山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

空木岳(4)

【2015年8月1日(土)】空木岳
駒石を十分堪能し、駒峰ヒュッテに向かう。
DSC_7692_20150903052909864.jpg
ここで標高2660mほどなので、ヒュッテまではあと150mもない。

眼下には空木平避難小屋がよく見える。
DSC_7693_20150903052911313.jpg

まわりに人が見えるが、昼食中だろうか。
DSC_7694.jpg

目を上に移動すると、丸山(2676m)。
DSC_7695_201509030528402e3.jpg

ハイマツとシャクナゲのコラボ。
DSC_7684.jpg

2680mピークの奇岩。
DSC_7699_20150903052843665.jpg

右手に見える岩峰。
DSC_7698_20150903052842251.jpg

一旦下りて、月の砂漠を行く。
DSC_7704_20150903052847fad.jpg

一応、後ろも振り返っておく。
DSC_7701_20150903052845abc.jpg

岩の造形が面白いので歩いていて飽きない。
DSC_7705_201509030528195b1.jpg
DSC_7706_20150903052821534.jpg

花崗岩の砂場には、イワツメクサ。
DSC_7707_20150903052822af7.jpg
DSC_7708_201509030528245f9.jpg

月の砂漠を振り返る。
DSC_7718_20150903052748bf8.jpg

これまたユニークな岩だ。
DSC_7711_20150903052825a60.jpg

ずり落ちないのだろうか。
DSC_7714_20150903052747699.jpg

白骨化したハイマツの根っこ。
DSC_7719_201509030527500ff.jpg

寄り添う岩たち。固いはずなのに柔らかく見える。
DSC_7722_20150903052751b96.jpg

他の方々も岩の造形を楽しんでいる。
DSC_7724_20150903052753602.jpg

こちらも、もう少しでヒュッテだ。
DSC_7725_201509030527239ec.jpg

だけど、後ろも何度も振り返る。
DSC_7727_2015090305272590d.jpg
DSC_7730_20150903052728a6f.jpg

右手は崩落地形。
DSC_7729_2015090305272701c.jpg

いよいよ近づいてきた雰囲気。
DSC_7740_20150903052730866.jpg

空木平避難小屋も左手ではなく、後ろになった。
DSC_7742_20150903052659df0.jpg

これはやはりカールだ。
DSC_7756_20150903052705416.jpg

おお、あちらを登ってくる人もいるではないか。駒石を見ないとは、たぶん何度目かの空木なのだろう。
DSC_7758_20150903052635634.jpg
DSC_7764_20150903052641ba2.jpg

岩場をクリアしていく。
DSC_7749_201509030527003aa.jpg

丸山へは地図に道は書かれていないが、踏み跡のようなものが見える。行けるのだろうか。
DSC_7751.jpg

終盤の登り。
DSC_7754.jpg
DSC_7760_201509030526385b1.jpg

振り返ると、これまで小さなこぶをいくつも越えて来たことがよく分かる。
DSC_7759_20150903052636f65.jpg

まだあとから続々と登ってくる。
DSC_7762.jpg

さあ、小屋までもうひと息。
DSC_7767_20150903052612b20.jpg

頂上も(望遠にすれば)間近に見える。
DSC_7769_20150903052614687.jpg

実際は、あとこのくらい。
DSC_7772_20150903052615e1a.jpg

まわりは岩の動物園。
DSC_7774.jpg
DSC_7775_20150903052618260.jpg
DSC_7776_20150903052536332.jpg

というわけで、駒石からほぼ30分、ちょうど14時に駒峰ヒュッテに到着。
DSC_7785.jpg
ここまでコースタイム約7時間のところ、8時間以上かかった。
かなりきつかった。

まずはチェックイン。宿泊者は現時点で我々を含め13人(45人収容)とのこと。
2階の角に余裕で場所を確保できた。
しかし部屋が暑い。
小屋番のおばさんは、「虫が入るとなかなか出て行かないから、窓開けられないのよ」と言っていたが、さすがに暑いと思ったのか、開けてくれた。
寝るときもまだ暑いかもしれない。

頂上にアタックする前にまずはビール。O君と一緒のときはお約束だ。
絶景テラスに出て、乾杯。
DSC_7780_2015090305253765a.jpg
DSC_4807_201509030529068ea.jpg
しかし、ここは直射日光があたり、暑い。
しばし歓談していると、さっきのトレランの男性がもう頂上から下りてきた。

よく見ると、さっきの連れの人は横でぐったりしていた。
「お前、ほんとに頂上行かなくていいのか?」
「いいっす」
「(往復)300mだぞ」
「大丈夫っす」
というような状態なので、若者を除いて3人でしばし歓談。
DSC_7782_20150903052539617.jpg
(記事とは直接関係ありません)
トレランのお兄さんは、まだ登山歴1年。地元、箕輪在住で、「天気を見て、これなら行ける」みたいな感じで、近場にあちこち出かけているという。

新田次郎の「聖職の碑」を話題にすると、彼は「私その小学校ですよ。卒業生です」という。
すると、連れの若者が「私のひいじいさんが、遭難救助にあたったと聞いてます」と口を開いた。
おお、何と言う偶然。
私もいずれ、その遭難現場を訪ねてみたいと思っている。
DSC_7783.jpg
(同)

もういい時間なので、彼らは下山することになった。
「お前、高山病か。だったら下りれば楽になるぞ」
「違いますよ。早すぎるんですよ」
と初めて、先輩に批判めいた発言。
「そんなことないよ。ゆっくり歩いてたじゃん。待ってたし」
「・・・」
「こんなこと言いますけどね、こいついいやつなんですよ。今日みたいな目にあっても、1年くらいたってまた誘えば、『はい課長』ってついてくるんですよ。パワハラ登山ですけど」
そんなことを言い残して、下っていった。
DSC_7788_201509030525089b8.jpg
(同)
元気すぎる先輩だったので、若者がちょっとかわいそうに思ったが、一緒に来るということは、やはり先輩のことは嫌いじゃないのだろう。
下山も長くて大変なので、「気をつけて」と見送った。

さて我々も十分休んだので、頂上を目指す。もう15時前だし。
DSC_7796_20150903052511a20.jpg

頂上のガスも基本的には消えたようだ。
DSC_7792_20150903052510c51.jpg

ビールを飲んだ後の登りはきつい。心臓がバグバグする。
DSC_7803_20150903052439915.jpg

駒峰ヒュッテがだんだん下に離れていく。
DSC_7799_201509030525138fd.jpg
DSC_7801_20150903052514dd0.jpg

中央右の尖塔は奥が宝剣岳(2931m)、手前が檜尾岳(2728m)。
DSC_7805_201509030524405f2.jpg

アップにすると、こう並んでいる。
DSC_7806_20150903052442ad1.jpg

ほんの10分ほどで登頂。
DSC_7815_2015090305244553b.jpg
DSC_7817_20150903052403287.jpg

三角点。
DSC_7829_20150903052344f39.jpg

古い山名板。
DSC_7845_20150903052250a79.jpg

実は、あちらの方が若干高いような気がするが、三角点の場所優先ということか。
DSC_7830_20150903052345a78.jpg

登って来たでこぼこの稜線。
DSC_7816.jpg

緑が鮮やかだ。
DSC_7831_201509030545383ff.jpg

駒石。お、誰か、てっぺんに登っている。
DSC_7810_201509030524437d4.jpg

頂上に立って初めて見えた南駒ヶ岳方面の景観に圧倒された。
DSC_7818_20150903052405ea5.jpg
DSC_7820_20150903052406b02.jpg
DSC_7821_2015090305240821f.jpg
DSC_7822_20150903052409637.jpg

ガスで南駒ヶ岳(2841m)は見えなかったが、その向こうの仙涯嶺(2734m)はかすかにガスの切れ間から見えた。
DSC_7823_201509030523397d2.jpg

西側斜面は深く切れ込んでいる。
DSC_7824_20150903052340845.jpg

なんだかため息が出てくる。
DSC_7827.jpg
しかし、本当だったら、もっと早く着いて、元気なら南駒ヶ岳までピストンすることも考えていたのだが、全然話にならなかった。

空木平のカール。
DSC_7833.jpg
DSC_7834_2015090305231684a.jpg

ヒュッテの北斜面。
DSC_7835.jpg

頂上の北方面。北アルプスの燕岳(2763m)の景観に似ている。
DSC_7839_201509030523197d6.jpg
DSC_7841_201509030523207f2.jpg
DSC_7856_20150903052226598.jpg

宮田村の市街地。
DSC_7849_201509030522538c4.jpg

駒ヶ根の市街地。
DSC_7850_20150903052255fa5.jpg

南アルプスは雲の中だった。
DSC_7846_20150903052252a4f.jpg

時間もたっぷりあるし、南から空木山頂(2864m)を眺めてみたかったので、すこし南へ稜線を歩いてみた。
DSC_7854_20150903052256772.jpg

やはり角度が変わると面白い。
DSC_7856_20150903052226598.jpg
DSC_7859_2015090305222999f.jpg

これが南から見た空木岳山頂部。
DSC_7858_20150903052228fea.jpg

南の稜線の小さなこぶ。
DSC_7860.jpg

空木岳は東斜面より西斜面の方が白い気がする。
DSC_7861_20150903052232740.jpg

岩の露出が激しいからだ。
DSC_7864_20150903052202c22.jpg

山頂部のアップ。
DSC_7866.jpg

すぐ南の小ピークに標柱のようなものがあったので、「山名」を期待したが、やはり慰霊碑だった。
DSC_7868.jpg
DSC_7869_20150903052206cda.jpg
合掌。

さらに南はガスの中。探検はこの程度にとどめておく。
DSC_7872.jpg

ガスの流れる稜線を戻る。
DSC_7876_20150903052139a7e.jpg

20分ほどの小探検だった。
DSC_7883.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/620-f6144a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (44)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR