山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

稲含山(上)

【2015年11月3日(火)】稲含山
前日の勤務でなんだか疲れてしまい、帰りの電車では「明日はどこにも行きたくない」モード急上昇。
何も準備をしないまま、どこに行くかなんてさらさら考えないまま眠ってしまった。
でも、朝起きてみたら、すこし元気になっていたし、天気もすこぶるよい。
これで出かけなければ、必ず後悔すると思い直し、行き先の検討を始めた。
こんなにいい天気なんだから、奥武蔵などではなく、もっと眺望のいいところに行きたい。
でもスタートは完全に遅くなってしまったので、コースタイムは短いところの方がいい。
というわけで、西上州の稲含山(1370m)に決めた。
360度の展望が得られるらしいし、コースタイムは往復でたった2時間ほど。
以前、赤久縄山(1522m)あたりを歩いた時、北西に見えた目立った山だ。
DSC_9993_20151110210332833.jpg

朝食も済ませて、8時すぎに出発。
この時間になると市街地もかなり混んでいるが、まあ渋滞というほどでもなく、30分かからずに圏央道の入間ICに着いた。
しかし、ここで事件発生。
ETCゲートのバーが上がらず、急ブレーキをかけるも間に合わず、バーに接触してしまった。
ええっ、カードがきちんと挿入されてなかったのかな、と思って入れ直したが、それでもバーは上がらない。
職員が出てきて、開口一番、「カードが期限切れのようですが、新しいの届いていませんでしたか」。
あ~~~~っ、そうだ届いていた。
こんなに早く期限切れになるとは思わず、のんびりしていた。
仕方なく、今回は通常料金を支払う羽目に。とほほである。
まあ、気を取り直して、安全運転。

わりと雲は多いが、素晴らしい青空だ。榛名山(1449m)もくっきり見える。
DSC_0379_20151110210835831.jpg

昨日の雨で浅間山(2568m)は冠雪しているかと思ったが、まだだった。
DSC_0380_201511102108379f0.jpg

今度は妙義山(1104m)が正面に。
DSC_0383_20151110210838cce.jpg

富岡ICで下りて、近くのセブンイレブンで昼食を調達。
新しくなったという上信電鉄の上州富岡駅に寄り道。
DSC_5375_20151110210817706.jpg

評判が高いだけあって、これまでの駅舎の概念を超えた斬新な駅だった。
DSC_5371.jpg
DSC_5366_201511102108146cf.jpg

でも、私は昔の駅の方が好きである。
上州富岡駅

以前、ゆっくり散策したことがある城下町小幡の町を抜け、県道46号をさかのぼる。
塩沢峠への山道に入る手前から右の林道に入るのだが、そこに「ちぃじがきの里 秋畑那須」の駐車場があったので小休止。
DSC_0390_20151110210840763.jpg

「ちぃじがき」とは小さな石で積んだ石垣のことらしい。
DSC_0392_201511102108428d7.jpg

ここから稲含山と那須の山村集落の風景が見えるので押さえておく。
DSC_5379_20151110210820b26.jpg
DSC_5377_201511102108188e9.jpg
トイレも済ませて、細いうねうねとした林道を登っていく。

多少寄り道したこともあり、結構時間を食った。
登山口に着いたのはもう10:50になっていた。
DSC_5384_201511102107528df.jpg

先客の車は5台ほど。
DSC_5386_20151110210753a5a.jpg
もう11時に近いので、すでに下山してきた人もいた。
まあ、登りに1時間なので、ちょうどお昼を山頂で食べられる。悪くないタイミングだ。
先行している方々もみな下山してしまうだろう。そう高をくくっていたが実は全然違ったのだった。

軽くストレッチをして、すぐに出発。
DSC_5387.jpg

この登山口のことを「神の池公園」というが、神の池って何のことだろうと思っていたら、登山口のすぐわきに池があった。
DSC_5390_20151110210756292.jpg
何だ、これのことだったのか。湧き水なのだろうけど、いろんなものが浮いていて、あまりきれいには見えない。

まずは一の鳥居に向かう。
DSC_5391_20151110210758565.jpg

大きく巻いている林道をショートカットするように道はのびている。
DSC_5392_20151110210731310.jpg

樹林帯の中だが、雰囲気は明るい。
DSC_5393_20151110210733e98.jpg
DSC_5394_20151110210735e48.jpg

紅葉もいい頃合いだ。
DSC_5396_20151110210736dcd.jpg

7分ほどで林道と交差。
DSC_5397_20151110210737ec2.jpg

再び登山道に入る。
DSC_5399_201511102107081ce.jpg
DSC_5401_201511102107100f6.jpg

すぐに一の鳥居。
DSC_5403_2015111021071157e.jpg
素朴な丸太の鳥居である。

稲含神社の由緒が書かれた石碑があった。
DSC_5406.jpg
祀られているのは、豊宇気毘売神。欽明天皇元年(539年)の鎮座と伝わる。

ここが尾根コースと谷コースの分岐になっている。
DSC_5405_20151110210712db5.jpg

谷コースは復路に使うことにして、尾根コースを登る。
DSC_5407_20151110210643f74.jpg

すぐに鉄塔の下を通過。
DSC_5408_20151110210645386.jpg
DSC_5409_20151110210646f65.jpg

ちょっとしたこぶを越えると茂垣峠に至る。
DSC_5411_201511102106472ec.jpg
DSC_5413_201511102106496c0.jpg
「ガイドブック等には鳥居峠とありますが誤りです。訂正してください 稲含神社」と書かれた張り紙が。
興味がわいたので、「山と高原地図」を見てみたら、ここのことではなく、林道稲含高倉線の峠のこととして「鳥居峠(茂垣峠)」と書いてあり、この場所の記述はなかった。
白山書房「西上州の山ベスト100ルート」では「茂垣峠(鳥居峠)」とあった。
この峠と林道の峠の名前が混同されているということなのだろうか。

それはともかく、林道の枝線がここまで通じているようで、軽トラが2台あった。
そのうちの少なくとも1台は登山者の車のようで、老夫婦が身支度をしていた。
挨拶をすると、「下からですか」と聞かれた。
「いや、神の池からです」と答えると、「私たちはこれからです」と少し申し訳なさげな様子。ここまで車で来られるとは知らなかった。

手書きのかわいい案内板。
DSC_5414_20151110210619734.jpg
頂上まで1km50分とあるが、1kmならそんなにかからないだろう。
ここにも稲含神社による注意書きがあった。
「稲含山は古来より雷の発生する山として有名です。ゴロゴロと雷鳴が聞こえたら、すぐに下山するか、安全な場所に避難して下さい」
今日はさすがに心配ないだろう。

杖の用意もあった。
DSC_5415_20151110210620c3d.jpg
神社はいろいろと親切である。

峠を振り返っておく。
DSC_5416_201511102106223f0.jpg

登り始めるとすぐ赤鳥居が見える。
DSC_5418_20151110210623515.jpg
DSC_5419_201511102106258cb.jpg

最初は広葉樹だが、すぐ針葉樹の森に。
DSC_5421_20151110210556cbc.jpg
DSC_5423_20151110210558d8a.jpg

つづら折りの道を登る。
DSC_5424_20151110210559682.jpg

岩と紅葉が目を楽しませてくれる。
DSC_5425_20151110210601798.jpg
DSC_5426.jpg
DSC_5427.jpg
DSC_5428_20151110210535a7e.jpg

この先は延々と階段が続く。
DSC_5429_2015111021053779c.jpg
DSC_5430_201511102105385ff.jpg

「褶曲 ての字に曲がっています」と書いてあるが、よく分からない。
DSC_5431_20151110210540e40.jpg

アセビのトンネルを抜ける。
DSC_5432_20151110210509c32.jpg

本当にいい季節だ。
DSC_5433_201511102105115cb.jpg
DSC_5434_201511102105126a3.jpg

赤鳥居から10数分登ったところに休憩スポット。
DSC_5447_201511102104258e4.jpg

ここで右手が開けた。
DSC_5436_201511102105148e4.jpg
中央左は手前から大桁山(836m)、妙義山(金洞山)、鼻曲山(1655m)。
中央右は妙義山(相馬岳)、浅間隠山(1757m)。

中央左列のアップ。
DSC_5437.jpg

中央右列のアップ。
DSC_5438_201511102104466b5.jpg

真北には榛名山。
DSC_5439_201511102104476f6.jpg

浅間山は若干雲がかかってしまった。
DSC_5440_201511102104497a9.jpg

形が特徴的な荒船山(1423m)。
DSC_5441_2015111021045001e.jpg

左は物見山(1375m)、右手前は物語山(1019m)。
DSC_5442_2015111021045215d.jpg

大山(857m)と下仁田市街。
DSC_5443_20151110210422666.jpg
DSC_5445_20151110210423187.jpg

この先も階段が続くが、クサリはあまり必要ない気もする。
DSC_5449_2015111021042613a.jpg

お、頂上はあれかな。
DSC_5452_201511102104287b8.jpg

ここで初めて下山者とすれ違った。
DSC_5453_201511102103576e1.jpg

小さなコルを過ぎると、北斜面に入る。
DSC_5454_201511102103588fa.jpg
DSC_5455_20151110210400391.jpg

間もなく、谷コースとの合流地点。
DSC_5457_201511102104010fa.jpg

また、神社の貼り紙。今度はペットを連れての登山禁止のお触れ。
DSC_5459_20151110210403b6a.jpg

ここでまた2人組とすれ違う。いいぞ~どんどん下れ~!
DSC_5460_2015111021033112a.jpg
これで、あと車3台分の人しか上にはいないはずだ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/708-3d1f4c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR