山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

唐松岳(6)

【2015年8月28日(金)】唐松岳
不帰嶮一峰から下る。
CIMG7556_20150928062622ff7.jpg

この下りは厳しいところもあるが、天狗の大下りとそう変わらない。
CIMG7557.jpg
CIMG7558_2015092806262588a.jpg

同じように、つづら折りになっているところが多い。
ただ、急なので、お尻をつかなければならないところも少なくなかった。
CIMG7563_20150928063912124.jpg

見上げると、こんな斜面である。
CIMG7564_201509280626286c0.jpg

岩も乱暴な感じになってきた。
CIMG7567_20150928062600f5c.jpg

谷底を見ると吸い込まれるようだ。
CIMG7568_201509280626014dd.jpg

一峰と二峰のコルに無事下りてきた。
CIMG7569_20150928062603402.jpg

休まず、二峰に取り付く。
CIMG7571.jpg

上がガスで見えないのが、幸いなのかどうかのか。
CIMG7572.jpg

まずは、くさりにつかまりながらのへつり。
CIMG7574_20150928062538fe6.jpg
CIMG7576_201509280625398d0.jpg

そして、三点支持の岩登りに転じる。
CIMG7577.jpg

ほんとに滑落注意である。
CIMG7578.jpg

くさりはあるのだが、足を骨折してから、足場の確保に自信がない。
CIMG7580.jpg

こんなところは足場が命なのに。
CIMG7581.jpg
CIMG7582_20150928062516459.jpg

知らないうちにカメラのモードが変わってしまい、さらに恐ろし気になる。
CIMG7583_20150928062517dfd.jpg

あんなところに矢印を書かれてもなあ。
CIMG7584.jpg

いや、なかなかシビアである。
CIMG7585_20150928062521b7d.jpg
CIMG7586_201509280624494b7.jpg

もとのモードに復帰。
CIMG7587_2015092806245134a.jpg

ここからが難所に次ぐ難所である。
実は写真など撮っている余裕などないのである。
CIMG7588_20150928062453a75.jpg

もちろん、危険のない状態の時に撮っているのだが、常に恐怖感との闘いである。
CIMG7589_20150928062454f81.jpg

実は、へつりも苦手だ。
CIMG7590.jpg
落ちたらどうなる、ということがかなりリアルに想像できてしまうのである。

この橋は、山番組でこの道を通る時には必ず映される最大のデンジャラスポイント。
CIMG7591_20150928062424442.jpg

上ではすでにクリアした2人がさすがに待っていてくれているが、怖いことには違いない。
CIMG7592.jpg
自分でもよく写真を撮っていると思う。

どうにかクリア。
ここは上から撮った方が怖さがでる。
CIMG7593_2015092806242758e.jpg
CIMG7594.jpg
つまり、ここはやはり下る方が何倍も恐ろしいだろう。

ここで一瞬、もう帰りたいと思った。泣きそうになった。
でも帰るには、今来た道を今度は下らないといけない。
つまり行くも地獄、帰るも地獄。
不帰嶮とは、遭難して死んでしまうので、「帰れない」という意味だと思っていたが、もう一つ「帰るに帰れない」という意味があったのだと知る。
我慢して進んで、どうしても唐松岳(2696m)まで行かなければならないのだ。

以前はボルダリングなどもして、いずれは岩もやりたいと夢想していたが、この日、心に決めた。岩はやらない。怖すぎる。
こんなに怖がりになったのは、骨折したせいもあるが、あの事件も尾を引いているのは間違いない。

この先もこんな壁が続くのかとくじけそうになったが、幸いこの先はトラバースだった。
CIMG7596.jpg
岩の東斜面を巻いていく。

でも、それも一瞬だけ。
さっきほどの壁ではないが、岩場の連続である。
CIMG7597_201509280623563f0.jpg
CIMG7599_20150928062357a26.jpg

写真では分からないだろうが、これも怖かった。
CIMG7602.jpg

稜線の上に出ると少しは安心できる。
CIMG7603_20150928062400845.jpg
CIMG7605.jpg

ひ~
CIMG7607_201509280623338f8.jpg

ここの巻き道も楽ではない。
CIMG7608_20150928062334708.jpg

目の前に、こんなレリーフがはめ込まれている。
CIMG7609_20150928062336ad2.jpg
昭和39年5月。大阪外国語大学山岳部の学生が遭難した。
まだ雪のある季節である。冥福を祈る。自分はまだ死ぬわけにはいかない。

苦手なへつり。
CIMG7611_20150928062337ec1.jpg

ただ、やや道幅があるので助かる。
CIMG7612_20150928062339cd2.jpg
CIMG7613.jpg

ミネウスユキソウ。
CIMG7614_20150928062310f05.jpg

何の実かな。
CIMG7615_20150928062312213.jpg

○×にはもちろん従う。
CIMG7616.jpg
CIMG7617_20150928062315e1c.jpg

再び、急なくさり場。
CIMG7619_20150928062243fad.jpg

キオン。ただ花も何の慰めにもならない。
CIMG7620_20150928062245857.jpg
CIMG7621.jpg

ここもかなり厳しかった。
CIMG7623_20150928062248472.jpg

岩が斜めになっており、足場が非常に取りにくいのだ。
CIMG7624_20150928062216ae2.jpg

さらに登る。
CIMG7625.jpg

上からの落石に注意。
CIMG7626.jpg
CIMG7627.jpg

もう、どっちが天地だか分からないような状況である。
CIMG7629.jpg

垂直の壁を横目に空中を渡る。
CIMG7630.jpg
CIMG7631_20150928062152bf2.jpg
CIMG7634_20150928062155fe9.jpg

これはどう登ればいいのか。
CIMG7632.jpg

もうどう登ったのか、こんなところがあったのかすら覚えていない。
とにかく登り切ったようで、無事、二峰の北峰にたどりついた。
CIMG7635_20150928062157b01.jpg
CIMG7640_20150928062130939.jpg

回りは×印ばかりだが、
CIMG7636_20150928062125bb6.jpg
CIMG7637.jpg

すこし平らなところがあったので、ここでも10分ほど休憩。
CIMG7639.jpg
精神的にかなり、まいった。膝はがくがくしていないのだが、心ががくがくしている。

しかし、不帰嶮はまだ半分。進まなくてはならない。
CIMG7643_20150928062131d76.jpg
CIMG7646.jpg

この先しばらくは岩場とは言え、稜線の道なのでありがたい。
CIMG7648_2015092806210280a.jpg

10分ちょっとで南峰に着いた。ここは標高2614m。
CIMG7649_20150928062104a67.jpg

正面に三峰のシルエットが見える。
CIMG7652_20150928062104f95.jpg

またあれを登るのかと思うとクラクラする。
CIMG7657.jpg

とにかく、また下る。
CIMG7664.jpg

今までの道からは想像もつかない平和な道。
CIMG7667.jpg

でも、あれが見えると気持ちが萎える。
CIMG7668_20150928062037b6a.jpg

いよいよか。
CIMG7670.jpg

おっと、これじゃなかった。さらに先だった。
CIMG7671.jpg
CIMG7672_20150928062008650.jpg

ガスの中を進む。
CIMG7673_20150928062010a1f.jpg
CIMG7677_20150928062012d7e.jpg

が~ん。でた壁。
CIMG7678_201509280620147c0.jpg

でも、あれは登らなくてよさそうだ。
CIMG7679.jpg

これなら普通の登山と同じだ。
CIMG7682.jpg
CIMG7687.jpg
CIMG7692_20150928061925e52.jpg

シャクナゲとハイマツ。いつものコンビ。
CIMG7684.jpg

少しは岩の造形を楽しむ余裕もできた。
CIMG7688.jpg
CIMG7689_2015092806195110c.jpg
CIMG7690.jpg
CIMG7696_20150928061926d2e.jpg

さて、いよいよ三峰への登りにかかる。
CIMG7701.jpg
CIMG7703.jpg
CIMG7704.jpg

お~、唐松岳の山頂が見えた。結構、人がいる。
CIMG7707_2015092806190411e.jpg

というか、騒ぎ声が響き渡っている。登山遠足か何からしい。
CIMG7708_20150928061905e09.jpg

知らないうちに三峰は巻いてしまった。登らなくてよかったのだ。
CIMG7709_2015092806190731d.jpg
取り越し苦労だった。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/661-c85def38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (39)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR