熱海・初島

4月7~8日は伊豆に慰安旅行に行ってきた。
いつもハードな旅をしているので、たまにはこういうのもいい。
車で熱海へ。船で初島に渡り、ゆっくり散歩。
温泉にのんびり浸かって、おいしい磯料理を食べる。
翌日もぶらぶら散歩して、あとは帰るだけ。いいものです。

初島で昼食を食べるためには、熱海発11:55のフェリーに乗るのがちょうどいい。
でも、高速の渋滞を想定して早めに出たら、11時前に着いてしまった。
せっかくなので、港のすぐ近くから出ている熱海ロープウエイに乗って、熱海城へ行く。
山頂駅は秘宝館になっており、チケットはセット券もある。
前に並んでいたおじさんはセット券を買ったようで、売り場のおねえさんに「セットで○○円になります」と大声で言われていた。少し配慮してあげてもいいものを。
当方も興味がないではないが、時間が限られているので断念。
往復チケットのみとする。

わずか3分で八幡山頂上駅に到着。標高100mちょっとだが、熱海の温泉街や初島がよく見える。

頂上は桜が満開で大勢の花見客でにぎわっていた。

熱海城は昭和34年に建てられた完全なつくりものだ。城自体存在しなかった。
説明板には「北条氏歴代の名将たちも・・築城を希望しながら果たし得なかった所」と堂々と書いてあり、「昭和時代に再建された大阪城、名古屋城をはるかにしのぐ日本一の天守閣」と自慢している。
まあ、ここまであっけらかんとやってくれるなら、まあいいかとも思ってしまう。

それより気になったのは、「あいじょう岬」なる名所。
ここは「愛情」と「愛錠」をかけているようだが、どうも「錠」は縛られるような印象をもたれないのだろうか。

さて、下って船に乗る。
イルドバカンス3世号。
風が強くて少し寒かったが、ずっと甲板にいた。カモメがえさをねだってずっと追いかけてきていた。
以前、利尻島に行った時、カモメに口移しでかっぱえびせんをあげたことがある。
口にくわえて上を向いているとカモメがものすごいスピードで迫ってきて、えびせんを奪っていくのだ。今回は、えびせんが手元になく、参戦しなかった。

25分で初島に到着。港に食堂がずらりと並んでおり、どの店にするか迷ってしまう。
結局、田中屋という店に入り、岩のりラーメンを注文。いろんな刺身の定食もあったが、夜に出るだろうことが予想されるので、昼食らしいものにした。
腹ごしらえを終えて、島内を一周する。

まずは初島小中学校。ここの校歌はなんと阿久悠作詞・三木たかし作曲だ。
タイトルは「地球の丸さを知る子供たち」。
校舎はログハウス風だ。

島の最高点(標高51m)に近いところに灯台がある。ここは上に登ることができる。

天気もよく、大島を望むことができた。

2時間もかからず一周し、熱海に戻る。
今夜の宿は熱海温泉からは少々はずれた網代温泉。高台にあるので、窓から太平洋を望むことができる。
日の出間もなくの初島も美しかった。

2日目はあちこちほっつき歩いた。
まずは国道135号線の旧道のトンネル「網代隧道」

続いて、貫一お宮の像

来宮駅

来宮神社の大樟

驚いたのが伊豆山神社の鳥居。なんとあのキョンキョンが奉納している。
ネットで調べたところ、伊豆山神社と関係のある初島の初木神社の禰宜の方とキョンキョンはお知り合いだそうで、その縁から、こういう仕儀になったようだ。

そんなこんなで、ゆる~い伊豆の旅はおしまい。

GW後半は、4日に川上村に泊まって、5~6日で甲武信岳を登ってくることにしました。
泊まりは十文字小屋。小屋周辺はもう雪はないそうですが、甲武信岳周辺はまだ60cmほどの雪があるそう。頑張ってきます。