山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

要害山・聖武連山(上)

【2015年12月26日(土)】要害山
この日は関東一円、快晴の予報。
となるとやはり富士山を見たい。山梨の帯那山を予定していたが、前夜終電まで飲んでしまい、床についたのは午前2時。
そうなると早起きはできない。
でも、こんな事態も想定して候補に考えておいたのは、上野原の要害山周回コース。
コースタイムは3時間半ほどなので、遅く出発しても大丈夫だ。

上野原駅でのバス接続は10:25だから、8:53新所沢発の電車に乗ればいいことは前日のうちに調べておいた。
というわけで、8時起床を目指して爆睡。
翌朝なんとか8時過ぎに起きて、あわてて準備をし、8:35に家を出る。

朝飯は電車の中で、パンを2個。
東村山、国分寺、高尾で乗り換えて、10:05上野原着。
DSC_0710_20151226215136929.jpg
DSC_0711_20151226215138c6e.jpg
中央線ではずっと新聞を読んでいた。

さて、バスの時間までまだ20分もある。
じっと待っていられない私は、歩き始めてしまった。
適当なバス停でバスが追いついてくるのを待つ予定だ。

見上げれば、休業中の旅館河内屋。廃墟ではなく、ちゃんと人は住んでいる。
DSC_8413_201512262151394ce.jpg

階段を登って県道に出て、しばらく行くと、左手に扇山(1138m)と権現山(1312m)が望めた。
DSC_8415.jpg
DSC_8416_20151226215142866.jpg

10分ほど歩いて、駅から2つ目の関山バス停でバスを待つことにした。
DSC_8417_201512262151123d9.jpg
バスは5分ほどで来た。小型のバスだった。

市街地を通り抜け、鏡渡橋で鶴川を渡る。
その少し先の尾続で下車。10:43頃だったか。
左には聖武連山(542m)、右奥には笹尾根の熊倉山(966m)が見える。
DSC_8418_201512262151133fa.jpg

熊倉山を少し大きくしてみた。
DSC_8420_20151226215115d5a.jpg

軽くストレッチをして出発。といきたいところだが、登山口が分からない。
以前、上野原駅前のバス案内所で入手した「要害山~尾続山コース」の地図には、尾続集落から西に向かって入っていくように書かれているが、地形図には該当する道が書かれていないので、バス停から進んでいいのか戻るべきなのか迷うところなのだ。
とりあえず進んでみたが、あらぬ方向に行く道しかない。
戻って、この門のある家に向かってみる。
DSC_8421_20151226215117163.jpg
道は門を避けていったん左折するものの、結局は敷地内につながっており、この道もNG。
もう少し戻ってみると、また民家に通じているような道があったが、たまたま野良仕事をしているおばあさんがいたので聞いてみた。
この道で正しかった。「おひとり? 気をつけてね」と声をかけてくれた。
「はい、ありがとうございます」

すぐ先に道標があった。
DSC_8422.jpg
改めてさっきの地図の裏面を見たら、手書きでこの入口の説明があった。
最初からこれをちゃんと見ておけばよかった。
5分ほどロスしてしまった。

それにしても、この道標の表記は解せない。
確かに、ぐるりと回って道は要害山につながってはいるが、ここはやはり直近の山である「尾続山」とすべきではないか。
この先もずっと道標は「要害山」だったので、うんざりしてしまった。

この分岐にあった神社は尾続神社。
DSC_8423_20151226215048a66.jpg

階段がたくさんあったので撮影だけにして、参拝は省略させていただいた。
DSC_8424_2015122621505088b.jpg

すぐ先で道は細くなる。
DSC_8425_20151226215051c56.jpg

間もなく、暗い植林の中に入る。
DSC_8427_20151226215053761.jpg

路傍の石仏。
DSC_8428_2015122621505404c.jpg

竹林の中をつづら折りに登っていく。
DSC_8429_2015122621502674e.jpg

尾根にのると、いくぶん傾斜が落ち着いた。
DSC_8430_201512262150273f7.jpg
暑いくらいなので、ウインドシェルも脱いでしまった。

20分近く歩くと、展望の開けた場所に出た。上野原の市街地が見下ろせる。
DSC_8432_20151226215029f1c.jpg
DSC_8434.jpg

その奥は石老山(左、702m)と、たぶん仏果山(747m)。
DSC_8433_20151226215030996.jpg

しばし景色を楽しみ、ひと登りでニセピークにたどり着く。
DSC_8435_20151226215001bca.jpg

ここで標高は500m。あとはしばらくほぼ平坦な道。
DSC_8436_20151226215003bb6.jpg

尾続山山頂直下でやっと「要害山」以外の道標が出てきたが、これとて適切とは言えない。
DSC_8437_20151226215005e32.jpg
それに尾続山がかわいそうである。

登山口から40分ほどで、尾続山(538m)に到着。
DSC_8438_2015122621500688e.jpg
DSC_8439_20151226215007797.jpg

四等三角点があった。
DSC_8440.jpg

樹林のため眺望なし。休まず通過する。
DSC_8442_20151226214939b46.jpg

またまたしばらくなだらかな道。
DSC_8444_201512262149426e3.jpg

この周回コースも八重山トレイルレースのコースになっているようだ。
DSC_8443_201512262149405df.jpg
だから、直近の山ではなく、目標地点の山を表示しているのだろう。
しかし、普段はハイカーが歩くのだから、その辺も配慮してほしい。

木々が伐採されている場所に出て、再び展望が開けた。
東には陣馬山(855m)。
DSC_8445_20151226214943485.jpg

石老山も見えるが、すぐ手前の山は虎丸。
DSC_8446_20151226214912a50.jpg

そして待望の富士山。
DSC_8447_201512262149147c8.jpg

残念ながら、かなり雲がからんでいる。風も強そうだ。
DSC_8448_20151226214915036.jpg

上野原方面の全景。
DSC_8450_20151226214917be5.jpg

右奥の高い山は丹沢の焼山(1060m)や黍殻山(1273m)。
DSC_8451_20151226214918342.jpg
手前右が今歩いてきた尾続山。

このあたりは大山(1252m)の北東あたりの山並みだと思うが、自信はない。
DSC_8452_20151226214848528.jpg

約600mのピークで道は左に大きく屈曲する。
珍しく大きな岩が現れた。
DSC_8453_20151226214849445.jpg

間もなく、本日の最高峰、実成山(609m)に登頂。
DSC_8454_201512262148511e3.jpg
DSC_8455_201512262148528f8.jpg

ここも展望がないので通過。
DSC_8456_20151226214854516.jpg

20mほど下った鞍部に古い生活道との交差点があった。
DSC_8457.jpg
この道は登下(とっけ)集落と用竹集落を結んでいたのだろうが、完全に廃道と化していた。

ほどなくコヤシロ山(600m)に到着。
DSC_8459_20151226214810700.jpg

このコースは小さなピークにも、細かく名前があるので、ピークハンターとしてはうれしい限り。
DSC_8462_2015122621481345e.jpg

ここは用竹や墓村集落に下る道との分岐にもなっている。
DSC_8461.jpg

で、肝心の富士山だが、噴煙を上げているかのように雲がたなびいている。
DSC_8463.jpg

これはこれでまた壮観だ。
DSC_8464_20151226214743283.jpg

コースタイム1時間半のところ、1時間10分かからずに着いた。
ベンチもあることだし、ひと息入れることにしよう。
DSC_8467_20151226214745c8b.jpg
行動食の豆をいくつか口に放り込んだ。

西には不老山(左、839m)と高指山(右、911m)が見えた。
DSC_8468_201512262147474dd.jpg

いずれあそこにも登らねばなるまい。
DSC_8469_201512262147488bb.jpg

この先は一部、ヤセ尾根になっているところがある。
DSC_8470_201512262147492f5.jpg

次のピークには名前が付いておらず、道標のみ。
DSC_8471_201512262147152c4.jpg

ここの下りでスリップして、尻もち。やはりチェーンを履いておけばよかった。
DSC_8472_20151226214717ee5.jpg

沿道に小さな神社が2か所祀られていた。
DSC_8473_201512262147184f4.jpg
DSC_8474_20151226214720c5e.jpg
管理者は誰なのだろう。

風の神様(540m)への登りは20mほどしかないが、かなりの急坂。
DSC_8476_201512262147212bc.jpg
ずっとロープが張ってあった。

頂上では2人の高齢男性が、ちょうどお昼を食べていた。
DSC_8481_20151226214656c68.jpg

私は撮影に勤しむ。
DSC_8478_20151226214651140.jpg

これが風の神様なのだろうか。
DSC_8477_20151226214650973.jpg

木々を透かしてという形になるのだが、右のなだらかなピークがコヤシロ山。
DSC_8479_2015122621465335b.jpg

左から、不老山、高指山、雨降山(1177m)。
DSC_8480_201512262146549fc.jpg

富士山方面はばっちり開けている。
DSC_8482_20151226214629fb6.jpg

この先もヤセ尾根が続く。
DSC_8485_20151226214630eba.jpg

おお、左手眼下に登下集落が見えた。
DSC_8488_20151226214632304.jpg
面白い地名だし、絵に描いたような山村集落を想像していたのだが、意外に普通だった。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/746-6139e6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR