山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

中央アルプス縦走(5)

【2015年8月2日(日)】中央アルプス縦走
檜尾岳(2728m)から、水を調達しに、檜尾避難小屋方面に下る。
DSC_8700_201509060821244e4.jpg
DSC_8704_20150906082129f78.jpg

道は全くよくない。
DSC_8701_20150906082125a33.jpg

ひどくザレた急な下りだ。
DSC_8705_20150906082058226.jpg

でも、まわりは見事なお花畑だった。
DSC_8702_20150906082127bc2.jpg
DSC_8703_20150906082128bfb.jpg
DSC_8706_201509060820597bc.jpg
DSC_8707.jpg
これは単に縦走している人には全く気づかれないだろう。
来てよかった。

この石垣は結局、何のためのものだったのかよく分からなかった。
DSC_8708.jpg

檜尾岳の鞍部から眺める空木岳(2864m)。もう、かなり雲が湧いてきた。
DSC_8711_201509060821041af.jpg

避難小屋へは鞍部から、背の高いハイマツの道をゆるやかに登っていく。
DSC_8712_201509060820315fc.jpg

左手には、宝剣岳(2931m)や伊那前岳(2883m)が望める。
DSC_8713_201509060820326ad.jpg

檜尾岳を振り返る。道標が十字架のように見える。
DSC_8714_20150906082034809.jpg

シャクナゲとコケモモ?
DSC_8715.jpg

タテヤマリンドウ。
DSC_8718.jpg

避難小屋の裏面。
DSC_8716_20150906082037bcd.jpg

玄関。
DSC_8723.jpg

中を見学。「こんにちは~」。もちろん、誰もいない。
DSC_8724_201509060820067c7.jpg
少しだけだが、備え付けのマットやシュラフがあった。
本当に緊急避難者用だろう。

水を求めて、檜尾登山道を下る。
DSC_8726_20150906082008964.jpg
DSC_8727_20150906082010746.jpg

再びハイマツの林の中に入る。
DSC_8728_20150906081939078.jpg
水場の位置は山と高原地図ではいい加減なときがあるが、5分くらいで着いてほしい。
地図を見直すと「細い」と書いてある。
こんな好天続きなので、しずく程度だったらどうしようと心配になった。

数分ほど下ると、小さな鞍部になり、そこに「水場1分」の標識。やった!
DSC_8729_20150906081940000.jpg

それなりの量が出ていたので助かった。
DSC_8731_20150906081942956.jpg

まずは自分が喉を潤す。冷たくて、めちゃめちゃうまい。
とにかく、ペットボトルとハイドレーションに計2.5㍑を補給。
うち2㍑はO君に進呈するつもりだ。
ミッション完了後、顔も洗った。
しかし、ここは蚊がかなり飛んでいて、じっとして水を汲んでいる間に何箇所か刺されてしまった。
DSC_8732_201509060819432b2.jpg
さて、急いで山頂に戻ろう。

再び、避難小屋を通過。立派なトイレがある。
DSC_8735_2015090608194418a.jpg
なんと目の前にガスが出てきてびっくり。
でも、少し曇ってくれた方がO君のためにはいいかもしれない。
おそらく暑さによる軽い脱水症状だろう。

再びお花畑の中を登っていく。白いのはハクサンイチゲ。
DSC_8742_20150906081916f21.jpg

ウサギギク。
DSC_8744_201509060819198cb.jpg

コバイケイソウ。
DSC_8743_2015090608191755f.jpg

ミヤマダイコンソウ。
DSC_8745_20150906081920f16.jpg
しかし、この坂が結構きつかった。心臓はバグバグだった。

頂上に戻ると、すでにO君が着いていた。
今着いたとこだという。
こちらは水場の往復に予想通り35分かかったので、彼はほぼ1時間半かけて来たことになる。コースタイム+10分だから、よく頑張った。
とにかく冷たいうちに、今汲んできたばかりの水を一口飲んでもらい、ここで昼食に。
すでに時間は11時半だ。
彼は食欲がないらしいが、彼の荷物を軽くすべく、彼持参のバターパンにカレーの缶詰をつけて食す。

カレー缶の鶏肉をとるため、彼がよっこいせとザックからスプーンを出そうとするので、「余計なことするな。なるべくエネルギーを温存しろ」と制止し、自分のを出す。
彼は小さなパン1個のみ。
私は残り3個と自分のあん&マーガリンのこっぺぱんを半分食べた。

食後、さっきザックをデポしておいた日陰に彼を連れて行き、寝かせる。
「10分か15分くらい、寝たほうがいいよ」
彼が寝ている間、私はSNSチェック。さらには撮影。

これからの進路はまだ晴れているが
DSC_8746_20150906081921713.jpg

熊沢岳(2778m)方面を見ると、いつのまにか東側に雲が押し寄せていた。
DSC_8747_20150906081850098.jpg

改めて見ると、この地形が面白いと思った。
DSC_8748_20150906081852d73.jpg

しばらくして、O君が「少し元気が出たよ」というので出発。
DSC_8750_20150906081853126.jpg

この時期、ロープウエーの順番待ちが2時間という噂を聞いていたので、私がまた先行して整理券だけ確保しておこうかと提案したが、とりあえず一緒に歩くことに。
もし、さっきO君が転落事故など起こしていたら、私のとった水調達の行動が間違っていたと非難されかねない。
やはり一緒に檜尾まで付き合って、それから水を取りに行くべきだったと言われるだろう。
そんな思いもあり、やはり一緒に歩くことにした。
少し元気も出たようだし。
DSC_8751_201509060818550bc.jpg

ここから200m下って、150mほど登る。
DSC_8752_2015090608185742b.jpg

この稜線はやはりアップダウンが激しい。
DSC_8757_20150906081826ba6.jpg
急な岩場が多く、気の休まるときがない。
それも彼が消耗した要因の一つだろう。

熊沢岳。
DSC_8759_20150906081827c9a.jpg

O君の足取りは決して軽くないが、危なげはない。大丈夫そうだ。
DSC_8760_201509060818293ba.jpg
DSC_8762_20150906081831e55.jpg

鞍部まではかなりの急坂。
DSC_8765_20150906081806c72.jpg

その先、濁沢大峰までの登りもきつそうだ。
DSC_8763_201509060818323d3.jpg

蕎麦粒岳と独標(2339m)の角度も随分変わった。
DSC_8768_20150906081735a5d.jpg

谷底。
DSC_8769_20150906081737bfe.jpg

濁沢大峰も岩の山である。
DSC_8780_20150906081713536.jpg
DSC_8770_20150906081738937.jpg

鞍部に近づくと、樹林の中に入る。
DSC_8778_20150906081740480.jpg

滑り台のような谷。
DSC_8779.jpg

鞍部は真砂土で真っ白だ。
DSC_8783_20150906081714c47.jpg
DSC_8785_20150906081715de7.jpg

鞍部は標高2536m。休まず、登りにかかる。
DSC_8786_20150906081717645.jpg
DSC_8790_20150906081650fd9.jpg

左手にはU字形の谷が伸びる。
DSC_8788_20150906081649116.jpg

タカネナデシコ。
DSC_8792_20150906081652761.jpg

檜尾岳方面を振り返る。
DSC_8795_20150906081653a04.jpg
DSC_8797_20150906081655b0c.jpg

大滝山(2708m)近くの稜線に登山者の姿が見える。
DSC_8798.jpg

この登りもかなり険しい。
DSC_8801_2015090608162644d.jpg

私はさっきハイペースで歩き続けた反動か、かなりしんどい。
DSC_8811_20150906081603b42.jpg

まずはあそこまで登るわけだ。
DSC_8804_20150906081628c2e.jpg

険しい中にも憩いあり。
このあたりも可憐な花々が咲いていた。
ハクサンイチゲ。
DSC_8807_201509060816315f7.jpg

ミヤマダイコンソウ。
DSC_8805_2015090608162989d.jpg

ハクサンフウロ。
DSC_8809_20150906083652ffb.jpg

かと思えば、クサリ場出現。
DSC_8813_20150906081604136.jpg

これを越えたところで小休止。
檜尾岳を振り返ると、頂上に3人くらいの姿が見えた。
DSC_8814_2015090608160564b.jpg
と、この瞬間、一眼レフカメラのバッテリーが空になってしまった。
コンパクトデジカメに選手交代。
10分ほどで出発した。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/626-48bcce0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
北海道の山 (185)
東北の山 (62)
上信越の山 (147)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (97)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (53)
南アルプス (101)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (15)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (33)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR