山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

至仏山(5)

【2015年8月10日(月)】至仏山
至仏山(2228m)からの下山途中、展望ベンチでお昼を済ませて出発。
DSC_9845_20150912053442add.jpg

小さな湿原を通過すると
DSC_9846.jpg
DSC_9848.jpg

笠ヶ岳(2058m)への分岐。
DSC_9850_201509120534176eb.jpg
DSC_9852_2015091205341822a.jpg
明日はここまで登り直して来るわけだ。

すぐ先のオヤマ沢田代に差し掛かると、ザックの中の会社用スマホが鳴っている。
DSC_9853_20150912053419e82.jpg

何だよ何だよと思って、木道にザックを下ろし、スマホを取り出すと、切れてしまった。
DSC_9854.jpg
すぐ折り返したのに不通。
留守電が入っていたので聞いてみると、先週の金曜日に入れたおいた電話について、「気が付くのが忘れました。何でしょう?」という問い合わせ。
全くとぼけた奴だ。用は済んでいるので、放置することにした。

この上下2段になっている道標は、残雪期も想定してのことだろう。
DSC_9855_2015091205335324c.jpg

湿原にはワタスゲがちらほらと咲いていた。
DSC_9857_20150912053354b46.jpg

ここは松がなかなか絵になるところだった。
DSC_9858_201509120533566b3.jpg
DSC_9859_20150912053357d07.jpg
DSC_9860_20150912053326014.jpg
DSC_9861_20150912053328c00.jpg

えぐれた登山道を下る。
DSC_9864_20150912053330ccc.jpg

間もなく、オヤマ沢の水場に出る。
DSC_9865_201509120533311eb.jpg
DSC_9867_20150912053333655.jpg
水は細いが、手ですくって一杯いただいた。

この先は森林限界の下となる。
DSC_9869_2015091205330289e.jpg

道はやはり手入れが行き届いている。
DSC_9871.jpg
DSC_9872_2015091205330516e.jpg
DSC_9874_20150912053306e21.jpg

少しだけ登り返して、あとは下るのみ。
DSC_9877_20150912053308277.jpg
DSC_9882.jpg

再び展望が開けたのは、斜面の小湿原。
DSC_9883_20150912053239252.jpg

ここからもおなじみの景色が楽しめる。
DSC_9885_20150912053240169.jpg
DSC_9886_201509120532422e1.jpg

これは初登場。鳩待通り白尾山(2003m)の南に位置する荷鞍山(2024m)。
DSC_9888_201509120532437d5.jpg

これで燧ヶ岳(2356m)も今日は見納めだろうか。
DSC_9891_20150912053214eda.jpg

巨大なテーブルストーンを通過して、再び樹林帯へ。
DSC_9890_2015091205321216c.jpg
DSC_9893_20150912053215e00.jpg

鳩待峠まであと2km。
DSC_9894_20150912053217139.jpg

この先、開けた南斜面をトラバース気味に下っていく。
DSC_9896_20150912053218231.jpg
DSC_9898_20150912053144669.jpg

木々の緑が美しい。
DSC_9899.jpg
DSC_9900_20150912053147e04.jpg
DSC_9904_201509120531498bd.jpg

あ、燧アンコール。
DSC_9905_201509120531506a7.jpg

木道はいったん終わり。
DSC_9906_20150912053119c97.jpg

トラバースも終了して、えぐれた尾根道を下る。
DSC_9909_201509120531206f4.jpg

トンボと至仏山2態。
DSC_9910_20150912053122dbe.jpg
DSC_9911.jpg

道に立ちはだかるダケカンバ。
DSC_9912.jpg

こういう砂利っぽい道が出たら、もう鳩待峠は近い! と思ったら、あと1kmの道標。
DSC_9914_20150912053054a8d.jpg
DSC_9915_20150912053056f9d.jpg
くそう、あてが外れた。

でも、泣いても笑ってもあと1km。黙々と下る。
DSC_9916_20150912053057be9.jpg
DSC_9918_2015091205305975e.jpg
DSC_9920_2015091205310058c.jpg

やった、着きました。
DSC_9923_20150912053033e09.jpg
DSC_9922_20150912053031da3.jpg

ほぼ2年ぶりの鳩待峠である。
DSC_9926_20150912053035851.jpg
DSC_9930_201509120530131b7.jpg
湯の小屋分岐からのコースタイムは1時間10分だが、ほぼその通りだった。
あと2kmの地点から1kmと、最後の1kmとでは、後者の方が随分短く感じた。

時刻はまだ、12時半すぎ。
すぐにチェックインするのも何なので、まずは下山ソフト。
DSC_9928_20150912053036086.jpg

名物花豆ソフトが400円で売っていた。
DSC_4937_2015091205345839b.jpg
ビールを飲みたい気持ちもあるが、きのう飲んで眠くなってしまいブログが進まなかった。
今日は禁酒しよう。
花豆ソフトを休憩所の食堂の中に入って食べる、小豆アイスみたいで美味しかった。

さあ、鳩待山荘にチェックイン。
DSC_9929_201509120530372f0.jpg
私が今日の1番手みたいだ。
そりゃそうだろう、まだ1時前だもの。
明日も早く出たいので、朝食は弁当にしてもらう。
売店にカップ麺を置いているかどうか尋ねたら、ないという。パンもないとのこと。
じゃあ、仕方ないので、お昼のお弁当も下さいと言ったら、「それは衛生上できない」ときっぱり断られた。
つまり早発ちする人には前夜のうちに弁当を出さなければならず、翌日のお昼に食べる分まで前夜出すわけにはいかないということだ。
今日は大丈夫だったんだけどな。まあそれは仕方ない。
売店で、食料になりそうなお土産をあとで物色することにしよう。
宿泊費は1泊2食で8000円。

まだお風呂の準備ができていないというので、部屋に入って、まずは汚れたものを干す。
まもなくお風呂ができたとの連絡あり。
へへ、一番風呂だ。
まだ蓋が閉まっていたので、開けてみたら、お湯が満タンでしかも熱い。
DSC_4938_20150912053459084.jpg
DSC_4939_20150912053501b81.jpg
水を足しながら、板を全部はずし、湯加減をみようと足を入れてみたら、なんとぬるい。
表面だけ熱かったようだ。
あわてて水を止め、お湯を出す。
ぬるいけど寒いほどじゃないので、中に入ってのんびり熱くなるのを待つ。
なかなか熱くならないので、諦めて体を洗って出てしまった。
ここも石鹸・シャンプーは禁止、ここの水は尾瀬に流れるわけじゃなんだろうから、いいような気もするけど。

さて、売店に食料調達へ。
確かにカップ麺もパンもない。
というわけで代用品に選んだのは、「あん入りはちみつドーナツ」と「花まめ甘なっとう」。しめて940円。高いお昼になった。
炭酸が飲みたかったので、ついでに三ツ矢サイダーを買って部屋に戻る。

午後2時。座卓で本日の記録、日記を書き始める。敷布団が座布団代わり。
外はずっとにぎやかだ。
DSC_9932.jpg
尾瀬ヶ原から帰って来て、バスやタクシーで帰る人。
これから出発する人。ひっきりなしだ。

1時間くらい執筆したら眠くなってきたので、15分くらい横になる。
廊下に人の気配がして目を覚まし、作業再開。
まず右隣の部屋にお客さんが入った。老夫婦のようだ。
その後、左隣にも。おやじども3人組。
声がでかくて、うるさい。
壁が薄いので話し声が筒抜け。
でも9時消灯なので、夜中まで苦しむ心配はないだろう。
と思っていたら、皆さんお疲れのご様子で午後7時過ぎには静かになってしまった。

私の部屋は2階2号室。男子トイレの真ん前。
受付時に、他に単独の人が来たら、相部屋になりますと言われたが、誰も来ない。
結局、10畳間を独占できた。

夕食の17時半までパソコンで日記付けを頑張る。
外は16時半にほぼ静かになり
DSC_4944_20150912053502e8c.jpg

最終バスが出た17:10すぎには誰もいなくなった。
DSC_4947_20150912053437042.jpg
DSC_4948.jpg
静寂が訪れた。

館内放送がかかり、わざと5分ほど遅れて、1階食堂へ。
すぐに行くと、御飯よそいで並ぶことになるからだ。
遅れて行って正解。
メニューはさすが東電小屋と同じ会社の経営なだけあって、よく似ている。
DSC_4945.jpg
周囲を見回すと、今夜の宿泊者は私を含め15人。
単独は外人女性のみ。そのほかは男1人女4人のグループ、老夫婦、おやじ3人組、老夫婦とその娘。私を含め6組だった。

食後、あすの朝食弁当を受け取り、ちょっと夕涼みに。
もう誰もおらず、こんな静かな鳩待峠は想像がつかない。
DSC_4949.jpg
DSC_4950_2015091205343959e.jpg
DSC_4952_20150912053441e37.jpg
もう半袖では肌寒いので、すぐ部屋に戻り、PC作業再開。
パッキングも済ませ、21時消灯と同時に就寝した。

【行程】2015年8月10日(日)
東電小屋(4:55)~ヨッピ吊橋(5:10)~牛首分岐(5:55)~山の鼻(6:40朝食・トイレ7:10)~中間地点(8:13)~至仏山(9:16休憩・撮影9:56)~小至仏山(10:42)~オヤマ沢田代手前ベンチ(11:07昼食11:27)~湯の小屋分岐(11:30)~オヤマ沢(11:42)~鳩待峠2km(12:00)~鳩待峠1km(12:22)~鳩待峠(12:39)
※所要時間:7時間44分(歩行時間:6時間14分)コースタイム:6時間50分
※登った山:2座(至仏山、小至仏山)
※歩行距離:13.4km

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/636-cbdd7a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (91)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (21)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR