山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

不老山(3)

【2015年12月18日(金)】不老山
不老山(928m)から三国山に続く稜線を歩いている。
世附(よづく)峠から2つ目の746m標高点あたりで、箱根の山が左の矢倉岳(870m)からほぼすべて見えた。
DSC_7840_20151222064724cb9.jpg
矢倉岳には2011年10月に登ったが、晴れていたにも関わらず富士山は見えなかった。

中央に明神ヶ岳(1169m)と手前に金時山(1213m)。
DSC_7842_20151222064725601.jpg

見晴らしのいい道だ。
DSC_7845_2015122206472876b.jpg

でも、白クラノ頭(978m)への本格的な登りにかかると、道は植林の中に隠れてしまう。
DSC_7846_2015122206472964d.jpg

ここから標高差が250mほどもある。
DSC_7847_20151222064730602.jpg

振り返ると時々、丹沢の核心部が見える。
これは熊笹ノ峰(左、1523m)と檜洞丸(右、1601m)。
DSC_7848_20151222064659cdf.jpg

頂上に尊仏山荘をのせた塔ノ岳(1491m)。
DSC_7849_20151222064700e4d.jpg

150mほど登ると一旦平らになってひと息つくことができた。
DSC_7852.jpg

少しだけ下って、登り返し。
DSC_7854_20151222064704a18.jpg

ロープ付きの階段が続く。お言葉に甘えて使わせてもらった。
DSC_7855_2015122206470514e.jpg
DSC_7856_201512220646355d6.jpg

このあたりはブナの大木が目立つ。
DSC_7859_20151222064637aa0.jpg
DSC_7860_201512220646387af.jpg

そしてようやく白クラノ頭。
DSC_7861_20151222064640489.jpg
DSC_7862_2015122206464237b.jpg

冬枯れにはなっているがとくに眺望はなし。
DSC_7864_2015122206460435a.jpg

これがご神木のような存在。
DSC_7863_20151222064602584.jpg

古い道標は倒れたまま。肘をついて寝ているようだ。
DSC_7865_20151222064607b2d.jpg

この先は500mほどなだらかな道が続く。
DSC_7866_20151222064608f49.jpg

歩きながら息を整える。
DSC_7867_20151222064609908.jpg

湯船山(1041m)へは標高差80m。
その登りにかかったところで、単独の男性とすれ違った。
DSC_7870_20151222064536070.jpg
平日のこのコースで人と会うとは思わなかった。

13:18、湯船山に到着。
DSC_7871_20151222064538ea0.jpg
世附峠から1時間半ちょっと。コースタイムは1時間55分だから、かなり速かった。

しかし思うのだが、山の名前はやはりメインに据えて、もっと大きく表示すべきではないだろうか。
DSC_7873_201512220645414ba.jpg
人はみな、山の名前のある標識の前で写真を撮りたいものである。
これでは、位置は足元だし、小さくて読めない。
山に登ったことのない人がデザインしているのがよく分かる。
これでは、岩田某氏が小山町を批判するのも無理はない。

古い標識も倒れたまま放置。なんだかなあである。
DSC_7872_20151222064540cd5.jpg
歩きながら友人のO君とFBでやりとりしているうちに、御殿場で飲もうという話になってしまった。
まあ、こちらが誘ったんだけど。
というわけで、富士急で帰る計画は変更。
日帰り温泉が御殿場市内にないかどうかスマホ検索しているうちに寒くなってきたので出発。
結局、お風呂は駅からはかなり離れているので、今日は断念することになりそうだ。

そんな事態になりつつ、三国峠へ向かう。
下り始めてすぐ、正面にはさみ富士。
DSC_7876_20151222064542476.jpg

次のピークからは、木々の間から、いくつかの山を撮影することができた。
御正体山(1682m)。
DSC_7878.jpg

石割山(左、1413m)と日向峰(中央、1446m)。この稜線は歩き残している。
DSC_7880_201512220645028bb.jpg

ここのピークには、「○1313」などと読める道標?らしきものの残骸が残っていたが、何だかよく分からなかった。
DSC_7881_2015122206450438f.jpg

そして1分ほど下ると、この標識。
DSC_7882_201512220645067a7.jpg
素直に受け取ると、今のピークが明神山ということになる。
標高976mとあるが、ここは1010m以上ある。
それに976mとは、この先しばらく先の標高点の標高で、「山と高原地図」にはそこを明神岳としている。
地元の人の表示を信じたいのだが、このピークの標高としては明らかに間違っている。
だとすれば、地図の方を採らざるを得ない。

ちょうど1000mの鞍部には、「ごんぐ(欣求)のベンチ」なる標識があった。
DSC_7884_2015122206450754c.jpg
DSC_7885_201512220644357ec.jpg
「一休みしませんか」とあるが、休まず進む。

しばらくなだらかな直線道路。
DSC_7887_201512220644376c3.jpg
DSC_7888_2015122206443861b.jpg

このあたりが地図上の明神山なのだが、平らなので、どこが標高点なのか分からない。
DSC_7889_20151222064439bc5.jpg

山名板はなかったが、こんな道標だけあった。
DSC_7891_20151222064441191.jpg

鉄塔の下をかすめて、道は下る。
DSC_7896.jpg

明神峠の手前に山中諏訪神社奥宮がひっそりとたたずんでいた。
DSC_7897_201512220644091ae.jpg
ここまでの無事を感謝。

左手が開けて車道が姿を現した。
DSC_7899_2015122206441120b.jpg
DSC_7900_201512220644121e0.jpg

峠の直上にはベンチがあって、ここからの眺めを楽しむことができるようになっている。
DSC_7901_20151222064414a85.jpg

午後2時前に明神峠(900m)に到着。
DSC_7903_20151222064343614.jpg

湯船山から33分。コースタイム(40分)よりやや速かった。
DSC_7908_20151222064349beb.jpg

ここには稜線の北面に下りる林道が通じているが、一般車両は通行止めだ。
DSC_7906_20151222064346507.jpg

大学1年の冬(1982年2月)に自転車でここを通過したことがある。
DSC_7907_2015122206434873c.jpg
その時もこのバス停があったが、当時の写真と見比べてみたら、同じもののようだ。

富士箱根トレイル全体の案内板があった。
DSC_7905_2015122206434562e.jpg
これは金時山から駿河小山駅、不老山、三国山を経由して須走五合目を結ぶ43kmのコースで、小山町が設定、整備しているもののようだ。
ここ明神峠には4~11月まで駿河小山駅から土日祝日のみバスが運行され、仮設トイレも設置されているらしい。来るのが遅すぎたかな。

この先は車道の方が展望もいいだろうから、車道を行く。
DSC_7909_20151222064319d5d.jpg

つもりだったのだが、勾配が16%もあるし、意外に通行量が多いので、やはり登山道に逃げ込んだ。
DSC_7912_20151222064322dc7.jpg

明神峠からは楽だと勝手に思い込んでいたのだが、ここから三国山登山口まで150mも登っている。
そんなに斜度はきつくないとは言え、もう6時間近く歩いてきた身にはかなり堪えた。
DSC_7918_2015122206425545b.jpg
DSC_7921_201512220642566ae.jpg

正面に半分見える富士山が支えだ。
DSC_7915_20151222064322c65.jpg

愛鷹連峰もすっかり逆光になった。
DSC_7916_20151222064324e5a.jpg

頑張って1047m標高点まで上がってくると、展望が一気に開けた。
毎度おなじみの箱根である。
DSC_7922_20151222064257ebb.jpg

丁寧に見てみよう。右は矢倉岳。
DSC_7924_2015122206430073e.jpg

だんだん右へと見ていく。明神ヶ岳。
DSC_7925_201512220642329e6.jpg

金時山(左)と右奥は神山(1438m)。その手前に長尾山(1144m)。
DSC_7926_20151222064233a3d.jpg

左の電波塔があるのは丸山(1156m)。右奥は三国山(1102m)。
DSC_7927_20151222064235eab.jpg

箱根の右奥には伊豆の天城連峰。
DSC_7928_20151222064236b3a.jpg

そのさらに右には沼津アルプス(中央の列)。
DSC_7929_201512220642386c5.jpg

左に巻き戻して、曽我山と相模湾。
DSC_7923_20151222064259960.jpg

遠く江ノ島や三浦半島も望めた。
DSC_7933_20151222064211032.jpg

眼下に富士スピードウエイ。エンジン音がここまで響いてきた。
DSC_7930_201512220642093e0.jpg

ススキの向こうに愛鷹連峰。
DSC_7932_2015122206421002b.jpg

箱根の火山活動も落ち着いたようで、よかった。
DSC_7934_20151222064213c56.jpg

箱根と愛鷹の間には、黄瀬川の幅広い谷が続く。
DSC_7935_20151222064214198.jpg

愛鷹のシルエットは何度見ても美しい。
DSC_7936_20151222064146e57.jpg

間もなく、車道に出た。
DSC_7938_20151222064148ce9.jpg

ここは神奈川県と静岡県の県境になっており、三国山への登山口でもある。
DSC_7939.jpg
DSC_7940_20151222064151c4b.jpg
この後はずっと車道歩き。
しかも三国峠までさらに120mも登らないといけない。
本日の最高点が車道の三国峠とは、なんとも洒落にならない。

このあたり日蔭にはまだ雪が残っていた。
DSC_7942_2015122206415209b.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/741-6dd954c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR