山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

天狗山・男山(4)

【2015年11月1日(日)】天狗山・男山
男山(1851m)の頂上で360度の大パノラマを楽しんでいる。
眼下に信濃川上駅が見えた。
DSC_5157_20151108081557833.jpg
そういえば、駅からも男山の山頂が見えたっけ。

北西方面。臨幸峠のある稜線の向こうに、北アルプスと浅間山(2568m)。
DSC_5159_20151108081558e5c.jpg

散々、写し倒してから、南アルプスと富士山を望む場所に座り込んで、かなり早いが昼食にする。
DSC_5161_2015110808160061b.jpg
DSC_5162_20151108081531d0f.jpg

本日は野菜のみそ汁とおにぎり2個。
DSC_0321_20151108081554ee2.jpg
風もそれほど強くなく、実に穏やか。
ウインドシェルを着る必要もなかった。
出発時に見かけた赤いおじさんとはさっき折り返してすれ違っているので、ここにはもう誰もいない。
ひとりの山頂というのは、本当に至福の時間だ。
この雄大な展望を心行くまで味わった。

ありがとう男山くん。
DSC_5163_20151108081532d1b.jpg

天狗山くんもありがとう。
DSC_5164_20151108081534325.jpg

さらばじゃ。
DSC_5165_20151108081535065.jpg

ついでに愛機もありがとう。
DSC_0323_20151108081555720.jpg

というわけで頂上直下の分岐まで下りてきた。
DSC_5166_20151108081537c52.jpg

この先は手挽坂と呼ばれる急坂。
DSC_5167_20151108081510b5e.jpg
DSC_5168_201511080815114e3.jpg
ちょっと下ったところで、半袖姿の単独男性が登ってきた。
その姿を見て、「今日は暖かいですね~」と声をかけると、「もう暑いくらいなので、脱いじゃいました」と答えて、登っていった。

ここは標高差で200mほど一気に下らなくてはならない。
DSC_5170_20151108081512ca6.jpg
DSC_5174_2015110808151377d.jpg

走るように下って、あっという間に林道終点に出た。
DSC_5178_2015110808151572e.jpg
DSC_5179_20151108081447980.jpg

1km下ってきたようだ。
DSC_5180.jpg

廃道と化した林道を軽快に下っていく。
DSC_5184_20151108081450ef7.jpg
DSC_5186_201511080814517c0.jpg

道はうねうねと曲がって、随分遠回りしているので、適当なところでショートカットしてみた。
DSC_5187_20151108081453ee8.jpg

しかし降り立った道は、さっきまでの道と雰囲気が何となく違う。
DSC_5188_20151108081424064.jpg

新しく切り開かれたばかりのような気がするのだ。
ちょっとおかしいなと思いつつ、50mほど歩くと、左手に別の道が見えるではないか。
ありゃりゃ、わざわざ変なところでショートカットしてしまったようだ。
どうせ、この道はさっきの本道から枝分かれした道だろうから、踵を返して、あちらの道に向かう。
その時、事件が起きた。
昨日から、腸の動きが活発で、歩きながら何度もガスをかましていたのだが、この時も調子にのって勢いよく出したら、なんかぬるっとした感覚が。
やばっ。身が出た。
当然、人通りなどないので、その場でズボンを下ろして確認する。
ああ、やっぱり。
最悪なことに、この日はティッシュを忘れてきていた。
仕方なく、いつも花粉症用鼻かみに使っているハンドタオルを使用。
パンツとお尻を拭いて、汚れていない面を表にして○門にあててパンツを上げ、何事もなかったように歩き出す。
おむつをしているみたいで、ちょっと気持ちいい。

本道に出た。枝分かれした道には、丸太で通せんぼがしてあった。
DSC_5190_20151108081426b58.jpg
もうショートカットはやめて、素直に道に従うことにする。
何が起こるか分からない。

振り向けば、男山の頂上が顔を出していた。
DSC_5191_201511080814274aa.jpg

もう少し下ると、山頂西側の岩峰も見えてきた。
DSC_5193_201511080814285ef.jpg

天狗山から眺めると丸い双耳峰なので、女性的だったのだが、こうしてみると、なかなか男らしい山だ。
DSC_5195_201511080814308b0.jpg

ススキの生い茂った道を抜け、どんどん下る。
DSC_5196_20151108081359e7d.jpg

道はとくに崩壊したところなどなく、入口にゲートさえなければ、林道終点まで車で行けそうだ。
DSC_5198_201511080814015ac.jpg

ここまで下ってくると、紅葉も見ごろだ。
DSC_5199_20151108081403524.jpg
DSC_5200_20151108081405bcc.jpg
DSC_5204_201511080813365b8.jpg

しかし、再び問題が生じた。
さっきのおもらしが刺激になったのか、また催してきてしまった。
適地を探しながらしばらく歩く。
DSC_5201_20151108081406e67.jpg
DSC_5203_2015110808133469a.jpg

しかし、見通しがよすぎて、安心してできる物陰がなかなかない。
DSC_5206_20151108081337ad0.jpg
DSC_5207_2015110808133844c.jpg

もう耐えられなくなったので、意を決して、道端でする。
そういえば今朝、信濃川上駅のトイレに入った時、備え付けのペーパーがなかった時に備えて、車の中のティッシュボックスから4~5枚抜き取って、ダウンのポッケに入れておいたのがあったんだった。
思い出してよかった。
ふ~。何度も下ネタですいません。

これで憂いは消えたはず。あとは黙々と下るのみ。
DSC_5209_20151108081340e30.jpg
DSC_5210_20151108081307424.jpg

再び男山の雄姿。角度によって、随分容姿が変わる。
DSC_5211_201511080813082f6.jpg

小さな切通しの峠を越えると、道はつづら折りになる。
DSC_5216_20151108081312e9e.jpg

道がいいので、多少のトレランも交えた。
DSC_5214_201511080813101d8.jpg
DSC_5219_201511080813133bf.jpg

コースタイム1時間半のところ、緊急停止タイムも含め1時間で下りてきた。
DSC_5220_201511080812381e9.jpg

このゲートは鍵もかかっていないし、車両通行止めの表示もない。
DSC_5222_20151108081239a0e.jpg
その気があれば頂上の1km下まで車で行けるわけだ。

ここから舗装道路を歩く。
DSC_5223_20151108081240836.jpg
どうせ車が置いてある馬越峠まで歩くつもりはないのだから、ここでタクシーを呼んでしまえばいいのだが、ちょっと川上村のメインストリートを歩いてみたいし、距離をかせいでタクシー代も節約したい。
馬越峠の登り口である大深山集落を目指して歩くことにした。

ふもとからも瑞牆山(2230m)が見えて、びっくり。
DSC_5225_20151108081242a50.jpg

千曲川越しに信濃川上駅前が見える。
DSC_5226_20151108081243b6f.jpg

紅葉も見事。
DSC_5227_20151108081210883.jpg

沿道には立派な墓が並ぶ。沖縄の亀甲墓のようなものも。
DSC_5229_20151108081211fc7.jpg
DSC_5230_20151108081213048.jpg

斜面の上の方にあるのは、江戸時代の供養塔だろうか。
DSC_5231_20151108081215ba1.jpg

川上村御所平水防倉庫を通過して、その名も男橋を渡る。昭和35年竣工。
DSC_5232_20151108081215a48.jpg
DSC_5233_20151108081145c85.jpg

橋からの眺めも素晴らしい。
DSC_5235_20151108081147252.jpg
DSC_5237_201511080811488a0.jpg

橋を渡ると県道に出る。左折して三国峠方面に向かう。
DSC_5239_20151108081149a49.jpg

やはり廃業した店もちらほら散見される。
DSC_5242_20151108081151eaf.jpg

最初の集落は御所平下宿。
DSC_5243_20151108081117dd0.jpg

川上村は今でこそ高原野菜の一大産地だが、かつては十文字峠を越える秩父往還の宿場町だった。
DSC_5245_20151108081119a41.jpg
DSC_5255_201511080810557d1.jpg

だから古い家も少なくない。
DSC_5247_20151108081120521.jpg

街道に面している古い家は昭和20~30年代のものだろうか。
DSC_5250_201511080811227ad.jpg
DSC_5252.jpg
DSC_5253_201511080810539a2.jpg

中宿のたたずまい。
DSC_5257_20151108081057009.jpg
DSC_5256_20151108081056552.jpg

坂下から森下あたり。
DSC_5260_201511080810595eb.jpg
DSC_5262_20151108081027a7f.jpg
DSC_5265_201511080810303f9.jpg
DSC_5267_20151108081031727.jpg

里から見上げる男山。
DSC_5264_201511080810294ce.jpg

原集落に入ると、住吉神社があった。
DSC_5271_20151108080958c38.jpg
DSC_5270_201511080810339c5.jpg

村の鎮守だろうか、かなり立派な杉並木の参道がある。
DSC_5273_20151108081000fec.jpg

かつての石畳も残っていた。
DSC_5274.jpg

二ノ鳥居をくぐって、本殿にたどりつくまで、いくつも関門がある。
DSC_5275_20151108081003ffc.jpg
DSC_5277_20151108081005b0f.jpg

無事下山のお礼をした。
DSC_5278.jpg

境内の脇から県道に出ると、正面に男山が見えた。
DSC_5286_20151108080935a45.jpg
DSC_5283_20151108080934631.jpg

大深山方向に少し歩くと、赤顔山(1598m)と天狗山が(1882m)が顔を出してきた。
DSC_5288_20151108080937e0b.jpg
DSC_5289_20151108080938860.jpg

西畑地区の廃業した商店や食堂。
DSC_5292_20151108080907fc1.jpg
DSC_5294_20151108080909491.jpg
DSC_5295_201511080809108bc.jpg

橋近くの食堂。こちらは現役。
DSC_5299_20151108080912350.jpg

川上村立第一小学校から眺めた天狗山。
DSC_5302_201511080808432d8.jpg
DSC_5300_20151108080913558.jpg

そして赤顔山。
DSC_5307_20151108080844663.jpg

西を振り返ると、八ヶ岳が遠望できた。
DSC_5310_20151108080846b18.jpg

読めない石碑。
DSC_5313_20151108080847257.jpg

道端に神明宮があった。
DSC_5314_20151108080849a77.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/706-122429e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR