山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

源次郎岳(下)

【2015年12月6日(日)】源次郎岳
恩若峯(983m)の頂上でお昼を食べ、35分ほどで出発。
DSC_7242_20151215062604a05.jpg

下り道もちゃんと道標があったので迷うことはなかった。
DSC_7243_20151215062605de1.jpg
DSC_7244_20151215062607241.jpg

ただ道はかなり急で、状況もあまりよくない。
DSC_7245_20151215062608740.jpg
DSC_7247_20151215062539761.jpg

少し下ると、道は右に鋭角に曲がり、トラバースしながら延々下って行く。
DSC_7248_20151215062541673.jpg
DSC_7249_20151215062542655.jpg

すでにかなり荒れているが、これは明らかに、この山に登るために大がかりに整備された道だ。
DSC_7251_2015121506254401b.jpg
DSC_7253.jpg

おそらく昭和30~40年代の第1次登山ブームの頃のことと思われるが、なぜこの山がこんなに好まれたのだろう。
DSC_7254_20151215062516ccf.jpg
DSC_7255_20151215062517f99.jpg

古い信仰を示すような石仏や石碑は一切ない。
DSC_7256_20151215062519d1b.jpg
DSC_7257_20151215062520f0c.jpg
下山してみて分かったが、里から目立つような山でもない。
実に不思議である。

200mくらい下ったところで、今度は左に大きく屈曲する。
DSC_7259_20151215062522470.jpg

すこし展望が開けて、山腹の紅葉や甲府盆地がよく見えた。
DSC_7261_20151215062451f53.jpg
DSC_7262_201512150624536d9.jpg
DSC_7264_2015121506245608b.jpg

ただし、道は依然として荒廃している。
DSC_7263_20151215062455347.jpg

斜面からの落石も多いようだ。
DSC_7265_20151215062457252.jpg
DSC_7266_2015121506242607c.jpg

谷に行き着いくと分岐があった。
本道はおそらく右に曲がるのだが、左に小刻みに谷に下りていく道もあった。
道の幅は同じくらい。
どっちに行くべきかちょっと迷ったが、沢に近いと道が悪そうな気もして、トラバース道を選んだ。
ただ、こちらもヤブが時々うるさいし、落石がたくさん落ちていて、歩きにくい。
DSC_7267.jpg
DSC_7270_2015121506243119c.jpg

ほんとにこっちで大丈夫なのかと心配になるほどだった。
DSC_7271_20151215062433c51.jpg

でも、眼下に文殊院の墓地が見えるので、どこかにはたどり着くだろう。
DSC_7269_20151215062430991.jpg

かなり霞んできたが、甲府盆地と南アルプスも一望できる。
DSC_7273_20151215062405026.jpg
DSC_7274_20151215062406f85.jpg

そしてなんとか、左から舗装道路が下りてくるところに合流。
DSC_7272_201512150624047ec.jpg

さっきの分岐を沢沿いに下ると、この舗装道路に出たのかもしれない。
まあ、時間はそれほど違わなかっただろう。
あの巨大な砂防ダムにはばまれなければ。
DSC_7275_201512150624083b2.jpg

気がつくと、ズボンにたくさん木のくずのようなものが着いていたので、そこにあった醤油ケースに腰を下ろして、それらを除去する。
DSC_7276_20151215062409167.jpg

このあたりからも甲府盆地や南アルプスを望むことができた。
DSC_7278_2015121506233918d.jpg
DSC_7279_201512150623400d1.jpg
すっかり曇ってしまったが、なかなかいい眺めだ。

現在、13時半。次の電車は塩山駅14:13発なので、なんとかそれに乗れそうだ。
文殊院参拝は省略。
DSC_7281_201512150623429d8.jpg

果樹園の中を下っていく。
DSC_7282_20151215062343573.jpg

もうブドウは終わって、柿の季節だ。
DSC_7284_20151215062345881.jpg

菊島謙一翁はサクランボ栽培の先駆者とのこと。
DSC_7286_20151215062314fa9.jpg
明治40年に福島県から技術を取り入れて栽培を始めたらしい。

広域農道を渡った場所も景色がよく、しばしの撮影タイム。
手前中央右は扇山(恵林寺山、942m)、その奥の突起は乾徳山(2016m)。
DSC_7288_20151215062316c1d.jpg

乾徳山に注目。こんなに尖って見えるとは知らなかった。
DSC_7295_20151215062255221.jpg

左端に金峰山(2595m)、中央奥は国師ヶ岳(2592m)。
DSC_7294_20151215062254ccf.jpg

北に滑沢山(1292m)方面。
DSC_7289.jpg

小楢山(右、1713m)と大沢ノ頭(1675m)。
DSC_7290_2015121506231902a.jpg

塩山の地名の由来となった塩の山(552m)。
DSC_7291_20151215062320111.jpg

棚山(右、1171m)と兜山(左、913m)の間に鳳凰三山がのぞく。
DSC_7292_20151215062251eac.jpg

甲州市街を走る中央本線。
DSC_7293_20151215062252736.jpg

さらに下ると、浅間塚公園。
DSC_7296_201512150622579d3.jpg

浅間大神と山神大神の石碑が並んでいたが、古墳というわけではなさそうだ。
DSC_7297_20151215062228e7f.jpg

ブドウのハウスの中をさらに下る。
DSC_7301_20151215063456f3c.jpg
DSC_7302_20151215062229e92.jpg

念仏供養塔を通過。
DSC_7303.jpg

中央本線を渡る。
DSC_7304_20151215062232b56.jpg

道祖神と六地蔵。
DSC_7306.jpg
DSC_7305_20151215062234d5d.jpg

雨敬橋で重川を渡ると市街地。
DSC_7309_201512150622058d6.jpg
DSC_7310_201512150622065a2.jpg
ここで地元の中学生が挨拶してくれた。こちらも気持ちよく「こんにちは~」と返す。

振り返ると、今日歩いてきた尾根が横たわっている。
DSC_7311_2015121506220830f.jpg

寄り道でもないが、なんだかんだ立ち止まっているうちに、時間はどんどん過ぎ、国道を渡った時点であと9分。
本当は駅からさらに20分歩いて、塩山温泉に行くつもりもあったのだが、とても疲れていて往復40分もさらに歩く気にならない。
500円のお風呂に入るのに、タクシー代往復1400円使うのもばからしいので、今回はお風呂は断念。
14:13発の電車も間に合わないかもしれない。
乗り遅れたら、次の14:22発特急かいじにしようと思って、急がず歩く。
特急料金を使うくらいならタクシーを使ってもいいのではとは思うが、このへんは微妙な心理。

マンホールも忘れずに撮影して、塩山駅のエレベーターに乗ったのが14:10。
DSC_7312_20151215062209b73.jpg
DSC_7313_2015121506214873f.jpg
まあこれならギリギリ間に合うだろうと、売店で缶チューハイとつまみだけ買って、ちょうど入線した立川行き普通列車に乗り込む。
1両目にボックスがまるまる空いている席があったので、そこに陣取った。

できればトイレで顔くらいは洗いたかったのだが、その時間はなかった。
とにかく、汚ない顔のまま、ひとりプチ打ち上げだ。
DSC_0545_20151215062602078.jpg
缶チューハイがおもしろいように胃に注ぎ込まれていく。
さすがに喉が渇いていたようだ。
これなら、つまみなどいらないくらいだった。

あまり眠くならないので、ずっと車窓を眺めていた。
乗客は乗ったり降りたりしつつ、だんだん増えてきた感じだったが、上野原駅で大量に乗ってきて、いきなりぎゅうぎゅうに。
次の藤野駅では、その状態に気づいたホームの大勢の登山客が「あ~」と悲鳴を上げていた。
相模湖駅でもさらに詰め込まれ、超満員。こんなの初めてだ。
座っていられてよかった。

立ちの客はみな次の高尾駅で中央特快に乗り換えたが、私は残留して、立川で乗り換えることにする。
そこから国分寺まで立ちだったが、そのくらいはしょうがない。
このあとの乗り換えもスムースで、4時半すぎ、暗くなる前に帰宅することができた。
今回は「道標はほとんど無く判断力を要す」という道を延々歩き、長年の懸案をクリアすることができたので、肩の荷をひとつ下ろした気分。
でも、あまりお薦めはしない。危ないし、展望もないし、長すぎるのである。

【行程】2015年12月6日
福ちゃん荘(7:24)~上日川峠(7:38)~砥山(7:57)~中日川峠(8:31)~下日川峠(9:21)~源次郎岳(10:05撮影、休憩10:22)~源次郎平(10:57)~恩若峯(12:11昼食12:47)~果樹園(13:31休憩13:35)~塩山駅(14:10)
※所要時間:6時間46分(歩行時間:5時間57分)コースタイム:7時間5分
※登った山:4座(砥山、源次郎岳、源次郎平、恩若峯)
※歩行距離:15.9km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/734-bd6182bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR