山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

喜茂別岳(下)

【2015年10月3日(土)】喜茂別岳
喜茂別岳山頂(1177m)から中山峠に向かって下っている。
少し標高が下がると、ダケカンバの木がちらほら出てきた。
DSC_3922_20151015063044e65.jpg
DSC_3927_201510150630160d7.jpg

路面状態はころころと変わる。
DSC_3923_20151015063045eb9.jpg
DSC_3924_20151015063011931.jpg
DSC_3925_201510150630152f0.jpg
DSC_3930_20151015062947bed.jpg

平坦なところは路面が泥濘化して、水も溜まっている。
DSC_3926_201510150630143c0.jpg
DSC_3928_20151015063018bd1.jpg

しばらく行くと、倒木地帯に突入。
DSC_3931_201510150629480fc.jpg
DSC_3932_20151015062950950.jpg
DSC_3933_20151015062951898.jpg

この先で、前方から登山者の声が聞こえてきた。
おじいさんと孫の男の子の2人組。
道幅全体を埋めている水たまりに苦戦している様子。
DSC_3934_20151015062953a2c.jpg
男の子は間違って、ちゃっぽんと片足が水たまりにはまってしまい。あ~あ。
おじいちゃんも「もう今日は仕方ないよ」と言って、諦め顔だった。

なんて、こちらも同じ道を通るわけなのでひとごとではない。
彼らと反対側を、ササを背につたって行ったのだが、どうしても水に入らずには進めない。
結局、私も1歩だけ、ちゃぽんして何とか乗り切った。
DSC_3935.jpg
足首より深かったので、じゃっかんソックスの足首は濡れたが、ゴアのトレランシューズだったので、靴の表面からの浸水はまぬがれた。

ミヤコワスレ。
DSC_3938_20151015062926ba3.jpg

ツタウルシ。
DSC_3937_20151015062925c06.jpg
DSC_3939_201510150629285da.jpg
DSC_3945_20151015062901428.jpg
DSC_3944_20151015062859448.jpg

これは、私の手術跡の右足くるぶしの状態によく似ているので思わず撮影。
DSC_3940_201510150629292f8.jpg

倒木から小さな命。
DSC_3943_20151015062857866.jpg

まだかまだかと思って歩いているうちに、登り返し地点に来て、やっと現在地が判明。
DSC_3941_201510150628568d6.jpg

間もなく無線中継所が見えてきた。
DSC_3946_201510150629024dc.jpg

施設入口に着いた時には、山頂からちょうど1時間経っていた。
DSC_3947_20151015062825069.jpg
ここが中間地点とすると、あと1時間弱かかる計算だ。
やはり12時半になってしまうか。

施設内は柵に囲われて立ち入り禁止。
DSC_3949_2015101506282729e.jpg
DSC_3953_20151015062831492.jpg

ここから先は舗装道路だった。
DSC_3951_20151015062828910.jpg
DSC_3952_20151015062830852.jpg

でもコケが生えているし、関係者の車もめったに入らないのだろうか。
DSC_3954_20151015062801455.jpg
DSC_3955_20151015062803a41.jpg

この道はさすがに地形図に記載されているので、現在地を確認しつつ、今この地点だ、あと○kmくらいだと確認しながら歩くことができた。
DSC_3956_20151015062804822.jpg
DSC_3957_20151015062806f4f.jpg

歩きやすいが、直線部分も多く、またまた飽きてくる。ひとりだとなおさらだ。
DSC_3960_20151015062807df8.jpg
DSC_3963_20151015062738698.jpg

やっと終盤。
DSC_3964_20151015062739549.jpg
DSC_3966_201510150627414ad.jpg

結局、この道路を思いの外早く40分でクリア。
DSC_3968_20151015062742724.jpg
DSC_3969_20151015062744072.jpg

やっとゲートにたどり着いた。
DSC_3970_20151015062711ed0.jpg

ここは道の駅望羊中山を見下ろす位置。
DSC_3971_201510150627139a1.jpg

車通りの多い広い車道を渡る。
DSC_3972_20151015062714320.jpg
DSC_3973_20151015062716f4a.jpg

道の駅に着いたのは12:10過ぎ。
DSC_3974_20151015062717ff0.jpg
彼らが休んでいるであろう、2階休憩室へ向かう。
8kmを1時間40分。かなり早かった。
思った通り、彼らはそこにいたが、私があまりに早かったので、みんなも驚いていた。
しかし、さすがに疲れた。というより飽きてしまった。
単調すぎるし景色も見えないし、もうこの道は一度で十分だ。

皆さんは名物のあげいも(350円)を食べていた。
でも、3人が「3個も食べられない」と言って、1個ずつ私に提供してくれた。
DSC_3976_2015101506265053d.jpg
ありがたくいただいたが、私だって3個も食べられるだろうか。
と思ったが、意外に食べれてしまった。
さっき登りながら、朝飯の残りの豆パンを食べたばかりだったのだが。

このあげいもは昭和43年から売り出され、今では年間40万本も売り上げる名物になっているそうだが知らなかった。
昭和56年まで札幌に住んでいたのに。
DSC_3977_201510150626520e4.jpg
でも、私にはちょっと味が薄かった。
みんな「もう食べられない」と言って残したのは、やはり味がもう一つなので食べきれなかったのではないか。
もう少し甘味か塩気が強い方がいいような気がした。
食べながら、こちらの道の様子を説明したが、ピストン隊も下りで、登山者1組と会ったそうである。

さて、とにかくみんなそろったところで、お風呂へ。
DSC_0010_20151015063151cb4.jpg

今回は京極温泉だ。
DSC_0012_201510150631547d7.jpg

正面には松浦武四郎の歌碑。
DSC_0011_201510150631521c8.jpg

羊蹄山の湧き水を沸かしたお湯かと思ったが、ちゃんとしたナトリウム‐塩化物硫酸塩温泉だった。
温泉には午後1時すぎに到着。
DSC_0013_20151015063127d59.jpg
女性陣とは2時と約束して入浴。

露天風呂からは羊蹄山(1898m)が眺められる最高のロケーション。
DSC_0014_2015101506312915e.jpg
ゆっくり名泉を堪能することができた。
上がったら、今回の参加メンバーS君夫妻が到着していた。

私は湯上りにソフト。
DSC_0017_20151015063130992.jpg

ここで女性陣は帰宅。
2人入れ替わって2台5人でO君の別荘に向かう。
DSC_0018_20151015063132446.jpg
(尻別岳)

その前にお買い物。
野菜は、道の駅230ルスツで。玉ねぎやキャベツなど。
DSC_0020.jpg
DSC_0022_20151015063104dab.jpg
めちゃめちゃ安かった。

肉はS君夫妻が高級牛肉を持ってきてくれているが、道の駅隣の「どんどん市」でもその他の肉を調達。
CIMG8000_2015101506323314a.jpg
CIMG7999.jpg
牛のこめかみとか、ホルモンとか。
今夜は6人なので、3kgくらいはあっていいということになった。
そんなに食えるのだろうか。
ここは量り売りもあり、自分でトレイにのせてレジに持っていくシステムで、なかなか面白かった。
魚介類はO君が前日、カキとホタテ、ツブを人数分仕入れてあった。

ビール類はもうO君のご両親が用意してくれているというので、セイコーマートで焼酎だけ買って、いよいよ別荘へ。
CIMG8001_20151015063235e32.jpg

別荘は洞爺湖カルデラの西側にあって、湖面や有珠山をテラスから望めるすばらしい立地。
CIMG8002_20151015063236983.jpg
CIMG8003.jpg
(中島)

サミットが開かれたウインザーホテルも見える。
CIMG8004_20151015063208286.jpg

別荘自体も山小屋風でとても清潔だ。
CIMG8008_20151015063213755.jpg
CIMG8011_201510150631488b0.jpg
テレビその他、現代人が暮らすに必要なものはすべてそろっていて、すばらしいところだった。

外からもいい眺め。
CIMG8007.jpg
CIMG8009.jpg

3時すぎに着いてしまったので、最後のH君が到着するまでは、ひま。
ソファに座ってビールを飲みながら、しばし歓談。

5時くらいから腰を上げてバーベキューの準備を開始。
CIMG8005_20151015063210142.jpg
H君も間もなく合流して、総勢6人がそろった。全員同期である。
このメンバーとは現役時代、ほとんど口をきいたことのない人ばかり。
不思議なものである。
じきに洞爺湖も夜景に。
CIMG8012_20151015063150860.jpg

バーベキューはもちろん炭火。
供え付けてあったドライヤーがふいご役で随分貢献してくれた。
うちわよりずっと効果がある。
魚介類からスタート。いいねの指がなぜか見える。
DSC_0024_20151015063106b0e.jpg

高級肉、野菜、肉、野菜、肉・・・
DSC_0026_20151015063107634.jpg
DSC_0027_20151015063109cb4.jpg
DSC_0030.jpg

と延々と続く。
DSC_0031_2015101506303921f.jpg

8:45からは洞爺湖畔の花火大会がスタート。
距離は離れているので、小さかったが十分楽しめた。
DSC_0036_20151015063041fda.jpg

私はおいしいものを急にたくさん食べると、お腹が下るクセが出て、早速トイレへ。
それでも最後の蒸し焼きとうきび1本を平らげて、宴会はお開きとなった。
DSC_0037_20151015063042223.jpg

N君がまっさきにソファで沈没。
ほかのメンバーも11時前にはそれぞれの部屋で眠りについた。
私はロフトで、白馬の時と同じメンバー。暖かい布団でぐっすり眠れた。
ただ、N君の歯ぎしりがすごかった。

【行程】2015年10月3日(土)
中岳林道登山口(8:44)~見晴台(9:29撮影9:34)~喜茂別岳(10:15撮影10:26)~NTT中継塔(11:26)~中山峠(12:12)
※所要時間:3時間28分(歩行時間:3時間12分)
※登った山:1座(喜茂別岳)
※歩行距離:12.0km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/684-7407c7dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR