山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

守屋山(中)

【2015年8月26日(水)】守屋山
守屋山水呑場山荘を出発。
DSC_0704.jpg

しめ縄をくぐって、本格的な登山道に入る。
DSC_0706_2015092207285191c.jpg
DSC_0708_20150922072852358.jpg

このあたり、林道も錯綜しているが
DSC_0711_20150922072854423.jpg

この先の登山道は地形図にも表示がある。
DSC_0712_20150922072856263.jpg

だらだらとした坂を黙々と登る。
DSC_0715_20150922072829704.jpg

白樺が美しい。
DSC_0713_201509220728274e9.jpg
DSC_0719_20150922072832147.jpg

ウリハダカエデは、まさに樹皮がウリのような文様をしている。
DSC_0717_201509220728303ce.jpg

途中、右手の視界が開けたが、雲で何も見えなかった。
DSC_0721_20150922072834c44.jpg

間もなく、右手に林道の終点が現れた。
DSC_0723_20150922072807ac3.jpg

この後はやや傾斜が増す。
DSC_0727_20150922072809c89.jpg
DSC_0731.jpg
DSC_0735.jpg

マムシグサが熟してきた。
DSC_0732_20150922072812699.jpg

胸突坂。がんばれ、あと10分。
DSC_0737_20150922072735501.jpg

この先、ロープ場とクサリ場に出くわす。
DSC_0740_201509220727376bb.jpg
DSC_0741_20150922072737312.jpg

小屋から標高差250mほど登ったところで、守屋新道との分岐。
DSC_0743_201509220727402f6.jpg

シナノオトギリ。
DSC_0746_20150922072740632.jpg

岩場を越えると、東峰(1631m)はもうすぐそこ。
DSC_0748_2015092207271302b.jpg
DSC_0750_20150922072714528.jpg

一旦振り返る。
DSC_0751_20150922072715cb4.jpg
DSC_0755_201509220727181ef.jpg

分岐から10分ほどで東峰の頂上に着いた。登り始めてからは1時間10分。
DSC_0763_20150922072654d84.jpg

ここでもお花のお出迎えを受けた。
イタドリ。
DSC_0754.jpg

タカネナデシコ。
DSC_0756_20150922072648dc5.jpg

ノラニンジン。
DSC_0757_20150922072649e35.jpg

雲が低く垂れこめているが、ありがたいことに下界はまだよく見える。
茅野市街。
DSC_0758_20150922072651113.jpg

原村方面。
DSC_0759.jpg

それら全景。
DSC_0765_20150922072610c66.jpg

諏訪湖と岡谷市街。
DSC_0773_2015092207254550d.jpg

諏訪市街。
DSC_0775_20150922072549824.jpg

南アルプス方面は完全に雲の中。
DSC_0766_201509220726126ac.jpg

中央道晴ヶ峰カントリー倶楽部。
DSC_0776_20150922072550304.jpg

そのクラブハウス。
DSC_0774_2015092207254731a.jpg

山頂の岩場に立って、山頂周辺を俯瞰。
DSC_0772_20150922072545dcd.jpg
DSC_0768_201509220726153c4.jpg

あれが西峰(1650m)。
DSC_0780.jpg

望遠だと、頂上の標識が見える。
DSC_0781_20150922072521e52.jpg

まだちょっと早いが、ここで昼食にする。おにぎり2個。
DSC_5119_20150922072241f62.jpg

15分ほどで出発。
DSC_0767_20150922072614149.jpg
なんとマニアックな案内だこと。西峰は全国の一等三角点の中で78位の高さだそうだ。

おっと、なんだ! こんな花初めて見たぞ。クサボタンだ。
DSC_0788_20150922072523dcd.jpg

山頂の下に鉄柵で囲まれた守屋神社奥宮があった。
DSC_0794_20150922072527f84.jpg

遅ればせながら安全祈願。
DSC_0791_20150922072524d96.jpg

このすぐ先に里宮へ続く、表参道への分岐があった。
DSC_0795_20150922072457b87.jpg
DSC_0796_20150922072458107.jpg
帰りはこちらを下ることになる。

まずは西峰へ。
DSC_0797_20150922072500021.jpg

樹林帯の中を少しだけ下って、登り返す。
DSC_0798.jpg
DSC_0800_20150922072503b76.jpg
DSC_0806_20150922072433019.jpg

早くも色づき始めたカエデくん。
DSC_0802_201509220724323d2.jpg

「元気になる木」
DSC_0807_201509220724353de.jpg
DSC_0808_2015092207243631c.jpg

手彫りの観音様が祀ってあった。橅難(ぶなん)観音だそうだ。
DSC_0810_20150922072438b87.jpg

広い道を過ぎると、カモシカ岩。
DSC_0811.jpg
DSC_0815_20150922072410633.jpg
この岩の上によくカモシカが立っているらしい。

この先はオオカメノキの並木。これはめずらしい。
DSC_0818.jpg

ちょうど赤い実がたわわに実っている時期で、かわいらしかった。
DSC_0819_20150922072413a4d.jpg
DSC_0822_201509220723428ea.jpg

細い道には、トリカブトが咲いていた。
DSC_0820_20150922072414b68.jpg
DSC_0823_20150922072343426.jpg

間もなく、頂上直下にある小さな避難小屋に着いた。
DSC_0828_20150922072345a01.jpg

ウサギの絵があり、かわいくラビットハウスと書かれている。
DSC_0829_20150922072347f5b.jpg

中をのぞくと、人がいてびっくり。
「コーヒーをどうぞ」と言うので、「帰りに寄ります」と言って、まずは登頂を果たす。
DSC_0830_20150922072348dc8.jpg
DSC_0836_20150922072259022.jpg

これが、噂の一等三角点。
DSC_0841_201509220723026a5.jpg

この先も松尾峠への登山道が通じているようだ。
DSC_0843_201509220723047d0.jpg

展望は非常によさそうだが、この日は残念ながら、ほとんど雲の中。
DSC_0839_20150922072301f1c.jpg

わずかに入笠山(左、1955m)が見えるのみだった。
DSC_0845_20150922072238bab.jpg

あれは、さっき歩いた東峰。
DSC_0846_201509220722403a2.jpg
ここはまた来ることがあるかなあ。晴れた時にもう一度来たいなあ。

さて、ラビットハウスに寄りましょう。
DSC_0834_2015092207225880b.jpg

中にいたおじさんは60歳前後といった印象。
ここの管理を手伝っているとのことで、週に2~3回登って来るという。
コーヒーはインスタントで、ガスコンロにのっているやかんのお湯を自分で紙コップに注いだ。
ミニトマトもサービスしてくれた。

せっかくだから、いろんなこと聞かせてもらった。
この小屋は昭和30年代くらいに、国土地理院が一等三角点の管理のため建設した。
真ん中のテーブルを挟んで、長いすに2人が寝られる程度の広さだ。
30年ほど前に取り壊しの話が出たので、地元の金子さんという人(もう80歳を超えているらしい)が交渉して、払い下げを受け、その後も登山者のために開放しているとのこと。
付近のいろんなもの(橅難観音とか)はみな金子さんが整備したものらしい。
小屋の名前の由来は、小さい家を示す「うさぎ小屋」から。
当初はそう呼ばれていたが、「ラビットハウス」の方がいいということになったようだ。

ここに通じる登山道もたくさんあるが、地元の人によって草刈りをしたりして大切にされ、どの道も荒れていないらしい。
東峰の奥宮に鉄柵がされているのは、昔、諏訪の人が雨乞いのため、この奥宮で神事を行った後、「神様を怒らせた方が雨が降る」と思って、石の祠を斜面に転げ落とすということを何度も続けたかららしい。
管理しているのは伊那側の片倉地区なので、「乱暴な諏訪の連中の無謀を許すわけにはいかない」と柵を設けたのだそうだ。
にわかには信じられないが、そんなことが昭和の時代まであったのだ。

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/649-72fcfaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (32)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR