山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

喜茂別岳(中)

【2015年10月3日(土)】喜茂別岳
「あと1km」地点を過ぎて、まもなく森林限界に達した。
ササの丈も短くなってきたので、展望を楽しみながら歩くことができた。
雄大な裾野を広げる羊蹄山(1898m)。
DSC_3848_20151014202820cbb.jpg

その右にはニセコ連峰。右が最高峰のニセコアンヌプリ(1308m)だ。
DSC_3849_201510142028201d8.jpg

恵庭岳(1320m)の頂上もかなり顔を出してきた。左は漁岳(1318m)。
DSC_3852_20151014202823c40.jpg

右手には尻別岳(1107m)も。
DSC_3851_20151014202821599.jpg

ホロホロ山(左、1322m)と徳舜瞥山(右、1309m)を遠望。
DSC_3853_20151014202824339.jpg

中山峠スキー場の向こうに風不死岳(左、1103m)や樽前山(右、1041m)も見えた。
DSC_3855_201510142027585e3.jpg

頂上もだいぶ近づいていた。
DSC_3856_2015101420280010b.jpg

羊蹄山の左の小さな突起は昆布岳(1045m)。
DSC_3857_201510142028011e4.jpg

右はニセコ連峰。
DSC_3858_20151014202802045.jpg

羊蹄山の頂上付近の雲がやっと取れたと思ったら、冠雪していた。
DSC_3859_20151014202803707.jpg

山頂間近のササの道を黙々と進む。
DSC_3862_2015101420274054e.jpg
DSC_3861_20151014202738b06.jpg

あれが頂上だろう。
DSC_3860_20151014202736d08.jpg

北海道の山はなんとたおやかなんだろうか。
DSC_3864_20151014202741633.jpg

雲が多いが、山はしっかり見えてくれてありがたい。
DSC_3867_20151014202742924.jpg
右から、羊蹄山、昆布岳、尻別岳。

こうして見ると、北海道だとは言わなければ、富士山と思ってしまうのではないか。
DSC_3868_201510142027149bf.jpg

よく見ると、この道は真の山頂である約1180mのピークをまいている。
DSC_3872_20151014202716f85.jpg

いきなり道が細くなり、急登が5歩くらいあったと思ったら、そこが旧林道の尽きたところだった。
DSC_3869_201510142027159ae.jpg

吹きっさらしなので風が強い。
DSC_3873_2015101420271834f.jpg

間もなく、喜茂別岳(1177m)に登頂。
DSC_3874_201510142027205f7.jpg
時間は10:15。3.7kmを1時間半で登ってしまった。
時速約2.5km。初心者もいるのに、内地の山では考えられないスピードだ。
この数字も、北海道の山のなだらかさを物語っている。

山頂からの眺望も抜群。
空には雲が多いが、たいていの山は見ることができた。
中でも無意根岳(右、1460m)がかっこよかった。
DSC_3877_20151014202651cd5.jpg

堂々たる山容だし、この付近ではひときわ高い。
DSC_3876_20151014202649deb.jpg

その東の稜線の向こうに浮かぶのは、定山渓天狗岳(右、1145m)。
DSC_3878_20151014202652370.jpg

その右に烏帽子岳(左、1109m)と神威岳(983m)。
DSC_3881_20151014202654d95.jpg

札幌市街。白く光るのは札幌ドーム。
DSC_3882_20151014202655028.jpg

手稲山(1023m)。
DSC_3883_2015101420262599c.jpg

中央奥は砥石山(826m)。
DSC_3884_201510142026271a5.jpg

左から札幌岳(1293m)、狭薄山(1296m)、空沼岳(1251m)。
DSC_3885_20151014202629217.jpg

空沼岳は狭薄山の右奥にあってあまり目立たない。
DSC_3886_2015101420263025f.jpg

中山峠の上に見えるのは恵庭岳から風不死岳と樽前山に交代。
DSC_3887_20151014202632ee8.jpg

端正な蝦夷富士をもう一度。
DSC_3888_20151014202604e8a.jpg
DSC_3889_20151014202605934.jpg

ふもとの町は京極町。
DSC_3890_20151014202606e26.jpg

ニセコ連峰。
DSC_3891_201510142026072ed.jpg

尻別岳。
DSC_3893_20151014202537eed.jpg

昆布岳。
DSC_3894_2015101420253862f.jpg

左端に恵庭岳。
DSC_3897_201510142025433ea.jpg

鉄塔の道。
DSC_3896_20151014202542f56.jpg

絵葉書的写真。
DSC_3892_20151014202609809.jpg
それにしても風が猛烈に強く寒い。
さっさと自撮り棒で全体写真を撮って引き返すことにしたが、N君のカメラの調子が悪く、どうしても画面が白くなってしまう。
何度もチャレンジして、ずいぶん時間がかかった。
すっかり体が冷えてしまった。

今回もともとは中山峠から登る予定だったのに、中岳林道から登った理由は、中山峠からの道が見えなくなっているという記述がネット上にあったのをN君が見つけたからだ。
考えてみれば、片道8kmもあるし、ということで変更したのだが、現地に行ってみると、見えないどころかくっきり見えている。
DSC_3895_2015101420254093e.jpg

「なんだ、行けるじゃないか」とつぶやくと、「おまえは行ってもいいよ。ピストン嫌いなんだろ」という話に。
全くそんなことは考えていなかったのだが、そう言ってくれるなら、行ってみようかなという気になった。
中山峠まで車で迎えに来てもらうことになるが、距離的にそれほどご迷惑でもないし。
O君は付き合ってくれるだろうと思って、「じゃ二手に分かれる?」と聞いたら、「おう」という返事はあったものの、結局、中山峠派は私のみ。

というわけで、私だけ4人とは別方向に歩き出すことになった。
DSC_3899_20151014202515aed.jpg
300mくらい先までは、頂上から道が見えている。

みんなのお見送りを受けて出発。
何度も振り返って手を振った。
DSC_3904_20151014202517d7a.jpg
後で聞いた話だが、見えなくなる寸前には「生きて帰って来いよ」と叫んでくれたらしい。
そうなのだ。北海道の山をひとりで歩くということはヒグマと遭遇する確率が高くなるということなのだ。
ちょっとした不安を胸に、すこしだけ速足で歩く。

道は頂上からはくっきり見えてはいたが、実際に歩いてみると、かなり草が繁茂している。
DSC_3902_20151014202516e84.jpg
しかし足元ばかり見ず、視線はなるべく遠くに。
これはクマがなるべく遠くにいるうちに気づくためだ。

道はなだらかで、草を気にしなければ、トレランするにはもってこいの道だ。
DSC_3905_2015101420251956f.jpg

間もなく、砂利道が出てきて、ササもよく刈られていた。
DSC_3909_2015101420252029d.jpg

かと思えば、またこんな状態。それの繰り返しだ。
DSC_3910_2015101420245076f.jpg
DSC_3914_201510142024554b4.jpg

正面に札幌岳。
DSC_3911_2015101420245166e.jpg

時々、勾配がすこしきつくなると、木の階段がこしらえてある。
DSC_3912_2015101420245334a.jpg

実に北海道の山らしい風景だ。
DSC_3913_201510142024546f2.jpg

オヤマリンドウ。
DSC_3916_20151014202430791.jpg

N君の話によると、中山峠まで8kmとのことだが、そんなにはないように思えた。
でももし、本当に8kmあったら平地でも2時間かかる。
なだらかで歩きやすいとは言え、ちんたら歩いていたら2時間半近くかかるかもしれない。
小走りできるところは、足があとあと痛くならない程度に走ったが、基本的には速足にとどめた。
それでも、2時間かかったとして、中山峠にたどり着くのは12時半。
ピストン部隊は1時間10分程度で下れるだろうし、中山峠への移動も15分かからないだろうから、彼らの中山峠着は正午ごろ。
30分も待たせてしまう。
ちょうどお昼時だし、何か食べながら待っていてくれるだろうが、なるべく待たせないようにしよう。
クマもちょっと怖いし、頑張ることにした。

下り始めて、15分くらいたったところで、単独の男性とすれ違った。
DSC_3917_2015101420243352c.jpg
なんだ、人がいるじゃないか。
誰にも会わないと思ったのに。それだけで、クマ問題的には少し気が楽になった。

道がなだらかな上に、地形図に登山道の線が引かれていないので、現在地が全く特定できないまま、同じような景観の道を進む。
DSC_3918_2015101420243454a.jpg
だんだん飽きてきた。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/683-a78a42f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR