山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

飯盛山(下)

【2015年9月12日(土)】飯盛山
飯盛山手前の見晴台から飯盛山(1643m)の頂上へ向かう。
DSC_2745_2015100706161441f.jpg

まずは清里方面への道との分岐を通過。
DSC_2746_20151007061615690.jpg

この山は、ある時代に木がまるまる伐採されたのか、山火事でもあったのか、標高のわりにきれいなはげ山だ。
放置しておくと、どんどん土砂が流れて、山が低くなっていくだろう。
DSC_2750_201510070616171b3.jpg

山頂付近は植物の養生のためということで、むしろが敷かれているが、山全体を守る意味もあるのかもしれない。
DSC_2753.jpg

左手に見えるなだらかなピークは、さっき登った見晴台(1643m)。
DSC_2752_201510070616184a2.jpg

頂上の標柱に背をもたれて休んでいる老夫婦がいたので、困ったなあと思っていたら、さすがに移動してくれた。
DSC_2759.jpg
日蔭がないので、標柱の陰を利用していたらしい。
確かに、ここは山頂で休む場所がない。

眼下には平沢牧場。
DSC_2755_201510070615513bc.jpg

牛の姿は見えない。
DSC_2756_20151007061553f84.jpg

西にはこれから下る登山道と、駐車場に向かう車道が見えた。
DSC_2760_20151007061557026.jpg

山頂にシモツケソウ。
DSC_2757_20151007061554375.jpg

鞍部でお昼を食べていた団体さんも、そろそろ出発の様子。
DSC_2761_201510070615300ce.jpg

清里方面に下って行った。
DSC_2764_201510070615313a1.jpg

私も帰路は平沢峠に向かわず、清里へ南西方向にのびる稜線を下る。
広い道が整備されていた。
DSC_2767_20151007061533156.jpg
最初は、行くべき道がこれでいいのか分からず、ちょっと悩んだが、これでよかった。

タカネナデシコ。
DSC_2768_20151007061534a7d.jpg

ナンテンハギ。
DSC_2770_2015100706150711b.jpg

ハクサンフウロ。
DSC_2773_201510070615126d7.jpg

なだらかな道を下っていく。
DSC_2771_20151007061509623.jpg
DSC_2774_20151007061513a9d.jpg

左手に飯盛山の側面。
DSC_2772_20151007061510f89.jpg

林道に出たところに、東屋があった。
DSC_2776_2015100706144688b.jpg

直進する登山道があったので、これは蛇行する林道をショートカットする道だろうと思い込んで、少し進んでしまったが、地形図をよくよく見ると、この道は清里駅方面に下ってしまうことが判明。
DSC_2777_2015100706144749e.jpg
すぐ引き返す。
さっきの団体さんはこの道を清里駅方面に下って行ったようだ。
鉄道利用の方々だったのだろう。

しばらく林道歩き。
DSC_2778_201510070614492d8.jpg
DSC_2779_20151007061450560.jpg

わき水が路面を流れている。
DSC_2780_20151007061452907.jpg

平沢簡易水道の施設のところで、舗装となる。
DSC_2781_20151007061422e74.jpg

さらに進んで車道に出ると、まったく日蔭がなく、暑い。
DSC_2783_20151007061424ec8.jpg
しかも登り返しだ。

途中、平賀源心の胴塚を見学した。
DSC_2785_2015100706142585a.jpg
ふつう、「平賀源・・」と来たら、「平賀源内」だが、源心とは誰だろう。
説明板を見ると、近くにあった海ノ口城の城主で、天文五年(1578年)に武田信玄に攻められ戦死した人物のようだ。
首実検のため首と胴は切り離され、胴だけこの地に葬られたとのことである。

隣にあった「平澤区開発記念之碑」は竹下登(自民党幹事長時代)の揮毫であった。
DSC_2787_20151007061426e60.jpg

かたわらに平沢古道の案内と、道があった。
DSC_2788_2015100706142853c.jpg
DSC_2789_2015100706135987e.jpg
どこまで通じているのか、さっきの駐車場に出られるのか、案内板だけでは不明だったので、未練を残しつつ、車道を行く。

ムラサキモメンヅル。
DSC_2790_20151007061401d4c.jpg

まもなく駐車場に到着。所要時間はほぼ3時間半。
DSC_2791_20151007061402fcc.jpg

この時点で結構、足をひきずっている感じだ。
でも、せっかく来たのにもったいないから、しし岩にも一応行ってみる。
DSC_2793.jpg
DSC_2795_20151007061405e97.jpg
DSC_2807_20151007061341383.jpg

足が痛くて、おそるおそるだったが、頂上まで登り、撮影。
平沢岳(1653m)。
DSC_2796_20151007061335cfe.jpg

清里アーリーバードGC。
DSC_2797_201510070613379c8.jpg

宇宙電波観測所。
DSC_2800_20151007061340f61.jpg

八ヶ岳はとうとう姿を見せてくれなかった。
DSC_2799.jpg

車に戻って、有名な小海線のJR鉄道最高地点まで移動する。
DSC_3833_201510070611511e0.jpg

目的は最高地点ソフト。
DSC_3820_2015100706122226d.jpg

鉄道最高地点のすぐ横にある「レストラン最高地点」で買うことができる。
DSC_2817_201510070613108c1.jpg
DSC_3821_20151007061224eeb.jpg

ここのソフトを食べるのは2回目。300円。
DSC_3826_20151007061145167.jpg
むかしはソフト300円って高いなと思っていたが、今や市販のソフトも168円とかする時代。それほど割高感はなくなった。

このブランコ風ベンチに座って、いただく。うみゃい。
DSC_3823_20151007061225db0.jpg

ここの標高が1375mということで「ひとみなこうふく」という語呂合わせで、「しあわせのベンチ」ということになっている。
DSC_3824_20151007061227e69.jpg

食べ終わって、鉄道神社に参拝。
DSC_2808_20151007061309fb7.jpg
DSC_3834_20151007061121fb1.jpg
ここも「ひとみなごうかく」ということで受験に御利益があるということになっている。

肝心の最高地点そのもの。
DSC_3829_20151007061146015.jpg
DSC_3830_2015100706114863a.jpg

線路をはさんで反対側にはJRが建てた最高地点碑があった。
DSC_3832_20151007061149c72.jpg

線路向かいの売店にバッジがあったので買ってしまった。
先だって、バッジの整理をしたので、「飯盛山」があるのは知っていたが、だぶりは承知。

甘いもので気分も落ち着いたので、車で千ヶ滝に向かう。
国道から清里ユースホステルのところを左折。
川を渡るところに大きな看板がある。
DSC_2819_20151007061314e37.jpg

滝への道はヴィラ千ヶ滝の私有地らしく、駐車場代に500円もとられる。
それはばかばかしいので、橋のたもとの空きスペースに止めて、歩いて滝に向かう。
DSC_2818_201510070613121fc.jpg
敷地内から遊歩道に行くゲートのところに、駐車料金500円を入れる箱があり、通過した時、ピロピロリンと音声が鳴った。
センサーを設置しているらしい。ちょっとやり過ぎのような気も。

滝は豪快だった。
DSC_2825_201510070613151da.jpg
DSC_2828_201510070612479aa.jpg

水しぶきが飛んできた。
DSC_2829_20151007061248be5.jpg
DSC_2830.jpg

かすかに虹も見えた。
DSC_2827_20151007061246bf4.jpg

満足したので、階段を登って、車に戻る。
DSC_2831_20151007061251bf9.jpg
DSC_2832_2015100706122136b.jpg

さて、歩きは終わったので、今度はお風呂。
山梨県営丘の公園の中にある天女の湯へ。
DSC_3841_20151007061122d01.jpg
ここはプールもあるレジャー施設だった。
駐車場にそれほど車はなかったのに、浴室はかなり混んでいた。
露天風呂はぬるめだったので、ゆっくり足をマッサージ。
熱めの内湯で温まる。

さて、そろそろお約束の時間。
国道141号線沿いのそば処「やっこま」でおいしいそばをいただきながら歓談。
DSC_3842_20151007061124f90.jpg
DSC_3843_20151007061125e05.jpg

なかなかこだわりのあり過ぎる店だった。
DSC_3845_201510070611271bc.jpg

オーダーしたせいろは、そばの味を堪能しろということなので、よく噛んで食べた。
DSC_3846_201510070611049c0.jpg
DSC_3849_201510070611052e9.jpg
帰りは中央道の小仏トンネルで15kmの渋滞にはまったが、午後9時半には帰宅できた。

翌日は天気次第で、O君と雨乞岳に登る計画があったが、足の調子がやはり悪いので申し訳ないが辞退。
軽いアキレス腱炎みたいなので、熱さまシートで冷やして就寝した。
10月初旬の北洞爺合宿まではあまり無理はしないことにした。

【行程】2015年9月12日(土)
平沢峠(11:41)~平沢山(12:26昼食13:02)~見晴台(13:21)~飯盛山(13:36)~林道(14:04)~車道(14:30)~平沢峠(14:56休憩15:01)~しし岩(15:06)~平沢峠(15:12)、千ヶ滝散策(15:50~16:09)
※所要時間:3時間50分(歩行時間:3時間5分)
※登った山:3座(平沢山、見晴台、飯盛山)
※歩行距離:7.3km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/669-9acab9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR