山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

大山北尾根(下)

【2015年12月10日(木)】大山北尾根
大山(1252m)の北尾根から県道に向かって下っている。
木々を透かして、国民宿舎丹沢ホームが見えた。
DSC_7517_20151217214226d29.jpg

階段などが出てきて、傾斜が急になったので、おにぎり2個目はしばしお預け。
DSC_7518_20151217214228128.jpg

実に歩きにくい階段だ。
DSC_7519_20151217214158852.jpg

でも、こっちの階段はまだマシかな。
DSC_7522_20151217214201096.jpg

しかし、こんなに整備してくれているのに破線の表記だなんて。
DSC_7523_20151217214203571.jpg

あとは緑の植林の中を延々と下る。
DSC_7524_201512172142045d2.jpg
DSC_7520_20151217214201361.jpg

道が安定したので、2個目突入。次はいくらのおにぎり。
DSC_7525_20151217214135a0c.jpg

だいぶ下ってきて、丹沢ホームも近づいてきた。
DSC_7527_20151217214138044.jpg
DSC_7526_201512172141376c0.jpg

すこしだけ登り返して667mのピークを越える。
DSC_7528_20151217214140cf3.jpg

ちょっと荒涼としたところだった。
DSC_7530_20151217214141951.jpg

県道まで、あとひと息。
DSC_7533_201512172141118fd.jpg
DSC_7535.jpg

鉄塔から35分ほどで登山口に下りてきた。
DSC_7536_20151217214114e88.jpg

コースタイムは45分なので、わりと速かった。
DSC_7537_20151217214116111.jpg

ここからは延々、舗装道路歩きとなる。まあ、覚悟の上だ。
DSC_7539_20151217214117b2f.jpg

地蔵沢を渡る。
DSC_7540_20151217214046e8a.jpg

右手には藤熊川が流れている。
DSC_7542_201512172140481da.jpg

この川がつくる深い谷が丹沢と大山を隔てているわけだ。
DSC_7544_20151217214050a71.jpg

このエリアは人がたくさん入るところだけに、いろんな規制があるようだ。
DSC_7548_20151217214051168.jpg

そのフリック釣り場の事務所。
DSC_7549_20151217214052c54.jpg

平日なのに意外に車が多かった。
DSC_7550.jpg

県道が大きくヘアピンカーブしているところはショートカットした。
DSC_7554_20151217213943a18.jpg

沿道にあった諸戸山林事務所。
DSC_7559_2015121721394836d.jpg
DSC_7557_20151217213946752.jpg

諸戸山というのは地形図にも「山と高原地図」にも載っていないが、どこにあるんだろう。
DSC_7555_20151217213945926.jpg
1021mの標高点だろうか。

この森は文化財建造物の修復用の木材として育成されているらしい。
DSC_7567_20151217213850e00.jpg

事務所の前を横切って、諸戸神社に参拝。無事下山のお礼。
DSC_7562_20151217213918734.jpg
DSC_7566_201512172139238d6.jpg

ここは大山への登山口になっていた。
DSC_7561.jpg
ここからのルートはいずれの地図にも載っていないが、踏み跡はまだあるのだろうか。
北尾根を歩いていて、合流地点は気づかなかったが。

このあたりは古くから林業が営まれていたようで、古い石垣が目に付いた。
DSC_7564_20151217213920733.jpg
DSC_7565_20151217213921a3a.jpg

お約束の廃屋もちゃんとある。
DSC_7569_20151217213851468.jpg

まもなく門戸口というところに建つ青山荘。
DSC_7571_20151217213853bec.jpg

名水喫茶「気まぐれ」としても営業している。
DSC_7573.jpg

立ち寄りたかったが時間節約を優先した。コーヒーもそんなに好きじゃないし。
DSC_7575_201512172138562ef.jpg

ここからヤビツ峠まで直行する登山道もあるのだが、富士見山荘跡に寄りたいので、このまま県道を行く。
DSC_7576.jpg

この新しい建物は何だろうと思ったら、青山荘の宿泊施設だった。
DSC_7578_20151217213827c60.jpg
結構もうかっているのかもしれない。

このすぐ先に護摩屋敷の水という湧水がある。
DSC_7583_20151217213800eeb.jpg

これは富士見山荘の先代石田海蔵によって昭和30年に発見されたものらしい。
DSC_7581_201512172138310d7.jpg

昭和60年に全国名水100選に認定されたようだが、飲用には適さないらしく、煮沸して飲むよう注意書きがあった。飲用に適さないのに名水だなんて不思議だ。
DSC_7580_20151217213830751.jpg

傍らにはこの名水を詠んだ歌碑があった。
DSC_7579_20151217213828c80.jpg
「十万年の みどり沢(?)底より 湧きやまぬ 護摩乃泉に いのちうるほす」
作者は判読できない。「○男」さんである。

水を汲むにはチップが必要のようだ。
DSC_7582_20151217213759b73.jpg
生水で飲むなということなので、口をゆすぐだけにしておいた。

この先の分岐が富士見山荘のあった場所。
DSC_7586_201512172138022e9.jpg

駐車場を示す看板のみまだ残っていたが、建物はもう跡形もなかった。
DSC_7592_2015121721373608c.jpg

「山と渓谷」だったか何かで、ここにあった富士見山荘が撤去された記事を最近読んだ記憶がある。
その時、「ああ2012年にヤビツから塔ノ岳に登った時、ここにも寄っておけばよかった」と悔やんだものだ。
かつては、こんな味わい深い建物があったらしい。
09.jpg
(「丹沢の山小屋」より借用)

ここは「表尾根口」なのでかつては多くの登山者でにぎわったことだろう。
DSC_7587_2015121721380440e.jpg

富士見橋を渡って、ヤビツ峠に向かう。
DSC_7590_20151217213805c55.jpg

それにしても、ここからは全く富士山が見えないのに、なぜ「富士見」なんだろう。
DSC_7591_201512172137352a9.jpg

県道からは、周りの山々を眺めることができる。
DSC_7593_201512172137381ef.jpg
DSC_7598.jpg

あれはたぶん春岳山(949m)だろう。
DSC_7599_2015121721374167b.jpg

これはもちろん大山。
DSC_7601_20151217213713e99.jpg
午後1時半すぎ、ヤビツ峠に戻ってきた。4時間15分ほどの山行だった。

すかさず車に乗って、三角山(600m)を目指す。
秦野方面に3kmほど戻ると、「登山口」がある。
擁壁に階段が付いているが、その先、踏み跡はない。
ただ、すぐ石の祠があった。
DSC_7602_201512172137150a2.jpg

頂上まで標高差は10mくらいか。
DSC_7603_20151217213716ff1.jpg

歩きやすいところを見つけながら登っていくと、一番高い位置に三角点があった。
DSC_7605_20151217213717f1b.jpg

山名板はなかったが、三角点の名称を書いたテープはあった。
DSC_7606_20151217213719bee.jpg
これで「登った山」1座追加である。

満足して、またヤビツ峠方面に戻る。
帰りは秦野経由ではなく違う道を通りたいし、お目当ての日帰り温泉も逆方向だ。
というわけでヤビツ峠を宮ヶ瀬湖方面に下る。
途中、札掛というところに寄り道。
DSC_7610_20151217213645617.jpg
ここには、国民宿舎丹沢ホーム、丹沢札掛新家などの宿泊施設があり、それも見学しておきたかったのだ。

札掛橋で藤熊川を渡る。
DSC_7612_201512172158292c8.jpg
DSC_7607_20151217213644582.jpg

左折すると、まずは学習施設の県立札掛森の家がある。
DSC_7617_20151217213648658.jpg
無料なので、中を見学させてもらった。
ここは自炊だが宿泊もできるらしい、1泊大人1人1040円だそうだ。安い。

引き続き、丹沢ホーム。
DSC_7620_201512172136206e9.jpg

焼き菓子がおいしいらしい。
DSC_7621_20151217213621074.jpg

ここは長尾尾根の登山口になっている。
DSC_7624_2015121721362629b.jpg

新家はこれのことのようだが、もう廃業しているような雰囲気だった。
DSC_7618_2015121721365030e.jpg
DSC_7626_20151217213559f05.jpg

すぐ下を流れるタライゴヤ沢。
DSC_7622_20151217213623ea2.jpg
DSC_7623_20151217213625e59.jpg

札掛地区、確認終了。温泉に向かう。
実は、ヤビツ峠から札掛を経由して、宮ヶ瀬湖に向かう道は学生時代(1982年2月)に自転車で走ったことがある。
当時はダートで長い長い道のりだった。途中で暗くなってしまった。
あの時は、山中湖畔から三国峠を越えて小山に下り、足柄峠を越えて、国道246を走り、今度はヤビツ峠を越えて橋本駅まで走ったのだった。
元気だったなあ。
当時はまだ宮ヶ瀬湖などはなく、中津渓谷が健在だった。

そんなことを思い出しながら、11月の山岳部例会で行き来した道を通り、別所の湯へ。
その手前に、「別所温泉元湯」という旅館があるのを発見。
DSC_7631_20151217213601f26.jpg
DSC_0575_20151217214223f7d.jpg

どうせ入るなら、こっちの方がいいやと電話をかけてみたら、「日帰り入浴のみは、やっていない」とのこと。食事付きのコースになってしまうようだ。
諦めて、別所の湯へ。
DSC_0564_20151217214244789.jpg

ここは村営の施設のようだ。
DSC_0565_20151217214246697.jpg

入浴料は700円。
DSC_0566_201512172142470cd.jpg

露天風呂でよく温まった。
DSC_0571.jpg

下山ソフトを食べながら、帰途につく。
DSC_0574_20151217214222e83.jpg

地図を駆使して圏央道厚木ICから高速に乗り、午後5時半すぎに帰宅。
7時半から飲み会だったことを思い出して、またまた出かけた。
DSC_0576_20151217214225a1c.jpg
再び家に帰り着いたのは午前様であった。

【行程】2015年12月10日
ヤビツ峠(9:18)~表参道分岐(10:08)~大山(10:21撮影・休憩10:48)~西沢ノ頭(11:18)~新多摩線鉄塔(11:43)~地蔵沢橋(12:19)~青山荘(12:58)~ヤビツ峠(13:34)
※所要時間:4時間16分(歩行時間:3時間56分)コースタイム:4時間35分
※登った山:4座(うち新規3座:西沢ノ頭、ミズヒノ頭、三角山)
※歩行距離:10.9km


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/738-b21c4e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR