここのことのようですよ」と教えてあげた。
「向こうに行くと、階段状の地形がよく分かります」
「そうですか。何も知らなくて」
彼らは軽く会釈をして下っていった。
いい奴らではないか。

誰もいなくなったところで撮影再開。
覆い屋の扉を開けて、無事下山を祈願。
DSC_8504_201512290803578eb.jpg

山頂のたたずまい。
DSC_8505_201512290803581d9.jpg

富士山の雲もだいぶ取れてきた。
DSC_8506_201512290804002aa.jpg

でも風はかなり強そうだ。
DSC_8507_201512290804018b1.jpg
手前の3つの山は、左から倉岳山(990m)、高桑山(982m)、大桑山だろう。

アンテナが見えるのは雨降山(1177m)。
DSC_8508_20151229080332330.jpg

笹尾根は木々に隠れて、よく見えない。
DSC_8512_20151229080334c41.jpg

20分ちょっとで出発。南側にも曲輪の跡があった。
DSC_8513_20151229080335772.jpg

ここからは河岸段丘の台地上にある上野原市街がよく見えた。
DSC_8514_20151229080337b72.jpg
中央の双耳峰はおそらく石砂山(578m)。

段丘崖もよく分かる。
DSC_8515_2015122908033817a.jpg

工業団地の向こうは黍殻山(左、1273m)と袖平山(右、1432m)。
DSC_8516_201512290803070f5.jpg

山風呂集落と八重山方面。
DSC_8517_201512290803091e8.jpg

左奥は陣馬山(855m)。
DSC_8518_201512290803106ac.jpg

落ち葉の下り道。
DSC_8523.jpg

まだお昼過ぎなのに、影が長い。
DSC_8521_20151229080312d6c.jpg

再び展望が開けた。
DSC_8524_20151229080244536.jpg

左に見えた顕著な山は石老山(702m)。
DSC_8525_2015122908024544a.jpg

大倉集落との分岐まで下りてきた。
DSC_8528_20151229080247d9d.jpg
このまま下ってしまうと、バスの時間が合わなかったら、駅まで歩かないといけなくなる。
歩くのはいとわないが、前も歩いた道だけに面白みがない。

大倉集落には興味があるので、そちらを経由して下ることも考えたが、やはりこの先の小倉集落も見たいからまっすぐ下ることにした。
DSC_8529_20151229080248a92.jpg

集落に入る手前に山神社があった。
DSC_8540_2015122908022844d.jpg

トタン壁の粗末なお社である。
DSC_8539.jpg

中には祠が2つ祀ってあった。手入れはきちんとされているみたいだ。
DSC_8531_20151229080250efe.jpg

境内には、いくつかの石碑。
これは庚申塔。
DSC_8532_20151229080222806.jpg

石灯籠は寛政十二年(1800年)の奉納。
DSC_8535.jpg

これも聞かざる、言わざるがあるから庚申塔だ。
DSC_8538_20151229080225aa4.jpg

小倉集落に入る。
DSC_8544_20151229080158225.jpg
DSC_8548_20151229080202822.jpg

正面に虎丸の鋭いピークが見える。
DSC_8545_201512290802003c5.jpg

ゆずがたわわに実っていた。
DSC_8547_201512290802011ed.jpg

これは何の実だろう。初めて見た。
DSC_8549.jpg

集落のはずれに観音堂と石碑群。
DSC_8550.jpg
DSC_8551_20151229080136dca.jpg

石碑は二十三夜供養塔や出羽三山供養塔。
DSC_8552_2015122908013778e.jpg
DSC_8554_201512290801407df.jpg
出羽三山の方は天保六年(1835年)の建立だった。

それに、いくつかの石仏。
DSC_8553_2015122908013985a.jpg

振り返ると、要害山がストゥーパのように浮かんでいた。
DSC_8556_20151229080110360.jpg

頂上のモミの木が出っ張っているので、乳房のようにも見える。
DSC_8557_20151229080112455.jpg

舗装道路を下っていくと、農家の方に声をかけられた。
「お兄さん、ゆず持ってかない?」
遠慮するのも感じ悪いので、いただいていくことにした。
大玉を3つももらった。ありがとうございました。
DSC_8560_20151229080113326.jpg

正面には向風(むかぜ)集落と能岳(左、543m)と八重山。
DSC_8561_20151229080115081.jpg

眼下には、小倉集落の畑。のどかな風景だ。
DSC_8562_20151229080116087.jpg

南東には丹沢の山並み。焼山(1060m)から袖平山へとせり上がっていく。
DSC_8563_20151229080045c4d.jpg

これまた芸術的な風景。
DSC_8564_20151229080046123.jpg

ここのところの暖かさのせいか、もう花が咲いていた。
DSC_8565_20151229080048698.jpg

北に聖武連山(542m)。
DSC_8566_2015122908004984f.jpg
ついでに、これに登るつもりもあったのだが、下界まで下ってしまうと、なかなかその気になれない。

鏡渡橋まで下りてきた。
DSC_8569_20151229080051248.jpg
バスの時間を見ると、次は15:16。
今は13時半。う~ん、まだ2時間近くもある。
まっすぐ駅まで歩くのもいやなので、向風集落まで寄り道して帰ることにする。
それにしても時間が余りそうだが。
実は、この先15分くらい歩いたところにある新井バス停まで行けば、もっと頻繁にバスが出ていたのだが。

すぐ先にはさっき要害山の山頂で会ったグループが歩いていた。
DSC_8570_201512290800226c9.jpg

私もとりあえずついていく。
彼らも駅まで歩くのかと思っていたが、おそらく新井までだったのだろう。
DSC_8571_2015122908002428f.jpg

振り返ると、尾続山(538m)の前衛。
DSC_8573_2015122908002545e.jpg

橋を渡って間もなく、間道を左折して、段丘の上にのる。
すると、きれいな円錐形の要害山。なかなか絵になる山だ。
DSC_8576_2015122908002675a.jpg

もう少し進むと、山麓に展開する小倉集落も確認できた。
DSC_8578_20151229080027c26.jpg

北に見える笹尾根は土俵岳(1005m)あたりだろうか。
DSC_8579_201512290800074af.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

カラスウリ

オレンジの木の実は、カラスウリでしょうか。
今年一年、ブログで楽しませていただき、ありがとうございました。
来年も、楽しい山行をお待ちしています。

  • 2015/12/29(火) 18:21:30 |
  • URL |
  • まきた #ZdgJ2pdw
  • [編集]

Re: カラスウリ

まきたさん、ありがとうございます。
画像検索してみたら、カラスウリで間違いないようです。
しもやけやぜんそくの薬に利用されてきたようですね。

今年もご愛読ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

  • 2015/12/30(水) 06:36:23 |
  • URL |
  • かたこりまさかり #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/747-b7aa8bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (46)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR