山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

浅間隠山・小浅間山(3)

【2015年10月12日(月)】浅間隠山・小浅間山
浅間隠山(1757m)から駒髪山(1483m)に転戦。
DSC_4187_20151020080932de2.jpg

小腹がすいたので、スナック菓子をつまみながら登る。
DSC_4190_20151020080934284.jpg

間もなくすごい急坂になったので、菓子をしまい、真剣に登る。
DSC_4191_201510200809352d2.jpg

この石を過ぎると傾斜はゆるやかになる。
DSC_4192_20151020080937242.jpg

10分ほどで、大きな立岩に囲まれた石の祠があった。登山口に鳥居があったのは、これのことのようだ。
DSC_4198_2015102008091420d.jpg
DSC_4195_20151020080910276.jpg
ここが頂上ということなのか。

でも、この先の方が標高が高そうだし、踏み跡もあるので進んでみた。
DSC_4196_2015102008091190b.jpg
しかし、道が下りになっても山名板はなく引き返す。
これも当然「登った山」に加算。

祠に戻って、周りをよく見たら、小さなプレートがねじで止めてあった。よかった。
DSC_4200_2015102008091525f.jpg

ここもピストンなので、さっき登った急な坂を下る。
DSC_4201_20151020080916228.jpg
観光客やカップルが果敢に登ってくる。
最後の方で、犬を連れたご夫婦から「上に行くと展望が開けたところがありますか」と聞かれたので「ないんですよ~」と答えたら、「聞いてよかったね」と言って、引き返していった。

実際、浅間山(2568m)が木々の間からのぞける程度。これなら、峠からの眺めで十分だ。
DSC_4202_20151020080848742.jpg

鳥居まで戻ると、角落山(中央、1393m)などが見えた。
DSC_4203_201510200808509bd.jpg

車道に下りて、速足で車の止めてある浅間隠山の登山口に向かう。
DSC_4204_20151020080851d48.jpg

浅間隠山のニセピークが正面に見えた。
DSC_4207_20151020080853baa.jpg

もう花の季節はすっかり終わってしまった。名残のノアザミ。
DSC_4209_20151020080854d15.jpg

駐車スペースはどこも満車状態だった。
DSC_4211_20151020080827c88.jpg

往復50分で、車の止めてあるところまで戻ってきた。
DSC_4212_201510200808294d5.jpg

さっそく、小浅間山(1655m)の登山口へ向かう。
途中、駒髪山の眺めがいい場所があったので、車を止めて撮影。
DSC_4214_2015102008083051e.jpg

振り返ると浅間山。
DSC_4215.jpg

景色がいいので、車を止めてランチにしている観光客もいた。
DSC_4216_20151020080833e3f.jpg

ここまでずっと電波が立たなかったので、軽井沢高原ゴルフ倶楽部の駐車場に入り、FBへの投稿など通信活動を済ます。
DSC_4218_20151020080806069.jpg

この先に浅間大滝の標識を見つけ、あわてて右折。
まだ時間がたっぷりあると思って観光に来たのだが、駐車場で改めて地図を見ると、10分ほど歩かないとならないようだ。
ちょっと面倒だったし、大滝は鷹繋山(1431m)に登る時の通り道にあるようなので、その時に譲ることにして今回はパス。
駐車場のすぐ下にあった魚止の滝だけ見ていくことにした。
DSC_4236_20151020080750127.jpg

昔は車も通していたと思われる道と階段を下る。
DSC_4235_20151020080748ada.jpg
DSC_4234_20151020080746810.jpg

おお、段々になった迫力のある滝だ。
DSC_4221_2015102008080819a.jpg
滝の直下にはカップルがいて、ちょうど戻ってくるところ。
すれ違うには狭い岩場があったので、彼らが通り過ぎるのを待っていたら、こける真似をしたりして、ふざけている。
こちらが待っているのはお構いなし。
あんな彼氏は止めた方がいいよ。

滝は川幅も広く、かなりの水量だ。
DSC_4222_2015102008080915e.jpg
DSC_4227_2015102008081045d.jpg
DSC_4228_20151020080811799.jpg

シャッタースピードを変えたりして何枚か写真を撮った。
DSC_4229_2015102008074320c.jpg
DSC_4230_20151020080744425.jpg
前者は15分の1秒、後者は250分の1秒である。

お腹がすいたので、少し味気ないが、車の中でおにぎり(すじこ)と稲荷3個を急いで食べた。
食べ終わってから出発。北軽井沢経由で国道146号に出て、南下する。
「北軽井沢」という地名が書いている看板の写真を撮りたくて、観光案内所のあるところに寄り道。軽井沢だけど、ここは群馬県。
DSC_0037_201510200809314cc.jpg
でも案内所は3連休なのに閉まっていた。

砂防工事が行われている片蓋川を見学して出発。
DSC_4237_20151020080716a11.jpg
DSC_4239_201510200807170bc.jpg

いずれも、そそられる地名だ。
DSC_4240.jpg

有料道路(白糸ハイランドウェイ、鬼押ハイウエー)との交差点、峰の茶屋のあるところで右折。
DSC_4242_20151020080720a86.jpg

小浅間山の登山口にある駐車場はいっぱいだったが、路肩にかろうじて駐車した。
DSC_4249_201510200806597fd.jpg
DSC_4243_20151020080722bca.jpg

浅間林道は関係者以外通行禁止。
DSC_4244_201510200806536ec.jpg
DSC_4245_20151020080654dd4.jpg

こんな散歩めいた山にも登山届のボックスがあってびっくり。今回はさすがに省略させてもらった。
DSC_4248_20151020080658898.jpg

山のむずかしさというより噴火警戒なのだろう。
現在はレベル2で火口より2km以内は登山規制となっている。小浅間山はOKだ。
DSC_4246_20151020080656a83.jpg

となりは東大地震研究所の浅間火山観測所。
DSC_4252_20151020080633936.jpg

東大、京大の観測所に独特のモダニズム建築だ。
DSC_4250_20151020080631f2d.jpg

登山道は気持ちのいいプロムナード。
DSC_4253_20151020080635fe4.jpg
DSC_4254_20151020080636d9c.jpg

紅葉もとってもきれい。
DSC_4255_201510200806382bc.jpg
DSC_4258_201510200806103eb.jpg

12時半に出発なので、さすがにもう下りてくる人がたくさんいる。
DSC_4261_2015102008061296d.jpg
こんなに歩かれている山なのかとびっくり。
犬の散歩をしている人も多い。
軽井沢に別荘のある人の散歩のコースになっているのだろうか。

「山と高原地図」はなぜ破線にしているのか分からないが、車も通れるような整備された道である(実際、関係者は通っているはず)。
DSC_4260_201510200806117e0.jpg
道の傾斜もなだらかなので、ついつい速足になってしまう。

寄生火山ということもあり裸地をイメージしていたが、立派な樹林帯であった。
DSC_4257_201510200806087fd.jpg

人だけが歩ける登山道との分岐を通過。あちらは帰りに使うことにする。
DSC_4263_20151020080614d38.jpg
DSC_4264_20151020080545afd.jpg

「山と高原地図」にある「防災放送施設」も、これだなという感じで通過。
DSC_4265_20151020080547288.jpg

まもなく浅間山との鞍部、馬返しに到着。
DSC_4269_20151020080550d5a.jpg
DSC_4268_20151020080549dd1.jpg
奥に建物が見えて見学したかったが、団体さんが休んでいたので、これも帰りに回す。

ここから浅間山の山頂に行く道があるようだが、「通行止め」の標識があった。
DSC_4270.jpg

さて、頂上へ向かう。
DSC_4272_201510200805243fa.jpg

ここからは森林限界、というか道も砂地になる。
DSC_4273_20151020080526caa.jpg

右手前方に、離山(1256m)が見えた。奥は西上州の山々。
DSC_4271_20151020080522214.jpg

浅間の山麓はカラマツ林。
DSC_4274.jpg
上から、おばあちゃんが杖をついて「登りより下りの方が怖いわ」と言って下りてきた。
山の格好をしているが、軽井沢に別荘がある人かなと思わせる上品な感じだった。

登るにつれ展望も開けてくる。妙義の山々。
DSC_4276_20151020080502c6a.jpg
DSC_4282_20151020080438472.jpg

浅間山頂への道もはっきり見える。
DSC_4278_20151020080503a0d.jpg
DSC_4281_20151020080507faf.jpg
通行止めになっていたのはブルが通る道であった。

さっき見えた建物。
DSC_4279_2015102008050517d.jpg

よし、団体さんも下っていった。
DSC_4275_201510200805290c8.jpg

まさに火山の景観である。
DSC_4280_20151020080506222.jpg
DSC_4294_20151020080445ef8.jpg
DSC_4299_201510200804198b8.jpg

別の団体さんとすれ違う。
DSC_4290_20151020080442ac4.jpg
DSC_4292.jpg

これは小浅間のもう一つのピーク。後で行きます。
DSC_4288_20151020080440f1b.jpg

頂上へは、ぐるっと回り込む感じ。
DSC_4295_201510200804153b3.jpg
DSC_4300_20151020080421e32.jpg

なんか朝日新聞のサンゴ事件を思い出す落書き。「H・K」って誰だ!
DSC_4296_20151020080417c1d.jpg

浅間の広大なすそ野。
DSC_4297_20151020080418715.jpg

来た道を振り返る。
DSC_4302_20151020080352752.jpg

というわけで、40分ほどで小浅間山山頂に到着。
DSC_4313_201510200803386aa.jpg
ここは見晴らしがいいので、「小浅間山」という標識を立てて、一応山頂ということにしてあるが、真の山頂はもう少し北にある。

展望は抜群である。眼下に峰の茶屋。
DSC_4304_20151020080354f19.jpg

さっき登った浅間隠山。ここからは全容を把握することができる。
DSC_4307_201510200803578aa.jpg

でも上に大きな雲があり、山体が真っ黒になって、紅葉がよく分からなかったのが残念だった。
DSC_4309_20151020080332950.jpg

二度上峠をはさんで右には、鼻曲山(左、1655m)と留夫山(とめぶやま、1590m)。
DSC_4305_20151020080355a32.jpg

眼下に広大な浅間牧場。
DSC_4308_201510200803584fa.jpg

浅間高原。二度上峠の向こうに榛名山(1449m)が見える。
DSC_4310_20151020080333f5e.jpg

紅葉と八ヶ岳。
DSC_4311_20151020080335b37.jpg
DSC_4312_20151020080336ac2.jpg

これは三角点ではないようだ。
DSC_4315_201510200803112a3.jpg

雲が実に美しかった。
DSC_4316_201510200803120c6.jpg
DSC_4317_20151020080313c20.jpg
DSC_4319_20151020080315ec0.jpg
DSC_4320_201510200803161ab.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/690-4b0bb079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR