山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

源次郎岳(上)

【2015年12月6日(日)】源次郎岳
大菩薩峠下にある福ちゃん荘に泊まっている。
DSC_0525_20151213090543dbf.jpg
午前1時半ごろ目が覚めてトイレへ。
それからしばらくスマホをいじっていたが、1時間くらいで寝たようだ。
その後、2、3回意識が戻ったが、隣室の物音で6時すぎに目が覚め、こちらも起きることにした。
まだ電気がつかない。
薄暗い中、荷造りをしたり、布団をたたんだり、歯を磨いたり。

7時前に階下に下りたら、ちょうど女将さんが「朝食できましたよ」と呼びに来るところだった。
昨夜と同じ場所でいただく。
メニューは、納豆、のり、野菜サラダ、ハム、卵焼きになめこ汁。
DSC_0533_20151213090544e15.jpg
卵焼きにはケチャップでFの字が書いてあった。
「福ちゃん」のイニシャルのつもりだろう。

10分ほどで平らげ、下膳。
同時に会計も済ませる。1泊2食6900円。冬季の暖房費500円。
昨日飲食した缶ビールと味噌おでんが650円で計8050円。
この時、「福ちゃん荘」の由来を聞いてみた。
創業者である曽祖父の名「福太郎」から採ったとのこと。
「創業は昭和16年だから、もう80年です」
えっと、それはちょっと大げさかな。まだ74年だから。
上日川峠まで車が入らない頃は賑わったに違いない。
でも、今は茶屋としての収入が結構あるのではないか。

すでにザックも下に持ってきてあったので、そのままおいとま。
その前にトイレに行って、チャレンジしてみたが、まだのようだ。
20分くらい歩いたら、こなれていい感じになるかもしれない。
そうしたら、上日川峠の公衆便所ですることにしよう。

気温は-3℃。かなり冷え込んだ。
外のバケツの水は厚く凍っていた。
DSC_7042_2015121309054686c.jpg

入念にストレッチをして、7:25頃出発。
DSC_7047_20151213090549c08.jpg

天気は薄曇りだが、富士山はよく見えている。
DSC_7045_20151213090548bd6.jpg

前回登ってきた時は登山道を通ったので、今回は車道を下ることにする。
DSC_7050_20151213090523160.jpg
その方がアップダウンもないし、足元に気をつけずに歩ける。

この時間からすでに登ってくる人はちらほらといる。
DSC_7054_20151213090526913.jpg

車道を登ってくる人も少なくない。
DSC_7056_20151213090527e8b.jpg

このあたりも林床はササ原だ。
DSC_7049_201512130905217a9.jpg
DSC_7053_20151213090524d1f.jpg

峠に近づいてくると、いい具合にもよおしてきた。
しかしトイレに行ってみると、老夫婦が待機している。
「冬は男女兼用の1個しかないみたいなんですよ」
現在、中で粘っている人がいる様子。
待つのも面倒だし、もう少し我慢できそうなので、先に進むことにする。
DSC_7059_201512130904564fb.jpg
今日はほとんど人の来ないコースだから、どこででもできるだろう。

ロッジ長兵衛の前を左折し、奥の駐車場に向かう。
DSC_7062_201512130904576e9.jpg

ライダーのテントが集中して張ってあった。
DSC_7066_20151213090502558.jpg

この辺は、ウラジロモミの学術参考林だそうだ。
DSC_7064_20151213090500d08.jpg

砥山(約1610m)への登山口に入った途端、ぎゅるぎゅるっと来た。
DSC_7069_20151213090504abc.jpg

やばい、ここじゃ近すぎる。とにかく登山道を進む。
DSC_7070_20151213090435f04.jpg

すぐ道を外れて、陰に行ったつもりが、駐車場から丸見え。
もう少し駆け登って、大木の陰で用を済ませた。
DSC_7071_20151213090437f32.jpg
学術参考林なのに、すいません。

祝福に一瞬、八ヶ岳が姿を見せてくれた。
DSC_7072_201512130904387c8.jpg

登山道は砥山のなだらかな双耳峰の間を通過している。
DSC_7073_2015121309044042e.jpg

右手に1604mの三角点があるようなので、右のピークに登ってみたが、山名板は何もない。
DSC_7075_20151213090441f4e.jpg

地形図を見直すと、左のピークの方が高いことが分かったので、登り直す。
こちらにも何の表示もなかった。がっかり。
DSC_7077_201512130904121ab.jpg
でもこれで「登った山」には認定。

この後はなだらかなアップダウンを繰り返しながら南下していく。
DSC_7079_20151213090413d28.jpg
DSC_7083_20151213090415dab.jpg

途中、東を走る林道と最接近したところで、大菩薩湖がよく見えた。
DSC_7084_20151213090416edd.jpg
DSC_7085_201512130904171f5.jpg

これは何のコースの標識だろうか。
DSC_7089_20151213090346ae1.jpg

斜面には真っ白に霜が降りていた。
DSC_7092_201512130903495f2.jpg

一瞬、金峰山(2595m)の五丈石が覗けた。
DSC_7091_20151213090347f81.jpg

1637mピークは巻いて、舗装された林道に出た。
DSC_7094_2015121309035177d.jpg
DSC_7095_2015121309035270b.jpg

ここからしばらく林道を歩いた後、再び中日川峠で登山道に入る。
DSC_7098_201512130903195da.jpg

「山と高原地図」には「入口不明瞭」とあるが、よく見ながら歩いていれば見落とすことのない道だった。
DSC_7099_20151213090321c3c.jpg

いくつかある道標はみな剥げてしまっていたが、ここのは判読可能な程度には残っていた。
DSC_7100_20151213090323f50.jpg

どれもみな古い道標だ。かつてはよく歩かれていた道なのかもしれない。
DSC_7102_201512130903237d9.jpg

しばし、平坦な道を歩いた後、
DSC_7106_20151213090325a2d.jpg

標高差50mほど一気に登る。この日初めての本格的な登りだ。
DSC_7108_201512130902566fb.jpg

登り切ると、またまたずっとなだらか。
福ちゃん荘が1730m、上日川峠が1580m。この尾根はずっと1600m内外を歩き続けることになる。
DSC_7114_20151213090259e40.jpg

このあたり、「山と高原地図」には「迷」印とともに「倒木の迂回で踏跡分散」とあるが、そんなことは全然なかった。
DSC_7112_201512130902574bf.jpg

わりと変化に富んだ楽しい道である。
DSC_7115_2015121309030004e.jpg
DSC_7117.jpg
DSC_7118_201512130902326f1.jpg

疎林がなかなかに美しい。
DSC_7120_20151213090234965.jpg
DSC_7121_201512130902356ad.jpg

大きな石もちらほら見られた。
DSC_7123_20151213090237c45.jpg

1627m三角点も巻く。
DSC_7125.jpg

そしてNTT日川無線中継所に出た。
DSC_7127_2015121309020804c.jpg

ここからはまたしばし車道。
DSC_7129_20151213090210271.jpg

そして、再び登山道に入るところが、また分かりにくいらしく「峠を通過する場合近道もあるが道不明瞭」とある。
しかし、ここも赤テープや黄色テープでしっかり目印があり、踏み跡もしっかりしていたので見逃すことはなかった。
DSC_7131_20151213090211ba1.jpg
DSC_7132_20151213090214ba5.jpg

ただ、下日川峠と思われる廃(?)林道に出てから、行き先を指導する道標がなかった。地形を見て、左の道を選ぶ。
DSC_7133_20151213090215824.jpg
DSC_7134_2015121309014534b.jpg

しばらく歩くと、右手に「源次郎岳」と書かれた道標を発見。
DSC_7135_2015121309014680e.jpg
初めてまともな標識を見た。

この先も実になだらか。
DSC_7138_2015121309014856d.jpg
DSC_7140_201512130901509a8.jpg

でも、源次郎岳手前のピークには30mほど登らなければならない。
DSC_7143_201512130901514b6.jpg

そのふもとに来ると、道が左の巻き道と直進の直登路に分かれている。
当方はこれが、ピーク手前の小ピークで一旦これを巻いた後、登りになるんだと判断し、巻き道を選択する。
しかし、道はどんどん巻いていき、右手の斜面もどんどん高くなるので、「あ、やっぱ違ったわ」と引き返す。
DSC_7144_201512130901224a9.jpg
これで3分ほどロスしたかもしれない。

このピークへの登りはなかなかきつい。
DSC_7145_20151213090123fc8.jpg
DSC_7147_201512130901256f3.jpg

頂上直前で、嵯峨塩温泉からの道を左から合わせる。
DSC_7150.jpg

あちらの方がみすぼらしい道に見えるが、地図上では実線だ。
DSC_7151_20151213090128432.jpg

すぐ先がピーク。ここは名前がほしいところだ。
DSC_7152_2015121309005966c.jpg

ピークからの眺めは素晴らしい。富士山が真正面。
DSC_7153_20151213090100d5c.jpg

相変わらずの薄曇りだが、ちゃんと見えているのでありがたい。
DSC_7156_201512130901024d2.jpg

その右手は御坂山塊。
DSC_7158_201512130901051fe.jpg

右端は毛無山(1964m)。
DSC_7157.jpg

ここから急な下りとなる。
DSC_7159_20151213090035864.jpg

なだらかな「日川尾根」から、この支尾根に入った途端、様相は一変、険しくなった。
DSC_7160.jpg

それでも、木々の隙間から破風山(2317m)と雁坂嶺(2289m)を確認。
DSC_7161_20151213090038421.jpg

歩いてきた「日川尾根」と大菩薩嶺(2057m)もかろうじて。
DSC_7164_201512130900401a4.jpg

70mを一気に下ると、地形図ではしばらく平坦な道のはずなのだが、いきなりの登り返し。おかしいなあ。
DSC_7166_20151213090015d21.jpg

鞍部に、「あと13分で頂上だよ ガンバレー!!」の貼り紙。
DSC_7165_20151213090041d3b.jpg

ロープを使って登り切ると、その先が平坦だった。
DSC_7167_201512130900176f8.jpg
DSC_7170_2015121309001887b.jpg

まもなく視界が開け、そこが源次郎岳(1477m)の山頂であった。
DSC_7171_20151213090019805.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/732-822e03e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR