山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

空木岳(3)

【2015年8月1日(土)】空木岳
大地獄を過ぎて、支尾根を回り込む「迷尾根」というところで大休止。
DSC_7538_20150902201831584.jpg

ここで昼食にする。パンを1個食べる。
DSC_7540_201509022018333e7.jpg

O君がきつそうなので、「水2㍑持ってあげようか」と提案。
「いいのか? じゃ1㍑」
「1㍑じゃ大して変わんないよ」
「じゃ、3㍑いい?」
(そっか、それが本音か。相当きつかったんだなあ)
「ああ、いいよ」
というわけで、3キロ分引き受けることに。
自分もこの時点で3キロほど持っているので、合わせて6キロ。
こちらも、これはさすがにきつかった。

20分ちょっと休んで、11時前に出発。
DSC_7542_20150902201834ff2.jpg

間もなく、子連れのグループとすれ違う。
DSC_7544_201509022018366a6.jpg

この先、尾根に乗って、すぐのこぶがヨナ沢の頭(2282m)のようだが、なかなか尾根に乗らない。
ずっと巻いている感じだ。
DSC_7545_20150902201837767.jpg
DSC_7546_20150902201809e48.jpg
DSC_7547_20150902201811156.jpg
DSC_7551_2015090220181535e.jpg

しばらく歩くと、斜面のお花畑に躍り出た。
DSC_7556.jpg

ヤグルマソウ。
DSC_7548_20150902201812562.jpg

ミヤマトリカブトのつぼみ。
DSC_7554_201509022017493f4.jpg

シモツケソウ。
DSC_7555_20150902201750cac.jpg

ミヤマシシウド。
DSC_7557_2015090220175318d.jpg

遭難者?に手向けた花もあった。
DSC_7549_20150902201814455.jpg

ここを過ぎると、一気に急登となる。
DSC_7559_20150902201755dce.jpg
DSC_7560_2015090220172616c.jpg

迷尾根から30分ほどで主尾根に乗った。
これは明らかにヨナ沢の頭は巻いて通過している。
これでは、とうてい「ヨナ沢の頭」を登った山に数えることはできない。
山と高原地図(2011年版)にはピークを通過するように書かれているが、最新版は修正されているのだろうか。

尾根に乗ってからも、だらだらした登りが延々と続く。
DSC_7564.jpg
DSC_7565_20150902201729281.jpg

空木平への分岐まで、標高差で200mもある。
DSC_7567_20150902201731d1b.jpg
DSC_7569_20150902201659878.jpg

キオン。
DSC_7568_2015090220173282a.jpg

2415m標高点のある鞍部を通過。
DSC_7571_20150902201701d61.jpg

引き続き、登りっぱなし。
DSC_7572.jpg
DSC_7577_20150902201705371.jpg
DSC_7580_20150902201636aab.jpg

迷尾根から1時間弱歩いたところで休憩。コケさんには悪いが、ちょっと腰掛けさせてもらった。
DSC_7575_20150902201705fdb.jpg
10分ちょっとで出発。

カラマツソウ。
DSC_7579_20150902201634a5d.jpg

豚の顔に似てません?
DSC_7581_20150902201638566.jpg

また少しガスが出てきた。
DSC_7582_20150902201639e1a.jpg
DSC_7583_20150902201640c81.jpg

色づくタカネナナカマド。
DSC_7585_20150902201613dd2.jpg
DSC_7584_201509022016111f1.jpg

そして、プチお花畑。
ニッコウキスゲ。
DSC_7587.jpg

ハクサンフウロ。
DSC_7586_201509022016143a8.jpg

エゾシオガマ。
DSC_7589_201509022016172bc.jpg

さっきの休憩地点から20分で、空木平への分岐に到着。ここで標高2540m。
DSC_7591_20150902201548c2d.jpg

少し、空木平方面へ歩いてみると、対岸に2676mピークが見える。
DSC_7592_2015090220154934c.jpg
あそこから南東にのびる尾根が丸山尾根なので、あの山は丸山というのではないだろうか。
とりあえず、本稿ではそう呼ぶことにしておく。

さらに10歩ほど進むと、木の葉の隙間から空木岳(2864m)の頂上が見えた。
DSC_7593_20150902201550719.jpg
いや~、もう少しだ。

分岐の標柱のところに戻って腰を下ろす。
ここで、やはりきついので、O君に水を1㍑だけ返却。
残りのカレーパンをかじる。
15分ほど休んで出発。
DSC_7595_20150902201552d4f.jpg
調子がよければ、お昼前には駒峰ヒュッテに着いていることも想定していたが、もうすでに12時半を過ぎてしまった。

シャクナゲの道を進む。
DSC_7600.jpg

まわりの木の高さも低くなってきて、見通しがよくなってきた。
DSC_7599_20150902201554051.jpg

左手下には、空木平の谷が見下ろせる。
DSC_7607_20150902201530445.jpg

アキノキリンソウとヤマハハコのお出迎え。
DSC_7602_20150902201526a6c.jpg
DSC_7605_201509022015302bf.jpg
DSC_7603_201509022015271f7.jpg

このあたりで、ようやく森林限界に達した。
すこしガスが流れて、頂上は見えたり隠れたりだが、やっと視界が開けて気分がよくなる。
DSC_7608_20150902201501b59.jpg

おお、あれが駒石か。
DSC_7609_20150902201503783.jpg

左手には、空木平の避難小屋も見えてきた。
DSC_7612_20150902201504cf3.jpg

ハイマツの道を黙々と登る。
DSC_7614_20150902201506812.jpg
DSC_7616.jpg

だんだん楽しくなってきたぞ。
DSC_7617_2015090220143670c.jpg

駒石も近づいてきた。
DSC_7618.jpg

南アルプス方面には夏雲が。
DSC_7620_20150902201439d1e.jpg

駒石手前の花崗岩地帯。
DSC_7624.jpg

さあ、駒石のピークまで、あと少し。
DSC_7626_20150902201442d9b.jpg
DSC_7628_201509022014067c3.jpg

ただし、なかなかじらしてくれるわい。まだ、この稜線を歩かなければならない。
DSC_7634_20150902201411647.jpg

三本杉岩(私の命名)。
DSC_7631_20150902201409764.jpg

ニセ駒石(同上)。
DSC_7636_201509022014136d2.jpg

ガスの向こうに、再び宝剣岳(2931m)も見えてきた。
DSC_7644_2015090220134347d.jpg

やっと、駒石ピークのふもとまでたどり着いた。
DSC_7653_2015090220134548b.jpg

駒峰ヒュッテも視界にとらえた。
DSC_7654.jpg

空木平からの登山道。
DSC_7657.jpg

ふう、もうすぐ。
DSC_7660_20150902201350bac.jpg

後ろも振り返ってみる。
DSC_7661_20150902201320f54.jpg
DSC_7662_201509022013226ad.jpg

最後の階段と木橋。
DSC_7664_20150902201324e38.jpg
DSC_7665_20150902201325ebf.jpg

はい、駒石です。
DSC_7675_2015090220123681b.jpg

この割れ方が何とも言えない。
DSC_7679_20150902201239832.jpg
DSC_7680.jpg
途中まで登ってみたが、てっぺんまでは無理だった。

ここは駒石だけでなく眺望も素晴らしい。
前方の小ピーク。
DSC_7668_20150902201326275.jpg

その右手にある小ピーク。
DSC_7669.jpg
いずれもてっぺんに花崗岩の巨岩をのせている。

丸山の斜面。これもカールだろうか。
DSC_7670_20150902201259d9d.jpg

眉毛だけの岩。
DSC_7671.jpg

あす歩く宝剣岳への稜線。
DSC_7678_201509022012383a9.jpg

稜線の向こうに見えるのは三ノ沢岳(2847m)。
DSC_7673_20150902201302ce5.jpg

右奥は熊沢岳(2778m)。
DSC_7674_2015090220130413e.jpg

ここで40代くらいのトレランスタイルの人が追いついてきたので、しばし雑談。
地元の人で、今日登り始めたのは9時頃というから、かなりのスピード。
しかも、「登山口の駐車場がいっぱいなのは分かっていたので、もっと下のスキー場に車を止めてきた」という。
それでも、ここまで4時間なのだから、我々の倍のペースだ。
「その駐車場から登山口までの道がこのコースの中で、一番登山道らしい(険しい)んですけどね」と笑っていた。
ロードからトレランの世界に入ってきた人で、7月11日に志賀高原のトレラン大会に出たのが初レースだという。
岩菅山と焼額山を走る40kmの大会だったというので、帰宅後調べてみたら「志賀高原マウントトレイル」という大会だった。
ひとしきり話した後、先に行ってもらったところで、連れの方がいたことに気付く。
そちらの方が若いが疲れきっている様子で、ずっと少し離れた岩に腰掛けて、ぐったりしていた。
彼は元気な人に従い、必死で歩いていった。
DSC_7688_201509022012422f4.jpg

(つづく)

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/619-43f00266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR