山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

空木岳(2)

【2015年8月1日(土)】空木岳
7時半過ぎ、登山開始から1時間50分弱で、池山(1774m)の頂上に到着。
DSC_7403_20150902061241469.jpg

宝剣岳方面がよく見えた。
DSC_7389_201509020612596df.jpg
左から、島田娘(2858m)、ひとつおいて宝剣岳(2931m)、伊那前岳(2883m)、舟窪(七合目)。

宝剣岳のアップ。千畳敷カールと千畳敷ホテルがよく見える。
DSC_7390_201509020613003b1.jpg

島田娘のアップ。
DSC_7406_2015090206124419f.jpg

伊那前岳のアップ。
DSC_7408_20150902062949567.jpg

伊那前岳の稜線。中央右に将棊頭山(2730m)が覗いている。
DSC_7392_201509020613031b6.jpg

伊那前岳稜線の末端にある烏帽子岳(2123m)。
DSC_7391.jpg

左から熊沢岳(2778m)、大滝山(2708m)、やや隠れているが檜尾山(2728m)。
DSC_7395.jpg

熊沢岳のアップ。
DSC_7402.jpg

つなげると、こうなる。
DSC_7401_2015090206123848d.jpg

南アルプス方面はすでにかすんでいて、本当にうっすらとしか見えなかった。
DSC_7405_20150902061242c67.jpg

15分ほど休んで出発。
DSC_7409.jpg
DSC_7411_2015090206121836b.jpg

正面にヨナ沢の頭(2282m)とその右に駒石が覗いている。
DSC_7412.jpg
DSC_7413_201509020612217b3.jpg

この先どれだけ下るのか不安だったが、小さなアップダウンこそあったが、ほとんど下らないまま、10分ちょっとで池山小屋に到着した。
DSC_7424_201509020611590f9.jpg
DSC_7418_20150902061153f16.jpg

念願の水場も小屋の目の前にある。
DSC_7422_20150902061158bb5.jpg

ここは標高1760mなので、山頂から15mほどしか低くない。
ここまで来る労力は、巻き道とほぼ変わらなかっただろう。
これで頂上の展望を楽しめ、小屋コレクションもでき、水場へ遠回りしなくて済むのなら、絶対尾根道の方がお得だ。

水場は水量が豊富で、じゃぶじゃぶ顔も洗えた。
2㍑のハイドレーションはアクエリアスでいっぱいなので、800ccのテルモスと500ccの空ペットボトルに水を補給。
これで、この時点で担ぐ水の重さは、ハイドレーション1.5㍑、補給1.3㍑、お茶+紅茶0.7㍑の計3.5㍑ほど。
頂上までに、ハイドレーションとお茶はなくなるだろう。水800ccは今夜の夕食&明日の朝食用なので、たぶん明日の朝までの分は足りるが、明日1日歩くことを考えると、小屋で多少購入しないといけないだろう。

翻ってO君。水を買うのを忘れたとのことで、昨夜合流してから自販機で買った1㍑を持ってきただけ。ここで補給できることを想定してのことだ。
「容器は4㍑分あるけど、どのくらい持って行ったらいいかなあ」と、O君。
すでに、だいぶ飲んでいる様子だし、「調理用も考えれば、4㍑まるまる入れた方がいいんじゃない?」と答える。
というわけで、彼はほかの容器も含め4.5㍑一気に補給したようだ。
ただ、これが後に響くことになる。

O君の補給作業の間、小屋の中を見学。
DSC_7419_20150902061154188.jpg
DSC_7420_2015090206115691d.jpg
こちらも、なかなか清潔だ。

15分ほどの休憩で出発。
DSC_7428.jpg

100mほどで巻き道と合流したが、その手前、巻き道にも同じような水場がある。
DSC_7431.jpg
巻き道を来ても、小屋には寄り道せず、水が手に入るようになっていたわけだ。

この合流地点は交差点になっており、行く手は「遊歩道」と「登山道」に分かれる。
DSC_7430_201509020611296b9.jpg
この区別がよく分からない。
英語では「遊歩道」が「access trail」、「登山道」が「moutain trail」になっている。
さっきの道は巻き道と尾根道だったので、そういう区別をしてもいいが、この先は最初に登ってしまうか、後で登るかの違いしかない。
こういうあまり意味のない表示は誤解を招くだけなので、止めた方がいいと思う。

とにかく我々は、距離の短そうな「遊歩道」を行く。
DSC_7433_20150902061134754.jpg

白樺林の中をジグザクしながら標高差150mを登る。
DSC_7432_20150902061132965.jpg

林床はシダ。
DSC_7435.jpg

カニコウモリも見かけるようになってきた。
DSC_7436_2015090206110770c.jpg

上手に虫に喰われた葉っぱ。
DSC_7434_20150902061104189.jpg

一気に登った後は、しばらく傾斜がゆるくなる。
DSC_7440_201509020611098c9.jpg
DSC_7441_20150902061110aa2.jpg

エゾシオガマ。
DSC_7442_201509020610392f0.jpg

アキノキリンソウ。
DSC_7443.jpg

池山小屋から30分ほどで、「登山道」との合流点、尻無に到着。
DSC_7447_20150902061043fbc.jpg

標高は1970m。登山口から750mほど登ってきた。
DSC_7451_2015090206104509a.jpg

「登山道」からも登山者がやってくる。
DSC_7452_201509020610451df.jpg

ここではほとんど休まなかった。
DSC_7455_20150902061016b0b.jpg

この先のマセナギまでは標高差100mほど。
緑を愛でながら、ゆっくり登る。
DSC_7457_20150902061017b51.jpg
DSC_7459_201509020610190c9.jpg
DSC_7460_201509020610218e5.jpg
DSC_7461.jpg
DSC_7462_20150902060952348.jpg

マセナギは尻無から10分ちょっとで通過。
DSC_7465_201509020609545b8.jpg
DSC_7466.jpg

この先、やや傾斜がきつくなったところで、小休止。
DSC_7470_201509020609574d2.jpg
池山小屋からほぼ1時間の地点だ。

10分ほど休んで出発。
DSC_7471_2015090206095852d.jpg

このあたりはカニコウモリとエゾシオガマの楽園である。
DSC_7474_20150902060929a93.jpg
DSC_7480_201509020609303a1.jpg

そしてハナチダケサシ。
DSC_7482_201509020609333d8.jpg

だんだん、傾斜がきつくなってきた。
DSC_7473.jpg
DSC_7481_20150902060932bfd.jpg
DSC_7485_20150902060904da1.jpg

さっき休んでから20分ほどしか経っていないが、階段やくさりが連続する大地獄の手前で再び休憩。
DSC_7489_20150902060905024.jpg
O君が「足がつった」という。
ツムラの特効薬を飲んだが、めずらしくあまり効果がない様子。
この暑さと水の重さが応えているようだ。

15分近く休んで、気力を振り絞って出発。
DSC_7492_20150902060907ad4.jpg

大地獄の上りはきつい上に結構長く、標高差で200m近くある。
踏ん張りどころだ。
DSC_7494.jpg
DSC_7498_2015090206084162b.jpg

ひと息つける場所もあるが
DSC_7497_20150902060910f0c.jpg
DSC_7499_20150902060842212.jpg
(オミナエシ)

ハシゴやロープ場が連続する。
DSC_7500_20150902060844ac4.jpg
DSC_7501_201509020608451cb.jpg

たぶん、このあたりだったと思うが、韓国人の団体とすれ違った。
みなさん「アンニョンハセヨ~」と挨拶をして行くので、「ハングッサラムニカ(韓国人ですか?)」と聞いたら、うなずいていた。
語学力がないとは言え、かなり不躾な聞き方であった。
韓国人といえば、2013年にここ中央アルプスで4人が死亡する遭難事故を起こしている。
それでもやはり来るんだなあ。
今日は天気がよくてよかった。
実は我々も、あの時の韓国人パーティーとほぼ同じコースを歩く予定なのだ。

休んでから10分ほど、10時過ぎに「大地獄」の標識を通過。
DSC_7505_2015090206084716c.jpg
判読に苦労するほど、古びている。

この先、さらに難所が続く。
DSC_7506_201509020608163cc.jpg
DSC_7508_20150902060817bb6.jpg
DSC_7510_20150902060819c03.jpg

なかなか展望は得られないが、あれがヨナ沢の頭(2282m)か。
DSC_7512_2015090206082040b.jpg

引き続き、くさり場の連続。
DSC_7516.jpg
DSC_7517_20150902060753855.jpg
DSC_7518.jpg
DSC_7520.jpg
なかなか気が抜けない。

しかも、ちょっとガスが出てきたようだ。
DSC_7523.jpg

これは何の跡なのか、よく分からない。
DSC_7524_2015090206075927e.jpg

難所は突破し、しばらく尾根をトラバースして進む。
DSC_7527_201509020607317be.jpg

下に古い道が見える。
DSC_7528_201509020607328e0.jpg

あれは通行止めのようだ。
DSC_7529_2015090206073499a.jpg

ふいに、大声を出し合っている人の声が聞こえてきた。
遭難救助中?
ユニホームに「長野県遭対協」(長野県山岳遭難防止対策協議会の略)と書かれている。
DSC_7531_2015090206073528f.jpg
ちょっと話しかけるのがはばかられる雰囲気だったが、そこを通過する時に、「下で作業をしているので、落石だけ注意して下さい」と声をかけられたので、それに反応する形で質問してみた。
「救助ですか?」
「いや収容です」
「いつの遭難ですか?」
「かなり前ですね」
「そうですか。では、落石気をつけます」

そういえば、登山口に行方不明になっている人の情報が貼りだされていた。
ちゃんと見ていないので、その人が見つかったのかどうか分からないが、帰宅後調べたところ、6月28日に浜松の会社員男性(55)が単独で入った後、行方が分からなくなっているらしい。
現場はとくに危険なところとも思えなかったが、谷は深く、転落したらかなり厳しい場所ではあった。
当方も油断は禁物だ。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/618-12f541b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (123)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR