山と鉄

山歩き、乗り鉄、廃線・廃道歩き、廃村歩き、駅舎探訪などの日々を記録します

岩菅山(4)

【2015年7月19日(日)】岩菅山
金山沢の頭からノッキリへの稜線を歩いている。
途中の2085mピークは裏寺子屋山とちゃんと名前がついているが、それとは意識せず通過してしまった。確か山名板もなかったと思う。
しかし、本峰は「寺小屋峰」こちらは「裏寺子屋山」。「小」と「子」で違うのは誤植だろうか。
これがその裏寺子屋山。
DSC_6401_20150813060639196.jpg

このあたりで2組ほどの登山者とすれ違う。ゴンドラで下る方々だろう。
DSC_6400_20150813060637fa5.jpg

それにしても撤退しなくてよかった。
疲れてはいるのだが、この道はかなり楽しく歩ける。展望がいいのである。
DSC_6404_2015081306061099a.jpg
DSC_6406_20150813060612571.jpg
DSC_6410_201508130606172b6.jpg

高山植物も励みになる。
DSC_6411_201508130605472ce.jpg
DSC_6413_20150813060550ab9.jpg
DSC_6420_20150813061745c84.jpg
DSC_6418_201508130605532f5.jpg
DSC_6424_201508130617460e2.jpg
DSC_6425_20150813061748a96.jpg

緑も深い。
DSC_6407_20150813060613b19.jpg
DSC_6409_201508130606141dd.jpg
DSC_6412_201508130605495ac.jpg

稜線そのものも美しい。
DSC_6416_201508130605512fd.jpg
DSC_6426_20150813061750218.jpg
DSC_6427.jpg

2050m超ピークから岩菅山(2295m)を望む。
DSC_6430_20150813060518299.jpg

このピークを少し下り、ぬかるみをクリアした2042mピークあたりで小休止。
DSC_6431_2015081306051959e.jpg
ザックを下ろし、パンをむさぼる。朝食が遅かったので、お昼も遅くなった。
もう午後3時だ。

出発しようとしていると、相次いで2組4人がゴンドラ方向に歩いていった。
DSC_6433_201508130605216a4.jpg
DSC_6434_20150813060523bd7.jpg
ここからゴンドラ山頂駅までコースタイムで1時間50分ほど。
営業時間は午後4時までだから、とうてい間に合わない。
まあ、歩いて下ってもプラス35分だから、大丈夫と言えば大丈夫だろうが、下山がかなり遅くなってしまうことには変わりない。

後半はまたぬかるみが増えてくる。
DSC_6436_201508130605241ec.jpg

岩菅山の登り口であるノッキリに出るには、もうひとこぶ越えないといけない。
DSC_6440_20150813060454746.jpg
DSC_6444_20150813060456102.jpg

あそこまでだ。
DSC_6445_20150813060457542.jpg

後ろも振り返りながらゆっくり登る。
DSC_6446_201508130604581f0.jpg

ふう。やっと着いた。と思ったら、再び岩菅山にガスがからみ始めた。
DSC_6448_20150813060500ed4.jpg

よくよく見ると、登りはかなりのガレ場のようだ。岩肌も迫力がある。
DSC_6450_2015081306042502b.jpg
なんたって、岩スゲェ山だからなあ。

さあ、一直線に下って、ノッキリに到着。
DSC_6451_2015081306214535b.jpg
DSC_6453_2015081306042898b.jpg

時間は15時半すぎ。なんとほぼコースタイム通りで歩けた。
DSC_6455_20150813060431c6b.jpg

ただ疲労困憊であることには変わりない。
とにかく休む。しかし、虫がひどいので、防虫ネットをかぶる。
DSC_4552_20150813060633b68.jpg
こんどは蚊ではなくブヨである。こいつらは強烈だ。
ネットをしているものの、うるさくてうるさくて、とても落ち着いて休んでいられない。

しぶしぶ出発せざるを得なかった。
DSC_6457_20150813060433248.jpg
ここまでの稜線では防虫ネットは帽子にかぶせておけたが、この先はもうはずせなかった。

あと600mか。標高差は220mほど。
DSC_6458_2015081306040210b.jpg
コースタイムは45分だが、1時間は覚悟した。

これまだ小手調べ。
DSC_6459_2015081306040478f.jpg

仰ぎ見れば、どんどん傾斜は急になる。
DSC_6463.jpg
DSC_6464_20150813060406712.jpg

おやおや、今頃になって、随分雲が湧いてきた。
DSC_6466_201508130604080ef.jpg

何度も立ち止まり、息をつく。止まるたびに歩きて来た道を振り返る。
DSC_6468.jpg
DSC_6471_20150813060340b7f.jpg

足元はこんな状態。今の私の足が嫌う路面だ。
DSC_6469.jpg
DSC_6470_201508130603391ff.jpg

岩の白がササの緑に映える。
DSC_6472_201508130603427db.jpg
DSC_6473_201508130603101ce.jpg

ほとんど手を使わないと登れないような傾斜になってきた。
DSC_6474_20150813060311645.jpg
DSC_6477_20150813060313020.jpg
ガレ場続きで、頂上まで7回も座り込んでしまった。
こんなことは初めてだ。
しかも、温まった岩に集団でとまっていたブヨが、こちらが近づくと一斉に襲ってくる。
とにかく苦しい登りであった。

頂上直下で一旦樹林の中に入る。
DSC_6478_2015081306031518e.jpg

サラサドウダン。
DSC_6479_201508130603164e5.jpg

おお、あれが頂上か。
DSC_6480_20150813060244aa9.jpg

なんとかかんとか16:22に登頂。
DSC_6488_20150813060219b9e.jpg
DSC_6485_201508130602488c2.jpg
それでもコースタイム45分のところ47分で登り切った。
ただ、このタイム設定は甘いのではないか。どっかの標識には35分と書いてあったし。

頂上にはいろんな石祠や石碑があった。
DSC_6482_201508130602455fc.jpg
DSC_6487_2015081306025076b.jpg
黒いノイズは虫である。

これは秩父宮の登山記念碑。
DSC_6483_201508130602475b2.jpg

あいにくのガスで頂上からの展望は全く得られなかった。
DSC_6490_20150813060220334.jpg

ここで泊まるのだし、荷物を小屋に置いて、しばらくガスが晴れるのを待っていてもいいのだが、この虫だし、なんと雨まで降り出してきた。それも結構な本降りだ。
ささっと撮影を済ませて、あわてて小屋に逃げ込んだ。
DSC_6492_20150813060222c5e.jpg

3連休なので何人かはいるかと思ったが、幸い誰もいなかった。
DSC_6493_20150813060223926.jpg
ここは日帰りの山なので、そもそも泊まる人は少ないようだ。
置いてあった「平成27年岩菅山登山日誌」を開いてみると、今年は6月5日の記述が最初で、この日までに19件しかない。
直近で7月4日なので2週間前。まあ、全員が記入しているわけではないだろうが。
地元長野の人が半分だった。

この小屋はそれほど清潔ではない。
DSC_6494_201508130602242f3.jpg
DSC_6496_20150813060202c9f.jpg

とにかく虫を退治するため、蚊取り線香を2つ同時に焚く。
そのあと、濡れたものを干して、体をウエットティッシュで拭きスェットに着替え。
マットを膨らませて座布団代わりにして、まずは日記を書き始める。
テーブルの高さが悪く、すぐ疲れてしまう。
すこし眠ろうと横になったが、眠れない。
仕方ないので執筆を再開。明るいうちに何とか書き上げる。

考えてみれば、夏の避難小屋で1人になるのは初めてだ。
雨は降ったり止んだりで、4回くらい音が聞こえるほどの通り雨があった。
体が落ち着くと、寒くなってきたので、スェットの上にウインドシェルを着込む。

6時半から炊事開始。
DSC_4554_201508130606355ea.jpg

今夜はアルファ米とフリーズドライのチキンカレー。
DSC_4555_20150813060636acf.jpg
水はもう1㍑しかなくなったので、朝食はカップめんにしようと思っていたが取りやめ。
食べずに出発して、下りながらパンを食べ、アライタ沢で水を調達してから、お昼にカップめんを食べることにした。

荷物が重いので下ってから、焼額を登る前に宅急便で不要なものは送り返してしまいたい。
ふもとのプリンスホテルの西館は営業しているだろうか。

食後は何もすることがない。
19時半頃シュラフに入ったが、ひとりのせいか、なかなか寝られない。
21時過ぎまでうだうだして、「眠れないなあ」と思って時計を見たら、22時20分。
「あ、寝てたんだ」と思って安心。
その後も、なんだかんだで眠れたようだ。
とくに異音もせず、まったく恐ろしい目にはあわなかった。

【行程】2015年7月12日(日)
熊の湯(5:25)~前山(5:55撮影5:58)~渋池(6:04)~志賀山(7:09朝食7:29)~裏志賀山(7:52)~四十八池(8:17散策8:45)~大沼池(9:43休憩・撮影10:22)~忠兵衛門新道分岐(11:14休憩11:17)~(休憩10分)~赤石山(11:49撮影11:54)~(休憩10分)~金山沢の頭(13:46休憩13:56)~(休憩10分)~ノッキリ(15:34休憩15:38)~岩菅山(16:25)
※所要時間:11時間(歩行時間:9時間10分)
※登った山:7座(前山、志賀山、裏志賀山、赤石山、金山沢の頭、裏寺子屋山、岩菅山)
※歩行距離:15.5km


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://satsunan226.blog.fc2.com/tb.php/597-51923aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

かたこりまさかり

Author:かたこりまさかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
北海道の山 (152)
東北の山 (62)
上信越の山 (139)
奥多摩の山 (55)
丹沢の山 (55)
奥秩父の山 (83)
栃木の山 (32)
房総・常陸の山 (9)
奥武蔵・秩父の山 (87)
中央線沿線の山 (96)
富士山周辺の山 (68)
八ヶ岳周辺の山 (54)
南アルプス (100)
史跡歩き (11)
中央アルプス (27)
北アルプス (45)
日本海の山 (8)
関西の山 (30)
四国九州の山 (61)
駅舎の旅 (26)
ドライブ (9)
廃線の旅 (12)
駅から散歩 (17)
乗り鉄 (38)
島の旅 (19)
山村の旅 (7)
超低山 (28)
東海の山 (2)
つぶやき (35)
旧道歩き (29)
伊豆の山 (39)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR