山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

葛葉川沢登り(上)

【2015年11月14日(土)】葛葉川
高校の同窓会の山岳部例会が丹沢を舞台に、11月14~15日の2日間にわたって行われた。
「縦走部長」兼「骨折部長」を務める(仕事は何もない)私も当然参加した。
参加者はのべ19人。幹事団がキャンプ場予約から夕食・宴会の手配、車の差配など入念な準備を行い、本番に臨んだのだが、天気予報はあいにく2日間とも雨。
しかし、メインはキャンプ場でのバーベキューなので、構わず決行となった。

日中は「沢班」「山歩き班」「トレラン班」の3班に分かれて行動。
山歩き班のコースが、以前歩いたことのある仏果山(747m)だったこともあり、私は「沢班」を選んだ。
メンバーは、1月に日光で骨折した時に一緒だったSさんとTさんである。
その節は大変ご迷惑をおかけしましたい。
沢を普通に歩けるのは、この日のメンバーの中では、この2人だけなのだ。

実は、骨折部位が相変わらず腫れたままなので、沢靴が履けないと思い込んでいた。普通の登山靴が履けないからだ。
というわけで、地下足袋にわらじで行くことも検討していたのだが、念のため沢靴を履いてみたら、なんと履けるではないか。
登山靴のようにくるぶしを圧迫することがないので、全く痛くない。
余計な出費をしなくて助かった。

当日は、7:20に本厚木駅集合の約束。
栃木在住のSさんは始発で駆けつける。しかも彼は翌日都心でTOEICの試験、その翌日から関西に出張なので、背広・革靴持参の大荷物。
大阪在住のTさんは「浜焼き職人」として切望された人材なので、この日のためにわざわざ出張を作って、木曜から東京入りしており、前夜は厚木の蚕棚に宿泊。日曜日は夕方一旦大阪に帰って、翌日今度は北海道に出張というハードスケジュール。
二人ともかなりのヘンタイである。

私は前夜、高校の別の先輩と飲んでしまったが、12時には帰宅。
翌朝は5:45に家を出て、圏央道経由で厚木へ。
雨の予報ではあったが、まだ降っていない。
仏果山に登る予定の「山歩き班」「トレラン班」もこれなら何とか山行できそうだ。
当方は、本厚木駅には7時に着いてしまった。
DSC_0234_20151127213346250.jpg
圏央道の威力である。

北口近辺に車を止め、とりあえずトイレを借りる。
DSC_0233_20151127213344b61.jpg
朝のお勤め。いいタイミングだった。

車に戻ると、間もなくTさん登場。
7時半前にSさんも到着したので、出発。
Sさんのスマホナビで、入渓地点の葛葉の泉に向かう。
国道246号を経由し、1時間ちょっとで到着。
CIMG8366_2015112721390147c.jpg

広い駐車場があったので、そこに車を止め、入渓準備。
CIMG8369_2015112721390439b.jpg
雨具の上下を着て、ヘルメットをかぶり、沢靴を履き、ハーネスを装着する。

2人より早めに整ったので、ちょっと付近を探索。
まず、葛葉の泉を確認。
CIMG8372_201511272139067f5.jpg
CIMG8374_201511272139077bc.jpg

傍らには、平成2年に建立された菩提水神社があった。
CIMG8375.jpg
ここは近在の人が大量に水を汲みにくる名水のようだ。
とは言え、水筒にはお湯が入っているので、入れ替えはしなかった。

8:50出発。
CIMG8367_201511272139039f0.jpg

ここからいきなり入渓かと思ったら、違った。
CIMG8379_201511272138273fc.jpg

100mほど歩いて、砂防ダムを越えたところから沢に入る。
CIMG8381_20151127213829979.jpg

Tさんはしっかり山の神に柏手を打って挨拶をしていた。
CIMG8382.jpg

さぞかし水が冷たいだろうと思っていたが、全然そんなことはなかった。
CIMG8383_20151127213831df9.jpg

葛葉川本谷は最初から、小さな滝が連続する。
CIMG8384_201511272138040c2.jpg

気温もそれほど低くないのか全く寒くない。
CIMG8403.jpg

意外にも実に快適な遡行となった。
CIMG8404_2015112721380711a.jpg

Tさんは、この渓に入るのは2度目ということもあり、サルのようにひょいひょい登っていく。
CIMG8405_20151127213809f09.jpg

私もえっちらおっちら何とかついていく。
CIMG8407_20151127213743a58.jpg

出発時にTさんから渡された遡行図には、F3とかF4とか、滝の番号が付いているのだが、あまりに滝が多すぎて、どれがどれだか分からない。
CIMG8408.jpg

滝壺の深さがももまであるようなところでも、Tさんは構わず入っていく。
私はなるべくへつって、膝下の深さで抑えるようにしていた。
CIMG8409.jpg

しかもTさんは、こんな季節なのにシャワーもいとわない。
CIMG8410_20151127213748bd2.jpg
CIMG8411_201511272137491e6.jpg
ここは果敢にSさんもシャワーを浴びたが、私はさすがに高巻きした。

それにしても、この渓は全く飽きさせない。
CIMG8412_201511272137192b4.jpg
CIMG8413.jpg

次から次へと小滝が出現するので、だらだら歩いている区間がほとんどない。
CIMG8414_201511272137224dd.jpg

この滝はF3だろうか。
CIMG8415.jpg

Tさんは平然と水線を登っていくが、私は左に避けて登った。
CIMG8416_2015112721372517a.jpg
CIMG8417_201511272136558f2.jpg

ここまでは、私もとくに苦もなく登ってきた。
CIMG8418_2015112721365721a.jpg
CIMG8419_2015112721365800e.jpg

時々、水流のあるところに手をかけないといけない場合もあるが、それほど冷たくないので助かった。こちらは素手なのだ。
CIMG8420.jpg

3~4mほどの滝が続く。
CIMG8421_2015112721370104f.jpg
CIMG8422_201511272136310a9.jpg

やっとしばしのゴーロ歩き。
CIMG8423_20151127213633b74.jpg

そして現れたのは、たぶんF5板立の滝。8m。
CIMG8425_20151127213634143.jpg

ここはまずTさんが先に登攀。
CIMG8426.jpg

私とSさんはビレイしてもらう。
CIMG8427_201511272136370e2.jpg

足がかり、手がかりを見つけるのに苦労したが、Sさんの指示もあって、何とかクリアできた。
CIMG8429_201511272136057a4.jpg

私が上がったところで、Tさんは手前の岩に残置支点があるのを見つけ、ロープをかけ替え。
CIMG8430_201511272136075b4.jpg
CIMG8433_20151127213609a0c.jpg

余裕でビレイの態勢。
CIMG8434_20151127213611fbf.jpg

Sさんは一回スリップしてヒヤリとしたが、あとは危なげなかった。
クライミング歴は彼が一番長いのだ。
CIMG8435_20151127213540771.jpg

さて、前進。
CIMG8432_201511272136095e2.jpg
CIMG8436_201511272135416e2.jpg

ここはナメが少ない。というかほとんどない。
CIMG8438_201511272135435d3.jpg

再び、数mの小滝をいくつか越えていく。
CIMG8450_20151127213544430.jpg
CIMG8451_20151127213546c40.jpg

間もなく、表丹沢林道の大平橋の下をくぐる。
ここまで1時間ちょっと。ちょうど10時なので、かなり順調だ。
一度、沢から離れ、「山歩き班」と交信するため林道に出た。
CIMG8452_20151127213517df9.jpg
CIMG8454_20151127213518ae5.jpg

彼らも登山は決行したようだ。我々もエスケープせず、遡行を続けることにする。
CIMG8455_20151127213519249.jpg

幸い雨もほとんど降っていない。
CIMG8456_20151127213521ae6.jpg

降っても、どうせ濡れているのだが。
CIMG8457_2015112721352283c.jpg

いったん遡行してきた沢を振り返ってみる。気分のいいものだ。
CIMG8458_201511272134518bb.jpg

幅の広い開けた場所もある。
CIMG8460_20151127213453268.jpg

足元は落ち葉。これが滑る原因にもなるので油断禁物だ。
CIMG8461_20151127213454ae1.jpg

突然現れた壁はF10富士形ノ滝。
CIMG8464_201511272134568ef.jpg

確かに富士山の形に似ていなくもない。
CIMG8465_201511272134577a8.jpg

2人は水線をたどったが、私は上半身が濡れるのはいやだし、技術もないので、またまた左のラインに逃げた。
CIMG8467_2015112721342795a.jpg
CIMG8469_20151127213428a73.jpg

この先はそれほど難しいところはないそうだ。
CIMG8470_20151127213430407.jpg

ほぼ涸れ沢になっている。
CIMG8471_20151127213431383.jpg

スラブ状の滝が続くが特別なことはない。
CIMG8472.jpg
CIMG8473_20151127213404cb2.jpg
CIMG8474_20151127213405eb2.jpg
CIMG8475_201511272134070e4.jpg

落ち葉の「吹き溜まり」にほっこり。
CIMG8476_201511272134086c2.jpg

最後の難所。ツルツルの滝。
CIMG8478_201511272134094d7.jpg
CIMG8479_201511272133437c5.jpg

この先は沢を詰め上げることはせず、踏み跡に従って、草付きの斜面に取り付く。
ここで11時前。2時間でここまで来られたとは成績優秀だ。
斜面はなかなかの急傾斜で息が上がったが、20分ほどで三ノ塔尾根の登山道にたどり着いた。
CIMG8480_2015112721491453c.jpg
当初の予定では、ここから三ノ塔(1205m)に登り、稜線を歩いて二ノ塔から登山道を葛葉の泉まで下るつもりだったのだが、方針を変更。
植林の中なのにやけに風が強く、稜線はさぞかし寒かろうことが予想されたので、Tさんの提案により、このまま尾根を下って林道に出ることにした。
こちらは三ノ塔も二ノ塔も踏破済みなので、全くピークにはこだわらない。
異存なしである。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/716-03f58dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR