山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

宝永山(中)

【2015年7月25日(土)】宝永山
六合目から10分ほどで、宝永火口が見えてきた。ものすごい迫力。
DSC_6908_20150820054841b48.jpg

宝永山(2693m)の頂上部分はちょうどガスの中。
DSC_6910_20150820054842292.jpg

火口の底で休憩している登山者たち。
DSC_6911_20150820054844be2.jpg

鋭く屈曲する登山道。なかなかきつそうだ。
DSC_6912.jpg

富士山頂を見上げる。
DSC_6914_20150820054819a5f.jpg

ここは第一火口分岐と呼ばれる地点。
DSC_6913_20150820054847c70.jpg

ここから火口の底まで標高差で50mほど下る。
DSC_6916_20150820054820344.jpg
DSC_6918_2015082005482292d.jpg

イタドリの株が荒涼とした風景にやさしさを与えている。
DSC_6920.jpg

とはいえ、どこか地球離れした風景。
DSC_6921_20150820054825686.jpg

火口の南側の縁。
DSC_6923_20150820054755a1c.jpg
DSC_6929.jpg

火山はこの赤と黒の造形が特色である。高千穂峰も雌阿寒岳もそうだった。
DSC_6926_201508200547579ea.jpg

改めて見ると長い。火口の底から頂上まで標高差は250m以上ある。
DSC_6927_201508200547581fa.jpg

だから下るのがもったいない。
DSC_6928.jpg

底まで下りて来た。巨大な火山弾がゴロゴロしている。
DSC_6931_20150820054733819.jpg
DSC_6935_20150820054736ebb.jpg

ここは標高2420m。
DSC_6936_201508200547381b2.jpg

火口底にある、ちょっとした高まり。
DSC_6937_2015082005473901e.jpg

ここで休憩していた団体が、ちょうど出発するところだった。
DSC_6934_2015082005473485e.jpg
後塵を拝すると面倒なので、ここは休憩せずに先に行く。
「1班」とか「3班」とか言っているので、相当な人数だ。30人くらいいるだろうか。

この先は火口壁の急坂を少しずつ登っていく。
DSC_6940_201508200547108b5.jpg

後ろから、団体さんが付いてくる。
DSC_6938_20150820054708935.jpg
DSC_6947_20150820054712647.jpg

しかし、いくら歩いても進んでいるような気がしない。
DSC_6952_20150820054647b4e.jpg
路面は火山噴出物のスコリアでザレており、足がずり下がるので、キックステップで進む。

北側の急角度の火口壁には植物も生えていない。
DSC_6949_20150820054715983.jpg
DSC_6950_201508200546452b4.jpg

ここは大雨が降っても、底には水がたまらないのだろうか。
DSC_6948_2015082005471331f.jpg

見上げると、上にもたくさんの登山者が歩いている。
DSC_6953.jpg
DSC_6956_20150820054649035.jpg

底から25分ほど登って、道が大きく屈曲するところに達したので、ここで小休止。
DSC_6958_20150820054650bfa.jpg

その間に、団体さんも追いついてきて、彼らは少し先で並んで立ち休み。
DSC_6960.jpg
DSC_6962_20150820054619eb3.jpg
「もう十分歩いたので、休みましょう」とリーダーもしくはガイドさんと思しき人が大声で叫んでいる。
ちょっと日本語がおかしい。「十分歩いたので」に対応するのは「もう登るのをやめましょう」とか「もう下りましょう」である。
「休もう」と言いたいのなら、「もうかなり歩いたので」がふさわしいのではないか。
それとも静岡の方言だろうか。
「十分」の使い方が、ちょっと気になった。

休んでいる間に、どんどんガスが上がってきた。
DSC_6963.jpg
DSC_6966_2015082005462270f.jpg
とうとう頂上付近も見えなくなってしまった。
やはり海側は雲が出やすい。

スタート時にすぐ前を歩いていた若いカップルも引き続き追いついてきて、やはりここで休憩。
DSC_6969_20150820054624473.jpg
止まっているとはいえ、この団体を抜かしていくのは面倒なので、彼らの出発を待つことにした。
10分ほどで彼らは出発。
また「1班」「2班」「3班」との声が聞こえる。

カップルが「じゃあ、4班も行くか」と言って登って行った。
DSC_6971_20150820054554ee8.jpg
なかなか茶目っ気がある。

というわけで「5班」も出発する。
DSC_6973_20150820054556091.jpg

この先は少し登りが楽になった気がする。
DSC_6977.jpg
DSC_6978_20150820054530eca.jpg

たいぶ登って来た。
DSC_6975_20150820054557519.jpg
DSC_6976_20150820054558dd8.jpg

馬の背に向けて直進する道と分かれ、団体さんに続いて右折。宝永山へ向かう。
DSC_6980_20150820054532e74.jpg
DSC_6981_20150820054533b42.jpg

あちらは馬の背の分岐。
DSC_6982_201508200545352d4.jpg

じきに傾斜はゆるやかになり。まもなく稜線に出た。
DSC_6987_20150820054508ae6.jpg

ここから初めて御殿場口方面の展望が開けた。
DSC_6984_201508200545362b7.jpg

富士山の大斜面。
DSC_6988_20150820054509d07.jpg

他の惑星に下り立ったような気分だ。
DSC_6986_201508200545074c4.jpg

この寄生火山は手前が上双子山(1929m)、奥が下双子山(1804m)。
DSC_6985_201508200545060ca.jpg
間もまく、これらもみな、あらかたガスに隠れてしまった。

稜線に出てすぐ右、ちょっと下ったところに人だかり。
DSC_6990_20150820054511977.jpg
あそこが宝永山の頂上のようだ。
他の団体もいたようで50人近くいる。

まさか宝永山がこんなに混んでいるとは思わなかった。
とにかくガスで真っ白なので、標柱の写真だけ撮って、すこし離れたところに退散。
DSC_6992_20150820054442fe6.jpg
DSC_6993_201508200544441b2.jpg

そこにイスを出して座り込み、昼食の続き。パンをもう一つ食べる。
DSC_6995_20150820054445abd.jpg

食べている最中に、団体さんが相次いで出発し、いきなり山頂に誰もいなくなった。
チャンスとばかりにもう一回行って平和な写真を撮った。
DSC_6996_20150820054447426.jpg
さっきのカップルがいたので、「やっと静かになりましたね」と声をかける。

しかしもう真っ白で、全く何も見えない。
DSC_6999_20150820054448e3e.jpg

こちらも出発することにする。
DSC_7000.jpg

右も左も前も後ろも真っ白だが、馬の背の分岐に近づくにつれ、すこしガスが薄くなってきた気がする。
DSC_7004_20150820054422a67.jpg
DSC_7006_201508200544240c4.jpg

背後の宝永山。
DSC_7002_20150820054421486.jpg

分岐で富士山の山頂が姿を見せるのを少し待ってみる。
DSC_7010_201508200543566c8.jpg
DSC_7012_20150820054357f9b.jpg

完全ではなかったが、輪郭くらいは確認できるようになった。
DSC_7026_20150820054335e4b.jpg
DSC_7027_201508200543361aa.jpg

宝永山のガスもとれた。
DSC_7020_20150820054400465.jpg

この分岐には「山で歌を歌う会」みたいなグループがいて、5人くらいで聞いたこともない民謡のような歌を直立不動で大声で歌っていた。
DSC_7008_20150820054425512.jpg
最初は信仰登山の一種かと思ったが、どうやら違うようだ。
本人たちは気持ちいいのかもしれないが、近くにいる人にとってははた迷惑。
正直言ってやめてほしい。

さて出発。
DSC_7029_2015082005433797b.jpg
DSC_7014_20150820054359bfa.jpg

あちらは登っていく道。
DSC_7025.jpg

こちらはまっすぐ大砂走に向けて下った。
DSC_7031_20150820054339e7c.jpg

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/603-7ff01c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR