山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

斑尾山(上)

【2015年9月21日(月)】斑尾山
斑尾高原のペンション「ドゥ・スポーツプラザ斑尾」に宿泊中。
食事は7時半なので、6時半に起床。いやあ、8時間以上寝てしまった。
食後すぐ出発するために、朝飯前にパッキングと歯磨きを済ませる。
朝食は洋食。パンとスクランブルエッグ、野菜サラダ、ハム、リンゴとおかゆ。
DSC_3926_20151010232812ee6.jpg
DSC_3927_201510102327449a3.jpg
牛乳があるとうれしかったが、コーヒー・紅茶だけだった。

会計の時に、ちょっと違和感のあるこのペンションの名前について聞いてみた。
30代に見えるオーナー夫妻によると、自分たちは3代目のオーナーで、初代がつけた名前をそのまま継承しているとのこと。
創業は昭和51年というから、来年で40周年を迎える「老舗」だ。
初代の人に会ったことがないから、名前の由来は分からないとのことなので、親子代々受け継いできた宿というわけではなさそうだ。

8時過ぎに宿を出発。
DSC_3928_20151010232745c82.jpg

起きた時は青空で、天気予報でも長野は晴れだったのに、宿を出る頃にはすっかり曇っていた。
とにかく天候回復を祈って、斑尾高原スキー場にある登山口を目指す。
ゲレンデ下のレストランチロル前から登るつもりだったが、行き過ぎて、レストランハイジまで行ってしまった。
そこで、「北信五岳110㌔トレイルランニング大会」のゲートを発見して、一瞬ドキリ。
DSC_3934_20151010232747676.jpg
まさか!と思ったが、現場の雰囲気からして、大会は今日ではない。
そう言えば思い出した。
高校の後輩がこれに出ると言っていた。大会は明日だ。

ホッと胸をなでおろして、チロルに戻る。
斑尾山(1382m)の山頂付近もご覧の通り、雲の中。
DSC_3297_20151010233230586.jpg

晴れることを祈りながら、8:25歩き始める。
DSC_3298_2015101023323112f.jpg

チロル周辺はキャンプ場になっており、オートキャンプの家族連れがたくさんいた。
DSC_3300_20151010233233b5a.jpg

レストランは営業中のようだ。
DSC_3301_20151010233235f4a.jpg

キャンパーの横をかすめ、道路は避けて、ゲレンデの芝生を登っていく。
DSC_3303_20151010233207c0d.jpg
急傾斜だが、足に優しい。

コースは「かえでの木トレイル」という名称がついているが、カエデは見当たらない。
DSC_3302_20151010233236b87.jpg
時折、日が差すのだが、なかなかすっきりしない空模様だ。

振り返り振り返りしながら登っていく。
DSC_3304_2015101023320826f.jpg

俯瞰すると、斑尾高原ホテルがここの盟主であることがよく分かる。
DSC_3307_20151010233210126.jpg

リフトの降り口を通過。
DSC_3308_2015101023321150f.jpg

まもなく、ぐん平街道との交差点。
DSC_3310_201510102332135bc.jpg
ぐん平街道から出てきたトレランの人が、ちょうど、かえでの木トレイルを横断して走り去って行った。

この交差点から先はさらに傾斜が急になり、一面のススキの原となる。
DSC_3311_20151010233129310.jpg

この山はあちこちこうしたトレランのコースが設定されているようだ。
DSC_3312_20151010233131300.jpg
スキー人口が減って、冬の稼ぎだけでは食えなくなると、夏にどれだけ客を呼ぶかが勝負になってくる。
斑尾高原はトレランやハイキングに活路を見いだしたようだ。
地図で見る限り、コースもかなりたくさんあり整備されている。

眼下ではなにやらキャンピングカーが集結し、拡声器の声が響く。
お祭りでも始まるのか。
DSC_3313_20151010233132d98.jpg

飯山方面も霞んでしまって、近場すらよく見えない。
DSC_3314_2015101023313421d.jpg

路面は土砂の流出を防ぐマットが敷かれていた。
DSC_3316_20151010233107020.jpg

かえでの木トレイルはこんな勾配。
DSC_3315_20151010233135739.jpg
DSC_3317_20151010233109744.jpg

まんまるなキノコ。
DSC_3318_20151010233110e60.jpg

前方に1本の立ち木が見えるので、その木を休憩地点にすることに決め、頑張って登る。
DSC_3320_20151010233112a9e.jpg

斑尾高原を見下ろす。
DSC_3321_20151010233113f26.jpg

高原ホテルとゲレンデが直接つながっていた。
DSC_3323_2015101023304212d.jpg

目標の木は道とはちょっと離れていたが、ちょうど同じ高さのところで、道が大きく右に曲がり、傾斜が緩まった。
DSC_3325_201510102330457e4.jpg

「山頂まで40分」の標識もあるので、ここでしばし立ち休み。
DSC_3324_20151010233043f86.jpg

この先は、大味な花々が咲くつづら折りの道を、えっちらおっちら登っていく。
コウゾリナ。
DSC_3327_201510102330463ee.jpg
DSC_3336_20151010233018aef.jpg

シラヤマギク。
DSC_3331_20151010233015b9c.jpg

タテヤマアザミ。
DSC_3329_20151010233048a6c.jpg
DSC_3335.jpg
DSC_3344_201510102329549f7.jpg

ハンゴンソウ。
DSC_3338_20151010233021239.jpg

シロツメクサ。
DSC_3349_201510102329252f9.jpg

キオン。
DSC_3350_20151010232926fe3.jpg

ゲンノショウコ。名前の由来は、タンニンを含み、下痢薬にとして、すぐに効くから「現の証拠」というのだそう。
DSC_3342_20151010232953663.jpg
DSC_3346_20151010232956221.jpg

ヤマアジサイ。
DSC_3353_20151010232931aa6.jpg

つづら折りの道をさくさく登る。
DSC_3341_20151010232951aae.jpg

小さなふきの小径。
DSC_3348_20151010232957e45.jpg

これは何かの病気なのだろうか。
DSC_3351_201510102329280e4.jpg

ピンク色のカビのようなものが繁殖している。
DSC_3352_201510102329298d0.jpg

ツタウルシ。
DSC_3356_20151010232859bcc.jpg

あと700mのところまで来た。
DSC_3357_20151010232901afd.jpg

木のトンネルを抜けると
DSC_3360_2015101023290224e.jpg

ゲレンデの最上部に出た。
DSC_3362_2015101023290449d.jpg

右手にリフトの終点が見えてきたあたりで、トレランスタイルの単独女性に抜かれる。
タイツも履かず、素肌丸出しなのでびっくり。
DSC_3363_201510102329055e7.jpg
ちょっと危ないんじゃないか。

このあたりからはダケカンバの並木。
DSC_3364_20151010232835290.jpg

これは見事復活を遂げた根性のある木。
DSC_3366_20151010232838068.jpg

リフトの最高地点を通過。
DSC_3365_20151010232836c38.jpg

やっとカエデが出てきた。
DSC_3367_20151010232839087.jpg

今度はブナの林を抜けると、尾根に出る。
DSC_3368_201510102328418c7.jpg
DSC_3370_201510102328080d2.jpg

登り始めて1時間10分ほどかかった。
トレイルマップに言うところの「カ」の地点。万坂・山頂トレイルとの合流点である。
DSC_3369_201510102328060f3.jpg

ここに1985年の落書きが残る古い案内図が地面に立てかけられていた。
DSC_3371_20151010232809890.jpg
DSC_3372_20151010232811413.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/676-2a520482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR