山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

チセヌプリ(上)

【2015年10月4日(日)】ニセコ縦走
朝6時前に起床。早速、外を見てみたら、なんと晴れているではないか。
CIMG8016_201510152051271a9.jpg
遠く駒ヶ岳(1131m)を望むことができるほど。
前日の予報では曇り時々雨みたいな感じだったので、ラッキーと飛び上がったが、晴れているのは洞爺湖方面だけで、肝心のニセコ方面には厚い雲が見える。
最新の予報では、太平洋岸の方が比較的天気がよく、日本海側がぐずつき気味とのこと。南の山に行くことも検討したが、結局予定通り、ニセコに行くことになった。
雨にはあまり降られたくないが、ニセコを歩きたい気持ちの方がみんな強かった。

この日の予定は、神仙沼レストハウスの登山口から、神仙沼に寄り道して、長沼を経由、シャクナゲ岳(1074m)とチセヌプリ(1134m)をピストンして、湯本温泉に下るコースである。

昨夜のバーベキューの後片付けをして、荷を整え、7時前に出発。
車3台6人でニセコに向かう。私は昨日から引き続きN君の車である。
まずは朝食。昨日のお昼用に買っておきながら食べられなかったおにぎり。
一つは中身が筋子だったので、ちょっと心配だったが大丈夫だった。

留寿都のコンビニに寄って、昼食を調達。
朝と同じになるが、お茶が余っているので、おにぎりにした。
走っているうちに雨が降ってきた。う~む。
やっぱり今日はあかんかねえ。
ただ、羊蹄山(1898m)の上の方はすっぽり雲に隠れているものの、ニセコアンヌプリ(1308m)は頂上までよく見えている。
(040)(041)
すこしは期待できるかな。

ニセコの町には昔、かなり年長のいとこが住んでいて、中学の頃、よく行ったものだ。
懐かしいけど、あまり景色に記憶がない。
市街地は再開発されたのか、とても小ぎれいになっていた。

8時すぎに車を1台デポする湯本温泉の雪秩父に到着。
大湯沼からもうもうと湯気が上がり、硫黄のにおいが鼻をくすぐる。
CIMG8022_20151015205129283.jpg

背後はチセヌプリ。
CIMG8023.jpg

さぞかし熱いのだろう。
CIMG8024_2015101520513278d.jpg
CIMG8025_20151015205133324.jpg

雪秩父はもともと国民宿舎だったが、しばらくの休業を経て、9月に日帰り温泉施設としてリニューアルオープンしたばかりなので、しばらくはすごく混むのだという。
9月の5連休は2時間待ちだったとか。
だから、今回は別のところで入浴するつもりだ。

近くに廃業したロッジチセハウスがあった。実に美しい。
CIMG8029.jpg
O君が北大スキー部の合宿で泊まったことのある懐かしい宿らしい。
もう30年以上前の話だ。
営業を終了したのは2007年9月末とのことである。

すぐ横のスキー場もしばらく休業していたようだが、外国資本が買い上げたそうで、近々再オープンするかもしれない。
CIMG8033_20151015205107e60.jpg
CIMG8034_20151015205108cd5.jpg

近くの駐車場のトイレで用は済ませ、車を1台デポして出発。
CIMG8031_201510152051050c9.jpg

それはともかく晴れてきた。
おお素晴らしい。でも、あちこちに雲はあるので、今日は周期的に天気が変わるだろう。
あまり一喜一憂しないことにする。
ニセコパノラマラインを走って高度を上げていく。
気持ちのいい道だ。

神仙沼の駐車場には8:20頃に到着。
CIMG8036_2015101520510948a.jpg
(神仙沼レストハウス)

出発の準備をしているうちに、またまた雲行きが怪しくなってきた。
地面が濡れていたので、閉鎖されているトイレの軒下に避難して、雨具の上下を着込み、ザックカバーを装着する。

西に見える牛の背のような山は、シャクナゲ岳の北にある無名の山。
CIMG8039_20151015205040757.jpg

みんなの準備が整った8:35に出発。
CIMG8042.jpg
CIMG8043_20151015205043a60.jpg

しばらく整備された木道を歩く。
CIMG8050_20151015205045acd.jpg

紅葉はピークではないが、それなりに進んでいる。
CIMG8056_20151015205046740.jpg
CIMG8057.jpg
CIMG8060 - コピー

神仙沼への分岐で左折。
CIMG8062 - コピー
CIMG8064 - コピー

湿原の中を歩いているうちにとうとう雨が落ちてきた。
CIMG8066 - コピー
CIMG8067 - コピー

折りたたみ傘を取り出し、さして歩く。この後は出したり仕舞ったり。
CIMG8068 - コピー

すでに雨具を着ているので体的には問題ないのだが、カメラを濡らさずに写真を撮るにはこの方がいいのだ。
CIMG8069 - コピー

一眼レフは一応持ってきたが、雨を想定して、ザックに入れたまま。
今日はまる1日、コンデジで通すことにする。
CIMG8070 - コピー

神仙沼は思ったより大きな沼だった。
CIMG8074 - コピー
CIMG8072 - コピー

こちらが名前の由来。
CIMG8075 - コピー

写真撮影の先客が来ていたが、彼らもこの雨に困っている様子。
沼に着いた頃には本降りになっていたので、みなここで雨具を着ざるをえなくなった。
私はすでに完全防備なので、着替えの方に傘をさしてあげる余裕があった。

その間にも周りを撮影。
CIMG8077 - コピー
CIMG8078 - コピー

正面の山はさっきの無名の山。
CIMG8079 - コピー

帰りは別ルートを行く。
CIMG8081 - コピー

ここは一方通行で湿原を一周できるようになっている。
CIMG8083 - コピー
CIMG8085 - コピー

往路を見ると、傘を差した団体さんが続々と押し寄せている。
CIMG8082 - コピー
CIMG8084 - コピー
CIMG8086 - コピー

湿原はすっかり草紅葉である。
CIMG8087 - コピー
CIMG8088 - コピー

あちらに見えるのはチセヌプリ。チセとはアイヌ語で家のこと。確かにアイヌの家チセに似ている。
CIMG8089 - コピー

おっと、写真を撮っている間に、すっかり前4人と離れてしまった。
CIMG8092 - コピー
CIMG8091 - コピー

そろそろ周回コースはおしまい。
CIMG8095 - コピー
CIMG8098 - コピー

湿原さん、さようなら。
CIMG8096 - コピー
CIMG8097 - コピー
そうこうしているうちに、雨は止んでしまった。

さっきの分岐を今度は長沼に向かう。
CIMG8099 - コピー

間もなく木道は終了。
CIMG8101 - コピー

でも歩きやすい道だ。
CIMG8103 - コピー

この山に名前をあげたいのだけどなあ。
CIMG8104 - コピー

長沼までは少し下る。
CIMG8105 - コピー
CIMG8106 - コピー

そして、また少し登る。
CIMG8107 - コピー
CIMG8108 - コピー

小用で一瞬遅れたO君が追いついてきた。
CIMG8111 - コピー
カメラを向けると、ポーズをとらないではいられない楽しい人です。

紅葉よりもダケカンバの白い幹が幻想的。
CIMG8113_20151015204717754.jpg

まもなく長沼のほとりに到着。
CIMG8119.jpg
(正面はチセヌプリ)

かなり水際が後退している印象。満水状態ではない。
CIMG8120_2015101520464570b.jpg
CIMG8121_20151015204646a4b.jpg

ここは堰があるが、人工的なせき止め湖なのだろうか。
CIMG8123_201510152046487de.jpg
ここを水源とする川は宿内(そこない)川という難読ユニーク地名だ。

数分ほどで出発。
CIMG8125_20151015204649dcb.jpg

この先はH君の言う通り、ぬかるみがひどい。
CIMG8126_20151015204619178.jpg
CIMG8144_201510152046209c3.jpg
CIMG8147_201510152046237e8.jpg

木の枝をくぐったり、岩場を乗り越えたり、湖岸の道なのになかなかの難所だ。
CIMG8145.jpg
雪解けの頃は長沼が増水して、このあたりの登山道も何か所か水没してしまい、通行困難になるのだという。

いずれ道は湖岸を離れ、ビーナスの丘への登りとなる。
CIMG8150_2015101520455869f.jpg
傾斜は緩やかながら、標高差は100mほどある。

右手には相変わらず、例の無名の山。
CIMG8149.jpg

が、峠に近くなると、ようやくシャクナゲ岳(左)も見えてきた。
CIMG8151_20151015204559f64.jpg

ビーナスの丘には10時ちょうどに到着した。
CIMG8153_20151015204600fd8.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/685-6dd2841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR