山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

八方尾根(上)

【2015年8月29日(土)】八方尾根
唐松岳山頂山荘に泊まっている。
深夜に目が覚め、トイレにこもる。たまったものを大量に出すことができた。
朝起きると、しっかり雨。何も見えない。
予報では、「しばらくすると雨は上がる」そうだが、何もしないで待っているのも退屈なので、朝食を食べたらすぐ出発することにして、準備を整える。

朝食は5時半。雨具を着て、本館に向かう。
メニューは卵焼きに鮭。ごく普通だ。
DSC_5228_20150930062039070.jpg

6時半出発。散歩したかった周りの丘も、眺望は望めないので当然のごとく省略。
CIMG7781_201509300625559e6.jpg

かなりの本降りだが、今日は下るだけだ。
CIMG7782_201509300625562d6.jpg

小屋の南角にある分岐を左に折れる。
CIMG7783_20150930062558090.jpg

直進方向には牛首のくさり場があるようだが、真っ白で何も見えない。
CIMG7784_20150930062559d06.jpg

さて下山路。
CIMG7785.jpg

崖のトラバースだが、道幅はかなり広い。
CIMG7786.jpg

晴れていれば景色はいいのだろうが、カメラをポケットから出すのも難儀するような天気だ。
CIMG7788_20150930062533a0e.jpg

とにかく黙々と下る。
CIMG7790_2015093006253520f.jpg
CIMG7792.jpg

路面はもちろん水浸し。
CIMG7793.jpg

木の橋があったりするので、滑らないよう注意。
CIMG7795.jpg

少しガスが薄くなったら、すかさず景色も撮る。
CIMG7794.jpg
CIMG7796_20150930062511b89.jpg

丸山の手前の小ピーク。寄り道せずに通過。
CIMG7798_201509300625139af.jpg

池塘が雨でこんなに濁っている。
CIMG7800_201509300625149a6.jpg

トラバースを終え、広い尾根の上を歩く。
CIMG7801_20150930062446b5d.jpg
CIMG7802_20150930062447a20.jpg

突然現れたケルン。
CIMG7804_201509300624497dd.jpg

丸山ケルンだ。
CIMG7805_2015093006245001f.jpg
このプレートは遭難慰霊碑である。
昭和36年11月24日、国鉄大宮工場山岳部の鳥海勝雄さんが風雪のため遭難している。
合掌。

ここはピークでも何でもないが、「丸山」の名が付いているので、「登った山」に認定。
CIMG7806_2015093006245146d.jpg

長居はせず、そそくさと下る。
CIMG7807_201509300624202e0.jpg

すると、上から声がする。おばさんだ。
CIMG7808_20150930062422051.jpg
「今日、北海道にお帰りですか~?」
H君のことを言っているようだ。
「いえ、明日です~」と答えた後、みんなで「あれは誰だ?」といぶかしむ。
H君は自分が北海道から来たことなど誰にも話した記憶はないという。
仮に話していたとしても、我々はレインウエアを着ていて、昨日とは全く違った姿をしている。
それを遠くから識別して、しかも遠くから大声で話しかけるような内容の話だろうか。
一同、不思議を通り越して、怖くなってしまった。
ちょいワル系のH君、おばさんに気に入られてしまったのか。
ストーカーでなければいいが。

道は随分整備されている。
CIMG7809.jpg
CIMG7810.jpg
雨だが、歩きやすい。

右手に雪渓が見えてきた。たぶん扇雪渓だ。
CIMG7812.jpg

そのへりを下っていく。
CIMG7813_20150930062355937.jpg
CIMG7814_20150930062357c7b.jpg

雪渓の末端まで下ると、ちゃんと「扇雪渓」の看板が出ていた。
CIMG7819_2015093006235876d.jpg

この先は、トリカブトやノアザミ、サラシナショウマのお花畑。
CIMG7821_20150930062359b4e.jpg
CIMG7823_201509300623282c1.jpg
CIMG7822.jpg
しかし、この雨ではゆっくり観賞する暇もない。

だんだんレンズについた雨滴がとれなくなってきた。
CIMG7825.jpg
カメラそのものが壊れてしまわないか心配になってくる。

この先で、第3ケルンと八方池の分岐に至る。
CIMG7828.jpg

我々は、左に下り八方池を目指す。
CIMG7827_201509300623319a2.jpg

ここからは木道だ。スリップ注意。
CIMG7829.jpg

すぐに八方池。
CIMG7831.jpg

せっかくの景勝の地なのに、ガスで暗い。
CIMG7834_20150930062305d4e.jpg
ここには長野在勤時代、つまり20年ほど前に家族で来たことがある。
リフトを乗り継いで、終点からまだ2歳くらいだった娘も元気に登った。
あの日はすばらしい秋晴れだったが、今回はちょっと残念な再訪となった。

正面の丘の上に第3ケルンが霞んでいる。
CIMG7833.jpg

池のほとりに、飯森神社奥社。安全下山を祈願する。
CIMG7835.jpg

寒いので、長居はせず出発。
CIMG7836_20150930062309f17.jpg

ちょっとだけ坂を登る。
CIMG7838_20150930062235d9b.jpg

下ると標柱があった。
CIMG7840.jpg

ここからはこんなふうに不帰嶮と天狗の大下りが見えるらしい。
CIMG7843_20150930062238ec4.jpg
返す返すも残念だが、五竜縦走の際、ここをまた登ればよい。

雨は一向に止まない。
CIMG7844_20150930062240cd4.jpg
CIMG7846.jpg

間もなく、前方にまたケルンが見えてきた。
CIMG7847_20150930062211a5c.jpg

今度のは大きい。八方ケルンである。標高は2035m。
CIMG7848.jpg
ここはそのまま通過。

道はところによってはこんな状態になっている。
CIMG7850.jpg

今度は第2ケルン。
CIMG7853_2015093006221690f.jpg

プレートには「息(ヤスム)ケルン」とあり、これも遭難慰霊碑。
CIMG7854_20150930062218f0e.jpg
昭和12年12月26日、猛風雪のため。
遺族は、慰霊のため、そして同じような事故が起きないよう願って、ケルンを建てるのだろう。
文面に「記念として此の指導標を建立す」とあったが、「記念」はおかしいのではないかとH君。同感だが、昭和初期にはこういう言い方もあったのだろうか。

さっきからO君が○意を催していて、あせっていたが、ちょうどいいところにトイレを発見。
CIMG7855_2015093006214789f.jpg
彼に便乗して私も。私の場合、ビールを飲むと出やすくなるのだ。
男子便所の個室のうち1つは故障中だったので、誰もいないことをいいことに、女子の方を拝借する。
すいません。誰も来ないうちに済ませました。
H君は山では大は出ない体質。大変うらやましい。

道はトイレの出前で二手に分かれている。
木道の巻き道と尾根道である。
木道の方が快適そうだが
CIMG7856.jpg
八方山ケルンに寄りたいので、直進でお願いする。

尾根道では、真っ赤なカエルと遭遇。
CIMG7858_20150930062150919.jpg
CIMG7860.jpg
かなり大きい。体だけで10cmくらいはある。
夜にホテルでいろいろと調べてみたら、アズマヒキガエルの赤色変異であろうとの結論に達した。
この出会いで、一同久々に心が湧きたった。

間もなく八方山ケルンに到着。標高1976m。700mほど下ってきた。
CIMG7864.jpg

ここもピークではないが、三角点もあり、「八方山」という名前が付いているので、「登った山」に認定。下りで2座も稼いでしまった。CIMG7869_20150930062122989.jpg

なんと、ここからうっすら白馬方面の山が見えた。
CIMG7868_20150930062121511.jpg
晴れていたら、さぞかしかっこいいのだろうなあ。

ここからは延々木道下り。
CIMG7870_20150930062124050.jpg

新しく作ったみたいで、北側に旧道が残っていた。
CIMG7871.jpg
八方池までは一般の観光客も来るので、かなり人通りが多いのだろう。

ここで巻き道と合流。
CIMG7872.jpg
こんな天気の中、結構な数のハイカーが登ってくる。下界は降っていないのかもしれない。

この先は、岩の露出した歩きにくい道。
CIMG7873_20150930062056af3.jpg
こんな道を、小さな娘が四つん這いになって登っていた記憶がある。

悲しい北アルプス展望台。心の目で見るしかない。
CIMG7874.jpg
CIMG7876_201509300620595b9.jpg

沢下り状態。
CIMG7877_2015093006210030d.jpg

お、建物が見えてきた。八方池山荘だろう。
CIMG7878_201509300621021a2.jpg
CIMG7880_201509300620363a0.jpg

ゴールは8:50。
CIMG7883_201509300620373e0.jpg
コースタイム3時間のところ、2時間20分で下り切った。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/665-3ed8e284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (94)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR