山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八方尾根(下)

【2015年8月29日(土)】八方尾根
唐松岳(2696m)から八方池山荘まで雨の中、下ってきた。
H君は早速山荘に入ってバッジを購入。ここで買えたのは「八方尾根」だ。
DSC_5229_20151001202316427.jpg
私は、もう持っているような気もしたし、もしなくても再訪する機会もあるだろうと思い、ぐっとこらえて買わなかった(実際は持っていなかった)。

すっかり濡れてしまった。
この先、野外で雨に濡れながらのリフトでは風邪をひきそうなので、雨具の下の長袖をあわてて着替えた。
その上で、9時すぎ、リフトに乗り込む。最初に乗るのは「グラートクワッド」。
CIMG7886_20151001202801648.jpg

長野五輪の男子滑降スタート地点を通過。
CIMG7888.jpg
ここは巨大な白馬八方尾根スキー場である。

乗り換え地点が見えてきた。
CIMG7890_20151001202804c76.jpg

グラートの「山麓」駅。ここで、3つ分のリフトチケットを購入した。
CIMG7891.jpg

ここは鎌池湿原。
CIMG7893.jpg

おっと、正面に白馬鑓ヶ岳(左、2903m)と杓子岳(右、2812m)が姿を見せてくれた。
CIMG7892_20151001202807308.jpg

グラートクワッドを振り返る。
CIMG7896_20151001202726fd5.jpg

あれれ、あれは鹿島槍ケ岳(2889m)?
CIMG7899_2015100120272946c.jpg

今度はこちら、アルペンクワッド。
CIMG7895_20151001202725a45.jpg

あちらは五輪マークが輝く黒菱第3リフト。
CIMG7898.jpg

7分で兎平に到着。
CIMG7900_20151001202702428.jpg

今度はゴンドラリフトアダムに乗り換える。なかなか忙しい。
これは兎平駅。
CIMG7902_2015100120270398d.jpg

やっと屋内だ。
CIMG7903.jpg

でも窓は雨滴できれいな写真は撮れない。
CIMG7904_20151001202707d0f.jpg
CIMG7905.jpg

8分で、八方駅にとうちゃこ。
CIMG7906_201510012026407ec.jpg
CIMG7909_20151001202641caa.jpg
ラッキーなことに下界の雨はほぼ上がっていた。
これにて、2泊3日の白馬縦走は終了。
最後は雨にたたられたが、2日目は好天に恵まれ、最高の山旅だった。

感慨にひたる間もなく、私の車をデポしてある八方の湯へ向かう。
CIMG7910.jpg

白馬村のマンホールはカタクリと白馬三山。
CIMG7919.jpg

途中、抜け道を通って、諏訪神社の門前を通過する。
CIMG7914_20151001202644407.jpg

階段があるので参拝は省略。無事下山ありがとうございましたと黙礼。
CIMG7915.jpg

縄文時代の竪穴住居跡も通過。
CIMG7916.jpg
CIMG7917.jpg

関係ないけど、マッサージ屋さん?
CIMG7920.jpg

八方の湯のすぐ近くにモンベル白馬店があった。
CIMG7921.jpg

小さなパジェロミニにみんなの荷物をぎゅうぎゅうに詰め込んで、日帰り温泉の倉下の湯に向かう。
営業開始時間の10時ぴったりに到着。
CIMG7922_2015100120254947f.jpg
ゆっくりと3日間の汗を流す。
O君によると、白馬にあまたある温泉の中で、ここだけ湯質が違うのだという。
体が冷えていただけに、めちゃめちゃ気持ちよかった。

風呂が済んだら、めしだ。
O君の車を回収がてら栂池高原に向かう。
スキーでこのあたりには何度も来たことがあるO君にとっては庭のようなもの。
信州そばを食べたいというH君のリクエストに応え、そば処「ふるさと」へ。
ここにも開店時間の11時ジャストに到着した。
DSC_5232_2015100120231765e.jpg

ジンギスカンもやっているので、私はジンギスカン定食にした。
2人はジンギスカン単品とざるそば。
DSC_5233.jpg
まだ車の運転があるので、ここではビールの乾杯はお預け。
山小屋の粗末な食事(失礼!)しか食べていなかっただけに、もりもり食べた。
私のライスもすごい大盛りで、これだけでお腹がいっぱいになった。

興味深かったのは、ジンギスカン鍋にアルミホイルが敷いてあったこと。
なるほど、こうすれば洗うのに手間がかからない。
たれも北海道のジンたれとは全く違ったが、これはこれで美味しかった。
野菜はもやしではなく、キャベツや玉ねぎ、にんじんだった。
DSC_5235_20151001202320938.jpg

ここで、H君が本日の山行の写真をfacebookに投稿。
そこで公開されたカエルとジンギスカンの肉の写真がそっくりで、まるでカエルを焼いて食べているような感じになり、みんなで大笑いしてしまった。

みんな大満足で外に出たが、まだ12時前。
今夜のホテルのチェックイン時間は午後3時。
時間はたっぷりあるので、千国街道牛方宿を観光することにした。

ちょっと道を間違えたが、無事に到着。
CIMG7925.jpg
CIMG7927.jpg

この建物の説明は、案内板に譲る。
CIMG7923.jpg
入場料300円だったので、中には入らず。

向かいにはまだ営業しているのか疑わしい民宿千国荘。
CIMG7931.jpg

塩倉と水車。
CIMG7932.jpg
CIMG7930.jpg

そば畑。
CIMG7935.jpg
CIMG7936.jpg

時間がたっぷりあるので、ちょっと塩の道を歩いてみようと思ったが、もうサンダルに履き替えているし、取りやめ。
CIMG7939_20151001202531df4.jpg

沓掛茶屋。
CIMG7940.jpg
CIMG7941_20151001202500453.jpg

いったん車に戻り、千国番所に移動。ここはお金を払って見学することにした。
あんなに冷たい雨が降っていたのに、下界はもう晴れてきて暑いくらいだ。
CIMG7947_20151001202503bb3.jpg
CIMG7949.jpg

ひと通り、ご覧ください。
CIMG7951_201510012024350db.jpg
CIMG7950_201510012024337b4.jpg
CIMG7952.jpg

お勉強をしたい方はこちら。
CIMG7954.jpg

中もいろいろと見学できる。
CIMG7957.jpg
CIMG7958_20151001202339d81.jpg
CIMG7964_201510012023418aa.jpg
CIMG7969_20151001202342892.jpg

はい、見学終了。
CIMG7973_20151001202345a63.jpg

隣接している休憩施設の歩荷茶屋で一服。
CIMG7946.jpg

千国街道の観光で1時間ほど時間をつぶし、まだ早いが八方にある宿に向かう。
DSC_5240_20151001202250c4c.jpg

その途中、白馬大池駅に寄ってもらい、駅舎撮影。
CIMG7975_201510012023463be.jpg
CIMG7978_20151001202314d77.jpg

ついでに、小谷村のマンホール。
DSC_5238_201510012022498af.jpg
いやいや、お待たせしました。

宿へ行く前に、栂池高原でO君の車を回収しなければ。
DSC_5245_20151001202222f09.jpg

そこの売店で、念願の下山アイス。
DSC_5241_20151001202252c30.jpg
よりどりみどりだが、私は思い切ってわさびを注文。
しかし、売り切れとのことで、しぶしぶ白桃に。

3人でソフト乾杯。
DSC_5243_201510012022528e5.jpg

展望デッキに上がって、しばしくつろぐ。
DSC_5244_20151001202254527.jpg
山の方はまだ厚い雲の中だ。

宿へ向かう途中、白馬駅にも寄ってもらった。いや、かたじけない。
DSC_5246_20151001202224700.jpg

巨大なスーパーで酒とつまみを調達。
DSC_5248_201510012022260ea.jpg

まだチェックイン時間には少し早いが意気揚々と今宵の宿「パイプのけむり白馬」へ向かう。
しかし、無情にも3時までは中に入れられないという。
DSC_5253_20151001202229f2c.jpg
しかも、乾燥室は廃止したとのことで干させてもらいこともできない。

30分くらい早くたっていいのに、と憤懣やるかたない我々は、あてつけがましくホテルの真ん前の駐車場で、宴会を開始。
DSC_5250_201510012022278ed.jpg
DSC_5254_201510012021533f8.jpg
「こんなところで困ります。じゃ、仕方ないから中に入ってください」
なんて言われるのをちょっと期待したが、そんなことは全然なかった。

じっとしているのが苦手な私は、ビール片手に付近を探検。
営業中の宿、廃業した宿、といろいろあった。
DSC_5255_20151001202155fe5.jpg
DSC_5257_2015100120215600b.jpg
やはり、スキー場の宿はスキー場の栄枯盛衰に大きく左右されるのだろう。

そして3時ジャスト。やっとチェックインできた。
部屋に入って、まずは濡れたものを、それぞれあちこちに干す。
作業が終わったところで、再びお風呂へ。
DSC_5258_2015100120215721c.jpg

みんなご機嫌だ。
DSC_5259_20151001202200267.jpg

食事は6時から。それまでの時間をどうやってつぶしたのか忘れたが、おそらく部屋で飲み続けていたのだろう。
食事はレストランでバイキング。
これが私のチョイス。
DSC_5260.jpg
野菜と麻婆豆腐が好きなのだ。
とくに高級なものはなかったが、全然不満はなかった。
山小屋よりはずっとマシ。

それに、自分でよそえるソフトがあるのが、超うれしかった。
DSC_5262_201510012021340a7.jpg
最後にうまく切るのが難しかったが。

我々の部屋はビードロ。鍵はさすがにパイプの形だった。でも宿は禁煙。
DSC_5263_201510012021358b5.jpg
DSC_5261_2015100120213398b.jpg
満腹になって部屋に戻り、八方尾根で見たカエルの正体を突き止めるべく、スマホで検索。
八方尾根(上)でも記した通り、アズマヒキガエルと判明した。

いつもの通り、O君が先に沈没。
みんなも眠りに落ちた。

【行程】2015年8月29日(土)
唐松岳頂上山荘(6:29)~丸山(6:57)~扇雪渓(7:13)~八方池(7:50休憩7:56)~八方ケルン(8:08)~第二ケルン(8:15トイレ休憩8:22)~八方山ケルン(8:29撮影8:32)~八方池山荘(8:50)
※所要時間:2時間21分(歩行時間2時間10分)
※登った山:2座(丸山、八方山)
※歩行距離:4.8km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/666-b9d41a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (93)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR