山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

日向山(2)

【2015年10月31日(土)】日向山
尾白川渓谷を不動滝に向かっている。
旭滝を見学したあと、矢印に従い、再び急登。
DSC_4529_201511020650090d2.jpg
DSC_4530_201511020650110e1.jpg

尾根に乗ると、眼下に尾白川が鋭角に屈曲しているのが見下ろせた。
DSC_4534_20151102065012aee.jpg

その屈曲点に、激しくひびの入った巨岩がそびえていた。う~ん、かっこいい。
DSC_4536_201511020650145a9.jpg

今日のO君は軽快である。
DSC_4537_20151102065016fdf.jpg

2月に買ったトレランシューズを履いてきたとのこと。
DSC_4538_201511020649483f0.jpg

普通の登山靴と比べて、とても軽くて楽なんだとか。
DSC_4539.jpg

最初は、私の足を心配して「ぼちぼち行こう」なんて言ってくれてたのに、あまりに軽くて、ついペースが速くなってしまうようだ。
DSC_4544_20151102064951287.jpg

こちらは、相変わらず、写真撮りまくりなので、ついつい遅れがち。
DSC_4545_2015110206495222c.jpg

でも、今回はO君も「できたらヤマレコにレポート上げようかと思って」と、小まめに写真を撮っていた。
DSC_4546_20151102064954b68.jpg

またまた激しく下る。
DSC_4547_20151102064927ae4.jpg

着いたのが百合ヶ淵。このあたりはサルの楽園らしい。
DSC_4549_20151102064928d48.jpg

深緑と藍色が混じったような色で、かなり深そうだ。
DSC_4551_20151102064930249.jpg

この先は木の根に捕まらないと登れないような、胸突きの坂。
DSC_4553_2015110206493146b.jpg

無心で登った先に、神蛇滝の展望台。
DSC_4555_2015110206490525f.jpg
DSC_4564_201511020648447a4.jpg
伝説は案内板に書いてある通りだが、「ハイカーの皆さんこの美しい眺めを心ゆくまで満喫して下さい」という文言に、クスッと笑ってしまった。

滝見物の前に、慰霊碑に合掌。
DSC_4554_20151102064933791.jpg
昭和32年11月23日というから雪に降られたのだろうか。

滝は旧白州町が自慢するだけあって、本当に素晴らしい。
DSC_4560_20151102064911096.jpg

この下にもう1段あるので、3段になっている。
DSC_4559.jpg

まず1段目。
DSC_4557_2015110206490772f.jpg

2段目。
DSC_4558_20151102064908840.jpg

ちょうど紅葉も見ごろだった。
DSC_4561_201511020648433e4.jpg

心ゆくまで満喫したところで出発。
DSC_4565_201511020648460b9.jpg

案内板の横に、駒ヶ岳信仰を示す石碑があった。
DSC_4567.jpg

ここは尾根道との分岐。
DSC_4568_201511020648196bf.jpg

下山は尾根道で、と進めている。
DSC_4566_20151102064847ca5.jpg
確かに、あの細い急坂でのすれ違いは避けたいものだ。

こちらは不動滝に向けて直進。
DSC_4569_201511020648209bd.jpg

しばらく平和な道が続く。
DSC_4570_20151102064822e3d.jpg
DSC_4571_20151102064824768.jpg

標高が高くなって、紅葉もだんだん進んできたような気がする。
DSC_4573_201511020648264f2.jpg
DSC_4575_2015110206475738d.jpg

壁面トラバース。
DSC_4576_20151102064758892.jpg

眼下はV字の谷。
DSC_4577_20151102064800d52.jpg

ロープ場だが、あまり使わないで済んだ。
DSC_4579_201511020702489e8.jpg

登り切って振り返る。
DSC_4580_201511020648020b7.jpg

この道を整備したのは随分前のようだ。
丸太が欠落して、鉄の杭だけが残った場所があちこちにあった。
DSC_4581_20151102064728a5d.jpg

日向山(1660m)の稜線が見えてきた。
DSC_4582_20151102064729097.jpg

もうマムシグサも真っ赤だ。
DSC_4583_201511020647319dd.jpg

右手の展望が一瞬開けた。八ヶ岳の山麓かな。
DSC_4586_20151102064732c5a.jpg

紅葉の山を歩くのは本当に楽しい。
DSC_4587_20151102064734a38.jpg
DSC_4588_201511020647055eb.jpg
DSC_4589_201511020647063a2.jpg
DSC_4595_201511020646439e3.jpg

あちこちの稜線も見え始めた。不動滝は近いのかな。
DSC_4590_201511020647087cb.jpg
DSC_4591_20151102064709f70.jpg

まだまだかな。
DSC_4594_20151102064710786.jpg

あ、銀色の吊り橋が見えた。不動大橋だ。
DSC_4596_20151102064647131.jpg

と思ったら、いきなり不動滝も姿を現した。
DSC_4599_20151102064648b5e.jpg

すごい迫力。
DSC_4598_20151102064647a35.jpg

滝のすぐ近くまで行けるようである。
DSC_4606_20151102064619097.jpg

立派な吊り橋を渡る。延長50m。昭和63年の竣工だ。
DSC_4607_20151102064621412.jpg
ここで標高は約1100m。300m以上登ってきた。距離は3.5kmほど。
駒ヶ岳神社からちょうど2時間かかった。
あちこちに寄り道したわりにはコースタイムより15分早かった。

眼下の渓流も花崗岩で真っ白。
DSC_4608_20151102064622194.jpg
DSC_4609_20151102064623de9.jpg
DSC_4613_201511020646253a6.jpg

渡り切った正面に、ハイキングコースの概念図。
DSC_4615_20151102064554199.jpg

ただ、日向山に行く標識がないので、道ははっきり分からない。
DSC_4629_20151102064531c64.jpg

まずは不動滝に向かう。
DSC_4616_2015110206455672b.jpg
DSC_4618_2015110206455897f.jpg

至近距離まで行くには、この岩をよじ登らなければならないようだ。
DSC_4619_2015110206455938f.jpg
ロープがあるだけで足場がほとんどない。
ちょっと不安だったが、岩に足裏をしっかり付けていれば全く滑らず、なんてことはなかった。

この岩に登り、その先の岩をすり抜けると、滝の真ん前に出た。
DSC_4622_20151102064600aa7.jpg
DSC_4624_20151102064526f8d.jpg
水しぶきのかかるようなところまでは行かないでおいた。
岩の上にのった湿った枯れ葉が、かなり滑るのである。

長居はせずに退散。
DSC_4625_20151102064528595.jpg

ロープの岩下りがまたまた不安だったが、これもなんてことはなかった。
DSC_4628.jpg

吊り橋のコンクリート土台の裏に回ると、赤テープがあったので、日向山に行く道は確認できた。
DSC_4632_2015110206450091f.jpg
DSC_4631_20151102064532027.jpg
ここまで全く休んでいなかったので、とく景色のないところだが、ひと休みする。
イスを取り出し、チョコバーをかじった。

10分ほどで出発。
DSC_4634_2015110206450109c.jpg

道はあまりよくないが、古い階段が残っているので迷うことはなさそう。
DSC_4635_201511020645034b9.jpg

延々と階段が続いているのが見える。
DSC_4636_20151102064505287.jpg
DSC_4641_201511020644379d7.jpg

ここから林道まで標高差180mほど一気に登らなければならない。
DSC_4637_201511020645067da.jpg
DSC_4638_201511020644357df.jpg

しばらく行くと、中年の男性が携帯で大声で話している。
「不動滝まで来てさあ、紅葉見てたんだけどさあ」
みたいなことが聞こえてくる。
変わった人だなあと思いつつ、挨拶もできずに通り過ぎた。
少し登ったところで、ヘリの音が近づいてきた。
まさか、さっきの電話は遭難の連絡?と思ったが、それにしてはヘリの到着が早すぎる。

でもどんどんヘリは近づいてくるので、振り返ると、なんと女性らしき人が陰でうずくまっているではないか。
DSC_4642_20151102064438a92.jpg
さっきの男性は、県警に救助をお願いした後、関係先に連絡をしていたのだろう。
我々はそうとも気づかず、通過してしまったが、O君は「一言声をかけてくれればいいのに」と憮然とした表情。
同感ではあるが、タイミング的には、もう救助ヘリも来ているし、我々にできることはない。
ただただ、しばらくヘリの様子をうかがっていた。

女性がうずくまっているのは樹林帯の中なので、直接引き上げることは無理だろう。
救助隊員がいったん下りて、女性を開けた場所までかついで移動させてから改めて吊り上げということになるだろう。
そんなふうに想像しながら、ヘリを見ていると最大限近づけるところまで近づいて、2人の隊員が相次いで降下した。
DSC_4647_20151102064440ee9.jpg
DSC_4649_20151102064441a17.jpg

少し離れたところに降りたが、現場到着はヘリが着いてから5分とかからなかった。
DSC_4653_201511020644080e7.jpg

それを見届けて、我々は出発。
DSC_4654_2015110206441068a.jpg
たぶん、あの二人は渓谷道を歩いてきたのだと思うが、女性はあれだけで疲れ切ってしまったのだろうか。
滑落とか心臓発作とか、そういう緊急事態ではなさそうだったのがせめてもの救いだ。
韮崎あたりの病院に搬送されるのだろう。早く回復することを祈るばかりだ。

真っ赤な紅葉が目にまぶしかった。
DSC_4655_2015110206441156e.jpg
DSC_4656_20151102064413da7.jpg

100mほど登ると尾根にのってひと息。
DSC_4657_201511020644140bf.jpg

山肌もすっきりと見えた。
DSC_4658_2015110206434039f.jpg

ただ、すぐに急坂となる。
DSC_4661_20151102064342749.jpg
DSC_4663_20151102064343b06.jpg

でも10分ほどのアルバイトで林道に出た。
DSC_4664_20151102064345a24.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/700-6a5a36ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR