山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

筑波山(中)

【2015年10月25日(日)】筑波山
弁慶茶屋跡ではとくに休憩せず、写真だけ撮って通過。
CIMG8703_201510282134570bf.jpg

岩に木の葉の影が映っている。
CIMG8702_2015102821345607f.jpg

巨大な切り株が出現。
CIMG8704.jpg
CIMG8705.jpg

このすぐ先に、有名な「弁慶の七戻り」があった。
CIMG8708.jpg

こちらからではそれほど不安定さが分からないが、くぐって振り返ると、確かに恐ろしい。
CIMG8710_20151028213408ecd.jpg
古来、「石門」と呼ばれ、聖と俗を分ける境界であったという。
頭上の石が落ちてくるのが怖くて、あの弁慶も7回通るのを躊躇したとの謂われがある。

ここから巨岩・奇岩が続く岩場の道となる。
CIMG8714_201510282134102c5.jpg

次は「高天原」。
CIMG8716_20151028213411adc.jpg

階段を登ると稲村神社が巨岩の上に祀られている。
CIMG8717_20151028213413137.jpg

遅まきながら、登山の安全を祈願して2礼1拍手1礼。
CIMG8718.jpg
(これは私ではありません)

帰りは巨岩の間を下る。
CIMG8720.jpg
CIMG8721_20151028213348193.jpg

今度は「母の胎内くぐり」。
CIMG8722_2015102821335010f.jpg

筑波山禅定の行場のひとつなんだとか。
CIMG8724.jpg

ここをくぐり抜けることで、生まれた姿に立ち返ることができるという。
CIMG8725_20151028213353341.jpg

ほかのハイカーたちはみな素通りだが、私はせっかくなのでくぐり抜けた。
CIMG8726_201510282133222ab.jpg

抜けるとすぐ正面にまた岩のトンネルがあったが、こちらは遠慮しておいた。
CIMG8727.jpg

ほとんど必要のない、クサリ場。
CIMG8730.jpg

高さ10mを超えてそびえる巨大な岩が、陰陽寄り添っているように見えることから「陰陽岩」。
CIMG8732_20151028213327ee1.jpg
う~ん、どこが陰陽なのか。昔の人は想像力がたくましい。

側面から見ても、よく分からない。
CIMG8734_20151028213329e88.jpg

道はフィールドアスレチック状態。
CIMG8735.jpg

標高750m地点を通過。あと百数十mだ。
CIMG8736.jpg

太いクサリがかかっているが、ここもそれほど必要ではない。
CIMG8737.jpg
CIMG8738_20151028213254198.jpg

無名の岩。
CIMG8739_201510282132564b0.jpg

クサリ場を越えると、なだらかな尾根に出た。
CIMG8741.jpg

ここに「国割り石」があった。
CIMG8743_20151028213216f02.jpg
その昔、諸々の神が集まり、石の上に線を引いて、それぞれの神がどの地方を修めるのか決めたという。

筑波山の石舞台(勝手に命名)。
CIMG8744_20151028213218fe1.jpg
CIMG8748_20151028213145e05.jpg

登り始めて初めて、正面に筑波山(877m)が姿を見せた。
CIMG8746_201510282132192ce.jpg

相変わらず人通りは多い。
CIMG8747_20151028213220fbb.jpg

お次は「出船入船」。
CIMG8749_20151028213146a1b.jpg

もともとは「熊野の鳥居石」と呼ばれていたとかで、船玉神を祀っている。
CIMG8752_2015102821314885a.jpg

その形が出船と入船が並んでいるように見えることから、その名が付いたらしい。
CIMG8754.jpg

巨石の横をすり抜けていく。
CIMG8755_201510282131513fd.jpg

間をおかずに「裏面(りめん)大黒」。大黒様の後ろ姿のように見えるそうだ。
CIMG8756_20151028213122977.jpg

しばらく平らな道のあと、渡神社を通過。
CIMG8758_2015102821555829a.jpg
CIMG8759.jpg

紅葉の中を歩くハイカーたち。
CIMG8764.jpg
CIMG8763.jpg

石の舗装道路の後、コンクリートの舗装道路。
CIMG8765_20151028213055bcc.jpg
CIMG8766.jpg

北斗岩と小原木神社。
CIMG8767_201510282130598e4.jpg
説明板に「天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています」とあるが、動かないのは北極星であって、北斗星(北斗七星)ではない。

北斗岩はトンネルになっていて、これをくぐらないといけない。
CIMG8771.jpg
CIMG8772_201510282131029b0.jpg

さて、久しぶりに登りにかかる。
CIMG8773_20151028213027df8.jpg

人が滞ってきた。
CIMG8774_201510282130295eb.jpg

でも、右手に展望が開けた。北に連なる加波山(709m)が望める。
CIMG8776_20151028213030de6.jpg

正面には再び筑波山の山頂も見えてきた。
CIMG8777_20151028213032c82.jpg

大きな岩の階段を越えると、幅の広い板の桟橋を渡る。
CIMG8778_20151028213033821.jpg
CIMG8779_20151028212947a4e.jpg

標高800mまで来ると、頂上までは距離にしてあと200m。
CIMG8781_2015102821294889e.jpg
CIMG8782_20151028212950a5c.jpg

頭上をロープウエーが通り過ぎていく。
CIMG8783_201510282129513b1.jpg

仰ぎ見る位置に巨岩があるが、あれにはとくに名前は付いていないようだ。
CIMG8784.jpg

とうとう渋滞が始まった。
CIMG8786_20151028212920399.jpg
DSC_0182.jpg

時間的にも山頂に人が集中するタイミングだし、小さな子供が多いので必然的にそうなる。
CIMG8788_201510282129238e5.jpg

名もない祠には誰も目もくれない。
CIMG8787.jpg

木々の間から霞ヶ浦がかすかに見えた。
CIMG8789_20151028212925a8c.jpg

すこし登ると、つつじヶ丘のロープウエー駅も見えてきた。
CIMG8792.jpg

頂上に近づくにつれ、混雑の度は増すばかり。
CIMG8790_20151028212926206.jpg
CIMG8793.jpg
CIMG8794_20151028212900916.jpg

最後のクサリ場。
CIMG8796.jpg

頂上はどんなことになっているんだろうと思ったら、想像以上の混雑。
CIMG8797.jpg
CIMG8798.jpg

とても腰を下ろして休めるような状態ではない。
DSC_0185_2015102821261326e.jpg

岩がごつごつして不安定な場所に、多くの人が行き交うので、実に危なっかしい。
CIMG8802.jpg

それでも何とか、先っちょまで行き、1枚だけ関東平野の写真を撮って引き返す。
CIMG8801_201510282128370dc.jpg
CIMG8800_20151028212835ef1.jpg

一等三角点だったので、これも忘れず押さえておく。
CIMG8799_20151028212834d27.jpg

標柱もひとだかりなので、それをかいくぐって、やっと1枚。
DSC_0184.jpg
弁慶茶屋跡からここまでだいたい40分。渋滞にははまったが、コースタイムより10分早かった。

階段を下りて、筑波山神社女体山本殿に参拝。無事登頂の御礼。
CIMG8803.jpg

さらに階段を下ると、正面に今度は男体山(871m)が端正な姿を見せてくれた。
CIMG8806_201510282128099fe.jpg
CIMG8807_201510282128106c2.jpg

筑波山ロープウエイの女体山駅はすぐそこだが、寄り道はしない。
CIMG8809_20151028212811701.jpg

このあたりの道はなかなか複雑だ。
CIMG8810_20151028212813f28.jpg

マイナールートだが山の北側に下る道もある。
CIMG8812_201510282127452c5.jpg

山頂はあの状態なので、このあたりで昼食にしている人の姿も目に付いた。
CIMG8811.jpg

すぐ先に、ガマ石。
CIMG8814_2015102821274672a.jpg
もともとは「雄龍石」といい、この場所で永井兵助が「ガマの油売りの口上」を考え出したことでガマ石と言われているらしい。

でも、素直にガマガエルの形をしているからではないのか。
CIMG8817_201510282127477c2.jpg

ちょっと下ったところに1軒茶屋の「せきれい茶屋」があった。
CIMG8818.jpg
もうお腹が空いていたし、ここに入りたかったが、トイレがなかったので断念。
まずはトイレの方が優先だ。

この茶屋の名の由来は目の前にあるセキレイ石だった。
CIMG8819_201510282127196cd.jpg
この石の上に鶺鴒が止まり、男女の道を教えたのだそうだ。

対面には小さな祠。
CIMG8820.jpg

屋外での食事も気持ちよさそうだったが、しぶしぶ通過。
CIMG8824_2015102821272259a.jpg

このあたりでは、ブナ林の再生に取り組んでいるようだ。
CIMG8826_20151028212723d3d.jpg

森は残したいものだ。
CIMG8828.jpg
CIMG8829_201510282126562a4.jpg

名もないお地蔵さん。
CIMG8831_20151028212657b73.jpg

そして御幸ヶ原に出た。さすがに賑わっている。
CIMG8832.jpg

まずはトイレを済ませて、茶屋を物色。どこに入ろうかな。
CIMG8836_201510282127000cc.jpg
CIMG8837_201510282127011ef.jpg
CIMG8838_20151028212633286.jpg
CIMG8839_20151028212634bcf.jpg
CIMG8849_2015102821263714d.jpg

こでもよかったのだが、結局、めをと茶屋にした。
うどんが名物のようだが、そばが食べたいなあ。
でも、お品書きを見ると、「つくばうどん」は地元産品をふんだんに使っているようなので、これをいただくことにした。950円。
CIMG8842_20151028212635990.jpg
2時間近く歩いてきて、やっと座れる。

のんびり待っていると、出てきた出てきた。
DSC_0187_2015102821261277c.jpg
すこしけんちんうどんに似ていたが、結構おいしかった。
つゆまで完食してしまった。

店はガラガラだったが、帰り際に6人くらいの若い女性グループが入ってきて、いきなり生ビールを注文していた。
彼女たちも下から登ってきたのだろう。喉渇きますよね。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/697-9716fbb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR