山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

唐松岳(1)

【2015年8月28日(金)】唐松岳
前夜から白馬山荘に宿泊中。
朝食は5時半からということで、4時半に起床した。
夜中何度も目が覚めたが、8時間くらいは眠れたようだ。
まずは、窓から外を覗く。
まだ薄暗いが、やはり曇りだ。
山テンの予報では、午前中晴れ間もあるが、午後3時くらいから雨が落ちる可能性あり、とのことなので、少し期待することにする。

朝食までにパッキング、歯磨きなどを済ませ、準備万端整える。
再び外を見ると、なんと晴れ上がっているではないか。
DSC_1779_201509260055473a4.jpg

立山連峰ももう少しですべて見えそうだ。
DSC_1786.jpg

丸山(2768m)の頂上には御来光を拝んでいる人も見える。
DSC_1783_2015092600555428e.jpg

これは毛勝三山。
DSC_1780.jpg

昨日は隠れていた白馬鑓ヶ岳(2903m)もやっと姿を見せてくれた。
DSC_1781_20150926005551160.jpg

旭岳(2867m)は白馬岳(2932m)の陰になるので、まだ朝日が当たっていない。
DSC_1782_20150926005552bd5.jpg

黒部ダムが右下に見えではないか。ということは左の尖塔は針ノ木岳(2821m)だろうか。
DSC_1784_20150926005525f93.jpg

おお、そろそろ食堂に行かなくては。
朝食も山小屋としては、ごく普通だった。
DSC_5200_20150926005015528.jpg

サクサク食べて、トイレへ。
DSC_5201_20150926005017681.jpg
さすが、日本最大の山小屋。便器がずらりと並んでいる。
ただ、もう繁忙期は過ぎたので、手前にロープが張ってあり、奥は使えないようにしてあった。
さて、身も軽くなった。今日は雨が降る前に不帰ノ嶮を通過したいので、早め早めの行動を心がける。

6時過ぎに出発。
旭岳もすっかり明るくなった。影は白馬岳。
DSC_1787_20150926005528e30.jpg

まずは眼下の丸山に向けて下る。
DSC_1788_20150926005530ef3.jpg

左前方には、今日縦走する杓子岳(2812m)と鑓ヶ岳がりりしい姿を見せてくれる。
DSC_1789_20150926005532cbc.jpg

朝日を浴びた白馬岳頂上宿舎。
DSC_1790_20150926005502a93.jpg

御来光を拝みに白馬山頂に出かけた人もいたようだ。
DSC_1791_20150926005505b28.jpg

なんと、こんな朝早くからヘリがまた飛んできた。背後は毛無三山。
DSC_1793_20150926005506b1f.jpg

ドラム缶をぶら下げている。
DSC_1795_20150926005507ff1.jpg

ホバリングして荷下ろし。
DSC_1797.jpg

お疲れさまでした。
DSC_1800_20150926005441ebf.jpg

おっと、見とれている暇はない。ガレ場を下る。
DSC_1802_20150926005443496.jpg

ちょっと角度が変わった旭岳。
DSC_1804_20150926005444484.jpg

丸山は本当にまるい。
DSC_1806_20150926005446dca.jpg
DSC_1815_20150926005425343.jpg

またまたヘリがやってきた。
DSC_1807_2015092600544762d.jpg
これだけ巨大な山小屋だと搬送すべき荷物も膨大なのだろう。

10分ほどで、大雪渓に下る分岐を通過。
DSC_1809_20150926005420221.jpg

ここからは白馬岳を背負った白馬山荘がきれいに見えた。
DSC_1811_20150926005420cbe.jpg

頂上宿舎から登ってくる団体さん。
DSC_1812_20150926005423ed1.jpg
この人たちには後で迷惑をこうむることになる。
バッジ購入のため、頂上宿舎に寄ることも昨日は検討したが、議事進行のため先を急ぐことにする。

眼下にテン場。見事に区切ってある。
DSC_1813_201509260054256f9.jpg

信州側は雲海が広がっていた。
DSC_1816_20150926005356a9b.jpg
DSC_1824_2015092600540289f.jpg

旭岳の山腹をトラバースする道は祖母谷温泉を経て、黒部峡谷に出るロングコース。
DSC_1827_20150926005334f5e.jpg
DSC_1821_201509260054005ca.jpg

縦走路と頂上宿舎からの道のちょうど合流地点で、さっきの団体さんとバッティング。
DSC_1818_201509260053587a2.jpg
惜しくも後ろにつく形になってしまった。

しかし、O君とH君はすぐに団体さんを抜いて先に行く。
DSC_1825_201509260054037bd.jpg

私もあわてて、それに続く。
DSC_1826_20150926005333736.jpg

しかし、景色が良すぎて、何度も立ち止まる。
DSC_1829_20150926005336367.jpg

写真を撮っては急ぎ、撮っては急ぎで、せわしないことこの上ない。
DSC_1830_2015092600533753c.jpg

振り返ると、白馬岳と旭岳の鞍部の向こうに鉢ケ岳(2563m)が見える。
DSC_1832_201509260053038e6.jpg

正面には鑓ヶ岳。
DSC_1831_201509260053396a1.jpg

分岐から10分もかからずに丸山に到着。
DSC_1836_20150926005314887.jpg
2人は「写真撮ってていいよ」と言い残して、先に行ってしまう。
こちらは「おお」と言いつつ、急いで撮影。

何度もすいません、旭岳。
DSC_1833_20150926005306481.jpg

白馬山荘と頂上宿舎。
DSC_1834_20150926005306073.jpg

杓子岳と鑓ヶ岳。
DSC_1835_201509260053093bf.jpg

その間1分とかからなかったのだが、さっき抜かした団体さんに先に行かれてしまった。
DSC_1837_201509260052386b5.jpg

2人もすでに、あんなに遠くに。
DSC_1838_20150926005240e35.jpg

私も早く追いつきたいのだが、なにせこの団体さん、後ろにぴったり付いても、道を空けてくれない。
仕方ないので、写真を撮りつつしばし間合いをはかる。
DSC_1841_201509260052419c9.jpg
DSC_1843.jpg

後ろも振り返ったり。
DSC_1842_201509260052436ed.jpg
でも、先を行く2人との距離は開くばかり。
とうとう我慢し切れず、「すいませ~ん」と言いながら先に行く。
彼らはまったく無言。決して感じのいい方々ではない。
昨日の宿で何かいやなことでもあったのだろうか。
仲間内でも会話がない。

とにかく私は、あの小さく見える2人を追いかける。何だか、先頭を行くO君がやけに速い。
DSC_1844_201509260052133b3.jpg

杓子岳が眼前に迫ってきた。
DSC_1847.jpg

鑓ヶ岳もこの角度からは鑓(槍)のようには見えない。
DSC_1848_201509260052168df.jpg

白馬岳の東斜面。
DSC_1850_20150926005218474.jpg

さっきの団体をようやく、このくらいは引き離した。
DSC_1852.jpg

この先で、2人が止まって上着を脱いでいる。
これでやっと追いつけそうだ。
こちらは時間節約のため、歩きながら脱ぐ。
やっと追いついて、O君に「おい、なんか急いていないかい?」と声をかける。
「そうかい。だって、あの団体、気に喰わないんだもん」
やはり、彼もそう感じていたか。

やつらに追いつかれないうちに、そそくさと出発。
DSC_1857_2015092600514916c.jpg

でも、私はまた遅れがちに。
DSC_1856_20150926005148c81.jpg

鞍部までまだ少しあるが、その先は激しい登り返しになりそうだ。
DSC_1858_20150926005151582.jpg

大雪渓からガスが巻き上がってきた。
DSC_1860_2015092600515248a.jpg

はるか雲海の向こうには、どこかの山が浮かんでいる。
高妻山(2353m)だろうか。
DSC_1861_201509260051543f1.jpg

白馬の右に小蓮華山(2766m)も見えてきた。
DSC_1862_20150926005124f64.jpg

杓子にガスが迫る。やばやば。
DSC_1863_2015092600512506c.jpg

さっきの団体さん。
DSC_1864_20150926005127240.jpg

おお、剱がもう少しで見えそう。
DSC_1866_20150926005128baf.jpg

横になったゴリラ。そんな風に見えません?
DSC_1867_20150926005130169.jpg

杓子への登り。
DSC_1868_20150926005100a79.jpg

やった~見えた~
DSC_1869_2015092600510264c.jpg

あ~あんたは、だ~れ?
DSC_1870_20150926005103eeb.jpg

どんどん見えてくるよ~小蓮華さ~ん。
DSC_1871_20150926005105459.jpg

わ~大せっけ~。いつか登るぞ~
DSC_1875_201509260050338bc.jpg

杓子と天狗菱(左)かな。
DSC_1872_20150926005107154.jpg

白馬岳の三合尾根。
DSC_1880_201509260050390b3.jpg

昨日歩いて来た稜線。今日はあれこれよく見えるんだろうなあ。
DSC_1881_201509260050125f5.jpg

う~ん、目の覚めるような緑の斜面。
DSC_1879.jpg

あの団体さんは13人でした。
DSC_1878_201509260050362ab.jpg
DSC_1877_20150926005035de4.jpg

いよいよ杓子への登りにかかります。
DSC_1884.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/656-de76ab10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR