山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

御坊・紀勢本線(3)

【2015年7月29日(水)】御坊・紀勢本線
新宮駅での乗り換え時間は12分。
そこそこ忙しい。まず、これまで乗って来た電車(右)とこれから乗るディーゼル車(左)のツーショットをおさえる。
CIMG6214_20150830171238f3f.jpg

次に乗るのは多気行き(2両編成)。この先は非電化区間だ。
CIMG6216_20150830171241f86.jpg

新宮駅構内は昭和のムードが漂う。
CIMG6217.jpg
CIMG6218.jpg
CIMG6219_20150830171245e96.jpg
CIMG6220_2015083017121806b.jpg

恒例の駅舎。
CIMG6228.jpg
CIMG6229.jpg

お燈祭りのモニュメント。
CIMG6221_20150830171219606.jpg

新宮鉄道100年記念碑。
CIMG6222_2015083017122295f.jpg
新宮~勝浦(現・紀伊勝浦)間は大正2年(1913年)に新宮鉄道として開業。
1934年に国有化され、紀勢中線とされた。

鳩ぽっぽの歌碑。
CIMG6223.jpg
あまりに有名なこの童謡を作詞した東くめは新宮藩の家老職を務めていた由比甚五郎の長女として、明治10年に生まれた。
16歳で東京音楽学校予科に入学。のちに「鳩ぽっぽ」のほか「お正月」などの唱歌も発表したとのこと。全然知らなかった。

駅前のシャッター街。
CIMG6225.jpg

なんと奈良交通のバス停があった。
CIMG6226.jpg
これが高速道路を使わない日本最長のバス路線「八木新宮線」(167km)の終点なのだ。
ちょっと感激。

それとここは世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の玄関口の一つでもある。
CIMG6227_2015083017115793a.jpg
いずれ、ゆっくり何泊かで歩いてみたい。

そうだ、ここでお昼を買っておかないと多気着が14:28なので、お腹が空いてしまう。
でも駅弁がなく、またパンを買わざるをえなかった。
DSC_4798_20150830172526ee4.jpg
めずらしい焼きサンドイッチ。でも6切れとも全部、卵だった。

10:52発車。この列車はボックス席でよかった。
大河の熊野川を渡ると、三重県だがまだしばらくは紀伊の国だ。
CIMG6232_201508301712015d5.jpg

鵜殿駅。
CIMG6235.jpg

紀伊井田駅。
CIMG6237_201508301711366f7.jpg

阿田和駅。
CIMG6238_20150830171136620.jpg

「いいちぎ」ではなく紀伊市木駅。
CIMG6239_20150830171138813.jpg

神志山駅。
CIMG6241_20150830171139d45.jpg

ここで6分の停車時間があるので、駅舎撮影。
CIMG6248.jpg
CIMG6249.jpg

三重県に入っているので、JR東海の管轄。
CIMG6250_20150830171117b66.jpg

1番ホーム。
CIMG6245_2015083017111507f.jpg

跨線橋から。
CIMG6243_2015083017111161f.jpg
CIMG6253_20150830171050476.jpg

11:21発車。
有井駅。
CIMG6254.jpg

新宮からずっと沿岸線を走っているが、海岸はほとんど望めなかった。
熊野市駅。
CIMG6258_20150830171053b3a.jpg

熊野市をすぎるとトンネルが連続する。
入り江の集落ごとに止まっていく。
大泊駅。
CIMG6261.jpg

波田須駅は見落としてしまった。
海岸に続く見事な棚田。
CIMG6263.jpg

新鹿(あたしか)湾の砂浜。
CIMG6266_201508301710181a3.jpg

新鹿駅。
CIMG6268_201508301710206b4.jpg

新鹿駅周辺の集落。
CIMG6271_20150830171022fe9.jpg
CIMG6272.jpg

長大な逢神坂トンネル(2534m)を抜ける。
二木島駅。
CIMG6276_20150830171025d52.jpg

周辺の集落。
CIMG6277_201508301709559e1.jpg
CIMG6278.jpg

賀田駅。
CIMG6286.jpg
この駅で4分の停車時間。少し短いが果敢に出陣。

工事関係?の車両が邪魔だった。
CIMG6282_20150830170958903.jpg
CIMG6283_2015083017095923a.jpg

すぐにホームに戻る。
CIMG6284_20150830171001e57.jpg
CIMG6285_20150830170933028.jpg

11:55発車。
山のふもとに展開する賀田町の集落。
CIMG6287_201508301709353a8.jpg

引き続き、亥ヶ谷トンネル(2839m)。
ここ新鹿~三木里間12.3kmは1959年7月15日に開通。
「本線」と名のつく旧国鉄の路線では最後の開業区間だった。

三木里駅。
CIMG6290_2015083017093753b.jpg

三木里の集落。
CIMG6293_20150830170938950.jpg

木造の尾鷲市立三木里小学校。
CIMG6294.jpg

隣にある旧北輪内中学校。1962年に閉校となり、賀田にある輪内中学校に統合された。
CIMG6295.jpg

名柄トンネル(2605m)を抜けると、九鬼駅だが、なぜか見落とし。
うっかり寝ていたのかもしれない。
いきなり尾鷲湾に出る。
CIMG6298_20150830170912832.jpg
CIMG6300_20150830170914bee.jpg

大曽根浦駅。
CIMG6303_201508301709156e0.jpg

弁財島。
CIMG6304_20150830170844c1e.jpg

三田火力発電所。
CIMG6305.jpg

尾鷲市街に入ってきた。
CIMG6306_20150830170847047.jpg
CIMG6307_201508301708495d5.jpg

尾鷲駅。
CIMG6308.jpg

尾鷲トンネル、藤ノ木トンネルを抜け、小山浦の水田地帯。
CIMG6312_20150830170818854.jpg

銚子川を渡る。
CIMG6313.jpg
CIMG6315_20150830170821c4b.jpg

相賀駅は失敗。次の船津駅。
CIMG6318_201508301708234f0.jpg

三野瀬駅。
CIMG6320.jpg

丸山島など。
CIMG6321_201508301707568ce.jpg

遠方は、小エスキ島、大エスキ島。
CIMG6322_201508301707567d1.jpg

トンネルをいくつか抜けて、江ノ浦に出た。
CIMG6324.jpg
CIMG6325.jpg

赤羽川を渡ると、紀伊長島駅。
CIMG6327_20150830170801c89.jpg
CIMG6329.jpg

ここでも停車時間が8分あったので、駅の外に出てみた。
CIMG6334_20150830170736458.jpg

駅前には、昔ながらの駅前旅館があって、うれしい。
CIMG6332.jpg
CIMG6333_20150830170735a3f.jpg

昭和26年11月22日の昭和天皇行幸を記念したモニュメントもあった。
CIMG6337.jpg
ただ立ち寄っただけなのに、数万人の人が集まったという。

さて、列車に戻ろう。
CIMG6338_20150830170708ba4.jpg
CIMG6339.jpg

13:05発車。列車はすぐに海から離れて、どんどん山へと登っていく。
CIMG6345.jpg
CIMG6348.jpg

何度もトンネルをくぐり抜け、荷坂トンネルを抜けたところが梅ヶ谷駅。
ここからやっと伊勢国。
CIMG6350_20150830170715522.jpg

この先はしばらく国道42号と併走する。
CIMG6352.jpg
CIMG6353_20150830170651940.jpg
国道の荷坂峠を寒さに震えながら自転車で登ったっけなあ。

(つづく)
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/615-68ad0627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (153)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR