山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

和歌山電鐵・紀州湯浅(上)

【2015年7月28日(火)】和歌山電鐵・紀州湯浅
本日は仕事が始まる前に、和歌山電鐵貴志川線を乗り鉄。
5:55和歌山発の始発電車に乗るため、4:40に起きた。
準備をして5:30にホテルを出発。
CIMG5504_20150824060549e37.jpg
(ホテルから眺めた北東方向の市街地)
さわやかではないが、それほど暑くもないので助かる。

新町橋で和歌川を渡る。
CIMG5507_20150824060550a59.jpg
CIMG5508.jpg

さらに新通商店街を横切る。
CIMG5511.jpg

地図を見て、ホテルから和歌山駅までだいたい2km弱と読んでいた(実際は1.7kmだった)ので、まあ25分で間に合うだろうと思ったが、坊主丁の交差点で見えた駅が遠いこと。
これは、このままちんたら歩いていたのでは間に合わないと思い、小走りで急いだ。

なんとか5分前には和歌山駅に到着。
CIMG5512.jpg

たまの足跡を追って、ホームの階段を下る。
CIMG5514_201508240605261ca.jpg

窓口で一日乗車券を購入。
CIMG5515_20150824060527af2.jpg
終点の貴志までは片道370円なので往復で740円。
一日乗車券は720円なので20円お得。いちいち切符を買わなくていいのも助かる。

入線していたのは、「わかやま国体」のラッピング電車。
CIMG5521_20150824060530e0e.jpg

ホームには、年間利用者数250万人の目標を示す表示が。
CIMG5519_20150824060529a80.jpg
4、5月2か月間の実績が42.8万人。目標より2.9%を上回るペースのようだ。
これも故たま駅長のおかげであろう。

2両編成の2両目に陣取る。
CIMG5524_201508240605323cb.jpg
始発の下りは私を含めて乗客は3人だけ。
他2人は1両目に座っているので、2両目は私が独占。

一駅一駅、立ち上がって駅名標の写真を撮影していった。
次の駅の田中口駅は失敗したので、その次の日前宮(にちぜんぐう)駅から。
CIMG5525_20150824060503845.jpg

神前(こうざき)駅。
CIMG5526_20150824060505bf2.jpg

線路には適度に草が生えていて、いい雰囲気。
CIMG5527_2015082406050644f.jpg

竈山(かまやま)駅。
CIMG5528_20150824060508b28.jpg

車窓は一面の水田。
CIMG5530.jpg

交通センター前駅。
CIMG5531.jpg
ここまでに全員降りて、しばらく私の専用電車に。
撮影は誰にも気兼ねなくすることができた。

岡崎前駅で列車交換。
CIMG5536.jpg

さすがに上り電車は通勤通学客が乗っている。
CIMG5534.jpg

吉礼(きれ)駅。
CIMG5537_201508240604431e4.jpg

次の伊太祁曽(いだきそ)駅で再び列車交換。今度はたま電車。あれに乗りたかった。
CIMG5540.jpg

山東(さんどう)駅。結構、この路線は難読駅名が多い。
CIMG5544_201508240604111d7.jpg

大池を渡る。対岸に見えるのは、料理旅館大池荘。
CIMG5548.jpg

大池遊園駅。
CIMG5549_20150824060415796.jpg

西山口駅。
CIMG5550_201508240604161e5.jpg
このあたりから数人乗ってきた。

甘露寺前駅。
CIMG5552_201508240604183af.jpg

6:25に終点の貴志駅に到着。
ホームには「おもちゃ神社」と「ねこ神社」が並んでいた。
CIMG5554_20150824060346e45.jpg
CIMG5556_20150824060347072.jpg
その後、「ねこ神社」はたまの御霊を祀って「たま神社」に改められたらしい。

向こうはどん詰まり。
CIMG5558.jpg

ここは言わずと知れた「たま駅長」の駅。
ただ、今年6月22日に亡くなったばかり。
駅舎はメモリアルムード満点だった。
CIMG5570_20150824060321096.jpg
CIMG5561_20150824060351b0a.jpg
CIMG5564_20150824060318100.jpg

構内をいろいろと撮影して、改札を出ようとしたら、誰もいない。
無人駅だった。
切符を誰に見せたらいいんだときょろきょろしていたら、電車の運転士がつつっと寄ってきて、「乗車券を拝見できますか」と一言。
堂々と一日乗車券を提示して、外に出る。

駅舎は猫のデザイン。
CIMG5567.jpg
「たま」はもともと駅の売店「小山商店」の飼い猫だったが、「招き猫」の期待をこめて、2007年1月に駅長に就任させたところ、人気が爆発。
それに伴って、2010年8月、駅舎まで新築された。
「たまミュージアム」も併設されている。

この「たま」効果で、和歌山への観光客もかなり増えたらしく、社葬には和歌山県知事も参列したらしい。
CIMG5560.jpg

折り返し6:32の和歌山行きがあるが
CIMG5574_20150824060324202.jpg
これで戻るのはあまりに味気ないので、一つ先(手前)の甘露寺前駅まで歩いて、7:07発の電車に乗ることにする。
そうすれば、甘露寺前駅もじっくり撮影することができる。
30分もあれば余裕で歩けるだろう。

駅前のたたずまい。なんの変哲もない、ローカル線の駅前だ。
CIMG5571_201508240603234d8.jpg

すぐ横の踏切を渡って、少し坂道を登る。
CIMG5575_2015082406025304c.jpg
CIMG5577_20150824060254002.jpg

間もなく、平池の東端にある三角点(52.5m)に突き当たる。
CIMG5578.jpg

平池はおそらく灌漑用のため池だ。あまりきれいではない。
このあたりに無数にあるため池の中ではかなり大きい方。
CIMG5581_20150824060257095.jpg

周辺には平池古墳群が点在している。
CIMG5587_201508240602180e4.jpg
CIMG5589.jpg

池畔に整備された遊歩道を北西へ進む。
CIMG5586_20150824060258ab1.jpg

遊歩道の屈曲点には石仏が祀られていた。
CIMG5592_2015082406022242d.jpg

その右奥に、双子三昧塚古墳。
CIMG5594.jpg

ここで遊歩道から離れ、甘露寺前駅に向かう。
CIMG5595_2015082406022507f.jpg

途中、和歌山電鐵の電車が通過。ギリギリで写真の枠に収まった。
DSC_4737_201508240601302d4.jpg

甘露寺前駅到着。
CIMG5599_20150824060153781.jpg
CIMG5601_2015082406015585b.jpg
CIMG5606_201508240601562e5.jpg

ここで数分待って、7:07発の電車に乗り込む
予想はしていたが、上りは通勤通学客で混みあっている。
CIMG5609_2015082406015891f.jpg
まだ2つ目の駅なのでさすがに座れたが、停車するたびにどんどん乗ってくる。
経営上とてもいいことだ。
私は廃線好きだが、やはり鉄道は走ってなんぼ。廃線になんかなってほしくない。

往路で写真はみな撮ってあるので、復路は落ち着いて乗っていられる。
でも、終点1つ手前の田中口駅だけは撮らないと。
CIMG5611_2015082406015965a.jpg

7:42和歌山着。
大勢の通学通勤客とともに、電車を下り、帰りはタクシーでホテルに戻る。
8:40フロント集合なので、それまでに朝食やら歯磨きやらを済ませないといけない。
朝食はバイキング。
名産の梅干はたくさん種類があったが、塩分3%のはちみつ梅を1つだけいただいた。

仕事の話は省略。
12時半には解放されたので、同僚とともにタクシーで和歌山駅に向かう。
運転手さんに「駅周辺においしい店ありませんかねえ?」と聞いてみたが、芳しい回答が得られない。
「○○なら何でもありますよ~。駅から7、8分離れてるけど。そこ行きますか?」
「いや、和歌山に来たらここ!みたいのがいいんですけど」
「う~ん、和歌山は何もないからねえ。最近はラーメンが有名だけど」
「ラーメンは昨日食べました。まあ、じゃあいいです」
と諦めている間に、たまたま和歌山ラーメンの元祖「井出商店」の前を通過した。
やはりかなり並んでいた。

とりあえず駅まで行き、駅チカのそば屋に入る。
同僚が「しらす丼」を食べたいと行ったからだが、私は昨日食べたばかりなので、和歌山とは関係ないが、思い切ってカレーかつ丼にした。
DSC_4754_20150824060132a91.jpg
いつもはカロリーを気にして食べないけど、今日は野外で働いたから、いいだろう。

お腹もふくらんだところで、今夜の宿泊地・御坊に向かう。
台風の影響で一部不通だった区間もこの日までに復旧しており、乗り残しを作らないで済む。
13:45発の御坊行き普通列車に乗り込んだ。
インターハイ関係者が結構乗っていた。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/610-e62515b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (74)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (93)
富士山周辺の山 (60)
八ヶ岳周辺の山 (46)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (37)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (19)
ドライブ (8)
廃線の旅 (8)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR