山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

兜山・棚山(4)

【2015年11月28日(土)】兜山・棚山
棚山(1171m)から下山し、矢坪集落を歩いている。
これは何の実だっけ。
DSC_6558_20151208050939c84.jpg
DSC_6559_20151208050941fc7.jpg

集落を抜けるとフルーツラインに出る。
DSC_6561_20151208050905f96.jpg
DSC_6562_201512080509060f1.jpg

手前の白い建物は山梨厚生病院。
DSC_6563_20151208050908c51.jpg
背後は達沢山(1358m)。

集落の入口には道祖神とお地蔵さん。
DSC_6564_20151208050909f62.jpg

しばらくフルーツラインを歩く。ここも見晴らしがいい。
DSC_6567_20151208050841e45.jpg

東には小金沢連嶺が一望だ。
これはその主峰たる大菩薩嶺(2057m)。
DSC_6566_20151208050911306.jpg

石垣で築いた段々畑。桃だろうか。
DSC_6569_20151208050842380.jpg

白いのは袋かけ。
DSC_6572_20151208050847f99.jpg

ふどうの葉っぱも真っ赤に染まっている。
DSC_6570_201512080508441bc.jpg
DSC_6571_20151208050845ff4.jpg

こちらは山根の集落。
DSC_6574_2015120805081896b.jpg

フルーツ直売所では柿を干していた。初冬はオフな感じ。
DSC_6575_201512080508199c3.jpg

めずらしい名前の川を渡る。
DSC_6576_2015120805082067d.jpg
DSC_6577_20151208050822a74.jpg

秋だ。
DSC_6581_20151208050823396.jpg

夕狩沢古戦場のところで右折、今朝迷ってたどり着いた花火工場に向かう。
DSC_6585_20151208050753c1b.jpg
DSC_6587_20151208050755ef7.jpg

兜山流しそうめんは、さすがに季節はずれなので休業中。
DSC_6589_20151208050756e73.jpg

再び廃車発見。
DSC_0436_20151208051134a9a.jpg
DSC_0437_20151208051136cbc.jpg

この道は兜山(913m)への登山口に通じているが、それを示す古い道標。
DSC_6595_201512080507572a5.jpg

花火工場の手前左に沢沿いを登る道があるが、そこには何の標識もない。
ちょっと不安だが、これが登山道のはずなんので進んでみる。
すると、やっと道標があった。
DSC_6597_20151208050759912.jpg

この道は徒歩で駐車場に行く近道なのだ。
DSC_6598_20151208050729a21.jpg

ここを通らないと、ゴルフ場経由で延々歩かないといけない。
DSC_6599_2015120805073051f.jpg
駐車場にこだわらず、最初からここに車を止めておけば、新岩場コースを登れたのになあ。

道は夕狩沢の支流、梅沢に沿っている。
DSC_6602_20151208050732a37.jpg

ここは新岩場コースではなく、岩場コースとの分岐。
DSC_6603_20151208050733db1.jpg

坂は結構登っている。最後にこれはかなりきつい。
DSC_6606_20151208050735ebb.jpg

沢の色はさっきの永昌院の池の水を同じ。
DSC_6610_2015120805070427e.jpg
DSC_6612_201512080507067da.jpg
単なる汚染なのか、温泉か何かの成分なのか。

だんだん暗くなってきたような気がするが、まだ午後2時。
DSC_6614_20151208050707643.jpg

ここが新岩場コースとの分岐。
DSC_6615_20151208050709586.jpg
なんだ、ここにあったのか。

これを過ぎると駐車場はすぐそこ。
DSC_6617_20151208050710c80.jpg
これが登山道の入口とは、かなり分かりにくい。

駐車場では朝会ったおじさんがちょうど車で出るところだった。
私には気づかず行ってしまった。
高齢者夫婦の車はまだあった。
兜山だけならもうとっくに下りてきていてもいいはずなのに、どこまで行ったのか。

私もザックを車内に放り込んで、温泉に向かう。
その前に、こんなのを見つけたので、無事下山のお礼かたがた見学。
DSC_6620_201512080506405ae.jpg

国府山神宮だそうだ。
DSC_6621_20151208050641a4b.jpg
DSC_6623_20151208050643484.jpg

ゴルフ場の縁の道から兜山に別れを告げる。いはやは苦労させられました。
DSC_6626_2015120805064739c.jpg

これはその東に対峙する矢坪(675m)。
DSC_6625_2015120805064496b.jpg

奥はたぶん神峰。
DSC_6627_20151208050619780.jpg

再び甲府盆地。
DSC_6630_20151208050620921.jpg

そしてすぐに待望の岩下温泉。
DSC_0442_20151208051115e96.jpg
DSC_0443_2015120805111553a.jpg

しかし、受付には誰もいない。
DSC_0447_20151208051117681.jpg

大声で呼んでも誰も出てこないので、本館に移動して、その旨伝えると、ご主人らしき人が旧館に来てくれて、案内をしてくれた。
DSC_0439_20151208051137a7c.jpg
入浴料は500円。安い。
今から1700年前の発見というから、地元で人気なのかと思ったら、客は私ひとり。
ありがたく独占させてもらった。

源泉は28℃とのことなので、法的には「温泉」だが、沸かしている。
DSC_0453_201512080510523bc.jpg
(手前はぬるい源泉)

源泉だけの湯船も半地下にあって、そちらの方が広い。
DSC_0457_20151208051053259.jpg
DSC_0450_20151208051119b92.jpg
夏などはみなこちらに入るのかもしれない。

昭和22年の古い鉱泉試験成績書が掲げられていた。
DSC_0445_20151208051116caa.jpg
ふう、温まったし、すっきりした。

ここは、シーズン(それとも夜?)はカフェもやっているようだ。
DSC_0459_20151208051055996.jpg
DSC_0460_201512080510573d2.jpg
ゆっくり泊まりに来るのもいいかもしれない。

駐車場に戻る途中、大きな玉の道祖神と頭部が風化した石仏にご挨拶。
DSC_0440_20151208051138da1.jpg
DSC_0441.jpg

さて今日はまだ早いし、高速の渋滞を避けて、青梅街道(国道411号)で帰ることにする。
16時に柳沢峠着。
DSC_6631_20151208050621467.jpg

「山麓酒場」はできなかったが、「山頂酒場」のまねごとをすることにした。
ここで、ひと休みさせてもらう。
DSC_0463_20151208051026188.jpg

ちょっとお土産物を見物していたら、店のご主人が食堂の電気を消してしまった。
DSC_0466_20151208051028bcb.jpg

「もう終わりですか?」と聞くと、「まだいいですよ」との答えだったので、ノンアルの缶ビールと味噌おでん、とろろそばを注文。
DSC_0465_20151208051027769.jpg
DSC_0467_2015120805103074b.jpg
お腹いっぱいになった。そばは余計だったかも。
でも、30分ほど「山麓酒場」気分を味わった。

外に出ると、すっかり日も沈んでいた。
DSC_0469_201512080510318b3.jpg

峠付近は先日の雪がまだ残っている。
DSC_0470_20151208051001768.jpg

奥多摩駅まで下りてきたところで探検。
「山麓酒場」の確認である。
例の本に載っていたのは、お稲荷こみちの「小料理みやぎ」と、柳小路の「美好」「ビアカフェ バテレ」「天益」。
まずは、お稲荷こみち。「みやぎ」営業中。
DSC_0472_20151208051002425.jpg

となりは「むら㐂」。
DSC_0473_201512080510042c6.jpg

出口に「寿々家㐂」。ここも使えそう。
DSC_0474_2015120805100520e.jpg

柳小路。まずは「楓(ふう)」。中の雰囲気はうかがえず。
DSC_0476.jpg

赤ちょうちんが目立つ「きみちゃん」。
DSC_0477_201512080509343e1.jpg

かなりディープらしい「美好」。
DSC_0478_20151208050936f18.jpg

こちらは閉店していた。
DSC_0480.jpg
「天益」は見逃してしまった。

というわけで探索終了。どの店も結構賑わっていた。
登山帰りのおじさんやグループが多いのだろう。
冬は暗くなるのが早いから、逆に入りやすいのかもしれない。
私もいつか来なければ。

この先は自宅までまっしぐら。
でも所沢市内で渋滞。帰宅は夜8時になってしまった。

【行程】2015年11月28日(土)
兜山登山口(8:37)~山腹コース分岐(8:59)~兜山(9:21)~展望台(9:23撮影9:28)~神峰南尾根鞍部(9:52)~神峰(10:38)~棚山(10:55撮影・昼食11:24)~山の神コース分岐(12:01)~永昌院(12:59撮影13:04)~夕狩沢古戦場(13:32)~登山口(14:10)
※所要時間:5時間33分(歩行時間:4時間54分)
※登った山:3座(兜山、神峰、棚山)
※歩行距離:13.6km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/726-1bc8024d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (82)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR