山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

焼額山(1)

【2015年7月20日(日)】焼額山
岩菅山(2295m)山頂の避難小屋に泊まっている。
12時すぎと2時すぎに目が覚め、3時半にトイレに出た。
まだ暗いので、もうひと眠り。でも気がついたら、4時41分!
じぇじぇ、寝坊した。
ガスが出ていなければ、裏岩菅山(2341m)までピストンしようと、4時に起きるつもりだったのに。

でも、外の様子を見ると、まだガスが流れているのでピストンは断念した。
DSC_6501_20150817212112632.jpg
残念ながら、このまま下山することにして、あわてずにパッキング。

幸か不幸か、便意を催してきたので、意を決して、あの強烈な便所で用を済ます。
DSC_6497_201508172121094e3.jpg
構えは立派だが、中は汚れまくっており、バイオでも何でもなく、自然の中に垂れ流し状態。
定期的に排出作業はしているのだろうけど。環境的には大丈夫なのだろうか。

外でストレッチをしている間に早くもブヨが寄ってきた。しつこい奴らだ。
小屋内は圏外だったが、頂上では電波が立ったので、ブヨにまみれながら、必要なメール等を送信して、5:40に出発。
DSC_6498_201508172121105b3.jpg

昨日難儀して登った道を慎重に下る。
DSC_6504_20150817212045f28.jpg
DSC_6506.jpg

新潟側は真っ白だが、長野側は晴れ間が見える。
DSC_6503_2015081721211314b.jpg
きっと、もう少し待てば、ガスも晴れるような気がするが、待てない性格なのだ。

コースタイム30分のところ、スリップもなく20分で鞍部のノッキリに到着。
DSC_6507.jpg

この先は未知の道だ。
DSC_6509_201508172120507f2.jpg

路面は昨日のようなササの切り株やぬかるみ、石が浮いた道などではなく、普通の土の道なので、すごく歩きやすかった。
DSC_6512_20150817212051fa3.jpg
下りであることもあるし、水が500ccしかないので、ザックが軽い。
これなら、荷物を宅配便で送らなくても焼額山(2009m)に登れるかもしれない。

6:15頃、岩菅山登山道の中間点を通過。
DSC_6516_2015081721202363a.jpg
ということは、あと35分くらいでアライタ沢に着くということか。

この先、深山の中を下っていく。
DSC_6522_2015081721202616d.jpg
DSC_6523_201508172120283e6.jpg
DSC_6524_20150817212029224.jpg

長い階段もある。
DSC_6519_20150817212024f05.jpg

6時半ごろ、早くも団体さんとすれ違う。
DSC_6526_20150817211943137.jpg
「もう登ってきたんですか」と驚かれたが、「いや上に泊まりました」と答える。
「どうでしたか?」
「ガスってましたけど、青空が見えたので、きっと晴れるでしょう」
「晴れることを祈って登ります」
「気をつけて~」

このあとも、個人や団体を含め、20数人の方々とすれ違った。
とくに意味はないが、すべて写真に納めた。
ちなみに次の方々。
DSC_6538_20150817211918dde.jpg

ミヤママタタビ。
DSC_6528_20150817211944be7.jpg

この先1739m標高点まで、白樺林の中のぬかるみが続く。
DSC_6534_20150817211949348.jpg
DSC_6529_201508172119461fe.jpg
DSC_6532_20150817211947163.jpg
DSC_6536.jpg

このあたりでお腹が空いてきたので、歩きながらパンを1個食べた。
DSC_4556_201508172121078e2.jpg

1739m標高点を過ぎると、標高差70mほどの急な下り。
木の階段が続く。
DSC_6539.jpg

アライタ沢に7時前に到着。
DSC_6542_20150817211922ab4.jpg
DSC_6545_20150817211843122.jpg
コースタイム1時間20分のところ、1時間ちょっと。快調だ。

ここは水場ということになっているが、ここで水をくむのはちょっとむずかしい。
結構流れが激しいし、水辺に下りにくい。
DSC_6541.jpg

この先は左手に上条用水路が流れている。
DSC_6546_2015081721184401b.jpg

おかげでずっと平らな道だ。
DSC_6550_20150817211847aca.jpg

この用水路は幕末頃に開削されたらしく、以来現役の農業用水。取水口からの総延長は約23kmに達するという。
水番も置かれているそうだ。これがその印だろうか。
DSC_6566_201508172117444ea.jpg

水路と並行してたどる道は気持ちがいい。
DSC_6557_201508172118136f0.jpg
DSC_6563_20150817211739c17.jpg
DSC_6567_20150817211745a25.jpg

可憐なお花も咲いている。カニコウモリとチダケサシ。
DSC_6562_20150817211819731.jpg
DSC_6565_201508172117426b6.jpg

右手にはアライタ沢が勢いよく流れている。
DSC_6554_20150817211847c03.jpg
DSC_6555_20150817211849697.jpg

途中、用水の水をペットボトルに汲んで飲んでみる。なかなかおいしい。
DSC_6561.jpg
水深が浅くて、満タンにはできなかったので、本格的な給水はこの先の底清水ですることにする。

ここまで下ってくると、登ってくる人がかなり多くなる。やはり人気の山なのだ。
DSC_6558.jpg
DSC_6564.jpg

底清水は岩の間から水が湧き出していて、実にユニーク。
DSC_6570_20150817211707ba4.jpg
ここでハイドレーションに給水し、顔を洗う。

まもなく小三郎小屋跡の分岐。
DSC_6574.jpg

ここで用水路沿いの道とは離れて、一の瀬(聖平の上)に下る。
DSC_6577_20150817211710472.jpg

5分ほどで車道(登山口)に出た。
DSC_6581_201508172117115de.jpg

車が5~6台止まっていた。
DSC_6582_20150817211713d29.jpg

こちらは雑魚川沿いの道に入るため、右折。
DSC_6584_20150817211634402.jpg

200mほどのところに入り口があった。
DSC_6583_20150817211633104.jpg

この道はササを伐採した道だ。地形図から川沿いの湿地を想像していた私としてはがっかり(湿原沿いの道はもっと上流だった)。
DSC_6587_2015081721163607f.jpg

ササの背が高くほとんど展望がきかない。たまに焼額山が望める程度だ。
DSC_6588_20150817211637e72.jpg

一部木道が敷いてあるところもあったが、ほとんどはササの切り株の道。
DSC_6591_20150817211638b94.jpg

それでも1kmくらい我慢して歩いたところで、雑魚川にぶつかった。
DSC_6595_2015081721161229e.jpg

ここで一度、川を渡る地点なのだろうが、なんと橋がない。
台風か何かによる増水で流されてしまったのだろうか。
DSC_6597_2015081721161568e.jpg

川面まで1mほどの段差がある上に、水深が結構ある。浅いところでも30cmはありそうだ。
DSC_6596_20150817211613c7d.jpg
これでは靴を脱いで渡らないといけないし、川底の石がぬるぬるしていたら、スリップして水没ということになりかねない。

強行突破も考えたが、やはり止めた。
退屈な道を1kmも戻るのはまったく面倒だが、無駄にする時間は30分程度。
たかが30分を惜しんで、怪我をしたり、財産を水浸しにしたりするのもばかばかしい。
敢然と戻る。
しかし、こんな状態であれば、この道の入口に「通行止め」の札を出すべきではないか。
どこが管理しているのか。全く困ったものだ。
帰宅後、調べてみたら、2013年9月の台風で流されたようだ。
志賀高原観光協会がfacebookで広報していた。
知っているなら「通り抜けできません」と現地にも表示を出してください。

(つづく)
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/598-cc5d5278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (154)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR