山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

空木岳(5)

【2015年8月1日(土)】空木岳
稜線探検から空木岳(2864m)山頂に戻ると、O君は岩の上に寝転がって休んでいた。
私もしばし地面に仰向けになる。
DSC_4817_2015090320400150e.jpg
DSC_7886_201509032040066c9.jpg
地面は花崗岩が風化してできた真砂土なので、何も敷かなくても汚れない。

小屋に早く着くと、こんなにのんびりできるんだなあと改めて実感。
ただ、貧乏性で長くじっとしていられない性格でもある。
彼が起き上がるまで、私はまた歩き回る。
空木平カールは、なんか仰向けになった人の太ももを思わせる。
DSC_7880_20150903204004309.jpg

霞んでいるが、蛇行する天竜川の河岸段丘が、黒っぽい帯になって見えた。
DSC_7884_201509032040051dc.jpg

岩陰にミヤマダイコンソウ。
DSC_7887_20150903203938f0e.jpg

神が割りし岩。
DSC_7888_20150903203939da6.jpg

しばらくガスが晴れるのを待ったが、この調子では夕暮れ近くなるまで変わらなそうなので、O君とともに小屋に戻ることにした。
DSC_7889_20150903203941845.jpg

ほぼ1時間、山頂で過ごした。
風もなく、全く寒くなかった。
下山も10分程度。
DSC_7892_20150903203942118.jpg
DSC_7895_20150903203943a84.jpg

まだ16時過ぎだが、夕食にする。
テラスは満席なので、1階のイス席使用を許可してもらい窓際に向かい合って座る。
私の席からは丸山や空木平がよく見えた。
DSC_7898_20150903203914a18.jpg

メニューはアルファ米と野菜カレー。
DSC_4818_201509032040020b7.jpg

O君はやはりアルファ米の五目おこわ。
彼が持って来てくれたウイスキーを、私のテルモスに入れてきた冷たい湧き水で飲む。
つまみはお豆とビーフジャーキー、魚の缶詰。
同席した、たぶん50代のご夫婦と少々歓談。
彼らは愛知県在住。昨夜12時ごろ我々と同じ駐車場に着いたが、もう満車だったので少し戻って路肩に止めたとか。
我々より少し遅くスタートしたみたいだが、我々より到着は若干早かったようだ。
当初は日帰りする予定だったが、とても無理と判断して、急遽泊まることになったそう。
そういうことなのでシュラフも食事の用意もなかったが、ここは寝具も立派なのがあるし、カップめんやアルファ米も売っているので、助かっただろう。
お湯を無料で提供してくれるのが、ありがたい。
そんなことまでしてくれるならガスストーブも持ってくる必要はなかった。

食事も終了したので、いったん寝床に引っ込む。
ガスが晴れたらもう一度、頂上に行くつもりだが、まだ晴れない。
部屋は、14時に到着した時より、だいぶ涼しくなっていた。
O君は寝てしまったが、私はまだ眠れないので、山と高原地図を見ながら、次の山行プランを検討する。
すると、2泊3日で木曽側(今朝沢橋)から越百山(2613m)に登り、南駒ヶ岳(2841m)などを縦走して、空木経由で木曽に戻る周回コースが取れることを発見。
いずれ、これにチャレンジしてみよう。

18時半過ぎ、外を見ると、かなり日も傾いている。
北の稜線には滝雲が流れているが、南のガスは消えているようなので、再び山頂に行ってみることにした。なにせ10分で行けるのだ。
DSC_7899_201509032039169a8.jpg
DSC_7901_201509032039192cf.jpg
DSC_7900_20150903203918f97.jpg

今度はビールではなく、ウイスキーが効いているので、また心臓バグバグ。
DSC_7902_201509032039210a0.jpg

駒峰ヒュッテも赤く染まっている。
DSC_7905_2015090320385478f.jpg

東の空にはかなり不気味な雲が浮かんでいる。
DSC_7903.jpg
DSC_7910_20150903203856121.jpg

おお、北の滝雲も消えた。
DSC_7909.jpg

こんな、おちゃらけた雲になっている。
DSC_7912_201509032038580ad.jpg

頂上に着いた時には、残念ながらすでに陽は沈んでいた。
DSC_7916_20150903203829b3f.jpg
タッチの差で間に合わなかった。

でも、期待通り、南の稜線がすべて姿を現していた。
DSC_7927.jpg

右端が南駒ヶ岳、その左奥に仙涯嶺(2734m)、その左手前が赤椰(あかなぎ)岳(2798m)。赤椰山の左に目立つドーム形の山があるが、地形図にはその名が記されていない。
DSC_7918_2015090320383283a.jpg

これに名前がないのは、随分もったいない。たぶん地元では呼び名があるのではないか。
DSC_7919_20150903203833c37.jpg

南駒ヶ岳山頂部。なかなか雄々しい姿。深田久弥が百名山を選ぶ際、空木岳にするか南駒ヶ岳にするか迷ったというのもうなずける。
DSC_7921.jpg

仙涯嶺。
DSC_7922_201509032038352c2.jpg

赤椰山。
DSC_7923_20150903203801be9.jpg

遠く雲海に浮かぶのは恵那山(2191m)。
DSC_7924_201509032038022ba.jpg

山頂の夕景。
DSC_7928_20150903203807e29.jpg

頂上には誰もいないと思ったら、1人いた。
DSC_7925_201509032038034b5.jpg
彼はちゃんと日没を見届けたらしい。
「日没ご覧になりました? みんなご来光には血道をあげるのに、日没には関心がないんですね」
と声をかけると
「日没もいいですけどね~」の答え。
聞いてみると、彼は私がさっき検討していた逆コースを1泊でやっている最中だった。
明日、南駒、越百を回って、木曽に下るとのこと。
コースタイムは駒峰ヒュッテへの往復を含め計18時間。初日ここまでで9時間10分。
相当な健脚である。

南アルプスは相変わらず見えなかったが、発達した入道雲が夕陽に映えて、恐ろし気だった。中で頻繁に稲光が光っていた。
DSC_7929_2015090320373787e.jpg
DSC_7930_20150903203739ad5.jpg

あちらは雷雨なのだろうか。
DSC_7938_20150903203713732.jpg
こちらも昨日は雨が降ったらしいが、今日は晴れたままだった。

これは三ノ沢岳(2847m)の稜線につながる蕎麦粒岳近くの独標(2339m)。
DSC_7933_20150903203740125.jpg
DSC_7934_20150903203742fd8.jpg

これはどこの山だったか忘れてしまったが、見事な山越えの雲だ。
DSC_7937_201509032037430b6.jpg

山の夕暮れならではの風景に満足して小屋に戻る。
DSC_7944_201509032037154c4.jpg

もう時計は19時を回った。
下界も明かりが灯っている。
DSC_7946_20150903203716d60.jpg

雷雲も稲光で白く輝いている。前者が光る前。後者が光った時。左の明るさが若干違うのにお気づきだろうか。
DSC_7953_201509032037197b7.jpg
DSC_7952_20150903203718a23.jpg

テラスの東側の高まりで、空を眺めていたら、小屋番のおばさんが近くにいたので、気温のことを聞いてみた。
今朝は13℃まで下がったが、やはり例年より暖かいのだとか。
日の出は八ヶ岳の右側から登るらしい。
南アルプスは光岳(2591m)まで全部見え、北アルプスも槍穂高は見えるとか。
明日は大丈夫だろうというので楽しみだ。

いったん部屋に戻り、O君に報告してから、19時半頃、もう寝るつもりで、外のトイレに出たら、ちょうど月が昇るところだった。
真っ赤な月だ。こんな赤い月は久しぶりに見た。
DSC_7956_2015090320365344f.jpg

なんか日の出のようだが、もちろん違う。うさぎの餅つきが見えるはずだ。
DSC_7958.jpg

町と雲と月。
DSC_7955_20150903203652063.jpg

最後に、西の空の怪獣を見納めに部屋に戻る。
DSC_7960_2015090320365641f.jpg

シュラフに入ったところで、おばさんがやってきて、ここに1人入れてもらえないかしらと言う。
この日はすでに満員で、たぶん50人くらいは泊まったのではないか。
私は他の人と同じスペースしか使っていなかったが、シュラフを丸め込んで隣との間に空きスペースを目立つように作っていたのが、失敗だった。
その割り込みおじさんは「すいません」とも何も言わず、入ってきた。
そもそも山小屋にこんな時間に着くとは非常識。
しかも何の挨拶もないとは。

なかなか寝付けなかったが、やはり知らないうちに寝ていたようだ。
23時すぎに目が覚めて、トイレに行ったら、南アルプスのシルエットがくっきりと見えた。
しかも、周辺の巨岩が月光に照らし出されて、じつに神秘的だった。
スマホを持って出なかったので、これを撮影できなかったのは残念だった。

【行程】2015年8月1日(土)
林道駐車場(5:45)~登山口(5:50)~林道終点(6:12休憩6:16)~野生生物観察棟(6:43)~池山中腹(7:05休憩7:13)~池山(7:32休憩・撮影7:46)~池山小屋(7:59休憩8:14)~尻無(8:46)~マセナギ(8:58)~(9:10休憩9:20)~(9:40休憩9:53)~大地獄(10:04)~迷尾根(10:33昼食10:55)~(11:50休憩12:03)~空木平分岐(12:23休憩12:38)~駒石(13:07撮影・休憩13:28)~駒峰ヒュッテ(14:00休憩・撮影・手続き14:48)~空木岳(14:59休憩・撮影・探索15:52)~駒峰ヒュッテ(16:00)
※所要時間:10時間15分(歩行時間:6時間32分)コースタイム:7時間
※登った山:2座(池山、空木岳)
※歩行距離:11.1km
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/621-1f27af9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR